【RSS】PCメイン記事上ワイド1

ソフトバンク・孫正義氏「あと10年、15年頑張る」 続投へ意欲 [少考さん★]





1: 2026/06/24(水) 20:00:12.88 ID:dXoPIacb9
ソフトバンク・孫正義氏「あと10年、15年頑張る」 続投へ意欲 | 毎日新聞

毎日新聞
2026/6/24 19:33(最終更新 6/24 19:33)

ソフトバンクグループの株主総会で、現役続行の意思を示した孫正義会長兼社長=東京都内で2026年6月24日午後0時15分、渡邊暢撮影

 ソフトバンクグループ(SBG)の孫正義会長兼社長は24日、自らの進退について言及し「あと10年、15年頑張る」として続投の意思を示した。

 同日に開かれたSBGの株主総会で述べた。

 SBGは孫氏が1981年に設立したパソコンソフトの卸会社が前身。創業者の孫氏も68歳となり、過去に後継者候補について口にする時期もあった。

 孫氏は「60代には次にバトンタッチすると決めていたが、欲が出てきた。まだ元気。ソフトバンクの成長に役立てる。あと10年、15年頑張るぞということ」と話した。

 このほか、SBGが近年投資を集中させている人工知能(AI)の方向性についても説明した。AIで機械を自律的に動かす「フィジカルAI」を巡り、「既に我々の工場でフィジカルAI、つまりロボットがロボットの量産を開始している。おそらく世界初では?」と明かした。近く正式発表するという。

 また、大量の電力を必要とするAIデータセンターに絡み、株主から東京電力との提携について問われた。東京電力ホールディングスは経営再建計画で他社とのアライアンス(提携)を「必要不可欠」としているが、孫氏は「(SBGの)子会社のソフトバンクが名乗りを上げて、何社かの候補に残っている」として、「実現できれば電力を増やし、AIデータセンターを持ってくることができる」と意欲を示した。【渡辺暢】

https://mainichi.jp/articles/20260624/k00/00m/020/281000c



14: 2026/06/24(水) 20:03:20.87 ID:MH/AxLPa0
今の日本で世界に通用する経営者はソンしかおらんもんな



20: 2026/06/24(水) 20:05:12.16 ID:yt5u0Mlv0
実際問題、ソフトバンクって孫社長居なくなったらどうすんの?



22: 2026/06/24(水) 20:05:19.41 ID:Q3WCeE8R0
頑張る以外の選択肢ないよなw



23: 2026/06/24(水) 20:05:37.98 ID:9VPiRZtA0
前進し過ぎたか



26: 2026/06/24(水) 20:06:40.43 ID:wy5hM/ts0
後継者達がうまく育たなくて出戻ってきた人
1代でワンマンで大成功はこれが難しい



30: 2026/06/24(水) 20:08:28.42 ID:pNhk0Kpa0
絶対的なカリスマだから後継者は厳しいな
宮川とかパッとしない



37: 2026/06/24(水) 20:10:14.84 ID:VRQ/c6t50
>>26
期待していたのが不良外国人だったからなぁ…



41: 2026/06/24(水) 20:10:50.53 ID:M+WCU/fD0
あと15年ハゲ散らかす!



44: 2026/06/24(水) 20:11:16.15 ID:Q+G4d4tr0
死んだ時めちゃクソ株が下がりそう





46: 2026/06/24(水) 20:11:48.80 ID:cGkmH+tL0
いいじゃん、1代で築いたなら好き勝手するのも自由だし



48: 2026/06/24(水) 20:12:35.01 ID:hlfqK8+C0
>>44
孫AI創るから大丈夫っしょ



52: 2026/06/24(水) 20:13:12.90 ID:+T52RVR/0
それ以上前に進んだら毛根が



55: 2026/06/24(水) 20:13:53.40 ID:sLuadSdI0
>>1
ここ代変わりしたら一瞬で崩壊しそうだな
さすがに孫みたいな汚いことできる奴はそうそう居ないだろ



58: 2026/06/24(水) 20:14:30.78 ID:szdnmKN60
代替わりしたら終わるから?w



59: 2026/06/24(水) 20:14:55.56 ID:4UPiwQzP0
すばらしい
こうじゃなきゃ成功しないよな。
おれなら孫さんの資産の10万分の1の時点で仕事一切やらない



64: 2026/06/24(水) 20:16:03.18 ID:OPQP0CZQ0
>>26
後継者候補は外部から招聘しておったろ
その人に託して引っ込む事を拒絶したのは孫



