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死にゲーって実際、ゲームとして難しい部類か?





1: 2024/04/02(火) 09:42:58.30 ID:9+M/Zily0.net
すぐフロム死にゲーでマウントとるやついるけどさ
ちなみにここでいう死にゲーはパリィメインの死にゲーな
マリオ2は死にゲーとかそういうのはなしで



2: 2024/04/02(火) 09:44:27.51 ID:pU/UvZcN0.net
ゲーセンの基本死にゲー群は通常難しいゲームのくくりになる
別にそれは悪いことでもない



3: 2024/04/02(火) 09:45:00.79 ID:V2X0CkuQ0.net
難しくないなら死なないじゃん



4: 2024/04/02(火) 09:46:15.12 ID:pU/UvZcN0.net
死にゲーマウントがよくわからんが
ゲーセンゲーみたいなのは客層絞るから一般向けにはならない



6: 2024/04/02(火) 09:48:20.23 ID:rj1go3iS0.net
オワタ式はむずい



8: 2024/04/02(火) 09:49:36.03 ID:Gh3Rg96C0.net
シューターやら格ゲーやらRTSやらのPvPに比べればまだまだぬるま湯の死にゲー界隈



9: 2024/04/02(火) 09:49:41.64 ID:PYGZMgMq0.net
ローグライクみたいに何もかもやり直し
では心が折れるからリトライしやすくした事で幅広いユーザー層を獲得できた

のはいいけどリトライ補助輪つけてもらってゲーマー面は草しか生えん
まあ言ってみれば補助輪を隠して君は立派なゲーマーだよと謎の優越感を
植え付ける事でウケてるジャンルである



10: 2024/04/02(火) 09:49:56.77 ID:RhhoQAs4d.net
大したことはないのにグラフィック路線の雰囲気で過大評価してるだけ
タイミングを学べるまでのペナルティがたかがダメージなら
1ミスで大きく戻る他の死にゲーのほうが重いに決まってる



12: 2024/04/02(火) 09:52:10.50 ID:9+M/Zily0.net
>>9
ローグライクはシレンしかやったことないけど、シレンのが全然面白いわ
フロム死にゲーはなんてやっててつまらん



13: 2024/04/02(火) 09:52:28.96 ID:ELAJgjJT0.net
確かにアーケードゲーは長時間遊ばせない為に総じて死にゲーだな





14: 2024/04/02(火) 09:52:31.71 ID:sVTlrQka0.net
フロムでマウント取ってる奴なんてエアプだけだろ
フロムファンは言うほど難しくないってみんなわかってるから



15: 2024/04/02(火) 09:53:32.95 ID:UqfdRlFza.net
いつも思うけど死にゲーでマウントとってるの流行る前はみたけど今いないよね



16: 2024/04/02(火) 09:54:22.37 ID:zsjxK8Ag0.net
死にゲーでマウント取ってたシューティングは死んだやろ?
需要ないのよ



18: 2024/04/02(火) 09:54:43.17 ID:RhhoQAs4d.net
ファミコンは任天堂自身がアーケード移植から事を始めた死にゲー市場
悪魔城ドラキュラというゴシックホラー死にゲーがもうそこに生まれたし
PS3世代になってから死にゲーはPSと言い出したのが滑稽そのものよ



19: 2024/04/02(火) 09:55:32.76 ID:9+M/Zily0.net
>>16
けど死にゲーブームずっと続いてるじゃん
死にゲーっていうよりパリィメインで数回攻撃食らったら死にますみたいなゲーム



20: 2024/04/02(火) 09:56:16.05 ID:9+M/Zily0.net
>>18
ちゃんとスレタイ読めよ
ここでいう死にゲーはパリィメインの死にゲー



21: 2024/04/02(火) 09:56:38.28 ID:DQusJ/3k0.net
>>4
この手のマウントとる連中は昔から一定数いるからね
難しいゲームクリアできる俺=凄い他より優れてる
って歪んだ思考だから
まあどこぞのハードの優越感()とまったく一緒

