1: 2024/07/15(月) 14:07:49.45 ID:qmGwJvcid.net
これJRPGの悪癖
苦戦前提の話にするなら戦闘部分もムービーにしろよ
苦戦前提の話にするなら戦闘部分もムービーにしろよ
2: 2024/07/15(月) 14:10:56.34 ID:EUnsBntj0.net
戦闘で圧勝した後にムービーで敵が本気出して敗北って方が多くね
3: 2024/07/15(月) 14:12:25.04 ID:5of220tT0.net
適正帯だと割と苦戦することも多かったけどな
まあレベル上げられるからそんなん関係ないってのも分かるけど
まあレベル上げられるからそんなん関係ないってのも分かるけど
4: 2024/07/15(月) 14:14:17.04 ID:6cwMlO0L0.net
「圧倒した」のはプレイヤーであるあなたの実力の証明であって物語の進行とは無関係よ
それが嫌ならわざと苦戦するべきだろう
それが嫌ならわざと苦戦するべきだろう
5: 2024/07/15(月) 14:19:40.74 ID:usgjowaH0.net
負けてるー!!
6: 2024/07/15(月) 14:35:13.36 ID:aYSFxhKo0.net
>>4
映画じゃなくてゲームなんだから、プレイヤーが圧勝した時と辛勝したときの差分くらい作ってろよって思うなぁ
そのあたりスーファミの方が上手くやってたゲームあったと思うぞ、退化してんじゃねーか
映画じゃなくてゲームなんだから、プレイヤーが圧勝した時と辛勝したときの差分くらい作ってろよって思うなぁ
そのあたりスーファミの方が上手くやってたゲームあったと思うぞ、退化してんじゃねーか
7: 2024/07/15(月) 14:36:06.02 ID:vy4OMaeR0.net
苦戦はともかく、勝ったのに負けムービーは気分が削がれるな
8: 2024/07/15(月) 14:38:13.10 ID:IhXK9zumd.net
戦闘後に苦戦したようなイベントを入れるなら
HPを2/3ぐらい削ったところで戦闘は中止してイベントに進ませるとよいと思う。
HPを2/3ぐらい削ったところで戦闘は中止してイベントに進ませるとよいと思う。
9: 2024/07/15(月) 15:27:43.78 ID:YTL6I3rx0.net
卑怯とは言うまいな
10: 2024/07/15(月) 15:36:35.25 ID:HkN8kzH20.net
セブンスドラゴン?のスペクタス戦のように
普通に遊んでて1ダメージずつしか与えられない負けイベントなのに戦闘後まるで相手を苦戦させたみたいなテキストが出てくる逆パターンもある
普通に遊んでて1ダメージずつしか与えられない負けイベントなのに戦闘後まるで相手を苦戦させたみたいなテキストが出てくる逆パターンもある
11: 2024/07/15(月) 15:41:05.10 ID:ziTJW4oF0.net
ゼノブレシリーズで何度も見たシチュエーション
13: 2024/07/15(月) 15:42:58.11 ID:rw4a4WTF0.net
負けイベか
漫画見すぎやろとは思ったりはするけど
漫画見すぎやろとは思ったりはするけど
15: 2024/07/15(月) 15:46:20.34 ID:/vy2opQi0.net
一回負けた奴に勝った方がカッコいいだろ理論
16: 2024/07/15(月) 15:46:28.36 .net ID:
オクトパストラベラーで見た
17: 2024/07/15(月) 15:50:28.07 ID:3hEQWbN3M.net
軌跡は毎回これやってボス戦2回やらされる
18: 2024/07/15(月) 15:53:13.77 ID:XeGIV4rm0.net
これの解決策ってあるんか?
