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正直ゲームってグラフィックそんなに大事か?





1: 2024/09/11(水) 08:02:57.36 ID:oJNwLxOE0.net
凄いグラフィック見てもわーすげーって言う一言しか出てこないんやが



2: 2024/09/11(水) 08:03:38.19 ID:/fZvnRF30.net
しょぼいグラだとそれすらもない
ただそれだけ



4: 2024/09/11(水) 08:05:09.78 ID:0wVxEx27d.net
まあゲームとしての面白さに比べたら優先度下がるんちゃう



5: 2024/09/11(水) 08:05:49.38 ID:fUh4IETyM.net
まず手に取って貰うために超重要



6: 2024/09/11(水) 08:07:07.21 ID:g9kyMM0c0.net
大事じゃないのはもうSteamの馬鹿売れゲーがAAAタイトルではなく
激ショボグラのインディーゲーばっかなのが如実に物語ってる

特にRimWorldは究極にウンコみたいなグラフィックでマイクラの次に売り上げてる



7: 2024/09/11(水) 08:07:08.87 ID:nfL8S3GB0.net
言うてマインクラフトとか見た目で買うか?



9: 2024/09/11(水) 08:08:57.42 ID:/fZvnRF30.net
今までよりグラを高品質にしたら話題性で売れるのは間違いない
モンハンワールド
GTA
CoD:MW
有名タイトルなら割と通ってる王道でしよ



10: 2024/09/11(水) 08:09:21.10 ID:UUnUJouW0.net
最初おお綺麗やなあって思っていざそれに慣れると旧型の画質に戻れなくなる



11: 2024/09/11(水) 08:09:26.43 ID:Qf0+a0XP0.net
古典的なRPGの面白さとかいうけどBG3やった後2やったら
3D風ドットキャラがモゾモゾしてるだけの何やってるか分かんねぇやつだし…



12: 2024/09/11(水) 08:09:39.39 ID:DxtS7I5c0.net
ファミコンやってれば?





15: 2024/09/11(水) 08:11:30.68 ID:Qq1/4mM00.net
シミュレーションはすごいグラでやりたい
他はどうでもいいわ



16: 2024/09/11(水) 08:11:46.29 ID:NjRB/cZ80.net
ff6くらいでいいわ



17: 2024/09/11(水) 08:12:09.78 ID:Z1w4t9wX0.net
綺麗である事に一定の価値はあると思うけど内容の面白さそっちのけにするほど大事でもない



20: 2024/09/11(水) 08:14:18.92 ID:9P20wLHt0.net
今PS3時代のゲームやるとPS2かこれってレベルでグラしょぼいし
何より読み込み誤魔化すためにやたらちんたら歩かせたり会話パート入りまくりで死ぬほどテンポ悪い
ゲーム機の性能向上でグラと同時にプレイ内容も進化しとるよ



22: 2024/09/11(水) 08:14:51.23 ID:/fZvnRF30.net
マイクラなんて色々MOD経験してバニラでやっても味気ないわ



23: 2024/09/11(水) 08:14:54.09 ID:gAKZ0wVR0.net
>>9
最高品質である必要はないけど少なくとも前作よりは良いグラデあるべきではあるな



25: 2024/09/11(水) 08:15:56.45 ID:yogaeRB70.net
PS1とか2あたりのグラフィックの向上ってゲーム体験に差が出るから意味あったけどPS3以降のグラフィックアップデートはゲーム体験に影響を与えないから価値が低いわ
毛穴が見えるから草木が一本でも多く描写されるからそれで何が面白くなるんや?



