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プロの歌手の歌の上手い下手の基準がわからない





1: 2018/06/27(水) 01:20:15.338 ID:3fo6uVuB0.net
中居レベルならさすがにわかるけど
音楽番組とかの実況で下手下手言われてる人が本当に下手なのかよくわからん



2: 2018/06/27(水) 01:21:07.345 ID:QdcwGzoA0.net
好み
と言うか声質と歌い方



3: 2018/06/27(水) 01:22:01.594 ID:3fo6uVuB0.net
>>2
ならよく下手だと叩かれてるセカオワ
俺的には好きだな



4: 2018/06/27(水) 01:22:29.677 ID:QwTEIAt+0.net
ホントはみんなも分かってないんよ



5: 2018/06/27(水) 01:22:52.031 ID:QKYhK4/eE.net
テクが無い
音程は取れてるが素人レベル
プロと名乗るレベルじゃない



6: 2018/06/27(水) 01:23:01.694 ID:3fo6uVuB0.net
>>4
雰囲気に流されて言ってるのかな



7: 2018/06/27(水) 01:23:14.904 ID:2fE//ek+0.net
大抵は主観だと思うけど
でもやはり普通に上手い下手はある



8: 2018/06/27(水) 01:23:34.568 ID:3fo6uVuB0.net
>>5
テクニック面か~
ビブラートとか?



9: 2018/06/27(水) 01:24:19.584 ID:3fo6uVuB0.net
ちなみに小沢健二はカバーから知って本家聞いた時ちょっと下手かなと思った
味はあるけど



10: 2018/06/27(水) 01:25:01.217 ID:V8Zd3WhYp.net
日本だと玉置浩二と久保田利伸

高い声でるだけの歌手は実際大して上手くない





11: 2018/06/27(水) 01:25:36.153 ID:sgG2VRZMp.net
共感
ゲス極とか9mmとかよくボーカル変えろって言われるけど
あの声だからマッチしてるだろって思う



12: 2018/06/27(水) 01:25:53.832 ID:Mzy3dw6P0.net
S
久保田利伸、小野正利、稲葉浩志、人見元基

A+
飛鳥涼、松崎しげる、西川貴教、遠藤正明
山下達郎、玉置浩二、根本要、JAYE公山、田中昌之

A
小田和正、河村隆一、デーモン小暮閣下、布施明
前田亘輝、中西圭三、井上陽水、松山千春、鈴木雅之
山田雅樹、細川たかし、杉山清貴、米倉利紀、YAMA-B



13: 2018/06/27(水) 01:25:54.024 ID:QKYhK4/eE.net
高音域でもブレなかったりだろ
カラオケと違って神経質に聞くからちょっとのミスでマイナスになる



14: 2018/06/27(水) 01:26:27.369 ID:3fo6uVuB0.net
>>10
その2人はかなり評価高いね
たしかに高音出てもクリープハイプとかはちょっと…って感じ



15: 2018/06/27(水) 01:27:36.148 ID:V8Zd3WhYp.net
>>12
これは完全に高音域出せる人過大評価ランキングだからアテにならない



16: 2018/06/27(水) 01:27:50.704 ID:3fo6uVuB0.net
>>11
川谷は生歌あまり安定しないけど9mm下手なのかな?
最近だと崎山蒼志くんとかも曲提供に回ればとか言われてるけど俺はあの声が好き



17: 2018/06/27(水) 01:28:05.901 ID:QwTEIAt+0.net
>>6
分かってるふりしてるだけなのよ
批評の仕方もテレビかネットの受け売りばかりなのよ



18: 2018/06/27(水) 01:28:07.410 ID:fE4R+qtnM.net
好きな歌手はいるけどその正直その歌手は歌が上手いとは思ってない



19: 2018/06/27(水) 01:28:08.561 ID:VzgCK7qS0.net
歌声に迫力があると上手いなぁって思う



20: 2018/06/27(水) 01:28:22.494 ID:V8Zd3WhYp.net
西川貴教や遠藤正明、稲葉、小野よりも

ずっと山下達郎の方がうまい



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21: 2018/06/27(水) 01:28:38.142 ID:QKYhK4/eE.net
>>15
お前のうまいと思う人言ってみて



22: 2018/06/27(水) 01:29:00.315 ID:3fo6uVuB0.net
>>12
なんか、Aのところ怪しいな…?