19: 2024/07/15(月) 15:56:48.89 ID:/vy2opQi0.net
主人公がそのボスと戦う理由をかっこよく描けないから安易にこの流れが利用されてるだけ
20: 2024/07/15(月) 15:58:10.38 ID:9BYUAGSO0.net
昔、ギルティギアのストーリーモードか何かで
もうこれ負けイベントだろってハンデ戦ひっくり返して無理やり勝ったら
今度は自分の方が超強化もう負ける方が難しい楽勝モードで力が暴走 ってやってた記憶
もうこれ負けイベントだろってハンデ戦ひっくり返して無理やり勝ったら
今度は自分の方が超強化もう負ける方が難しい楽勝モードで力が暴走 ってやってた記憶
21: 2024/07/15(月) 16:01:49.39 ID:h1riL/Qk0.net
カカロットじゃん
22: 2024/07/15(月) 16:05:45.31 ID:CnDdxrDJd.net
>>17
軌跡はHP減らしたら途中で終わるな
軌跡はHP減らしたら途中で終わるな
25: 2024/07/15(月) 16:32:52.30 ID:XeGIV4rm0.net
>>22
これが最適解?
これが最適解?
26: 2024/07/15(月) 16:38:04.60 ID:V3TVo8cb0.net
最近はそういうのはちゃんと強く作られてるけどな勝てない様に
27: 2024/07/15(月) 16:40:16.09 ID:XeGIV4rm0.net
俺卒制のゲームでそれいれちゃったんだけどまずいか?
29: 2024/07/15(月) 17:01:12.73 ID:aYSFxhKo0.net
>>27
学生風情が作ったものにそういう気配りとか求めてないからセーフ
学生風情が作ったものにそういう気配りとか求めてないからセーフ
30: 2024/07/15(月) 17:06:45.80 ID:XeGIV4rm0.net
別にこれが悪いと思ったこと無いけどな
負けイベントよりはまだいいし、HPを0にするのは「削りきれば話が進む」ってだけやろ
負けイベントよりはまだいいし、HPを0にするのは「削りきれば話が進む」ってだけやろ
31: 2024/07/15(月) 17:07:40.38 ID:IhXK9zumd.net
>>25
まあ戦闘が苦戦/楽勝でその後のイベントを数パターン用意するのがベストなのでは
まあ戦闘が苦戦/楽勝でその後のイベントを数パターン用意するのがベストなのでは
32: 2024/07/15(月) 17:09:51.31 ID:KlmAyLoh0.net
ゼノブレは一定のHPが減ったら強制全体攻撃で吹き飛ばし → ムービーで劣性になってるは本当に素晴らしいと思った
なぜか2でなくなってがっかりしたけど
なぜか2でなくなってがっかりしたけど
33: 2024/07/15(月) 17:16:29.88 ID:/NCxxOKDd.net
圧倒しててムービーが入って「その程度か」は
「お前さ?それだけ攻撃しても俺を倒しきれないのか?」ってツッコミだな
たまらないのがそこからHP全回復して「いよいよ本気見せちゃおうかな?」と
第2ラウンドをやってくるところ
さらに「本気で行くぞ」で形態変化してHP全回復の「真の姿を見せよう」の3段階
「お前さ?それだけ攻撃しても俺を倒しきれないのか?」ってツッコミだな
たまらないのがそこからHP全回復して「いよいよ本気見せちゃおうかな?」と
第2ラウンドをやってくるところ
さらに「本気で行くぞ」で形態変化してHP全回復の「真の姿を見せよう」の3段階
34: 2024/07/15(月) 17:20:29.43 ID:rw4a4WTF0.net
まぁ敵の被ダメとかHP表示のせいってのもあるかも
効いてたやないかって突っ込みたくなるのもわかる
効いてたやないかって突っ込みたくなるのもわかる
35: 2024/07/15(月) 17:35:45.99 ID:XJe6ZTQy0.net
ボス「この世界を最後の幻想にしてくれる!」
主人公「なら俺は創世という究極の幻想を打ち破る!」
主人公「なら俺は創世という究極の幻想を打ち破る!」
37: 2024/07/15(月) 18:48:46.36 ID:JbSDkOst0.net
3部ジョジョ格ゲーのストーリーモードが
これだったw
DIOボコボコにしたのにこっちが負けてるw
これだったw
DIOボコボコにしたのにこっちが負けてるw