26: 2024/09/11(水) 08:16:15.92 ID:Zgjdb68yd.net
>>20
レトロ風ゲームが受けた時に老人世代が勘違いしがちな要素やな



27: 2024/09/11(水) 08:16:25.17 ID:phQ+SY3Y0.net
破壊可能なオブジェクト増やして出来る事を増やせ
メタルギアライジングみたいに自由に切断して断面生成したりもしてほしい



28: 2024/09/11(水) 08:17:00.66 ID:i2vO++nH0.net
ゲームの一番重要な部分って時間かけても面白くなるかわからんけど
グラなら時間かければそれなりに成果でるから力入れやすいんやろ






29: 2024/09/11(水) 08:17:23.81 ID:oi53R8890.net
1番ではない



30: 2024/09/11(水) 08:18:07.80 ID:yogaeRB70.net
グラフィックに力を入れて一本道のゲームだと「ああ、グラフィックのためにゲーム性を捨てたんやな」ってなるわ



34: 2024/09/11(水) 08:20:18.38 ID:UUnUJouW0.net
>>27
ビルとか破壊できる対戦fpsそういやどうなったんやろか



35: 2024/09/11(水) 08:22:46.97 ID:OaJmckRw0.net
最もわかりやすい進化の形だからおっさんほど拘りがちよな

近代ゲームしか知らない世代にはどれも生まれた時から存在している表現方法のひとつでしかないから



36: 2024/09/11(水) 08:23:33.72 ID:ueL6aUEA0.net
>>34
特に話題にならず
今どき新しいfpsが流行るわけないやろ



37: 2024/09/11(水) 08:24:49.56 ID:h2RWG5530.net
全くとは言わんが正直PS3くらいで問題なかったわ
結局大事なのはゲーム性能



38: 2024/09/11(水) 08:25:13.37 ID:yJbvTbl20.net
>>30
一本道のがレベルデザインやゲーム性高められるしイベントとかゲーム盛り上げる要素も盛り込みやすいから別にゲーム性犠牲にしとるわけやないで
オープンワールド全盛期にそれ全否定のガチガチの固定マップデザイン勝負ふっかけたソウルシリーズが勝者になったろ



39: 2024/09/11(水) 08:25:54.49 ID:FSUD7h5h0.net
グラより面白さに力入れてくれ~?



41: 2024/09/11(水) 08:27:18.66 ID:nfL8S3GB0.net
よっしゃ超美麗クソ長ムービーにQTE仕込むで!



42: 2024/09/11(水) 08:27:33.37 ID:A8LJ2Wgj0.net
酔うからホドホドがえわ






43: 2024/09/11(水) 08:27:40.33 ID:AKKCN0kX0.net
ゲーセンゲームをコンシューマに移植する時グラ劣化するからアイデア勝負だったよね(・ω・)



48: 2024/09/11(水) 08:29:38.64 ID:yogaeRB70.net
>>38
固定マップ言うても攻略自由度高くて進行が決められたわけやないけどなダクソ
それにシリーズ一番の傑作はけっきょくオープンワールドやったやろ



49: 2024/09/11(水) 08:31:05.57 ID:9cKLOTXt0.net
あるにしても一定レベルあればいんじゃね
グラフィックがよくて大ヒットで長期定着して利益とれるタイトルってもう近年でそんな無いし



50: 2024/09/11(水) 08:33:47.66 ID:nUIirrA60.net
>>49
逆にグラフィックをメチャクチャアピールしてるゲームってそうないやろ今
その一定の基準がめちゃくちゃ上がってるだけや



51: 2024/09/11(水) 08:35:00.58 ID:UUnUJouW0.net
>>36
どうせならマーベルウォッチはこの破壊路線で行くべきだった気がする



52: 2024/09/11(水) 08:35:59.10 ID:g9kyMM0c0.net
黒神話 悟空ぐらいやられると
「グラフィックもエンタメの一つだ」って思いましたね

もう別にゲーム性が100点じゃなくても操作しててテンション上がるもの



53: 2024/09/11(水) 08:36:46.10 ID:Huzm4b7N0.net
スーファミすらff6で高グラじゃん



58: 2024/09/11(水) 08:48:10.25 ID:zEQhQHcc0.net
アニメ調やったりいらんゲームはいらん
ただグラすごくて面白いゲームやるとクソ感動するしこんな世界もあるんかってなる



60: 2024/09/11(水) 08:50:39.40 ID:WZdjuQS40.net
逆にグラフィック綺麗すぎる今のフルHDのゲームよりPS1とかのローポリのが見ててワクワクするわ
90年代を感じられていい
ワイの家は今でもPS1が現役や



