1: 2026/06/22(月) 14:04:18.53 ID:w53dZJen0● BE:421685208-2BP(6555)
sssp://img.5ch.io/ico/syobo2.gif
NHKのスクランブル化、会長が完全否定
NHK(日本放送協会)の井上樹彦会長は6月の記者会見で、テレビの有無に関わらず見たい人だけがお金を払う「スクランブル化」の導入を明確に否定した。井上氏は記者の質問に対して、NHKは特定の利益や視聴率に左右されずに正確な情報や多様な番組を届ける公共放送だと主張した。見られるかどうかという対価性の価値だけではなく、社会に必要な情報を伝えるため、広く視聴者が負担する受信料制度がふさわしいと明言した。
【なぜ?】NHKがスクランブルを導入しない理由
さらに井上氏は、受信料はサービスの利用料や視聴の対価ではないと発言した。番組を見るか見ないかに関わらず一律に徴収する現行の受信料制度を維持する姿勢を強調している。NHK自身も20代の7割や30代の6割がテレビをほぼ見ないと認めている。しかし
https://news.yahoo.co.jp/articles/baeb6345e9f6d83e5ae1b5eca50f2f704bffe950
NHKのスクランブル化、会長が完全否定
NHK(日本放送協会)の井上樹彦会長は6月の記者会見で、テレビの有無に関わらず見たい人だけがお金を払う「スクランブル化」の導入を明確に否定した。井上氏は記者の質問に対して、NHKは特定の利益や視聴率に左右されずに正確な情報や多様な番組を届ける公共放送だと主張した。見られるかどうかという対価性の価値だけではなく、社会に必要な情報を伝えるため、広く視聴者が負担する受信料制度がふさわしいと明言した。
【なぜ?】NHKがスクランブルを導入しない理由
さらに井上氏は、受信料はサービスの利用料や視聴の対価ではないと発言した。番組を見るか見ないかに関わらず一律に徴収する現行の受信料制度を維持する姿勢を強調している。NHK自身も20代の7割や30代の6割がテレビをほぼ見ないと認めている。しかし
https://news.yahoo.co.jp/articles/baeb6345e9f6d83e5ae1b5eca50f2f704bffe950
2: 2026/06/22(月) 14:05:08.21 ID:uC12rCt+0
スクランブル化はイヤだけどネットでサブスク配信はします
4: 2026/06/22(月) 14:05:42.08 ID:KV+6AgSv0
NHKが原因でTV離れが加速し
民放の視聴にも影響でてそうだな
民放の視聴にも影響でてそうだな
5: 2026/06/22(月) 14:05:48.16 ID:2xTC+p/90
お前の言い分はわかった
国民の言い分は潰れろ!だ
国民の言い分は潰れろ!だ
7: 2026/06/22(月) 14:06:38.81 ID:6Mu/NWFW0
なら国営にしろや
8: 2026/06/22(月) 14:06:53.24 ID:u8nUonli0
そう思うなら国にお願いすれば?
10: 2026/06/22(月) 14:08:03.01 ID:lK0SZNkp0
は?
スクランブルして、見たいジャンルだけ金払う方式にしろや。
税金入ってるから災害時のニュースや天気、情報用の枠だけ無料開放でいい。
スクランブルして、見たいジャンルだけ金払う方式にしろや。
税金入ってるから災害時のニュースや天気、情報用の枠だけ無料開放でいい。
12: 2026/06/22(月) 14:08:05.90 ID:9OThham40
テレビ普及の黎明期ならともかくもう存在価値というか使命を果たし終わったんじゃないのかな
単なる民業圧迫でしかない
全員から取るなら国営化したら?
単なる民業圧迫でしかない
全員から取るなら国営化したら?
13: 2026/06/22(月) 14:08:12.21 ID:api5T95N0
だったら、持ってる持ってないにかかわらず全員が負担したほうがいいのでは?
17: 2026/06/22(月) 14:09:17.91 ID:pk7e6BTD0
ニュースと災害報道と教育に特化したコンパクトな組織に改造すれば月額300円だよ
これでいいだろ
これでいいだろ
22: 2026/06/22(月) 14:10:25.34 ID:EmDjV5m90
ようは金くれ
24: 2026/06/22(月) 14:10:39.03 ID:cUVX7Z7p0
払う価値無し
31: 2026/06/22(月) 14:11:36.31 ID:F2udE56R0
は?