>>13
やっぱ高音大事か



23: 2018/06/27(水) 01:29:58.625 ID:ib5lyFzq0.net
ピッチの良さ(音が正確かどうか)
音域の広さ
歌詞が聞き取りやすいか
味があるか(表現の引き出しの多さ)

あたりじゃろ



24: 2018/06/27(水) 01:30:02.541 ID:3VnaSmK50.net
椎名林檎 「歌が上手い下手より、歌がいい歌手か悪い歌手かが大事ではないでしょうか」



25: 2018/06/27(水) 01:30:04.998 ID:3fo6uVuB0.net
>>19
クリスタルキングの田中さんは昔の音質悪い生歌ビデオ見ても圧倒された



26: 2018/06/27(水) 01:30:29.402 ID:ib5lyFzq0.net
>>23
声量もだな



27: 2018/06/27(水) 01:30:48.420 ID:V8Zd3WhYp.net
>>21
山下達郎 玉置浩二 美空ひばり 久保田利伸

問題は高さよりも表現力だよ
お粗末すぎるんだよ日本ロック歌手



28: 2018/06/27(水) 01:31:23.918 ID:3fo6uVuB0.net
>>23
全部揃ってる人ってかなり一握りだよねぇ

>>24
あの人の声の個性はすごい
フォロワーがこぞって真似するもんね



29: 2018/06/27(水) 01:31:24.377 ID:VzgCK7qS0.net
>>25
クリスタルキングは偶然イオンに来てて生歌聴けたけど本当すごかった
イオン揺れたわ



30: 2018/06/27(水) 01:32:28.284 ID:3fo6uVuB0.net
>>29
マジか!イオンに来るような人達なのか!!w
俺も聴きたかったなぁ






31: 2018/06/27(水) 01:32:37.475 ID:+mGdLJh60.net
理論的には声圧というか、倍音多めだったり、音程が揺れなかったり、リズム感だったり総合的に見ればうまさが分かるけど、やっぱり聴いた瞬間に産まれる感動だな



32: 2018/06/27(水) 01:33:07.436 ID:QKYhK4/eE.net
>>22
高音でキーキーいって上手いって言われるのは俺も納得はしてない
地声高いだけだろと
ただ自分の限界のキーだろうなって所でも上手く歌えてる人は上手いと感じれる



33: 2018/06/27(水) 01:33:28.240 ID:2fE//ek+0.net
>>15
こいつ擁護する訳じゃないけどかなり主観的なランキングに思える



34: 2018/06/27(水) 01:33:45.619 ID:gyeOSXwK0.net
簡単にモノマネされる人は上手くない
逆説的にtakaは上手い



35: 2018/06/27(水) 01:33:50.560 ID:V8Zd3WhYp.net
美空ひばり聞きゃ分かるけど
別に超高音域歌ってるわけじゃないけど

音程も素晴らしいし声に芯が通ってる
あの人より味のある声の歌手いねえだろ



36: 2018/06/27(水) 01:35:00.496 ID:3fo6uVuB0.net
>>31
倍音大事ってよく言うよね
たとえばウィスパーボイスとかでも息で飛ばしてるから完全にマイク頼ってるわけではないみたいな



37: 2018/06/27(水) 01:36:00.697 ID:3fo6uVuB0.net
>>34
遺伝もありそうだけどあの声はズルいっすわー

>>35
レジェンドやな ちょっと今度しっかり聞いてみる



38: 2018/06/27(水) 01:36:27.607 ID:2fE//ek+0.net
結局、自分の好きな歌手を上手いと思い込んでしまう人もいる環境だと上手い下手議論は出来ないよ



39: 2018/06/27(水) 01:36:30.300 ID:QKYhK4/eE.net
>>27
まぁでも音域は世界的にも才能として扱われてるから実際なんとも言えないがな
例えばそのメンツがさらなる高音を出せていたとしたらもっと評価されてるだろうし



