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ゼルダの伝説のパラセールってどのゲームが起源なの?





1: 2024/11/23(土) 06:14:44.02 ID:MY5fBP210.net
みんなゼルダだと思ってそうだが



2: 2024/11/23(土) 06:16:07.78 ID:l/B51eMQ0.net
明らかにゼルダブレワイ出てから流行ったよね



3: 2024/11/23(土) 06:16:56.47 ID:FS2GFkVv0.net
ソニアドのガンマ?



4: 2024/11/23(土) 06:17:03.46 ID:17bLvDTW0.net
風のタクト



6: 2024/11/23(土) 06:17:22.97 ID:wRRMczMg0.net
物持って滑空は時岡からやってるからその前を探せ



8: 2024/11/23(土) 06:30:35.59 ID:7MShkBzX0.net
時オカの時からニワトリ持って滑空してたやん



9: 2024/11/23(土) 06:30:45.21 ID:+On3nCYx0.net
スーファミのマリオ



11: 2024/11/23(土) 06:35:22.10 ID:0fOfF7kR0.net
バトルフィールド2で高い所から降りるときにパラシュートあったよ



12: 2024/11/23(土) 06:38:18.54 ID:ljpfize4r.net
バルーンファイト



14: 2024/11/23(土) 06:41:41.61 ID:YsSkMQ0Hr.net
少なくとも3Dゼルダ初作品の時オカには既にあったからそれより前





15: 2024/11/23(土) 06:48:29.78 ID:8CMeYaEc0.net
神トラの頃からコッコ持って滑空はあったろ



17: 2024/11/23(土) 06:54:09.79 ID:mF3gwSU80.net
パイロットウィングス



18: 2024/11/23(土) 06:59:02.30 ID:lxMrZAAV0.net
パラシュート的なのはあったと思うけどブレワイ流行ってからオープンワールド系は滑空する時にパラセールみたいの出すようになったな



19: 2024/11/23(土) 07:01:19.17 ID:ZEfsFptD0.net
>>18
下降上昇を自由にできるやつだろ?
それアーカムシティが最初なんだよ、そんでブレワイが数年経って後追いした



21: 2024/11/23(土) 07:06:29.62 ID:F2WqPs1a0.net
時のオカリナにコッコ滑空があるからな
あれは楽しかった
3Dアクションで時オカより前にやった作品あるのか?



24: 2024/11/23(土) 07:07:49.59 ID:jxrG8f12r.net
>>19
自由に下降や上昇ができたらそれはただの飛行では?
2010年代のアーカムシティが最初なわけないな



25: 2024/11/23(土) 07:10:49.19 ID:Gx8mFzkk0.net
夢島でもあったぞ



28: 2024/11/23(土) 07:11:41.99 ID:lxMrZAAV0.net
>>19
なんかアーカムシティ引き合いに出すけどブレワイのパラセールみたいに滑空だけの道具じゃないと思う次にグラップルする場所探すって感じで使用感とか目的に違いを感じる



29: 2024/11/23(土) 07:11:43.14 ID:wkouxhNsr.net
>>21
マリオ64の羽根とか



30: 2024/11/23(土) 07:12:07.67 ID:/t9o1Tqb0.net
自分が遊んだ中だとSFCのアラジンが最古かな






31: 2024/11/23(土) 07:13:21.37 ID:Zd5wscH/0.net
敢えて下降に絞ってるの英断よな



32: 2024/11/23(土) 07:13:40.38 ID:pELCIkwC0.net
バルーンファイトだろーが



33: 2024/11/23(土) 07:15:22.55 ID:tBzjhb1Dr.net
>>32
後にスーパーマリオブラザーズの水中面にも活かされた神挙動



34: 2024/11/23(土) 07:16:19.78 ID:lxMrZAAV0.net
間違いなくパラセールはゲーム開発者にファンタジー系の作品でもこの形にすればパラシュートみたいに使えるって気付きを与えたな
新規IPのファンタジー系のゲームとかなら翼生やしたり鳥になって飛べば良いのにめちゃくちゃパラセールに固執してるよな



35: 2024/11/23(土) 07:18:26.82 ID:kEGfiu8E0.net
ホバリング滑空も落下傘的なアイテムも2D時代からいくらでもあったがそれほど注目はされる要素じゃなかった
じゃあなんでブレワイで急に注目されるようになったのか を考えた方が面白い



36: 2024/11/23(土) 07:19:58.93 ID:ZEfsFptD0.net
>>35
他機種ではGTAやアーカムシリーズですでにお馴染みの道具だったんだよな
それらがほぼ出ていない任天堂ハードだから後追いでも珍しがられた
でも、他機種ユーザーからすればありふれた要素に過ぎなかった



