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良いムービーと悪いムービーの違いを教えてください





1: 2024/07/13(土) 17:13:18.16 ID:NjKIfZPg0.net
お願いします



3: 2024/07/13(土) 17:14:51.44 ID:OI7YnKKD0.net
悪いムービー「画面を見なくても内容が伝わってくる」
良いムービー「セリフや音楽無しでも意味が伝わってくる」



4: 2024/07/13(土) 17:15:59.50 ID:ncjWTrC00.net
良いムービーは流れないムービーだ



5: 2024/07/13(土) 17:19:21.20 ID:Apwx5caR0.net
ウィッチャーの会話ムービーが秀逸



6: 2024/07/13(土) 17:22:55.70 ID:DfP89FyV0.net
短いのは良いムービー



12: 2024/07/13(土) 17:28:23.88 ID:etRik+5a0.net
良いムービー:あった方が嬉しいと思わせるゲームのムービー
悪いムービー:ドラクエ7の踊り



13: 2024/07/13(土) 17:30:13.94 ID:qHvx+Yrr0.net
オープニングシーン
ボスキャラ登場シーン
エンディングシーン

これくらいしか許されねえわ



14: 2024/07/13(土) 17:30:19.78 ID:ijXi+q900.net
あの当時の映画みたいな綺麗なムービーがなかったらFF8の魅力はゼロだった
ゴメンBGMは良かった



15: 2024/07/13(土) 17:31:41.32 ID:Q1oqmSaN0.net
悪いムービーはムービー入るとガッカリする



16: 2024/07/13(土) 17:32:20.15 ID:3mkhaee10.net
ロードが入る。暗転する。

せめてシームレスで頼むよ。





18: 2024/07/13(土) 17:33:10.75 ID:3mkhaee10.net
>>14
あの頃はムービーの方が迫力ある絵が出せてポリゴンモデルがカクカクだったからねえ

だからこそムービーの中をキャラが歩いてるのはすげーと思った。



22: 2024/07/13(土) 17:38:44.88 ID:qD5haO+r0.net
良いムービー=コントローラー置いてお菓子つまみたくなる



23: 2024/07/13(土) 17:40:01.80 ID:pgKLUuHy0.net
悪いムービー
ムービー後に数歩あるくとムービーを繰り返す



25: 2024/07/13(土) 17:43:45.12 ID:rLJencpCd.net
良いムービーはテンポがよくここぞと言うとき流れ、アニメみたいに見応えや再生時間を意識したもの

悪いムービーはテンポが悪く無駄に数が多く、使う必要ない所でも使われ、見応えや再生時間を意識してないもの



27: 2024/07/13(土) 17:56:35.23 ID:OuAEWAdS0.net
面白ければ許されるでしょ
つまらないうえにダラダラたれ流してるから嫌われる



28: 2024/07/13(土) 18:20:53.91 ID:ynfqF8Il0.net
ゲームプレイ中に出来ないような動きをムービーでされると萎えるわ



31: 2024/07/13(土) 18:40:21.92 ID:L4JbH/VB0.net
良いムービー=ロード時間を誤魔化すために仕方なく、プレイ体験を損なわないように搭載されているもの

悪いムービー=上記以外すべて



32: 2024/07/13(土) 18:40:30.91 ID:diacAxl30.net
無双のステージ前の
いくぞォォォウォォォ!みたいな1分くらいのムービーは好き



33: 2024/07/13(土) 18:42:42.93 ID:wqA82t9g0.net
良いムービー
お約束的なものともしてプレーヤーに認識させるもの(例OPや章終わりタイトル表示)
且つ逆説的にお約束破ってインパクトを与えるもの(斬鉄剣返し)

悪いムービー
断続的にプレーヤーに予見させないもの(数歩いての繰り返しやバトルで勝ってるのに苦戦)



34: 2024/07/13(土) 18:43:43.59 ID:/gfwuSjS0.net
良いムービーはプレイを頑張った報酬として流れるもの
悪いムービーはストーリーを展開させる時に余計なゲーム要素を排除したい時に流れるもの