40: 2018/06/27(水) 01:37:02.401 ID:FPqxo5ewH.net
千 本 桜



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41: 2018/06/27(水) 01:37:20.713 ID:iF/dT8A/0.net
上手い下手で価値を判断する奴って貧しい思考してるよね
大道芸じゃねえんだから



42: 2018/06/27(水) 01:37:34.247 ID:VzgCK7qS0.net
今この時代においては生歌がいかに聴けるかになりつつある気がする



43: 2018/06/27(水) 01:38:14.203 ID:+mGdLJh60.net
>>36
そうそう
倍音があまり無い人はREC時にオクターブ下げたやつを薄っすら入れたりしてかなり重ねて録音するらしい
三浦大知とかがそうなんだって



44: 2018/06/27(水) 01:38:33.115 ID:2Ox+uPhB0.net
胡散臭いこというけど声の情報量だな
演技と似ていて歌声の説得力がどれだけあるか
多分息の乗せ方が影響するんだと思う



45: 2018/06/27(水) 01:40:04.115 ID:zuxZfg570.net
テクニカルな話だったらたいていの演歌歌手とか究極でしょ
別に美空ひばりだけ突出してるわけじゃない

声優が唄ってるのだって、テクニカルな意味では完璧な子ばっかり
でも声優の歌が良いと思うのはバイアスすごいオタクだけなわけで

テクニカル面なんて誰も聞いてないよ、関係ない



46: 2018/06/27(水) 01:40:07.382 ID:QwTEIAt+0.net
この手のスレではきまってリズム感の話しが出てこない



47: 2018/06/27(水) 01:40:56.432 ID:iF/dT8A/0.net
訓練された正しい発声法ですみたいな奴を並べて競争させてこいつが一番上手いから一番偉いだなんてあほらしいと思わんのか



48: 2018/06/27(水) 01:41:00.343 ID:+mGdLJh60.net
>>46
出したがw



49: 2018/06/27(水) 01:41:05.955 ID:m3tj1GAI0.net
関ジャニの渋谷ってうまいうまい言われてるけどほんとにうまいの?
声が美しくないから全然いいと思わないんだけど



50: 2018/06/27(水) 01:41:32.264 ID:ib5lyFzq0.net
>>46
リズム感おかしいと音程より気になるからそもそも歌手になれないんじゃ、とか言ってみるテスト
リズム感良くない歌手って俺は思いつかないなぁ






51: 2018/06/27(水) 01:41:49.960 ID:VzgCK7qS0.net
>>49
(アイドルの中では)上手い



52: 2018/06/27(水) 01:41:56.187 ID:3fo6uVuB0.net
>>43
意外だな
三浦大知って和製マイケルとか言われてたからすごく上手いのかと思ってたわ



53: 2018/06/27(水) 01:42:44.586 ID:V8Zd3WhYp.net
Superflyとか上手いと思うけど

ぶっちゃけホイットニーヒューストン聞きゃいいって思っちゃうしなあw
もっと日本的な素晴らしい歌声の人出てきて欲しい



54: 2018/06/27(水) 01:42:51.705 ID:nVth4Civ0.net
音感もってれば音のズレはわかる
でも音程あってるだけなら歌のお姉さんで十分



55: 2018/06/27(水) 01:42:58.372 ID:3fo6uVuB0.net
>>49
なんかクセがすごい..w



57: 2018/06/27(水) 01:43:08.981 ID:gyeOSXwK0.net
>>49
渋谷はジャニオタの中で手越とならんで歌最強と言われている



58: 2018/06/27(水) 01:43:32.076 ID:mFyCXsPr0.net
スピーカーもしょぼいのは分かるけど一定より上は全く分からない



60: 2018/06/27(水) 01:44:22.680 ID:3fo6uVuB0.net
>>53
あ~Superflyに関してはなんとなくわかる

>>56
出たw これはネタなのかマジなのか。。。



61: 2018/06/27(水) 01:45:42.927 ID:+mGdLJh60.net
黒人が上手く聴こえるのは倍音が多い人種でしかもリズム感が良いからなんだよね
黒人のシンガーとかは周波数的に人間が気持いいと感じる音が良く出てる
それプラス小さい時から教会なんかで歌が身近に有ったから音程を取るのも慣れてるし



