【RSS】PCメイン記事上ワイド1

アメリカ人、軽トラに不思議な目 アメリカでは大きくて何でも運べるタフなトラックが人気だから [194767121]





1: 2026/06/21(日) 09:46:13.81 ID:u2Cm+Kk10●.net BE:194767121-PLT(13001)

アメリカ出身のイラストレーターが日本に住んで感じたことを、海外のカルチャーとの違いを交えて紹介します。AERA2026年6月22日号より。

【写真】「軽トラが野菜を運ぶ姿がかわいくて笑顔になる」というケイリーンさんはこちら!

*  *  *

 アメリカ人がトラックに憧れる理由は二つあります。(1)非常に大きくて重い荷物でも簡単に運べるから。(2)トラックを買うことで、男らしさやタフさが伝わるからです。
つまりトラックは大きければ大きいほど良いとされています。そのため、私にとって軽トラックはとても不思議な存在です。馬力よりも機動性を重視し、
コンパクトに設計されています。ミニカーのようにかわいいのに、とても便利なのです!

In the US, trucks are valued for two reasons:(1)They can easily transport very large and heavy items,(2)they are a way to signal one’s“toughness,”or
“manliness.”The bigger the truck, the better. Therefore, Kei−trucks are an anomaly to me. Their maneuverability is valued more than their horsepower,
and they are designed to be compact while still doing their job. Despite resembling a miniature model car, they are very useful!

https://news.yahoo.co.jp/articles/e24088ca84fc58f6ac4d3d6740b0e9b405cac1e2



2: 2026/06/21(日) 09:47:02.19 ID:gtDTqz8w0.net
道が狭いからね



3: 2026/06/21(日) 09:47:12.27 ID:XoPbvr870.net
でも今軽トラが米国で大人気なんだろ?



6: 2026/06/21(日) 09:49:42.80 ID:Bkb42wSE0.net
国土の広さが違うがな



7: 2026/06/21(日) 09:49:47.68 ID:QkB3U8n30.net
アメリカのいくつかの州で公道で走れなくなると聞いた



8: 2026/06/21(日) 09:51:07.37 ID:gVYeo1ga0.net
軽トラ最強だろ
特に災害時、四駆で勾配急でも登れるし
アゲトラしてたら浸水してても大丈夫だし



9: 2026/06/21(日) 09:52:32.30 ID:tUrFBjAa0.net
そもそもそんなに大量に物を運ばないならコスパの面で軽トラ最強



11: 2026/06/21(日) 09:53:14.03 ID:+Cxvonxb0.net
農道が軽トラサイズだから



14: 2026/06/21(日) 09:54:32.30 ID:PJOeblNC0.net
自分の敷地内の移動、運搬用らしい



17: 2026/06/21(日) 09:56:11.64 ID:GgtXllM20.net
うちの資材置場でも活躍しとるぞ





18: 2026/06/21(日) 09:57:07.89 ID:ubuzcH1F0.net
(CNN) 車体の全長はフォードの「F―150」の半分ほど。米国の標準的なピックアップトラックに比べると、軽トラックはまるでおもちゃのように見える。だがそれほど小さな車が米国で驚くほどの人気ぶりを見せている。
日本の軽トラック(軽トラ)の米国での販売台数は過去5年で3倍に増え、日本中古車輸出業協同組合によれば、昨年だけで約7500台が米国へ輸出された。
専門家は軽トラ人気について、ピックアップトラックが大型化して平均価格が急騰する中で、家計の苦しい米国人の大型トラックに対する反発が背景にあるとみる。



22: 2026/06/21(日) 10:03:11.21 ID:akgjx3570.net
アメリカ人「このミニカーは庭を走るのに便利なんだよ」



23: 2026/06/21(日) 10:04:28.84 ID:HjCtkqaP0.net
アメリカには荷台付きのUTVがあるし、べつに不思議じゃないだろ



24: 2026/06/21(日) 10:04:40.18 ID:FYgDbft00.net
NASAの敷地内で活躍してるらしいな



26: 2026/06/21(日) 10:05:29.16 ID:+HNKP8sw0.net
一切リクライニングしない直角のシートとかアメリカ人には無理だろ



32: 2026/06/21(日) 10:09:22.28 ID:o6pUYl9t0.net
アメリカ人にとってはミニ四駆やろ



34: 2026/06/21(日) 10:11:07.50 ID:WyVmQdfY0.net
カート扱いだろ…
向こうのコストコは軽トラで店内まわってるぞ



35: 2026/06/21(日) 10:11:27.25 ID:A2CcnpUB0.net
むこうじゃ軽なんてサイズ的に芝刈り機みたいなもんだろ



36: 2026/06/21(日) 10:12:08.11 ID:+ntEY/S80.net
軽トラでしか得られない何かがある



38: 2026/06/21(日) 10:13:40.27 ID:CNtTlVf80.net
7000台は全然少ないだろ






45: 2026/06/21(日) 10:19:53.19 ID:4dWXQStf0.net
私有地で乗るゴーカート気分で軽トラ売れてるぞ
そこから結構走れて頑丈なのも知られてる



