【RSS】PCメイン記事上ワイド1

ゲームボーイアドバンスとかいう地味に任天堂の携帯ゲームの暗黒期wwwwwwww





1: 2024/10/23(水) 00:59:50.22 ID:DSKkZKHT0.net
ポケモンしかろくに売れたタイトルないやん



3: 2024/10/23(水) 01:07:27.38 ID:awOPV3dHM.net
ロンチソフト30本でサードソフト出まくってたけどな

ロックマンエグゼ、スパロボ、パワポケとか5年間に6本出てたんだぜ



4: 2024/10/23(水) 01:11:19.99 ID:5B08M81r0.net
メイドインワリオやリズム天国が良かったで



5: 2024/10/23(水) 01:14:00.81 ID:tOxRf7Xu0.net
開発環境がコンパクトでプログラマーのこだわりが反映されやすいから良ゲーが多いんだよな



6: 2024/10/23(水) 01:15:05.21 ID:5+vj16cC0.net
SPとか出たのにすぐに終わったな



7: 2024/10/23(水) 01:17:10.80 ID:UgWM26RF0.net
良ゲーは多いけどなんか不遇なイメージある
あとなんか本体が滅茶苦茶軽かった



8: 2024/10/23(水) 01:18:56.60 ID:5B08M81r0.net
SPは個人的に名機
今見るとフロントライトは見劣りするけども



12: 2024/10/23(水) 01:25:21.64 ID:ulnha8+r0.net
GBAは長時間プレイすると異常に暗くなるのが謎だった



15: 2024/10/23(水) 01:29:36.81 ID:9IlDZg//0.net
画面小さいし暗かったイメージがあるわ



17: 2024/10/23(水) 01:35:23.37 ID:jBDUgiJa0.net
一番好きな携帯ハードだな
ロックマンエグゼが生まれたハードだぜ?
2Dに振り切ったソフト群が好きやわ





18: 2024/10/23(水) 01:41:39.13 ID:njkuLnAJ0.net
マリオは移植ばっかりで任天堂も自社ソフトにそこまで力入れてなかったように思う
競合はスワンぐらいだったし放っといても売れるだろ的な
SCE参入でDSからは本気出したけど



20: 2024/10/23(水) 01:44:36.77 ID:nphsomRM0.net
スパロボ黄金時代



21: 2024/10/23(水) 01:54:21.17 ID:2T3Nc9e5M.net
DSがなければもっと売れてたんだろうなってそんなハード



25: 2024/10/23(水) 02:37:26.39 ID:cTedaO3M0.net
最初からSFCからの移植も想定してただろうにボタン2つにしたのは謎



28: 2024/10/23(水) 03:26:43.91 ID:l79fglHu0.net
GBAのくにおくんシリーズってアトラスから出てたんだよなぁ…
開発までやってたのか販売だけなのかは分からないけど
(Wikiだと開発ミリオンって書いてあるけど版権管理だけだったような)

あとくにおくんじゃないけどまんまくにおくんの
爆熱ドッジボールファイターズとか
ようやく移植されたダブルドラゴンアドバンスも名作



33: 2024/10/23(水) 03:30:46.42 ID:rnw/ZXLP0.net
個人的にはメタルマックス2壊が印象深いなぁ、GBAは
あとはやっぱり逆転裁判1~3か
DS末期になって知ったけどロックマンゼロシリーズは名作だな
あとはキャッスルヴァニアシリーズとか



34: 2024/10/23(水) 03:48:23.47 ID:bXk7kMwF0.net
ユーザーとしては楽しいゲーム満載で良い思い出しかないハード
画面は暗かったがな



35: 2024/10/23(水) 04:07:50.29 ID:MiaBVd+JM.net
起動音1番好き



36: 2024/10/23(水) 04:22:06.42 ID:jo+mUFn/0.net
当時社会人成り立てで実家から電車通勤してたけど
SPは神ハードだった

スパ2、KOF2とか携帯出来るのが嬉しかった



39: 2024/10/23(水) 04:55:26.69 ID:K63rxtuEM.net
逆転裁判を忘れてはいけない






40: 2024/10/23(水) 04:59:53.49 ID:7+BxS2IPd.net
sp買ったときのワクワクは半端なかったな
spからだっけ?電池いらずで充電とかになったの
spのデザインめっちゃ好きだったわ



