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バトル漫画で「ガッカリする展開」といえばやっぱり…





1: 2024/07/19(金) 09:34:09.39 ID:EsX4bJVK0.net
こういうやつだよな



2: 2024/07/19(金) 09:34:52.34 ID:hFg0Hf390.net
過去の強敵が大したことなかった扱いされる展開きらい



4: 2024/07/19(金) 09:36:06.89 ID:n7sQod7Q0.net
全部主人公が倒す



7: 2024/07/19(金) 09:37:30.99 ID:EsX4bJVK0.net
>>4
一人ぐらい仲間に譲ったれやって思うかも



8: 2024/07/19(金) 09:37:50.14 ID:3JIVY2L90.net
敵の悲しき過去語り(糞長回想)



9: 2024/07/19(金) 09:38:01.97 ID:on5k2ZTf0.net
根拠皆無の突如の覚醒



11: 2024/07/19(金) 09:38:24.19 ID:tyOjipdHM.net
新敵「その技の欠点はウンタラカンタラ」
主人公「と言うわけで改良しました」



12: 2024/07/19(金) 09:38:58.88 ID:M97jJ8UpM.net
「やったか!?」→やってない
の展開を延々繰り返す



13: 2024/07/19(金) 09:39:17.07 ID:H6gZyuUv0.net
>>2
これ
例えば序盤のパワー特化型キャラが次の敵の評価に使われたりするのも嫌い
「こいつ…あいつ以上のパワーだ!」みたいな



14: 2024/07/19(金) 09:39:20.46 ID:hFg0Hf390.net
一度破られた技でも工夫や相性次第で通用するのすき
一度破られた技が完全に上位技の下位互換になる展開きらい





15: 2024/07/19(金) 09:39:38.61 ID:8C1dHuVc0.net
後付けで強い敵が出てくるのクソ
今まで何してたんだこいつら



16: 2024/07/19(金) 09:40:18.20 ID:Nwy3fUeP0.net
なんらかの代償を伴う技がノーリスクになるやつ



17: 2024/07/19(金) 09:40:33.31 ID:EsX4bJVK0.net
>>8
悲しい過去があるのはいいとしてタイミングは空気読んで欲しい
バトルの真っ最中はあかん



19: 2024/07/19(金) 09:42:18.09 ID:EsX4bJVK0.net
読者的に負けるとこが想像できないキャラ同士がついに直接やり合う雰囲気になる

結局誰かの邪魔が入ったりして戦わない



20: 2024/07/19(金) 09:43:10.76 ID:hFg0Hf390.net
バトル物で「使うと寿命が縮む」っていうのを重大なリスクであるかのように喧伝しないでほしい
メタ的にいえば肝心なときに寿命が尽きましたなんて展開になることはまずないし
負けて死ぬ可能性があるなら使わない選択肢なんてないし
若い時代を失うわけでもないし作中的には実質ほぼノーリスクや

似たような話で未完成の技とかも肝心な時に失敗して終わるなんてつまらん展開にできないだろうし要所で成功しまくるのが目に見えてる



21: 2024/07/19(金) 09:43:20.18 ID:iNlcZS/j0.net
毎回主人公勝つのゴミ
8割くらいでいい



22: 2024/07/19(金) 09:43:30.90 ID:EsX4bJVK0.net
>>14
分かるわ
一度破られたからって二度と使わないのは嫌やな



25: 2024/07/19(金) 09:44:05.27 ID:EsX4bJVK0.net
>>15
世界最強トーナメントとかの価値が薄れるよな



26: 2024/07/19(金) 09:44:08.79 ID:hFg0Hf390.net
>>14
上位技の下位互換というか後から出てきた別の技の下位互換やった



27: 2024/07/19(金) 09:44:45.50 ID:EsX4bJVK0.net
>>16
ノーリスクになる代わりにその技の価値も通常技レベルになりがち






