1: 2024/07/09(火) 19:12:22.16 ID:hSBFZ9kI0.net
高難易度のゲームをクリアした時の達成感の正体は
もうこのゲームをプレイしなくて済むんだという解放感だ
それはもうしんどい思いをしなくて済むという喜びであって
純粋にそのゲームの楽しさから来るものでは断じてない
この辺の認識をはき違えてるゲームや開発者は叩かれる
疲労やしんどい思いをしたくてゲームやってるんじゃないんだから
もうこのゲームをプレイしなくて済むんだという解放感だ
それはもうしんどい思いをしなくて済むという喜びであって
純粋にそのゲームの楽しさから来るものでは断じてない
この辺の認識をはき違えてるゲームや開発者は叩かれる
疲労やしんどい思いをしたくてゲームやってるんじゃないんだから
2: 2024/07/09(火) 19:14:35.36 ID:RSJtm6k+0.net
普通に2周目やりますけど?
3: 2024/07/09(火) 19:15:42.10 ID:EYc1lz6p0.net
お前がクリアできない下手くそなだけ
4: 2024/07/09(火) 19:17:24.47 ID:AdAd4S/hd.net
作り方次第かな
ムズいけど面白いならカタルシスはある
ムズいだけでイライラくるゲームならもう二度とやらん
ムズいけど面白いならカタルシスはある
ムズいだけでイライラくるゲームならもう二度とやらん
5: 2024/07/09(火) 19:17:48.41 ID:1pe7vctP0.net
プラチナトロフィとかまさにそれだな
6: 2024/07/09(火) 19:19:18.59 ID:YVOT5UYjM.net
ぶっちゃけ俺たちの求めてるのはほどほどの緊張感と気持ちの良い勝利なんだよな
7: 2024/07/09(火) 19:20:12.58 ID:YVOT5UYjM.net
プレイヤースキルがなくても時間をかければ倒せたりするとか抜け道が無いとだめたよ
8: 2024/07/09(火) 19:20:20.57 ID:L3KkdiD0H.net
セレステは良かったけど合わない人は合わんだろな
9: 2024/07/09(火) 19:20:52.75 ID:VEftISJh0.net
二度とやらねーよバーカ!と思って本当にやらないゲームと
二度とやらねーよバーカ!と思ってもちょっとやってみようかな?と思うゲーム
って何が違うんだろうね
二度とやらねーよバーカ!と思ってもちょっとやってみようかな?と思うゲーム
って何が違うんだろうね
12: 2024/07/09(火) 19:27:46.57 ID:gpIKb2gS0.net
実際は解放感の方が強そう
そしてそれを達成感と思い込んでるだけっていう
そしてそれを達成感と思い込んでるだけっていう
14: 2024/07/09(火) 19:42:16.60 ID:N35sns6d0.net
なんだかんだクリアしたら達成感得られると思うけど
その過程が辛いながらも面白いゲームとダルいめんどいゲームで別れるイメージ
その過程が辛いながらも面白いゲームとダルいめんどいゲームで別れるイメージ
15: 2024/07/09(火) 19:44:48.92 ID:FZaMVO4Zr.net
グラディウスIIIを何周もしてる人もいるし、難しくても面白ければ何度も遊ぶでしょ
俺はアケアカのVSスターラスターをクリア出来たけど、時々遊んでるよ
俺はアケアカのVSスターラスターをクリア出来たけど、時々遊んでるよ
17: 2024/07/09(火) 19:47:40.08 ID:7j0bIdl30.net
解放されたなら二度と高難易度ゲームやらなくていいじゃん
何で次の高難易度ゲームに手を出すの?解放されたんでしょ?
おつかいクエストばかりの作業ゲーならもう二度とやらなくていいわと思うけど
何で次の高難易度ゲームに手を出すの?解放されたんでしょ?
おつかいクエストばかりの作業ゲーならもう二度とやらなくていいわと思うけど
18: 2024/07/09(火) 19:49:37.09 ID:HKPBZG4o0.net
クリアできたら次はスコアやタイムが
19: 2024/07/09(火) 19:50:33.82 ID:FbUVlTte0.net
>>7
それもプレイヤースキルなのでは?
ダクソでドラゴンの射程外から弓でチクチクやるとかだろ
それもプレイヤースキルなのでは?