42: 2024/10/23(水) 05:14:02.02 ID:5+vj16cC0.net
折りたたんで四角なのがなんか良かったよな



47: 2024/10/23(水) 07:04:25.37 ID:Knw8p3RAM.net
最高のハードだと思ってるけど現状中古が高すぎる
ポケモンのSP本体欲しいんだが



48: 2024/10/23(水) 07:05:41.25 ID:rip26Nekr.net
この頃はソフトの開発スピードが早くて良かった
FEとかスパロボとかエグゼとか毎年新作出てたし



49: 2024/10/23(水) 07:15:06.57 ID:vxwsdImn0.net
>>25
ゲームボーイアドバンスの欠点1個挙げるなら親指のXYナシのボタン2つの部分だと思うわ
あとはゲームボーイアドバンスSPは完璧な携帯機だった



50: 2024/10/23(水) 07:21:51.45 ID:vCrmngBN0.net
GBAは定価9800円だったんだよな、SPは1万超えたけど
あとマリオカートは一部のコースに限定されるけど、通信ケーブル使えばソフト1本で通信対戦ができたよな



51: 2024/10/23(水) 07:25:54.17 ID:y93xRjw10.net
一番バリエーションが有るハードか?
SPやミクロ今見てもオシャン



53: 2024/10/23(水) 07:28:49.77 ID:lnRuwvVb0.net
逆裁産み出した時点で神ハードやろ



54: 2024/10/23(水) 07:30:28.93 ID:U5ZVmazY0.net
GBASPやDSみたいな折りたたみハード大好きなんだけど、また作らないのかな
結構合理的な形状だと思うんだよね



55: 2024/10/23(水) 07:46:26.40 ID:H86RPLdsa.net
初代GBAは乾電池の限界を知った機種






56: 2024/10/23(水) 07:50:35.12 ID:6c5XBoHvM.net
初期型→SP→ミクロと買い替えたけど通勤中つり革掴みながら片手プレーできるSPでRPGやシミュ系をよく遊んでた



57: 2024/10/23(水) 07:53:21.31 ID:4yzRGxBY0.net
ビットジェネレーションは延々と遊んでられる
デジドライブとかダイアルヘックスとか最高
GBミクロで遊んだらオサレ感も上がる



58: 2024/10/23(水) 07:54:36.53 ID:y93xRjw10.net
SPにちっこいライト当てて使ってた記憶があるが
あれバックライト搭載してないんだっけ??



59: 2024/10/23(水) 07:54:52.45 ID:jBDUgiJa0.net
トルネコ3も遊べたし
このハードで十分だろとは思ってたな



61: 2024/10/23(水) 08:04:52.77 ID:kVqztZSOd.net
エグゼ逆裁ゼルダ鏡聖魔
フラグシップも含めてカプが頑張ってた



62: 2024/10/23(水) 08:06:01.32 ID:aNOTM9Sj0.net
神ゲーが多かった印象。パッケージも紙で割と好き



64: 2024/10/23(水) 08:18:16.11 ID:gBN6qCDe0.net
SPはイヤホンジャックなかったから不便だった



65: 2024/10/23(水) 08:24:10.00 ID:mlfnqejO0.net
ボタン数がな…何故SFCより減らした…orz



69: 2024/10/23(水) 08:36:39.62 ID:SLk3EucQM.net
音源をもうちょっとがんばってほしかった



70: 2024/10/23(水) 08:55:03.72 ID:2bqtCMs80.net
ハード末期に中古本体で買ったけど
画面は暗いのはほんと困ったな
外じゃできないんじゃ?
あとびっくりするくらい音源がチープだった
画面はSFCに近いのにぴーぷー音楽が違和感あった



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71: 2024/10/23(水) 09:07:57.34 ID:MLbzcv91a.net
SFCソフト移植してるくせにボタンも解像度も足りないのは話にならんよね
あとサウンド周りも貧弱だしFF6とか音しょぼすぎる



72: 2024/10/23(水) 09:08:33.22 ID:qdCJYNZD0.net
>>58
SPはフロントライト載ってるからライト当ててたのは何かと混同してる