67: 2026/06/24(水) 20:17:44.77 ID:RFnU0JZY0
このレベルでも手放せなくなるんだな
あっさり手放すと思ってたわ



86: 2026/06/24(水) 20:22:52.20 ID:1ua9Swzn0
ソフトバンク・孫正義氏の前髪「あと10年、15年頑張る」



89: 2026/06/24(水) 20:23:42.13 ID:cGkmH+tL0
>>86
前髪よりつむじが大事






92: 2026/06/24(水) 20:25:27.20 ID:qihS/Ux60
長生きしそうでわある



96: 2026/06/24(水) 20:27:04.52 ID:NnWb9+3f0
この爺さん自分がAIになるまで生き続けるにちがいないw



97: 2026/06/24(水) 20:27:04.59 ID:/dtyred+0
優秀な人が地位にしがみついて無能な老害になっていくのはよく見るなぁ
日本企業や政治家はこういうタイプが多すぎるから衰退したんじゃないか



98: 2026/06/24(水) 20:27:19.93 ID:gR4HB4ou0
> ソフトバンクの成長に役立てる

孫に限ったことではないが
日本の経営者は日本の成長についてはどう思ってるんだ?

自分が儲かれば国はどうでもいい?

大企業が過去最高益でも日本が成長しないのならば
経済政策を見直さないとダメなのでは



102: 2026/06/24(水) 20:28:52.93 ID:zHO9fHju0
今年69か
あと10年は頑張れるだろうけど
80越えて耄碌もせず経営者としてバリバリだった人っているのだろうか?



103: 2026/06/24(水) 20:29:25.19 ID:E+yLhRaS0
>>30
宮川が後継者になってほしい
結構苦労人なんだよなあの人
孫にイジられるぐらいだから才能はあると思う



108: 2026/06/24(水) 20:32:30.87 ID:0F32VmCN0
ザ老害



109: 2026/06/24(水) 20:32:36.64 ID:yPRZmy3m0
部下に恨まれるぞ



110: 2026/06/24(水) 20:32:38.55 ID:8URWPZg/0
孫さんはすごいと思うし尊敬してるけど、欲が出てきた、で世代交代やめていいの?
そこは我を抑えて勇退を決断すべきところなんじゃ?
普通の社員は欲が出てきたから、って理由では定年を超えられないでしょうに



115: 2026/06/24(水) 20:36:23.04 ID:acwmSYTK0
openAIとともに死す






118: 2026/06/24(水) 20:37:10.56 ID:GVoq1lYp0
ソンさんがいなくなったら
ソフトバンクやっていけんのかな?



130: 2026/06/24(水) 20:42:31.92 ID:DiM+FCxv0
>>98
それは高市にいうべきやね
一企業のトップ程度のハゲにどうこうできる問題ではない



134: 2026/06/24(水) 20:44:07.92 ID:tbzH3Ur70
まだ上を目指す向上心がすごい



135: 2026/06/24(水) 20:44:29.04 ID:ZiFUmyuk0
功績は大きい
この人がいなかったら日本では携帯電話もネットもNTTとかが
かなりの高額のまま殿様商売をしてたと思う



138: 2026/06/24(水) 20:45:39.60 ID:GVoq1lYp0
>>135
楽天が参入するまで高かったのに?



150: 2026/06/24(水) 20:55:02.48 ID:HLNhNuwB0
欲深いな



159: 2026/06/24(水) 20:58:49.86 ID:teO/AMXj0
まぁハゲ一代でここまで来た会社

好きにしろ

耄碌して晩節汚したとしても非難はしない



161: 2026/06/24(水) 20:59:54.23 ID:JgaiW5WI0
ソフトバンクは後継者が作れてないからどうすんだろうね、いつ死んでもおかしくないし孫が死んだら株価暴落やろ



163: 2026/06/24(水) 21:03:23.71 ID:7F/V6QYr0
日本人にソフトバンクの後継者はムリだろな



164: 2026/06/24(水) 21:03:49.16 ID:sgYtj6Pn0
死ぬまで現役してそう



[ad_fluct4][記事中固定リンク4]

166: 2026/06/24(水) 21:04:40.45 ID:b1le1l2s0
>>103
ギャンブル出来ない人は無理じゃないかな?
ニケシュアローラもそれが社長辞めた(辞めさせられた)理由でしょ。



192: 2026/06/24(水) 21:28:52.65 ID:goFle2V90
>>138
その前の話だろ



233: 2026/06/24(水) 22:08:40.10 ID:5qfPBgik0
>>110
孫からしたら、AI過渡期の今の時代が一番面白いからな。
そら簡単には代われないだろ。



235: 2026/06/24(水) 22:10:05.88 ID:5frOk2vi0
>>233
若い時のネット黎明期を思い出してワクワクしてんのかね



239: 2026/06/24(水) 22:14:56.62 ID:BwRsVUDl0
>>233
もう敗戦濃厚じゃんw



248: 2026/06/24(水) 22:21:29.62 ID:5qfPBgik0
>>239
俺らは孫がどうなろうと別に関係ないんだから、面白がってみてればいいだけ。







関連記事