ダクソでドラゴンの射程外から弓でチクチクやるとかだろ
24: 2024/07/09(火) 20:08:49.56 ID:ZsK9qtO80.net
ステージクリア毎に感じるのだが
25: 2024/07/09(火) 20:13:35.54 ID:ds9Ju9q60.net
>>9
コントローラ投げ捨てたあとに「…あれ?このやり方ならイケるのでは」と思わせるタイプのゲームデザインなんだろうね
コントローラ投げ捨てたあとに「…あれ?このやり方ならイケるのでは」と思わせるタイプのゲームデザインなんだろうね
27: 2024/07/09(火) 20:16:59.57 ID:ntXKYO5f0.net
次は別の武器で攻略してみようとか思うよ
駄目な高難易度はそういう選択肢がないテクニックだけのゴミゲー
駄目な高難易度はそういう選択肢がないテクニックだけのゴミゲー
28: 2024/07/09(火) 20:38:59.49 ID:bNJnqr9i0.net
そんな小難しい事考えてゲームやらんからなぁ
楽しいから高難易度でも最後まで遊んでるだけなんだよな
楽しいから高難易度でも最後まで遊んでるだけなんだよな
29: 2024/07/09(火) 20:57:01.16 ID:Ls+lXn+eM.net
辛いけど美味いみたいなもんか
30: 2024/07/09(火) 21:00:34.21 ID:qZOSLo4U0.net
クリアして得られるモノじゃなくそれまでの過程が楽しいんだが?
馬鹿は勘違いしている
クリアして何かしらの報酬を得ることがプレイヤーの喜びだと思っている
実際そういう勘違いしたゴミゲーはあふれているわけだが
本来はそうあるべきじゃない
馬鹿は勘違いしている
クリアして何かしらの報酬を得ることがプレイヤーの喜びだと思っている
実際そういう勘違いしたゴミゲーはあふれているわけだが
本来はそうあるべきじゃない
31: 2024/07/09(火) 21:08:00.53 ID:FZaMVO4Zr.net
勝ちパターンを模索して導き出すの楽しいよね
結果しか見ないのはナンセンス
結果しか見ないのはナンセンス
33: 2024/07/09(火) 21:46:47.58 ID:FbUVlTte0.net
そういや昨日ちょうどメガテン5Vのシヴァを倒せたな
中盤までは頭フル回転でゾーン入ってて気持ちよかったし、後半はパターンを理解したから後は正確に入力するだけなのにそしたら今度は入力ミスが怖くて心臓バクバクになってた
倒した時は達成感と虚脱感が半端なかったわ
この経験があと三回も味わえるなんてメガテン5は最高だぜ
中盤までは頭フル回転でゾーン入ってて気持ちよかったし、後半はパターンを理解したから後は正確に入力するだけなのにそしたら今度は入力ミスが怖くて心臓バクバクになってた
倒した時は達成感と虚脱感が半端なかったわ
この経験があと三回も味わえるなんてメガテン5は最高だぜ
34: 2024/07/09(火) 22:26:13.93 ID:VEftISJh0.net
>>25
なるほど確かに!
その理論で言えば前者はゲームの調整が間違えてるパターンで
後者はプレイヤーがクリアの仕方を間違えてるパターンか
なるほど確かに!
その理論で言えば前者はゲームの調整が間違えてるパターンで
後者はプレイヤーがクリアの仕方を間違えてるパターンか
36: 2024/07/10(水) 03:04:41.08 ID:Rar9yI7Y0.net
テラリアすら苦戦したけどなテラリアとか他のゲームにもたまにそういうゲームがあるが
自分みたいにゲームが下手な人でもギリでクリアできるように練られてるゲームは凄いと思う
自分みたいにゲームが下手な人でもギリでクリアできるように練られてるゲームは凄いと思う
37: 2024/07/10(水) 03:13:01.90 ID:Rar9yI7Y0.net
>>30
いやクリアして得られるものなんだが
その目標があるから過程が楽しいのであって
ムーンロードがレア泥さないだけでも面白さも減る
いやクリアして得られるものなんだが
その目標があるから過程が楽しいのであって
ムーンロードがレア泥さないだけでも面白さも減る
38: 2024/07/10(水) 03:28:51.33 ID:ojUq6nWN0.net
アクションでもパズルでも
程よい難易度のをダラダラやるのが中毒性あって好き
青筋立ててキーガチャガチャいわすゲームはもうやりたくないんよ
程よい難易度のをダラダラやるのが中毒性あって好き
青筋立ててキーガチャガチャいわすゲームはもうやりたくないんよ
40: 2024/07/10(水) 03:48:05.38 ID:UemOnuy30.net
高難易度の定義がわからんと言うか曖昧でしょ
例えばファミコンなんて難しい上にコンティニュー制限とかノーセーブとかの条件があって、ゲームがよりの難しいと言える
それに比べると例えばエルデンみたいなフロムゲーは別に難しくもなんともないわけだ
つまり、結果として脳内で快楽物質が分泌されるには?ということか?
