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ゲームの【自由度】って言うほど必要か?





1: 2023/05/27(土) 17:29:35.81 ID:LKFxkI9S0.net
自由度高いゲームはやってて疲れるわ
カービィとかfpsとか明確にやること決まってるやつのがいい



2: 2023/05/27(土) 17:30:20.26 ID:LKFxkI9S0.net
ゼルダブレワイとかもやること多いと思ってたけど自作はもっと多いやんけ
これが求められてたものなんか?



3: 2023/05/27(土) 17:30:30.29 ID:xcNrAAx4p.net
年取ると自由度いらなくなるわね



5: 2023/05/27(土) 17:30:48.33 ID:LKFxkI9S0.net
>>2
自作×
次作○



6: 2023/05/27(土) 17:31:02.90 ID:+Deo7B520.net
最終的な目標はあるけどそこに至る道のりはプレイヤー次第くらいが好き



7: 2023/05/27(土) 17:31:14.41 ID:LKFxkI9S0.net
>>3
ガキの頃は楽しめたかもしれんなぁ



8: 2023/05/27(土) 17:31:25.10 ID:xcNrAAx4p.net
ゲームであそこにはなにがあるんだろう?とかならねーよ



9: 2023/05/27(土) 17:31:28.45 ID:MyQa32gr0.net
RPGみたいな細かい駆け引きが重要なゲームは自由度がないとダメ
例として出したカービィなんてこの世で最も自由度が必要ないゲームという事



10: 2023/05/27(土) 17:31:32.04 ID:LKFxkI9S0.net
ある程度レールが敷かれてた方がええやろ?



11: 2023/05/27(土) 17:32:37.38 ID:MyQa32gr0.net
>>10
ティアキンやブレワイにレールが敷かれてないと感じたなら何のゲームも出来んやろ
昔のRPGなんてこんなもんやぞ





12: 2023/05/27(土) 17:33:23.98 ID:LKFxkI9S0.net
ティアキンとかも
今はネットがあるから情報調べられるけど
ネット使えない昔なら絶対途中で投げてたわ



13: 2023/05/27(土) 17:33:54.99 ID:xot1G5ckp.net
そういうの好きな奴は最初から妄想大好きロールプレイ大好きな人や



14: 2023/05/27(土) 17:34:15.96 ID:mD9VmDsc0.net
ワイも明確な理由ある方が楽
年取って長時間やるのがキツくなったからやね



15: 2023/05/27(土) 17:34:48.14 ID:pBx94mNO0.net
でもエルデンリングはストーリーほぼないから
強い武器とスキル取るために自由気ままに攻略できて面白かったやん



16: 2023/05/27(土) 17:34:57.15 ID:MyQa32gr0.net
マイクラみたいなゲームを否定するなら分かるわ
ガチで何もレールないからな



17: 2023/05/27(土) 17:35:12.50 ID:LKFxkI9S0.net
>>14
これよ



18: 2023/05/27(土) 17:35:29.59 ID:DHWdHXuB0.net
>>12
ティアキンなんてご丁寧にストーリー解説まで付けて次の目的地示してあるやん
プレイヤーが勝手にそこから外れて自由に寄り道してるだけやろ
それを自由度のせいにするならゲームができないただのガイジや



19: 2023/05/27(土) 17:36:06.70 ID:8ajJzRdJ0.net
マサラタウンの外には何があるのか夢に見てたんやろなぁ



20: 2023/05/27(土) 17:36:10.62 ID:LKFxkI9S0.net
>>16
マイクラも何やればいいかわからんから苦手だわ
半月で投げた



21: 2023/05/27(土) 17:36:28.53 ID:RWVrRzr/0.net
じゃぁずっと同じ方向押したらクリアできるFF13でもやってろ
お前らの言う事が叶ってるぞ



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22: 2023/05/27(土) 17:36:41.70 ID:MyQa32gr0.net
>>20
それはしゃーない



23: 2023/05/27(土) 17:36:45.33 ID:n+QDHrYrr.net
自由度高い方が好きやが自由度高いのが売りなゲームでこれ強すぎみたいな安定行動あるとちょっと悲しい



24: 2023/05/27(土) 17:36:46.06 ID:+rCwT3BA0.net
好き勝手やるの楽しいで



25: 2023/05/27(土) 17:36:56.23 ID:S+0CpBxN0.net
ルンファクくらいがちょうどいい☺



26: 2023/05/27(土) 17:38:26.28 ID:LKFxkI9S0.net
あとステータスとかスキル振り分けみたいなもの苦手だなまだマシだけど
レベルアップしたら自動的に上がってくれや



27: 2023/05/27(土) 17:39:07.74 ID:LKFxkI9S0.net
>>24
好き勝手やるいうけど
方向性が定まってないと何やりたいのかすらわからんわ



28: 2023/05/27(土) 17:39:46.68 ID:DmFLqGRR0.net
>>18
ウツシエ入手とかデクの木様の場所って丁寧か?



