【RSS】PCメイン記事上ワイド1

【悲報】能力バトル漫画、「能力の複雑化」を避けられない…





1: 2024/07/22(月) 09:50:38.01 ID:/Odk6W0U0.net
こうなっちゃう



2: 2024/07/22(月) 09:53:00.51 ID:KJ2G3sMR0.net
能力バトルはええけどどっちかが不自然にベラベラ喋らな成立せえへん説明バトルはほんま嫌い



3: 2024/07/22(月) 09:55:14.69 ID:Fc7EbAjk0.net
小賢しい言うとるラスボスがおったで



4: 2024/07/22(月) 09:55:46.00 ID:OsBSM+b70.net
青の祓魔師は逆にシンプルになってった気がする
召喚とか詠唱とか色々あったけど結局黒い炎か青い炎だけ一線級みたいな



5: 2024/07/22(月) 09:58:23.29 ID:q8t2TuTA0.net
斬月一本槍の一護の戦闘つまらんやん



6: 2024/07/22(月) 09:58:45.09 ID:q8t2TuTA0.net
月牙天衝か



8: 2024/07/22(月) 09:59:15.08 ID:rzrm7Fgx0.net
まぁワイなら能力を上回るステータス作って能力のインフレ抑制させるかな、"覇気"とかどうや?



9: 2024/07/22(月) 10:00:04.19 ID:KfLL24gd0.net
モブ「うわぁ~!○○の○○が○○したぁ~!?!?」



10: 2024/07/22(月) 10:01:56.26 ID:oGiV/jfzd.net
一人ひと能力かつ、それが変わることもないって縛りが漠然としてあって
長期連載にらなるほど作者を苦しめるんだよな
どこかで力技のマンネリ回避がでてくる



12: 2024/07/22(月) 10:04:50.48 ID:+hXOXl5Q0.net
心の声でつーかこれが限界とか言わせればええんちゃう





13: 2024/07/22(月) 10:05:06.64 ID:mgOrVyPxd.net
ジョジョのスタンドやん
初期は殴るだけとか速いだけとかばっかやし



14: 2024/07/22(月) 10:06:09.39 ID:l8kj2k3L0.net
YouTubeとかでしょうもない考察系の動画のやつらが、さもその世界に行ったことあるのかのように能力語ってるのが1番滑稽だと思う



15: 2024/07/22(月) 10:06:17.15 ID:gFNQpk3v0.net
能力系だけや無いやろ
格闘もなんかどんどん数字とか出てくるし
逆に戦いがシンプルになるのってあるん?



16: 2024/07/22(月) 10:07:26.51 ID:gtMHdX1qr.net
「俺は〇〇を操ることが出来る」
シンプルな能力の場合一番ヤバいのって磁力だよな



17: 2024/07/22(月) 10:07:42.42 ID:Fc7EbAjk0.net
力だけで時間停止も打ち破ったラスボスおったで



18: 2024/07/22(月) 10:07:52.97 ID:dE3J7ANNd.net
ワイの能力はペラペラペラペラ
敵の目の前やのにのんびり解説しちゃうのはどんな理由があれ白けるわ



19: 2024/07/22(月) 10:09:19.75 ID:/GMjGg0Ld.net
>>15
ドラゴンボール(原作)とかは初期は超能力とか工夫で倒すとかあったけど最後らへんは単純な戦闘力勝負でシンプルになってるな



21: 2024/07/22(月) 10:09:34.50 ID:gtMHdX1qr.net
>>18
自分の能力を解説した上で余裕持ってしっかり勝つ敵ってあんまいないよな



22: 2024/07/22(月) 10:10:14.24 ID:gFNQpk3v0.net
>>19
せやな
有名作すぎて出てこなかったわ



24: 2024/07/22(月) 10:10:45.98 ID:jfia2NWs0.net
ギャンブル系の作品もそうなりがち
ルールの中で話が展開するというより展開ありきでルールが作られてるような感じになる