ファミコン世界選手権で1位を目指したらどや?流石に1位が取れたら感動すると思うわ
例えばファミコンなんて難しい上にコンティニュー制限とかノーセーブとかの条件があって、ゲームがよりの難しいと言える
それに比べると例えばエルデンみたいなフロムゲーは別に難しくもなんともないわけだ
つまり、結果として脳内で快楽物質が分泌されるには?ということか?
ファミコン世界選手権で1位を目指したらどや?流石に1位が取れたら感動すると思うわ
42: 2024/07/10(水) 03:58:30.46 ID:Rar9yI7Y0.net
高難易度の定義は曖昧だな
ファミコン時代はそもそもクリアできない理不尽な難しさはあった
しかしファミコンを持ち出すのは例が極端だしファミコン世界選手権で1位なんて目指さなくても快楽物質は出る
ある程度の目標、難しさがないとそれも出ないが
ファミコン時代はそもそもクリアできない理不尽な難しさはあった
しかしファミコンを持ち出すのは例が極端だしファミコン世界選手権で1位なんて目指さなくても快楽物質は出る
ある程度の目標、難しさがないとそれも出ないが
43: 2024/07/10(水) 04:01:57.53 ID:Xf7yISyf0.net
シニゲーのことを言ってるなら ストーリーが面白ければ高難易度に達成感とかは求めないけど
高難易度ゲームに限らず 対戦ゲームでもあるあるだけど
勝ったときに 達成感より解放感やほっとする気持ちがでる対戦ゲームは失敗するか将来がない
高難易度ゲームに限らず 対戦ゲームでもあるあるだけど
勝ったときに 達成感より解放感やほっとする気持ちがでる対戦ゲームは失敗するか将来がない
44: 2024/07/10(水) 04:29:10.07 ID:8tzLFHxf0.net
習慣的にプレイして地力を上げて
今まで見えなかったものが見えるようになるのは楽しいと思う
工夫や攻略法の理解を重視するとこういう面が否定されてしまう
今まで見えなかったものが見えるようになるのは楽しいと思う
工夫や攻略法の理解を重視するとこういう面が否定されてしまう
45: 2024/07/10(水) 04:45:54.20 ID:8p6kL6QT0.net
何に楽しさを見出すかってのは人それぞれなんだから絶対ダメみたいな否定するのが間違いなのよね
47: 2024/07/10(水) 06:53:28.77 ID:fBfoQvtU0.net
難しくても何度もプレイしたいゲームって、どこかに強烈に印象に残る何かがあるんだよね
グラディウス系だったらボスが格好良かったりとか、ステージの作りが良かったりとか
最近のゲームってそれが薄いんじゃないかな
グラディウス系だったらボスが格好良かったりとか、ステージの作りが良かったりとか
最近のゲームってそれが薄いんじゃないかな
48: 2024/07/10(水) 07:09:03.18 ID:9tjkGsIG0.net
普通の人は難しくなくても達成感は得られるし満足出来る
物足りなかったら難易度設定や縛りプレイで楽しんだり
元から高難易度のゲームは高難易度じゃないと楽しめない特異体質な人向けのゲームであり
そういうニーズにしっかり応えるゲームが作られているのは素晴らしいことですね
物足りなかったら難易度設定や縛りプレイで楽しんだり
元から高難易度のゲームは高難易度じゃないと楽しめない特異体質な人向けのゲームであり
そういうニーズにしっかり応えるゲームが作られているのは素晴らしいことですね