28: 2024/07/19(金) 09:45:22.88 ID:rPgeUgMX0.net
>>15
逆に序盤のボスが物語が進むほど
実はメチャクチャ強くてあの時点で勝てたのが奇跡とわかる展開好き



29: 2024/07/19(金) 09:46:04.08 ID:ClNanKmh0.net
乱入&乱入



31: 2024/07/19(金) 09:46:39.07 ID:hFg0Hf390.net
>>15
ワイの見立てやけどスポーツ漫画がつまらなくなりやすい要因のひとつがこれやと思う
試合数を少なくするには基本トーナメントにするしかない
んでトーナメントにすると構造的に過去の強敵が大したことなかった扱いになりやすく、それまで出番のなかったぽっと出のキャラが最強って展開になりやすい



32: 2024/07/19(金) 09:46:44.62 ID:rDr6V9ip0.net
>>7
仲間がいない人は…



34: 2024/07/19(金) 09:47:01.98 ID:9odCMb7k0.net
特定のキャラを活躍させるために都合のいい設定を急に生やすのやめてほしい



35: 2024/07/19(金) 09:47:04.99 ID:H6gZyuUv0.net
リスクがある技を終盤になって手放すのも嫌い



36: 2024/07/19(金) 09:47:22.02 ID:hFg0Hf390.net
序盤からめっちゃ強い奴が出てきた作品といえば灼眼のシャナ思い出すな
具体的にいうとフリアグネ



38: 2024/07/19(金) 09:47:52.02 ID:rPgeUgMX0.net
進化した新人類vs新人類を恐れ迫害する旧人類
という構図が
物語後半に
旧人類との共存を目指す新人類vs旧人類抹殺を企てる新人類
になって旧人類が置き去りになるやつ



39: 2024/07/19(金) 09:48:02.32 ID:iJQd1byB0.net
>>21
2年間主人公勝利なしから未来の敗北確定演出入れた末にフェードアウトしたあひるの空でも読んでろ



40: 2024/07/19(金) 09:48:20.78 ID:ikAHK8Gmd.net
ネタキャラ扱いのオッサンが特に理由も説得力もなく、突然作中最強格の相手とフィジカルで張り合えるようになる






41: 2024/07/19(金) 09:48:36.74 ID:wALxKFKm0.net
結局血筋



44: 2024/07/19(金) 09:49:39.23 ID:EsX4bJVK0.net
>>32
しゃーない



45: 2024/07/19(金) 09:49:57.18 ID:ig9Njdzg0.net
>>31
地方大会やと因縁作れるんやけど全国編になるとね…



46: 2024/07/19(金) 09:50:02.09 ID:iJQd1byB0.net
>>40
本部が強くて何が悪い



47: 2024/07/19(金) 09:50:17.19 ID:hFg0Hf390.net
やり方次第ではとことん面白くなるけど失敗するととことんチープになる展開

2つの勢力の争いを描く

実はもっと悪い第三勢力が黒幕だったんだよみたいな展開になる

当初の2勢力の対立や憎しみはうやむやになって共闘



49: 2024/07/19(金) 09:50:46.92 ID:tHz4iNPdd.net
歴代戦って来た奴らが雑魚化



50: 2024/07/19(金) 09:50:50.04 ID:Wj9ZQ6eg0.net
満を持して始まった強キャラvs強キャラの「勝負はお預けのようだ」



51: 2024/07/19(金) 09:51:13.01 ID:EsX4bJVK0.net
ヘタレを克服したと思ったキャラが次の戦いでまたヘタレる



53: 2024/07/19(金) 09:51:43.54 ID:Hjujz93G0.net
前作の主人公下げな展開



54: 2024/07/19(金) 09:51:47.99 ID:od8B6RjWd.net
メインに活躍するキャラが総じて人間のイケメンなやつ
というか人外やブサメンが総じて大した活躍しなきかませなのが嫌



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55: 2024/07/19(金) 09:51:49.36 ID:0k5AxBzt0.net
強敵が味方になると弱体化するパターンかな