25: 2024/07/22(月) 10:11:04.56 ID:4U66iyx+0.net
>>21
ボマーに気をつけろ



27: 2024/07/22(月) 10:12:30.80 ID:/Odk6W0U0.net
>>10
能力が被ってもあかんっていう暗黙の了解もあるな



28: 2024/07/22(月) 10:12:36.50 ID:KFWyQ5s60.net
わざわざ能力説明するアホ



29: 2024/07/22(月) 10:12:48.50 ID:gtMHdX1qr.net
>>25
あれは能力ペラペラ解説する敵に対しての理由付けやん
制約と誓約をメタ的に上手く使ったシーンだと思う



30: 2024/07/22(月) 10:13:21.92 ID:/Odk6W0U0.net
>>13
6部から急に難しくなった印象



31: 2024/07/22(月) 10:13:29.19 ID:/GMjGg0Ld.net
複雑になるに従って
ウヴォーギンみたいな初期のシンプルに強い能力が再評価されるのもありがち



32: 2024/07/22(月) 10:15:35.52 ID:cs2GHQB40.net
ジョジョは3部でババアとディオがあらかた集合させちゃったから…



33: 2024/07/22(月) 10:18:35.24 ID:CLlXkHEWa.net
>>19
悟空は瞬間移動使うし、偽乳のはTIMESTOP使うし、ツバで石化するし
きえちゃえ!で銀河消し去ること出来るし



34: 2024/07/22(月) 10:18:44.90 ID:3WrxSYJFM.net
複雑化はいいけど一々相手がその能力を喋るってのは無しにして欲しい
気付けないなら気付けないままでバトル終えてくれていい



36: 2024/07/22(月) 10:20:56.21 ID:SCJoUtJ40.net
ジョジョや呪術廻戦はなんだかんだ言って複数の能力持ったキャラが出てきてる印象






37: 2024/07/22(月) 10:20:56.98 ID:QMV9ADu20.net
ワンパンマンとかいうだいたいのやつがフィジカルで争ってる漫画



38: 2024/07/22(月) 10:21:36.23 ID:eZZ0Yfj+0.net
いうほど複雑化してるほうが少ないと思うし見せ方でどうにかなると思う
アカン漫画もあるけど



41: 2024/07/22(月) 10:23:22.11 ID:xNKS5dXTd.net
>>21
超人薬の説明や科学者としての矜持を語りながら勝ったマユリ様ってやっぱ最強やわ



42: 2024/07/22(月) 10:24:18.17 ID:7VqjJnwv0.net
ジョジョは一周回って単純に戻ったぞ
ただ、すごく重い雨を降らす、とか単純でも訳わからんが



46: 2024/07/22(月) 10:28:05.35 ID:rCfTsWkd0.net
ゴミを木に変える能力!材!
うーん神器&神器でええか…



47: 2024/07/22(月) 10:28:28.52 ID:0AlzB6zb0.net
バリア貫通しだしたらおわりよな



48: 2024/07/22(月) 10:28:51.83 ID:/Odk6W0U0.net
ハンタはこれ特質系としか考えられんよなってのが増えすぎ
オーラをゴムにするだの独楽を操るだのしてた頃が懐かしい



53: 2024/07/22(月) 10:32:56.35 ID:XRrmJSzR0.net
トリコってバカ漫画ぽいイメージやったけど読み返したらわりと理屈ぽくてびびったわ



58: 2024/07/22(月) 10:36:51.42 ID:gGEsxE4Q0.net
すげえ限定的な能力のキャラが出てきて可愛そうになるよな
日常生活で使い道無いやん…このシーン以外何に使うねん…みたいな



61: 2024/07/22(月) 10:38:40.46 ID:dEze3Qcn0.net
駆け引きだけで勝負するには作者の力量が必要だからな
お手軽に能力の複雑化や



[ad_fluct4][記事中固定リンク4]

63: 2024/07/22(月) 10:43:11.98 ID:LCtjQOzI0.net
中盤のよくわからん男の娘の能力が一番複雑な呪術とかいう漫画



64: 2024/07/22(月) 10:43:28.09 ID:GYXXVmbB0.net
設定をこねくり回すの見たあとに甲賀忍法帖読むとやっぱこれすげえわってなるで



