【RSS】PCメイン記事上ワイド1

中国さん若者の失業率46.5%を達成してしまった模様 w w w w w w





1: 2026/06/24(水) 13:17:18.68 ID:xfft5n4x0.net
中国で若者の失業率が3月に50%近くに達した可能性が研究者によって指摘され、公式統計を巡る議論が再燃、労働市場の低迷が改めて注目されている。
国家統計局は同月の16─24歳の失業率は19.7%と発表した。これに対し北京大学の張丹丹副教授は財新のオンライン記事で、家で寝そべっていたり親に頼る非学生の1600万人が統計に含まれていたら、失業率は46.5%に達した可能性があると指摘した。記事は17日に掲載されたがその後削除されている。



2: 2026/06/24(水) 13:18:01.20 ID:xfft5n4x0.net
なお記事は当局によってマッハで消された模様



3: 2026/06/24(水) 13:19:41.38 ID:23yxTsq30.net
19.7%でもえらいこっちゃ



5: 2026/06/24(水) 13:20:47.59 ID:EOgo4luQ0.net
いうてどこの国も仕事選ばんかったらあるんやろ
年収200万とかで



6: 2026/06/24(水) 13:21:30.05 ID:YROcWDI80.net
中国の統計とか
話半分 だから「19.7%なら40%近いだろ」 言われてたのに・・・・

実際は46.5%!でしたー オチっていう



7: 2026/06/24(水) 13:22:33.38 ID:9MMES0ef0.net
中国の未来は明るいな…!



8: 2026/06/24(水) 13:23:03.54 ID:PR63a8EU0.net
オワコン国家



9: 2026/06/24(水) 13:24:17.17 ID:qeh8H/dC0.net
それより債務どうすんだ9京円が近いぞ



10: 2026/06/24(水) 13:28:04.70 ID:mubOTDmi0.net
まあ一時的のもんやろ



11: 2026/06/24(水) 13:28:49.05 ID:A+ekhP000.net
>>9
笑える額だけど平気で踏み倒しそう





12: 2026/06/24(水) 13:31:35.32 ID:6l+QSackx.net
食べていけるうちは平気なんだろうけど、食べ物がなくなったら動乱だね



13: 2026/06/24(水) 13:33:10.04 ID:SvnMnuYM0.net
流石に若者の半分が失業者というのは有り得んやろ



14: 2026/06/24(水) 13:33:10.21 ID:5rQMVPRJ0.net
いつもの中国崩壊論



15: 2026/06/24(水) 13:33:16.86 ID:uby5k9mo0.net
>>5
マジでないらしいw



16: 2026/06/24(水) 13:34:05.72 ID:oWNO75Rtd.net
ウーバーイーツみたいな配達の仕事をみんなで奪い合うからスマホを常に一定の場所をスワイプし続けるんや
その仕事私が請け負いますのために
基本早いモン勝ちだからみんなずっとそれしてるの
それが中国の若者のほとんどの実情



17: 2026/06/24(水) 13:34:53.87 ID:kXoZZx8P0.net
高学歴ウーバーが誕生したみたいな記事もあったな



19: 2026/06/24(水) 13:36:27.50 ID:fk6tgi4v0.net
世界の工場の中国に仕事がないわけ無いだろ
選んでます仕事



20: 2026/06/24(水) 13:37:25.99 ID:wc2MjQ6z0.net
中国の場合仕事選ばんかったら月収2万円程度になるで
働かない方がマシ
まだウーバーやってた方が稼げる



22: 2026/06/24(水) 13:38:03.34 ID:5Hu2Utf9r.net
日本の高齢化率より高いな
これは素直に凄いと思う



23: 2026/06/24(水) 13:39:47.14 ID:ocfED+lj0.net
外資系が逃げ出しちゃったからな






24: 2026/06/24(水) 13:40:17.25 ID:aWL7j7+m0.net
そのうちコイツら蜂起して太平天国とか作るんやないか?



26: 2026/06/24(水) 13:40:27.16 ID:4iPHD6C40.net
>>10
アメリカ追い越せでイケイケでやってた時でも毎年新卒200万くらいが就職出来ずとかだったんだし
蟻族って言葉調べるとええで



28: 2026/06/24(水) 13:42:18.66 ID:SilzYCpV0.net
寝そべって終わりやろ



29: 2026/06/24(水) 13:42:55.58 ID:jz5V5Xoba.net
ロボット作ってるからな



30: 2026/06/24(水) 13:44:44.93 ID:zX39sW8m0.net
噂には聞いてたが
日本の氷河期の10倍すごいって



31: 2026/06/24(水) 13:48:23.24 ID:NmZFQvEDd.net
>>20
年収10万円未満は6億人ほどおるで
それが中国



33: 2026/06/24(水) 13:54:51.85 ID:GTH5LZjt0.net
言うてとにかく人口多いからそんな大したことないんやろってイメージ



34: 2026/06/24(水) 13:56:31.42 ID:pstIAwWJ0.net
あれやろ非正規は失業扱いなんやろ日本と数え方違うって聞いたわ



35: 2026/06/24(水) 14:02:04.20 ID:mBrz3Vfj0.net
国民の4割は前時代的な生活してると聞くからそんなもんなんやろな
広いし



36: 2026/06/24(水) 14:03:41.13 ID:AZLK2GTXH.net
まあ引きこもりまで失業者に含めたらそうなるやろ、就業する意思なきゃ失業者ちゃうし






37: 2026/06/24(水) 14:06:16.91 ID:tsxF9oUi0.net
雇用生んでた日本企業を迫害したからな



38: 2026/06/24(水) 14:07:04.35 ID:HAr8+zga0.net
AIで失業率加速



40: 2026/06/24(水) 14:09:40.62 ID:wNx+GJM+0.net
西側の田舎で野菜やら米作ってた方がマシやろ



42: 2026/06/24(水) 14:15:13.56 ID:NmZFQvEDd.net
>>38
アメリカもなんだよなw
しかもあっちは借金してまで大学行ってだし



45: 2026/06/24(水) 14:20:01.91 ID:AZLK2GTXH.net
>>34
非正規も就業者扱いだったはずやけど日本より基準が厳しいのはそうやろな、日本が緩すぎるのもあるやろうけど







関連記事