33: 2026/06/22(月) 14:11:47.44 ID:CsYUKF6E0
>>12
その通りなのに改革がぜんぜんされないのはどこかで政治と癒着して権力化してるからだろうね
その通りなのに改革がぜんぜんされないのはどこかで政治と癒着して権力化してるからだろうね
36: 2026/06/22(月) 14:12:06.38 ID:I/T93ZP90
電気ガス水道は容赦なく止めるクセに
こんなどうでもいいものは押し売り続けるのな
こんなどうでもいいものは押し売り続けるのな
37: 2026/06/22(月) 14:12:11.11 ID:kd95cNgq0
NHKとかいらねーからさっさと潰せ
45: 2026/06/22(月) 14:13:51.86 ID:oIS1d6OV0
何とか外圧をかけられないものか
47: 2026/06/22(月) 14:14:16.68 ID:pkeo5uOI0
テレビ税だろもう
49: 2026/06/22(月) 14:14:38.01 ID:LrNeYmyz0
>>45
無理やな
無理やな
51: 2026/06/22(月) 14:15:15.56 ID:aqPEQVzV0
どれだけの権力があるんだろ
61: 2026/06/22(月) 14:16:25.50 ID:OpQiii0U0
やりたいことや使命があるんなら自分で稼いだ金でやれよ
なんでNHKがやりたい事に無関係な国民が金払う必要あんだよアホか
なんでNHKがやりたい事に無関係な国民が金払う必要あんだよアホか
62: 2026/06/22(月) 14:16:33.17 ID:a/vGwVPO0
見たく無い人が居る事を考えられないのか?
63: 2026/06/22(月) 14:16:52.78 ID:DL1H1hrR0
スクランブルにしたらお金もらえないって自覚はあるのかな
67: 2026/06/22(月) 14:17:27.57 ID:XylMoCSO0
無料のチャンネルがいっぱいあるのにそれを見ると自動的にnhkの分
お金取られるってのがおかしい
お金取られるってのがおかしい
69: 2026/06/22(月) 14:17:40.19 ID:yuBnHPzH0
まさしく電波ヤクザ
70: 2026/06/22(月) 14:17:40.53 ID:3whEW3YE0
テレビ無いし見る気も無いので払いません
75: 2026/06/22(月) 14:18:24.86 ID:+kuzX0rQ0
>>4
テレビよりライブ中継やようつべの方が面白いからな
テレビよりライブ中継やようつべの方が面白いからな
79: 2026/06/22(月) 14:18:50.27 ID:8UrUMW7k0
>>1
法律の拡大解釈だよ
NHK法にそんなこと書かれてねえし
法律の拡大解釈だよ
NHK法にそんなこと書かれてねえし
82: 2026/06/22(月) 14:19:08.98 ID:ZlGVgo2c0
そんなんだからオールドメディアって揶揄されんだぞ
頭蛆わいてんのか?
頭蛆わいてんのか?
84: 2026/06/22(月) 14:19:42.92 ID:WxBz93Em0
こいつらの体質は変わることはない
10年前に受信機捨ててさっさと解約しておいて正解だったわ
10年前に受信機捨ててさっさと解約しておいて正解だったわ
113: 2026/06/22(月) 14:24:30.53 ID:lN30r12u0
現行の、だったら良いよ
もうテレビ自体いらんし
インターネットもテレビ受像機器とするみたいなふざけた法改正はふざけんなだけど
もうテレビ自体いらんし
インターネットもテレビ受像機器とするみたいなふざけた法改正はふざけんなだけど
125: 2026/06/22(月) 14:26:15.31 ID:twl8pAAW0
>>4
そしたらテレビ機器自体の販売台数にも大きな影響が出るんだよな
若者の6割が受信料のせいでテレビを購入しないとなるとテレビ作ってるメーカーがいずれ困ることになる
そしたらテレビ機器自体の販売台数にも大きな影響が出るんだよな
若者の6割が受信料のせいでテレビを購入しないとなるとテレビ作ってるメーカーがいずれ困ることになる
127: 2026/06/22(月) 14:27:13.00 ID:twl8pAAW0
>>13
これだよな。ややこしいことせずにもう税金にしたらいい
ただし月200円程度だな。
これだよな。ややこしいことせずにもう税金にしたらいい
ただし月200円程度だな。
130: 2026/06/22(月) 14:27:38.69 ID:YStxLs1n0
それを決めるのはNHKじゃない
NHKは決められた範囲で業務しろ
NHKは決められた範囲で業務しろ
131: 2026/06/22(月) 14:27:50.92 ID:Nvz36pR+0
テレビ普及の役目は終わった
解体しろ
解体しろ
145: 2026/06/22(月) 14:30:33.33 ID:Y1qD3rRT0
>>2
他局から堂々と馬鹿にされるのも当たり前だわな
他局から堂々と馬鹿にされるのも当たり前だわな
148: 2026/06/22(月) 14:31:07.14 ID:LHHWLaV10
こいつらのせいでテレビ文化が無くなった。民放は怒れよ
154: 2026/06/22(月) 14:31:52.85 ID:IJ07Ev2B0
もうNHKがいらない時代なのでは
164: 2026/06/22(月) 14:33:06.88 ID:SHXTlLsP0