62: 2018/06/27(水) 01:46:34.162 ID:pb4T6sL+0.net
洋楽だと誰が上手いんだろう



63: 2018/06/27(水) 01:46:37.875 ID:nVth4Civ0.net
>>61
こないだのセネガル戦でセネガルの太鼓がずっとなってたけど
凄い気持ちよかった
小気味よい音がずっとなり続けてた
ただトランペットは野球の応援みたいな音階だったw



65: 2018/06/27(水) 01:47:37.113 ID:BAvEonE+0.net
山下達郎は上手いよな
蒼氓聴いてて思ったわ



66: 2018/06/27(水) 01:47:38.208 ID:+mGdLJh60.net
>>52
上手いけど倍音の話しになるとトレーニングじゃ限界があるしな



67: 2018/06/27(水) 01:49:00.497 ID:ib5lyFzq0.net
日本人が外国語曲歌うシーンに限って言えばその言語の上手さも影響してくるし

上手いジャズシンガーの英語ってなんであんなに上手く聞こえるんじゃろ



68: 2018/06/27(水) 01:49:15.203 ID:VzgCK7qS0.net
>>66
ある程度の倍音ならトレーニングで習得できる
一定以上だともう才能だと思うけど……



69: 2018/06/27(水) 01:49:21.566 ID:nVth4Civ0.net
>>64
音程もあまり、英語は酷いけど

>>65
上手い。バックバンドも上手い。音のバランスも上手い
曲は好きじゃないけど



70: 2018/06/27(水) 01:49:45.189 ID:QC8gvtBM0.net
歌い手はしらんがカラオケ野郎はよくいる



72: 2018/06/27(水) 01:52:37.497 ID:iF/dT8A/0.net
もう何十年も前にスカムシーン通過してるんですよ
技術なんて催し物で南京玉簾を評価するときの指標ですよ
表現したいことに即した表現方法があればいいのであって
テンプレみたいな正しい表現方法みたいなのと示し合わせて上手い下手だなんてくだらないと思わないんですか
めちゃくちゃ上手くてどうしようもなく退屈だっていう事がありうるって発想を取り入れるべきですよ
視野が狭すぎる



73: 2018/06/27(水) 01:53:28.917 ID:NkF1DUWC0.net
好きか嫌いかの違いがほとんど
あと最近玉置浩二アゲの風潮あるけどレコーディングエンジニア目線が元だから素人にはわかる訳がない



74: 2018/06/27(水) 01:54:07.742 ID:OuYqmGM20.net
>>57
最強(笑)



76: 2018/06/27(水) 01:54:59.328 ID:OkbMxRb60.net
柴咲コウは歌うまい



81: 2018/06/27(水) 01:55:55.290 ID:WvFHl/mV0.net
素人からしたら声質?好きな声かどうかが大事だけど



82: 2018/06/27(水) 01:56:19.980 ID:3VnaSmK50.net
音程の合致度はカラオケ番組でMAYJ以上の得点出せるさくらまやが最強
そのさくらまやですら常に100%音程が合うわけではない
ましてや他の歌手においてをや



83: 2018/06/27(水) 01:56:45.201 ID:ooqFQ4bqd.net
>>12
S+ Superfly



87: 2018/06/27(水) 01:57:47.796 ID:PRdZniRU0.net
ある一定越えるともう好みだよ
そもそもジャンルによって技術が違うし全部一纏めにしたら評価するのは難しい



216: 2018/06/27(水) 02:52:24.711 ID:G9WmOVmK0.net
>>24
あと結局これだよなその人の歌が上手いからって聞く理由にはならないし
流石に生での安定性とかはあると思うけど



235: 2018/06/27(水) 03:05:12.776 ID:lAd6S1oad.net
>>5
音程取れるってかなりデカいぞ
歌い出しとか急にキー変わるとこでもキレイに音程取れるならそれは上手いよ
カラオケとかの抑揚のない音程で高得点取れるの音程とは違う



275: 2018/06/27(水) 05:13:40.300 ID:c101Zn6j0.net
>>55
まじですごすぎwww



277: 2018/06/27(水) 05:25:28.584 ID:c101Zn6j0.net
>>30
ウィイイイイイイイイス







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