56: 2024/07/19(金) 09:51:58.93 ID:hFg0Hf390.net
時間操作や一撃死のような強すぎる能力は作者が扱いきれなくなって無理矢理弱体化や廃棄させられがち
ハンタのノヴの能力もまさにそんな感じ



57: 2024/07/19(金) 09:52:39.14 ID:Nbj0d4Ga0.net
主人公側だけやたらタフ



60: 2024/07/19(金) 09:53:58.25 ID:c1UiiNaB0.net
敵を逃しまくって被害拡大



61: 2024/07/19(金) 09:54:26.11 ID:AT7kIHTr0.net
敵「あと一撃でトドメさせるンゴwあっ、ボスから連絡来たわ、ほな!」

コレマジで嫌いや
ほんの一撃くらいの手間惜しむんじゃねーよ



62: 2024/07/19(金) 09:54:29.30 ID:hFg0Hf390.net
敵が味方になる展開といえば味方になった途端に過去の悪行が軽く扱われたり、
ダークヒーロー気取りで悪の美学とか言い出したりお前らとは違うんだぜ感を出したりみたいな展開に陥りやすいのももうちょっとなんとかしてほしい



63: 2024/07/19(金) 09:54:38.07 ID:EsX4bJVK0.net
>>54
ワイもクリーチャー好きやから
例えば魔族軍団の下っ端は異形な化け物やけど上位はみんな人型みたいなのはちょっとガッカリする



65: 2024/07/19(金) 09:55:31.95 ID:UVRmnfzE0.net
炎や爆発攻撃がちょっと煤ける程度で済む



67: 2024/07/19(金) 09:55:52.16 ID:JOYM+uLy0.net
敵の強さを見せつけられ負けそうになる
覚醒したり新技をうつ
一発で倒す

この展開



73: 2024/07/19(金) 09:58:21.16 ID:yaHvhYMS0.net
一撃必殺みたいな技が話の都合で当たらない






80: 2024/07/19(金) 10:01:47.40 ID:rPgeUgMX0.net
>>61
戦闘狂「弱すぎるぞ!もっと強くなって俺を楽しませろ」とかいって見逃す展開



86: 2024/07/19(金) 10:03:59.88 ID:c0g1l0FI0.net
強すぎる敵の対処の仕方がわからずやる気をなくすとか事故とか相手が本気出す前に倒すみたいな展開



90: 2024/07/19(金) 10:05:17.28 ID:QrODWLwG0.net
やったか?(やってない)
死んだはず…(死亡確認)



99: 2024/07/19(金) 10:09:27.53 ID:K3kN/Xm5d.net
タイマンで決着付かずじゃんけんで決まる



100: 2024/07/19(金) 10:09:58.38 ID:EsX4bJVK0.net
重要な戦いの前にメンバーの一人が怪我をしたりしてベストメンバーで挑めない



102: 2024/07/19(金) 10:10:52.10 ID:trsV2nUid.net
>>100
スポーツ系で負けるための理由付けによく使われるやつやん
これめっちゃ萎えるよな



119: 2024/07/19(金) 10:16:00.49 ID:y83rMCZC0.net
>>100
贔屓球団でもたまに起きるし



122: 2024/07/19(金) 10:18:08.58 ID:n0GbGxgYd.net
トーナメント戦で主人公と対戦する奴
全部強敵で苦戦ばっかするの。



127: 2024/07/19(金) 10:20:02.17 ID:KWq9eDbY0.net
自分の技やらをペラペラ説明して負ける



135: 2024/07/19(金) 10:23:02.30 ID:EsX4bJVK0.net
>>122
もう片方の山は決勝で当たる奴がほぼ無傷で勝ち上がるのよな
どんだけ抽選偏ってるんやってなる



160: 2024/07/19(金) 10:38:01.27 ID:EsX4bJVK0.net
>>28
悪魔将軍はこんな感じやな



259: 2024/07/19(金) 11:36:09.90 ID:Ew1Z62Au0.net
>>40
ガイ先生かな







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