47: 2026/06/21(日) 10:21:10.99 ID:PZwH4SH30.net
軽トラの運転席って日本人でも狭く感じるのに外人乗れるのか?
背もたれとか全く動かせないし



57: 2026/06/21(日) 10:34:19.69 ID:E04n01mC0.net
エアコン付いてるのがビックリするとか
そんで燃費もまぁ良いから



58: 2026/06/21(日) 10:34:35.62 ID:HXXzM2P30.net
>>47
スーパーキャリィやハイゼットジャンボでいいじゃん



75: 2026/06/21(日) 10:46:39.88 ID:ooMIGmEB0.net
コイツらに軽トラ渡しても
12気筒エンジンとか積んで馬鹿やり出すだけ。



81: 2026/06/21(日) 10:52:58.85 ID:e2loY1tf0.net
実はアメリカンピックアップと軽トラで積載量が殆ど変わらないというね



82: 2026/06/21(日) 10:53:20.00 ID:628tqYe50.net
フォードF650はアメ公でも流石にデカすぎると感じるらしい



91: 2026/06/21(日) 11:00:07.47 ID:7FXlkJ9T0.net
配達とかに使うなら軽トラで充分すぎる大きさだからな



92: 2026/06/21(日) 11:00:37.14 ID:bmKGycXa0.net
なんてカテゴリーなのかわからないんだけど、
軽ワゴンに軽トラの荷台の3分の1だけついてるみたいなやつ
あれは日本でもどういう層が使ってるのかいまいちわからない



95: 2026/06/21(日) 11:02:18.13 ID:P1tzN2Tq0.net
>>92
釣りとかに向いてるんじゃね?
魚臭いブツを車内に持ち込まずに済むんで






96: 2026/06/21(日) 11:04:49.54 ID:Q+5EBPtU0.net
日本のあぜ道に丁度いい設計だからな。傷にも強い



97: 2026/06/21(日) 11:11:24.91 ID:3SZ1SM1l0.net
25年ルールだかで中古軽トラが北米で大人気だってな
どっかの州では完全に解禁するとかの動きがあるとか



109: 2026/06/21(日) 11:36:05.12 ID:qbZWx0H40.net
>>92
軽バンのダブルキャビンだな デッキバンというやつ
丈のある花を扱う花屋や、ケージごと犬を乗せるような使い方にはいいだろうね
大型犬は載せれまいが
どの使い方にしても器用貧乏で、買うやつの大半は目立ちたがりだと思うけど



122: 2026/06/21(日) 11:50:37.99 ID:VZYprv6N0.net
ミゼットとかみたら発狂しそう



124: 2026/06/21(日) 11:51:53.86 ID:Cw/etnY10.net
なんか軽トラ欲しくなってきた



129: 2026/06/21(日) 11:55:11.60 ID:io25B0sK0.net
軽トラでも居住性上げようでホイールベース長くしたスズキのDA63Tは黒歴史扱いなんよね



136: 2026/06/21(日) 12:03:20.86 ID:t6AKYh640.net
>>129
小回り効かねーんだよな



137: 2026/06/21(日) 12:08:01.48 ID:hnOVRV/00.net
>>129
操作感はケツ下タイヤよりこっちのほうが上だけどな
居住性は足下窮屈でむしろ悪くなってるんじゃなかったけ
衝突時に有利ってのが売りだったような



148: 2026/06/21(日) 13:13:32.12 ID:WyVmQdfY0.net
>>92
車内に鉄砲置いて荷台にイノシシ。



149: 2026/06/21(日) 13:14:06.39 ID:DLqzrNnS0.net
マイティボーイ「いよいよ俺の出番か!」



[ad_fluct4][記事中固定リンク4]

156: 2026/06/21(日) 13:50:33.76 ID:3PEn9Vqt0.net
>>122
ゴルフカート?って思いそう



173: 2026/06/21(日) 14:55:24.27 ID:nC+xYbi30.net
>>75
軽トラじゃないけど、昔オーストラリアで日本の軽自動車を魔改造して2600馬力・最高時速320km/hにしちゃった人がいたな…
確かジェット推進だったw



179: 2026/06/21(日) 15:45:32.77 ID:fxDEbpiL0.net
日本の道路にはサニートラックくらいのサイズがちょうどいい



193: 2026/06/21(日) 17:30:13.96 ID:aVwVAY2c0.net
昔、赤城山で軽トラでドリフトしてる人がいたな



195: 2026/06/21(日) 17:50:33.46 ID:dwP+sHD40.net
>>3
牧場とかの作業車として需要がある



217: 2026/06/21(日) 21:39:29.50 ID:wPeSR5wx0.net
>>193
軽トラレーシングってのがあったり、4AGを積んでる人がいた。







関連記事