61: 2024/09/11(水) 08:52:00.48 ID:v9D+yuUC0.net
グラが綺麗で困ることって無いんですよ実は



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63: 2024/09/11(水) 08:52:28.01 ID:FW3EcyDX0.net
処理落ちしないか
ロードが速いかの方重要やわ



64: 2024/09/11(水) 08:52:37.95 ID:BIMEUwmW0.net
大事じゃないことを任天堂が証明してるだろ



66: 2024/09/11(水) 08:54:16.02 ID:WZdjuQS40.net
>>10
ワイはPS3まで持ってるけどPS3のゲームやった後にスーファミやPS1のゲームやっても余裕やけどな
ローポリやドットは現行ゲームの絵とはまた違った良さがあるんよ



67: 2024/09/11(水) 08:54:35.98 ID:UZvb3zYL0.net
マイクラっていう絶対神がいるからね
グラフィックは要素であって指標ではない



72: 2024/09/11(水) 08:55:54.47 ID:ZbR3bKNWd.net
こうやってグラガグラガ喚き出すけどそもそも操作性悪すぎてレトロゲームとかやらんわな



73: 2024/09/11(水) 08:56:38.04 ID:y2IfRzrZ0.net
ぱっと見の解像度はどうでもいいけどカメラワークや魅せ方は凄い変わるよ
どんなに綺麗な映像もセンスが無いとゴミになる



74: 2024/09/11(水) 08:56:38.52 ID:YAgQflHi0.net
目が肥えてきたけどそれでもSwitchレベルでほとんどの奴が満足するんよな



75: 2024/09/11(水) 08:56:58.32 ID:U0rKYvpi0.net
1番大事では無いけどグラが汚いよりは綺麗な方がええわ



77: 2024/09/11(水) 08:57:50.24 ID:UUnUJouW0.net
>>66
もう最新の綺麗なゲームやるのに手一杯で懐古やる暇が無い



78: 2024/09/11(水) 08:57:58.01 ID:WZdjuQS40.net
>>72
これレトロゲーエアプがよく言うけど3ファミコンスーファミに操作性が悪いゲームとかそんな無いしポリゴンゲーでも一部だろ
ワイは今PS2の連ザ2やってるけど操作性が悪いと一ミリも思ったことない
マリオ3やらFF6やらドラクエ5をやって操作性が悪いと感じる余地すらない
一部のソフトの操作性の悪さをあげつらってるだけよ






80: 2024/09/11(水) 08:58:53.72 ID:lIyFxYst0.net
グラもゲーム性もUIもレスポンスも全部必要だろアホか



83: 2024/09/11(水) 09:01:52.12 ID:YAgQflHi0.net
>>78
レトロゲーは一部がストレスない操作感なだけで基本はひどいよ
有名どころから少し外れるだけでレスポンス悪いとかカーソルが一番上から上更に押しても下段に飛ばないみたいな細やかな気配りがほんまにない
プレステ中期辺りから最低限レベルが保証されてきた感じ



85: 2024/09/11(水) 09:02:57.21 ID:yogaeRB70.net
>>80
でもグラ90ゲーム性10みたいなゲームよりゲーム性90グラ10のゲームのほうがええよな
リソースは有限なんやから優先度が高い要素に力を入れて欲しいわ



118: 2024/09/11(水) 09:14:20.56 ID:yQi543tx0.net
>>74
◯◯で十分と毎回いってるが結局はSwitchレベルにまで引き上げられた
結局はグラを欲しがっていたという証明でしかない



124: 2024/09/11(水) 09:16:06.47 ID:4aL7FQ1l0.net
>>118
全部ドットのゲームでも面白かったなら売れてるだろ



127: 2024/09/11(水) 09:17:13.17 ID:YAgQflHi0.net
>>118
そら年々水準は上がる
けど2世代前レベルのグラで満足出来るって考えたらそこまで重要視しなくてもええやろとは思うけどな
SwitchってPS3よりちょい上くらいやろ?







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