トライアンドエラーが悪いとは言わんが
ストレス負荷ゴリゴリでプレイして楽しくないもの問題だからな
まあやってることスペランカーだからね>死にゲー



22: 2024/04/02(火) 09:56:41.31 ID:E9jahcfN0.net
地道に積み上げるという意味でもJRPGの方が日本人には合ってる気はするな



23: 2024/04/02(火) 09:56:46.12 ID:kTMT+Z+/0.net
家庭用の死にゲーは覚えてクリアする感じだから
相当鈍くないか根気がない人以外は慣れ次第
本当の死にゲーは金払わせる為に理不尽を強いるやつだと思う
それすら突破する変態がいるのもすごいと思うけど



24: 2024/04/02(火) 09:57:56.72 ID:Gh3Rg96C0.net
ドグマとかみて思ったけどゆとりゲーじゃないと炎上するリスクすごいんだろうな今は



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25: 2024/04/02(火) 09:58:29.76 ID:TDkY/xtG0.net
昔は死にゲー覚えゲーばっかだったがね

マリオだけにとどまらず、グラディウス、魔界村、コンボイの謎…
古くからあるアクションはほとんどが死にゲーよ

なんでこんなにも有難がられるのか不思議だ
と言うか知らない若い奴が増えてきたんだろうなぁと



26: 2024/04/02(火) 09:58:29.84 ID:9+M/Zily0.net
>>24
けどフロム死にゲーは炎上しないじゃん



29: 2024/04/02(火) 10:00:10.95 ID:pBa9iJB8M.net
アーケードは100円注ぎ込んでもらわんといけないからね



30: 2024/04/02(火) 10:00:27.51 ID:9+M/Zily0.net
>>25
だからスレタイ読めよ
ここでいう死にゲーはパリィメインの死にゲーだっつうの



31: 2024/04/02(火) 10:00:28.53 ID:ELAJgjJT0.net
実際のところダクソの魅力ってのは死にゲーの部分じゃない

JRPGで剣だけ持って鎧も盾も無く切り合う世界観に嫌気が差していたところに、忽然とフルプレートアーマーがガシャガシャと鈍重に戦ってる姿に「これだーっ!」って男の子心を鷲掴みにされたわけ
つまり雰囲気ゲーなのよ
セリフや説明文も気取ってて分かり易さより雰囲気重視



32: 2024/04/02(火) 10:01:54.52 ID:PYGZMgMq0.net
パリィゲー自体は鬼武者の頃にはあったしな
ただカプコンとフロムで何が違うか、ていうとカプコンは上手く難易度調整してたけど
フロムは投げ出す変わりにクリアできたらゲーマーというおだて要素用意した事かな



33: 2024/04/02(火) 10:03:04.57 ID:ELAJgjJT0.net
ドグマが炎上してるのは死にゲーだからじゃない
50時間プレイして進行不可になる要素があるのだから洒落にならん



34: 2024/04/02(火) 10:03:53.26 ID:9+M/Zily0.net
>>32
けど鬼武者のパリィは別に使わなくても問題ない。使ったら有利に戦闘が進むよって感じ
けどパリィメインの死にゲーってパリィ前提の難易度だからだるい



35: 2024/04/02(火) 10:04:18.13 ID:mSyRWgMA0.net
カプコンも鬼武者をダクソライクにして出せば良かったのに
和風ダクソライクとしては仁王に先越されちゃった



36: 2024/04/02(火) 10:04:52.13 ID:sVTlrQka0.net
ドグマはモンハンやフロムとは対極だからな
敵なんかのろますぎて死ぬ要素ないけど、事故って死んだら何時間もリセットさせられる






37: 2024/04/02(火) 10:05:12.88 ID:xDBJsjGPd.net
ドラクエ10の高難易度コンテンツは
死にゲーを超えた蘇生ゲーだったなぁ