73: 2024/10/23(水) 09:35:31.57 ID:FTKCu7Ez0.net
個人的にFEの黄金期



74: 2024/10/23(水) 09:45:14.69 ID:SpifWfHma.net
ボタン2つだったのが謎



75: 2024/10/23(水) 09:56:39.22 ID:vxwsdImn0.net
>>74
たぶんLボタンRボタンとABボタン同時押しで対応する事を想定

とか別にしてなかったんだろうな



77: 2024/10/23(水) 10:33:39.96 ID:vCrmngBN0.net
そういえばGCの底に別売りの周辺機器つけてGBAをプレイしてた気がする



78: 2024/10/23(水) 10:35:04.05 ID:DMYIo2PM0.net
ロックマンエグゼ、トマトアドベンチャー、スタフィー



79: 2024/10/23(水) 11:10:02.03 ID:0P31d2QT0.net
スクリューブレイカー好きだった



81: 2024/10/23(水) 12:17:11.34 ID:TaKalS9I0.net
前面が2ボタンじゃなく4ボタンだったらもっと可能性があった機種



82: 2024/10/23(水) 12:18:38.57 ID:/nZajaqI0.net
>>81
ガチで何故2ボタンにしたんだろうな
RTLTは普通に増設した辺りボタン増やしたくなった訳ではなさそうだしほんま謎






83: 2024/10/23(水) 12:22:11.09 ID:fetvOprO0.net
>>82
据え置きはボタンが多すぎて難しいってのもあったんじゃね?
幼稚園児とか



84: 2024/10/23(水) 12:24:51.12 ID:RDzMzCl10.net
>>83
だったらRTLTも増設しないはずだからなあ
しかもF-ZEROアドバンスは「RL同時押し」とかいう複雑な操作を実装したからスーファミより操作難しくなっとるし



89: 2024/10/23(水) 12:44:04.52 ID:JbFde15p0.net
SPが出てようやく大成した携帯ハード
初期型GBAは使い物にならないレベルで暗かった



92: 2024/10/23(水) 12:52:30.80 ID:7NPqg37g0.net
GBAなければキャッスルヴァニアシリーズがないと考えるとヤバかった



94: 2024/10/23(水) 12:57:17.15 ID:68iKQ7AH0.net
メトロイドフュージョン、ゼロミッション、エグゼをプレイできただけでも意味はあった



96: 2024/10/23(水) 13:07:33.22 ID:WLNhh3ml0.net
>>70
むしろあれは太陽光でやった方が綺麗に見える



97: 2024/10/23(水) 13:15:13.84 ID:29EvNSs40.net
>>96
めちゃくちゃ見にくくない?



99: 2024/10/23(水) 14:02:22.11 ID:rnw/ZXLP0.net
音源に関してはSFCとかからの移植タイトルが酷いけど、オリジナルタイトルはいいものが多かった印象



109: 2024/10/23(水) 16:37:24.13 ID:heNOIKx90.net
マリカーデビューがGBAだったな
懐かしい



141: 2024/10/23(水) 18:49:43.41 ID:YnZ6akoo0.net
トルネコ2はいまだにやってる
そのせいか積みゲーが増える増える



147: 2024/10/23(水) 19:44:35.09 ID:XXsgU3M20.net
スーファミのドット絵は今でも評価されてるのに
GBAのドット絵はあんまり話題にならんよな



149: 2024/10/23(水) 20:36:42.77 ID:y5pRk7oj0.net
>>147
メタルマックス2怪のペッタンコキャラのトラウマしかない。



161: 2024/10/23(水) 22:26:38.82 ID:bkxdrFKz0.net
>>18
そうも思わんがなぁ
マリオ&ルイージとかMOTHER3とかFEとか結構力入れてたでしょ



167: 2024/10/24(木) 07:27:44.24 ID:Y3PpLGUQ0.net
アドバンスで初めて買ったソフトはマジカルバケーションだったけどドット絵がとても美しくて感動した
FEは戦闘モーションでキャラがヌルヌル動くし、黄金の太陽はBGMも最高だったし、なんだかんだ言われてるけど当時携帯機でここまできたんだなっていう感動があったよ
まあその後PSPで更に感動することになるんだけどw







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