35: 2024/07/13(土) 18:48:41.74 ID:TYlYO5NBM.net
良いムービーは面白いゲームを装飾する装飾品
あくまでオマケ

悪いムービィはそれを見せるためにゲームがある
ムービィがメインコンテンツになってる物



36: 2024/07/13(土) 18:49:46.89 ID:4JddsSVR0.net
ムービーなんてオープニングとラスボス線だけでいいんすわ



40: 2024/07/13(土) 18:57:43.79 ID:mcJReuC80.net
悪いムービー「長い多い」

あと一本道でムービーゲーだとここの人たちはゲームやる気無くてムービーやりたいんだなって伝わる



41: 2024/07/13(土) 18:58:43.42 ID:TIsj4Rb80.net
良いムービー:ゲームプレイとゲームプレイの間の補完に使われるスキップもしくは早送り可能な物で長過ぎない
クソムービー:長い、飛ばせない、頻繁に挿入される(もはやムービーが本体)、いきなりダンスしたり、バカバカバカ



43: 2024/07/13(土) 19:02:43.12 ID:F/8dQHj40.net
良いムービー「端的に要点だけを簡潔に1分~3分ぐらいに短いもの」

悪いムービー「無くてもいい事柄から延々と30分以上かけるような長いもの」



44: 2024/07/13(土) 19:05:54.46 ID:DTnMFW+l0.net
面白いかつまんないかのどっちかじゃね
あと桜井も言ってたけど必要に応じて飛ばせるのはもう必須
あほのタワゴトを聞くためにゲームやってんじゃないんで



45: 2024/07/13(土) 19:06:11.18 ID:V4uEFJgE0.net
ムービーが無いFF10やラスアスは評価されなかったと思う



48: 2024/07/13(土) 19:33:23.39 ID:T5kgXdgK0.net
ANUBISはめっちゃ良かったけど何が良かったのか説明できねえ



51: 2024/07/13(土) 19:43:22.82 ID:PhtQZYW30.net
敵が本気になった時の短いカットムービー ⚪︎
敵と主人公が勝手に戦って決着をつけてしまうムービー ×
戦いながら喋るシーンをムービーにしてしまう ×



53: 2024/07/13(土) 19:47:02.52 ID:TIsj4Rb80.net
>>51
本戦闘前の殺陣
ゲームでやらせろよと思う






61: 2024/07/13(土) 20:20:53.74 ID:KrutU5IUd.net
良いのは伝える為のムービー
悪いのは魅せたいだけのムービー



67: 2024/07/13(土) 23:11:23.02 ID:sIzg9QkX0.net
エリア開拓直後と、戦闘直前
このムービーは邪魔だと思う



68: 2024/07/13(土) 23:24:07.10 ID:FgyHekqqd.net
単に長すぎ&多すぎがダメだろ



69: 2024/07/13(土) 23:30:42.91 ID:v9EPonLe0.net
演出だけならいいよ
伝えたいことがはっきりしてるし優れてればテキストより短く済む
逆に会話イベントとかいらん
わざわざ映像で伝える必要がないし動きが少ないと目も飽きやすい



70: 2024/07/14(日) 00:15:50.01 ID:m5h8Om8Q0.net
PS2まではムービーを外注してたのかキャラのモデリングが露骨に違うのがあって萎えた
せめてゲーム内のモデリング使って違和感少なくするぐらいの努力はしろと



71: 2024/07/14(日) 00:24:57.33 ID:GtuRHcPZ0.net
ムービーはスキップ出来れば何でも良い
ムービー以外のゲームが重要



72: 2024/07/14(日) 00:32:17.05 ID:XG+fVHh/0.net
基本的に【操作不可】の時間は全てストレスになる
なのでムービーは「短く」「少なく」「スキップ可能に」が鉄則だ



73: 2024/07/14(日) 00:33:10.72 ID:JiVU/aGX0.net
基本的に悪いムービーというのは存在しない
あるとしたら困惑するムービーというやつだ
そういうムービーが流れるとプレイヤーの時が止まる
その間の記憶が奪われるような感覚に陥るのだ
例えばゲーム内のキャラが急に別人の顔で踊り出す
その脅威の顔をみた瞬間すべての時が止まるのだ
そういうムービーは今でも語り継がれる伝説となってる







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