38: 2024/04/02(火) 10:05:50.82 ID:9+M/Zily0.net
パリィ前提のゲームっていうのが本当だるすぎるわ
なんなんだこれ



39: 2024/04/02(火) 10:06:47.21 ID:Gh3Rg96C0.net
>>33
ドグマの難度がたいして高くないのは理解してるんだけど、死にゲーもつきつめればゆとりお断りな炎上ゲーになる可能性が高いんだろうなというイメージで最近話題のゆとり排除ゲーとしてドグマを例に出してしまった



40: 2024/04/02(火) 10:07:01.75 ID:TDkY/xtG0.net
>>30
パリィメインってつまり
「死にそうになっても操作によって死ぬのを回避できるシステム」だから
操作によって死ぬのを回避できるのはアクションみんな一緒よ。君は一緒の事言ってるの。



41: 2024/04/02(火) 10:07:02.30 ID:IAzHXTY40.net
ブシドーブレードも死ゲーだな



42: 2024/04/02(火) 10:08:46.50 ID:u3Ot4Xi/0.net
>>37
ピラミッドが実装されて先読みベホマラーとかやってた頃は面白かったけど、蘇生ゲーになってからもう受け入れられなくなったな



43: 2024/04/02(火) 10:09:36.63 ID:9+M/Zily0.net
>>40
そういう事じゃない
パリィしないと相手にまともにダメージはいりません。みたいなゲームが嫌なのよ
パリィはゲームを有利に進める一つの要素ならいいシステムだけど、それ前提のゲームシステムはだるい



45: 2024/04/02(火) 10:10:08.14 ID:xDBJsjGPd.net
ブシドーブレードこそ真の死にゲー
そして、体験版楽しんで製品版買った後に
体験版で全てやり尽くしてたことに気がつく
お布施だと思って製品版で友達と盛り上がってた



46: 2024/04/02(火) 10:11:36.96 ID:PYGZMgMq0.net
>>34
そこはカプコンが上手く調整している部分だろう
別にチャンバラプレイでもいいよ、て丸くしてる

でもそこがゲーマー自認したがる層からは日和って見える



47: 2024/04/02(火) 10:19:53.08 ID:ELAJgjJT0.net
ブシドーブレードは真のサムスピだったな
普通真剣で斬り合ったらすぐ決着つくわ



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48: 2024/04/02(火) 10:21:26.51 ID:uljQbw4l0.net
そりゃあ「死にゲー」と呼んでる奴は死にまくってんだから、そいつにとっては難しいんだろ



49: 2024/04/02(火) 10:23:31.82 ID:Gh3Rg96C0.net
ブシブレの足を斬られたらまともに歩けなくなる要素を現代の死にゲーに入れたらどんな反応されるのかちょっと見てみたい
その場で治療可能とかそういうのはナシの仕様でおなしゃす



50: 2024/04/02(火) 10:24:17.02 ID:9+M/Zily0.net
おまえらさ、さっきから何度も何度も言うけどここでいう死にゲーはパリィメインの死にゲーだからな?
関係ない話はすんな



51: 2024/04/02(火) 10:25:30.78 ID:xNxxbFL3d.net
ブシドーブレードは欠損表現こそなかったけど
脚に致命傷喰らうと片膝ついたりでリアルだってな



53: 2024/04/02(火) 10:30:43.78 ID:K+44o/CMp.net
日本のは攻略を見れば簡単だからゼルダを基本とする謎解きゲーとしてよくできてる
海外のは昔から理不尽な回避不能や運ゲーを客が喜ぶからよく分からん



54: 2024/04/02(火) 10:34:36.49 ID:KI2M9MF80.net
ジャンルは違うがBABA IS YOUと暗夜ルナはクリアできなかったアホの俺でもSEKIROはクリア出来たから死にゲーなんて誰でも出来る簡単なゲームだよ