37: 2024/11/23(土) 07:20:44.44 ID:aAd9996L0.net
まあ普通にGTAとかバットマンとか思い浮かぶけど
ゼルダ信者ってゲームのこと知らないよね
その頃、従来型ゲームは古い、リモコンとか体重計を新しいゲームだって絶賛してたし

まあそれらは過去の話だ
次のゼルダはたぶんフォトリアルになるけど
フォトリアルでこれをやったのはゼルダが初って言い出しかねないね



39: 2024/11/23(土) 07:21:14.09 ID:J1LdHydN0.net
夢を見る島のコッコ



40: 2024/11/23(土) 07:22:22.87 ID:riJEgkWg0.net
コッコ時点でいろいろ悪さできたしな



41: 2024/11/23(土) 07:25:20.38 ID:keTEjDl40.net
>>37
コッコてもっと前からやってるよ






43: 2024/11/23(土) 07:28:26.40 ID:GmgKEMHdd.net
バットマン持ち出したら羽マリオで論破されるだけだろ



45: 2024/11/23(土) 07:32:42.99 ID:qdwrdelv0.net
たけしの挑戦状とかは?



46: 2024/11/23(土) 07:33:15.19 ID:IE769sMy0.net
マリオの尻尾マリオかマントじゃない 



48: 2024/11/23(土) 07:38:13.60 ID:TICOz/VPM.net
アニメ忍者ハットリくんの頃から日本人には馴染みのある挙動



52: 2024/11/23(土) 07:42:39.04 ID:wjQSiqYD0.net
ゼルダは時オカから滑空してるし何ならムジュラや風タクで既に上昇気流を採用してました…
トワプリでクローショットに浮気してたけど



53: 2024/11/23(土) 07:47:08.92 ID:ouHwUulTr.net
>>36
マリオ64や時オカですら既にあるんだからGTAだのアーカムの方が後発の話だよね



54: 2024/11/23(土) 07:49:04.84 ID:jty3YELCM.net
>>19
んな事言ったらタクトの時点で昇降してましたが



56: 2024/11/23(土) 07:51:49.07 ID:wjQSiqYD0.net
まあそもそもゼルダにとってはあって当たり前の機能だからなぁ
ブレワイは使い方良かったねくらいなもんで機能としては20年前からあるからね



59: 2024/11/23(土) 07:56:02.70 ID:qPdbklfV0.net
時岡のニワトリ



64: 2024/11/23(土) 07:59:56.96 ID:ins+eKac0.net
スーファミのゼルダからニワトリ滑空はなかったっけ?



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69: 2024/11/23(土) 08:05:43.18 ID:3Z6QcTje0.net
にわとり滑空が一番先に思い浮かんだが他になにかあるか?🤔
オープンワールドで採用されたのはブレワイが初ではないかもしれんが🥺



76: 2024/11/23(土) 08:22:15.54 ID:FZOWhL4v0.net
どこでもパラセールと言えばジャスコが印象深い



77: 2024/11/23(土) 08:23:55.61 ID:v4rav7w50.net
マントマリオじゃね



84: 2024/11/23(土) 08:28:58.93 ID:GUGiLJ2e0.net
個人的にはPS2ワンダと巨像の「若しの布」を思い浮かべた
コッコと違っていつでも取り出せるし



89: 2024/11/23(土) 08:37:17.27 ID:ngm9vuk60.net
>>31
自由に飛べ過ぎると飽きが早いからな
高いところに登って目的地を確認→滑空の流れがオープンワールドに凄くマッチしてるわ



93: 2024/11/23(土) 08:39:39.37 ID:9jQnqHJz0.net
上昇しまくれるバルーンファイトは違うだろう
パイロットウイングスじゃね?



118: 2024/11/23(土) 08:54:31.81 ID:K8fWh05R0.net
2Dゲームが出来た頃から概念ありそうだから、オリジナルなんてものはない



127: 2024/11/23(土) 08:59:09.51 ID:JBpEHvVc0.net
>>118
要素は色んな所でアイデアがあって
ブレワイでの噛み合わせが良かったって話で
何が起源とか言えない感じだろうな



362: 2024/11/23(土) 16:25:26.02 ID:/Yp4HmZZ0.net
>>29
あれは滑空とは違うだろ



363: 2024/11/23(土) 16:26:15.78 ID:/Yp4HmZZ0.net
>>34
原神は翼だな










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