65: 2024/07/22(月) 10:44:09.05 ID:0iS89STg0.net
バジリスクは能力知らない同士での初見殺し合戦でも面白かったな



66: 2024/07/22(月) 10:44:43.12 ID:juh4OuX20.net
ジョルノのゴールドエクスペリエンスとか頓智問答みたいで深雑化し過ぎや



67: 2024/07/22(月) 10:47:26.72 ID:5wv1Q34g0.net
複雑な能力にしないとただの数字のインフレにしかならないのはソシャゲ運営と同じやね



69: 2024/07/22(月) 10:48:36.50 ID:ecsj3kbe0.net
年取ると単純に相手にウンコ漏れそうになる能力や不眠症付与させる能力者のが強そうやなって



71: 2024/07/22(月) 10:50:37.25 ID:xYf5WyCT0.net
>>58
役に立ちそうもない能力を試行錯誤してここ一番で活躍の場を作る⇐好き
どう考えてもその時のためだけに作られた能力をその通り活躍させる⇐嫌い



73: 2024/07/22(月) 10:52:46.44 ID:MsjI9MfV0.net
>>69
エチエチコメ異能バトルとか無いんかな
お漏らしさせる能力とか服着てない方が正常と思い込ませるとか



74: 2024/07/22(月) 10:54:29.95 ID:yeAlExZD0.net
仲間増やしていくと〜の状況は〜の能力で簡単に解決できたのでは?って指摘が山のように発生してしまう
ジョジョとかハンタが代名詞のように語られるけど能力バトルは実はジャンプ方式と相性が悪い
どっちもキャラを容赦なく殺してく作風なのがちゃんと考えてある



75: 2024/07/22(月) 10:59:15.11 ID:4Yy/l8gT0.net
>>14
ドラゴボのキャラ強さ理論ですら原作や他のところに描写がないものをさも見たかのように語るやつばっかりやしな






79: 2024/07/22(月) 11:03:22.99 ID:oiaQXWqn0.net
>>73
一応ある
ワイが知ってる作品やと100%スカートめくりに成功する能力で異界の侵略者と戦うラノベがある



80: 2024/07/22(月) 11:03:29.64 ID:/3tW2Tmq0.net
少し前に死ねって言えば死ぬだけのシンプルな能力バトルアニメやってたな



81: 2024/07/22(月) 11:04:36.17 ID:wg2CnSIk0.net
能力バトルでずっと単純なワンピースってすごいんやな



82: 2024/07/22(月) 11:04:58.96 ID:4Yy/l8gT0.net
>>80
あれ主人公の正体なんとなくだけしかやらんで終わったけど2期なかったら笑うわ



83: 2024/07/22(月) 11:09:05.85 ID:fDHGe6plr.net
コピー能力と
能力を無効化できる能力が出てくると末期



84: 2024/07/22(月) 11:11:51.40 ID:fDHGe6plr.net
小賢しい能力を
パワータイプが力技のゴリ押しで粉砕する展開すき



85: 2024/07/22(月) 11:15:21.88 ID:oiaQXWqn0.net
烈火の炎とかパワータイプが小賢しい技で格上を粉砕する土門が語られがちやけど、作中だと格上が力押しで圧倒するパターンの方が多いよな



88: 2024/07/22(月) 11:20:15.26 ID:/Odk6W0U0.net
>>84
セト神を承太郎はガキの頃から強いで乗り切るみたいなやつか



90: 2024/07/22(月) 11:22:40.35 ID:Fc7EbAjk0.net
>>85
アレはラスボス戦の相性差による勝利が秀逸だった
人を喰い続けて治癒の力を奪って不老不死になったラスボスが治癒の炎で食った人間達の魂癒されて負けたし
不死の大元の力がその治癒の力だから太源に負けるのは当然なんだよね



102: 2024/07/22(月) 11:38:59.60 ID:/Odk6W0U0.net
モラウの煙みたいな分かりやすいけど色々出来る能力すこ







関連記事