55: 2024/04/02(火) 10:35:20.74 ID:fcclwE1Fd.net
ぶっちゃけフロムは死にゲーとしては簡単なほう
バランス取れてるしなんだかんだ救済策あるから
フロムゲー真似て雨後の筍みたいに出てきたゲームはみんなバランス悪くてアホ難易度だった



56: 2024/04/02(火) 10:36:03.25 ID:+zjN3epI0.net
ディアブロ4のラスボスとか中々鬼畜だったなまさかディアブロ4で死にゲーやるとは思わなかった



57: 2024/04/02(火) 10:36:12.65 ID:Gh3Rg96C0.net
baba is youは中盤で詰んだ



58: 2024/04/02(火) 10:37:28.59 ID:kkoWZjB00.net
>>34
特に理由もなくやったことないんだけど
ここで言ってる死にゲー…ダクソライク?って
鬼武者の一閃モードのみ、みたいな認識であってる?

それなら初心者に難しいって言うのも
やってれば出来るってのも
勝てなくて投げるってのも何か解るかも

何体ボスがいるか知らんが4、5体で満足して面倒くさくなって辞めるかも






59: 2024/04/02(火) 10:38:01.78 ID:9+M/Zily0.net
>>54
けどじぶんは投げたわ
スタミナ管理とパリィメインのゲームってどうしても受け入れられない



60: 2024/04/02(火) 10:38:06.86 ID:q3tRI0cY0.net
初見殺し半分



61: 2024/04/02(火) 10:39:13.78 ID:9+M/Zily0.net
>>58
あっとるよ
もっというなら鬼武者一閃モードにスタミナ機能つけた感じ
だいたい今のソウルライクゲーってそんな感じだろ?



62: 2024/04/02(火) 10:40:16.86 ID:ep9ckxRX0.net
セキロまでは分かるがエルデンリングはもはや死にゲーでは無いな
死ぬけど万人受けするゲームになった



63: 2024/04/02(火) 10:42:44.33 ID:r3+XYrhYd.net
>>1
sekiroは難しい



64: 2024/04/02(火) 10:44:21.38 ID:9+M/Zily0.net
>>62
ダクソブラボとかでだるくてやめたからエルデンリングもどうせ似たようなもんやろって思って見向きもしなかったけど、違うの?



65: 2024/04/02(火) 10:49:08.89 ID:Cly7vyo00.net
フロムとかの死にゲーより弾幕STGやプログラムや暗号系のパズルの方が難しいと思う
一度そういうのやってみるといい



66: 2024/04/02(火) 10:51:17.95 ID:+7aruMQY0.net
>>53
ゲームをタイトルで見るかジャンルで見るかの違いじゃないかな
タイトルで見ると一本にチュートリアルからハードモードまで入ってるのが求められる
ジャンルで見るとチュートリアルだけのタイトルがあってもいいしハードモードだけのタイトルがあってもいい
ジャンルで見てる国はジャンル名考えるのも熱心



67: 2024/04/02(火) 10:53:35.15 ID:9+M/Zily0.net
>>65
弾幕STGって東方でもいいのか?それならクリアしたぞ。むずかったけどBGMよかったし楽しめた
暗号系パズルって具体的には?もしかしたらやってるかもしれないけど、いめーじがつかない



68: 2024/04/02(火) 11:00:41.94 ID:kkoWZjB00.net
>>61
なるほどねー
ハマれば楽しいも面倒くさいもまぁ解るわw

で、スレタイに戻ると…んーどうだろ

モンハンで野良やるとそういうゲーム一生かかってもクリア出来なそうな脳筋ゴロゴロいるしそう意味では難しい部類なのかも?