それを決めるために民意を問えば良いのに
コイツらは何様なんだよ
コイツらは何様なんだよ
166: 2026/06/22(月) 14:33:30.36 ID:of5y6TZ/0
国営化するか完全民営化するかどっちかにしろ
[ad_fluct4][記事中固定リンク4]
177: 2026/06/22(月) 14:35:52.00 ID:ccIgzsHS0
公益性の高いニュース、天気、災害情報、国会中継は無料開放
その他の情報バラエティやらドキュメンタリー、スポーツ中継はスクランブル
受信料をきちんとBS代含めて払っている側からすればそれでいいよ。NHKはその価値しかない
その他の情報バラエティやらドキュメンタリー、スポーツ中継はスクランブル
受信料をきちんとBS代含めて払っている側からすればそれでいいよ。NHKはその価値しかない
197: 2026/06/22(月) 14:39:08.68 ID:ZF1QSnfu0
日本の腐敗の象徴
このシステムが続く限り日本の庶民が暮らしやすくなるような国になることはない
このシステムが続く限り日本の庶民が暮らしやすくなるような国になることはない
201: 2026/06/22(月) 14:40:03.20 ID:hNJtiFEa0
>>8
税金って名前じゃなければいくら取られても気にしない層がいるからなぁ。
税金って名前じゃなければいくら取られても気にしない層がいるからなぁ。
222: 2026/06/22(月) 14:45:30.85 ID:gKCy3tHp0
>>79
これ
これ
257: 2026/06/22(月) 14:55:18.00 ID:ds4oPf9p0
嫌なら見るな嫌なら見るな
金は払え
金は払え
274: 2026/06/22(月) 15:01:33.11 ID:18YA6ZSb0
受像機の有り無し意味なくなったwwww
275: 2026/06/22(月) 15:01:35.74 ID:FdvAGfih0
最近また家にNHK訪問員が来るようになった
受信機の類は一切無いから関係ないけどさ、ウザいよね
受信機の類は一切無いから関係ないけどさ、ウザいよね
276: 2026/06/22(月) 15:01:37.80 ID:U2kS4WDO0
くたばれ電波ヤクザ
289: 2026/06/22(月) 15:03:04.00 ID:9ZdwKumF0
受信料くらいはさ
払える大人で
ありたい。
払える大人で
ありたい。
295: 2026/06/22(月) 15:05:30.83 ID:f/orN/bo0
>>289
それは観てる前提ならその通りだと思う
観てたら払う
だが観てない奴からも取るのはやっぱおかしい
それは観てる前提ならその通りだと思う
観てたら払う
だが観てない奴からも取るのはやっぱおかしい
324: 2026/06/22(月) 15:12:54.23 ID:qMhtC79E0
>>125
テレビ作ってるメーカーはほとんど中国製なんでどうでもいいよ
テレビ作ってるメーカーはほとんど中国製なんでどうでもいいよ
333: 2026/06/22(月) 15:15:30.74 ID:TWoh3RTI0
>>289
毎月約¥4,000をシュレッダーにかけるような余裕のある家庭はごく一部だろ
毎月約¥4,000をシュレッダーにかけるような余裕のある家庭はごく一部だろ
390: 2026/06/22(月) 15:33:15.69 ID:WbsdQ1zn0
>>7
高い給料が維持できなくなるので嫌でーすwプププププw
高い給料が維持できなくなるので嫌でーすwプププププw
460: 2026/06/22(月) 16:00:21.92 ID:4yUmqy3x0
>>125
日本はテレビ儲からないから作らなくなったでしょ
日本はテレビ儲からないから作らなくなったでしょ
461: 2026/06/22(月) 16:00:59.83 ID:4yUmqy3x0
>>289
ネトフリ契約したほうがよっぽどいいだろ
ネトフリ契約したほうがよっぽどいいだろ
472: 2026/06/22(月) 16:05:59.39 ID:yjeASbkF0
>>5
同感
NHKいらね
同感
NHKいらね
560: 2026/06/22(月) 16:50:33.52 ID:rbHTXrVc0
>>69
正にそれ屁理屈で金を毟り取ってる組織
正にそれ屁理屈で金を毟り取ってる組織
658: 2026/06/22(月) 17:42:58.57 ID:qrmeo1ed0
>>5
うむ、そのとおり
うむ、そのとおり
699: 2026/06/22(月) 18:06:49.75 ID:xWuerECU0
>>2
ついでに海外には無料で配信します
ついでに海外には無料で配信します
747: 2026/06/22(月) 18:33:56.58 ID:x4tJgAjZ0
>>2
まあ民業圧迫だよなw
NHKは
まあ民業圧迫だよなw
NHKは
873: 2026/06/22(月) 20:09:01.08 ID:hlSS7Zzu0
>>5
間をとってペイパービューで
間をとってペイパービューで
920: 2026/06/22(月) 21:01:15.38 ID:d1EOKA2m0
>>5
ほんこれ
ほんこれ


最近のNHK番組は、ニュースとドキュメント以外は民法と同じ。アホ芸人をひな壇に置いてヒェーとかアーとか言わせている。いっそのこと国営にしてニュースだけ流せばよい。
え?今地上波のみ契約でも1000円超えるの?w
アホらしw
貰う側だもんそりゃそう思うわな