29: 2023/05/27(土) 17:40:03.48 ID:S+0CpBxN0.net
>>26
最初のキャラと性格とか職業とか決めるのも苦手?



30: 2023/05/27(土) 17:40:14.11 ID:xE1AcDx40.net
いかにも日本人的やね。



31: 2023/05/27(土) 17:40:29.29 ID:MyQa32gr0.net
明確な道筋が示されてないと楽しめないって言うのは分かるわ
イッチは知的障害者だからこれに該当しないが






32: 2023/05/27(土) 17:40:52.20 ID:VJVArPOn0.net
ゆうなまとかの回答を自分で見つける系は好き
やる事がただ多いのは嫌い



33: 2023/05/27(土) 17:41:08.19 ID:LKFxkI9S0.net
>>29
そんくらいなら全然問題ないわ
その都度選択をしなきゃならんのがめんどくさい



34: 2023/05/27(土) 17:41:21.73 ID:MyQa32gr0.net
一昔前の洋ゲーはお使いゲーもそれなりに多かったイメージ



35: 2023/05/27(土) 17:41:27.76 ID:+rCwT3BA0.net
>>27
長くやると好き勝手めちゃくちゃやれるのが楽しくなるで



36: 2023/05/27(土) 17:42:20.70 ID:amSpxDWC0.net
装備とかスキルをカスタマイズする系好きだけどバランスがたいていガバガバになるのが悩ましいところ
若干ガバガバな方が面白いけど



37: 2023/05/27(土) 17:42:23.59 ID:LKFxkI9S0.net
>>31
マイクラとかやろ?
ゼルダ苦手だわとかレスしたけど目標すら自分で決めなきゃならないマイクラ系が一番無理や



38: 2023/05/27(土) 17:42:59.20 ID:amSpxDWC0.net
イッチ武器のエンチャントとか嫌いそう



39: 2023/05/27(土) 17:43:19.88 ID:MyQa32gr0.net
>>37
そもそもマイクラはYouTubeとかネット見てやるゲームだぞ
あんなの00年代に出てたら流行ってない



40: 2023/05/27(土) 17:43:31.14 ID:3AxtDKieM.net
売れてるんなら必要なんやない?
一人のユーザーが文句付けてるだけで



41: 2023/05/27(土) 17:43:48.34 ID:LKFxkI9S0.net
>>38
エンチャントの試行錯誤とか一番めんどくさいやつやん



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42: 2023/05/27(土) 17:43:56.92 ID:Czqovs8e0.net
自由度高いとストーリー薄くなると思うんだよね



43: 2023/05/27(土) 17:44:52.71 ID:LKFxkI9S0.net
>>40
別に文句つけてるわけじゃないわ
けど自由度高いから神ゲー!とか意見が多いから
ホントかよと思ってない



44: 2023/05/27(土) 17:45:09.73 ID:LKFxkI9S0.net
>>43
思ってない×
思ってな○



45: 2023/05/27(土) 17:46:25.08 ID:2mJBHXd30.net
>>43
やれること色々思い付く柔軟なやつは応えてくれるゲームを評価する
頭固くて思い付かないやつは同じ値段出してるのに楽しめなくてなんか損してる気分になる
ってだけの話やろ
程度の差はあれ誰でもある現象やから気にするなや



46: 2023/05/27(土) 17:46:43.83 ID:LKFxkI9S0.net
あと自由度高い系とか試行錯誤系は酒飲みながらできんからキツいんよ
大人故の弊害やね



47: 2023/05/27(土) 17:46:45.86 ID:+Deo7B520.net
>>43
高い自由度を持たせつつ上手くまとめてるから神ゲーなんやろ



48: 2023/05/27(土) 17:46:56.79 ID:2S9yuTY30.net
ブレワイとかエルデンリングは地図埋めが楽しすぎて
制作側が自然に楽しめるようにしてくれてるの無視してまうせいで
後半急につまらんくなるわ



50: 2023/05/27(土) 17:48:21.86 ID:MyQa32gr0.net
>>46
もっと年取るとアクションゲームができなくなるけどな



52: 2023/05/27(土) 17:48:50.41 ID:DHWdHXuB0.net
>>28
ウツシエなんてそれこそやりこみの1つだし
コログの森だって普通の知能してれば見つけられるし攻略できると思うけど
クリアまでの基本ストーリーの誘導が「丁寧」だと言ってるだけで細かな攻略要素や探索の「簡単」さは言ってないし履き違えて捉えられても困る



60: 2023/05/27(土) 17:52:45.84 ID:DmFLqGRR0.net
>>52
> ウツシエなんてそれこそやりこみの1つだし
はいエアプ

> クリアまでの基本ストーリーの誘導が「丁寧」だと言ってるだけで細かな攻略要素や探索の「簡単」さは言ってないし履き違えて捉えられても困る
はいエアプ

クリアしてから出直してこい










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