普通にやれば誰でも出来るけどそういうのを楽しく無いつって投げる人もまぁ居るやろ



70: 2024/04/02(火) 11:04:33.89 ID:tZQOgJcs0.net
>>64
基本はそんな変わってないけどゲームスピードが早くなって最近のモンハンみたいな調整になった



71: 2024/04/02(火) 11:04:34.42 ID:sEBRN8yO0.net
こういうタイプのゲームは慎重さが大切で、丁寧に操作してやれば結構やれる
だけど、多くが求める爽快感(達成感とは別の楽しさ)からは離れて行くから、そういうつまらないという感情で投げ出し、難しいに変わっていく

昔のゲームでいえばスペランカーなんか良い例
多くはクソゲーという



72: 2024/04/02(火) 11:12:40.80 ID:9+M/Zily0.net
>>68
モンハンは攻撃道具だの弱点属性だのでどうにでも出来るからね。パリィないし。



73: 2024/04/02(火) 11:14:15.91 ID:kHzSUWo/0.net
俺はSEKIRO短時間でクリアできるが、マリオは無理だわw



74: 2024/04/02(火) 11:14:27.28 ID:9+M/Zily0.net
>>71
アクションで慎重さを求められるのが本当わからんわ
マリオやドンキーみたいなスクロールゲーならわかるんだけど、普通にアクションRPG的な奴なら爽快感のが重要じゃねって思うんだけど、なんでみんな逆を好むんだろうな
どう考えてもDMCとかKHのがおもろいやん



75: 2024/04/02(火) 11:15:47.96 ID:tZQOgJcs0.net
モンハンのノーモーション攻撃とディレイがメインで来るから行動読めないけど来るタイミングは決まってるっての知ってれば
ダクソの攻撃も手癖で避けれるようになるな
パリィされると悔しいのかエルデンリングは徹底的にディレイ入れて嫌がらせしてるが



76: 2024/04/02(火) 11:20:41.79 ID:ep9ckxRX0.net
>>74
慎重さという緊張感が乗ってるから爽快になれるのよ



77: 2024/04/02(火) 11:27:37.61 ID:9+M/Zily0.net
>>76
爽快ってひたすら色んな技繋げて格ゲーみたいなコンボで敵ぼこぼこにすることだろ?



80: 2024/04/02(火) 11:34:26.23 ID:OlNSBoEZ0.net
シンプルな戦闘の3Dのアクションゲームの代表が今の時代だとフロムゲーになってるだけ。いかにもRPGみたいな装備やらスキル整えて何回も死んで覚えるゲームなら他にもあるのはみんな知ってる



81: 2024/04/02(火) 11:35:53.99 ID:9+M/Zily0.net
>>80
本当にシンプルならパリィもスタミナ管理もいらん



82: 2024/04/02(火) 11:37:23.04 ID:CNIl6ixF0.net
任天堂は昔は死にゲーばかり作ってたんだよな
落下死、敵に接触で即死亡
そんなゲームばかりだった



83: 2024/04/02(火) 11:38:13.17 ID:gxUQyh7H0.net
>>63
俺にとってはマリオとかの横スクゲーのが難しいわ
本来の難易度もあるんだろうけど、そもそも面白みを感じないんで苦痛だからやる気がおきない



84: 2024/04/02(火) 11:39:45.46 ID:oa6iIxj80.net
魔界村が元祖死にゲーだろ



85: 2024/04/02(火) 11:40:11.91 ID:9+M/Zily0.net
>>82
敵側も基本は一撃で終わるんだからそれでいいよ。



86: 2024/04/02(火) 11:40:46.68 ID:9+M/Zily0.net
>>84
何度も言わせんな >>1読め



87: 2024/04/02(火) 11:44:14.83 ID:sDs2K+hn0.net
パリィはアイコンの出ないQTEって
書き込み見て嫌いな理由が分かった

というかなんだかんだ言って外人は
やっぱりQTE好きなんじゃねーかw



88: 2024/04/02(火) 11:46:46.62 ID:VtNZTMaA0.net
その場でやり直しってのは全部簡単になるかな
俺的に死んだら最初からもしくはだいぶ戻されてやる気なくなるのが高難度



89: 2024/04/02(火) 11:47:13.66 ID:OAR7QrtX0.net
じゃあゲームとして難しいの定義なんやねん



90: 2024/04/02(火) 11:47:25.33 ID:k/gpJ/Ph0.net
>>87
>>アイコンの出ないQTE

それはファミコン時代のマリオブラザーズからそうなのよ
クリボー踏みつけたり巨大亀の吐く炎をタイミングで避けたり
任天堂は昔からQTEゲーしか作っていなかった



92: 2024/04/02(火) 11:49:06.63 ID:VtNZTMaA0.net
>>89
出来る人間の割合でえんちゃう
魔界村なら俺も出来ない側陣取るぜ



95: 2024/04/02(火) 11:50:12.22 ID:IGC2a5bF0.net
ファミコン時代からずっと即死ゲーは続いてるのにフロムってだけで別物にされてしまった



97: 2024/04/02(火) 11:51:25.74 ID:sDs2K+hn0.net
>>90
クリボーは踏まずに飛び越えてもいいから的外れでは?
その例えだと必ず踏まないと自分が死ぬのがパリィゲー



99: 2024/04/02(火) 11:53:02.94 ID:oa6iIxj80.net
>>86
SEKIROのこと言ってるならあれはフェイントはほぼなくパリィし易いぞ
なんならマークも出るし

逆にlise of Pはジャスガ必須なのにフェイントだらけでいやらしかった



101: 2024/04/02(火) 11:54:55.53 ID:RubzmTPw0.net
魔界村はクソゲー扱いされてないのが謎



102: 2024/04/02(火) 11:55:16.23 ID:k/gpJ/Ph0.net
>>97
フロムゲーもやったことないのか
パリィは選択肢のひとつでしかない、パリィせずに避けて倒すことも当然できるしな



103: 2024/04/02(火) 11:55:18.64 ID:9+M/Zily0.net
>>99
そうなのか
なんかそこらへんもういちいち買って確認するのもおっくうになってきちゃったんだよな
買ってやっぱ合いませんでしたっていうのは嫌だし



104: 2024/04/02(火) 11:56:16.11 ID:iHxvB/tk0.net
理不尽な試行錯誤と、要求される操作の難易度
の複合的な評価



105: 2024/04/02(火) 11:56:17.97 ID:mSyRWgMA0.net
SEKIROは音ゲーって例えがいい得て妙だと思った



108: 2024/04/02(火) 11:59:31.83 ID:EvOiM37q0.net
死にゲーは初見殺しあるなしで話が変わる
ガード不可の即死攻撃あると糞



109: 2024/04/02(火) 12:00:12.94 ID:Zt9OGD//0.net
フロムゲーは攻撃への対処自体は全然難しくないんだよな
でも初見の攻撃に対して対処法がわからないのは当たり前で、
そこに脆い自キャラの耐久が合わさって死にやすいので難しく感じる
ボスに徐々に慣れて手玉に取れるようになるっていうのはどのアクションにも共通する面白さだけど
フロムゲーはそこを特に実感しやすいように設計してるな



110: 2024/04/02(火) 12:00:38.95 ID:sDs2K+hn0.net
>>102
お前がエアプだろw
パリィで行動阻害しないと敵だけ無限スタミナの大技連発で追い詰めてくるわ



125: 2024/04/02(火) 12:23:19.76 ID:S4jlSdaA0.net
>>59
え?どういうこと?
お前が投げたんなら難しいで確定じゃん??
???



136: 2024/04/02(火) 12:56:37.51 ID:PIU9Xi9T0.net
>>61
ダクソエルデンはパリィメインじゃないだろ
なんだかんだで弓チクやら戦技ごり押しでクリアできるバランス

パリィ無しにクリア不能なのはセキロくらい
だからセキロは尖り過ぎて売上的に振るってない







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