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レーシングゲーム作ってるけど画期的なアイデア思いついた





1: 2024/05/21(火) 14:26:18.316 ID:RfNlbJGa0.net
■エンジンの種類

ENエンジン
エネルギーで動く(エネルギーを消費する)

生命エンジン
生命力で動く(LPとスタミナを消費する)

魔動機
魔力で動く(MPを消費する)



2: 2024/05/21(火) 14:27:12.951 ID:v/EaiFIo0.net
え???
RPG?



3: 2024/05/21(火) 14:27:18.151 ID:rIFhxrDR0.net
なるほど



4: 2024/05/21(火) 14:27:33.667 ID:CicdpY4V0.net
世に出してから立てろ



6: 2024/05/21(火) 14:28:16.487 ID:z/hyyE3M0.net
公にしたってことはパクられてもいいわけだ



7: 2024/05/21(火) 14:28:34.462 ID:BUioDex70.net
生命エンジンってそれ自転車じゃね?



8: 2024/05/21(火) 14:29:35.839 ID:RfNlbJGa0.net
>>6
パクってもいいぞ😡



9: 2024/05/21(火) 14:30:05.008 ID:RfNlbJGa0.net
>>7
生命エンジンは使ってると最悪死ぬ



10: 2024/05/21(火) 14:36:49.677 ID:DRd+nNrO0.net
エネルギー式は燃料を搭載しなきゃいけない分、重くなるな
それ以外の2つはドライバーの資質に左右されやすい



11: 2024/05/21(火) 14:37:28.435 ID:BUioDex70.net
エネルギーとMPってどう違うの?





12: 2024/05/21(火) 14:38:11.360 ID:RfNlbJGa0.net
>>10
そうそう



13: 2024/05/21(火) 14:38:49.515 ID:RfNlbJGa0.net
>>11
エネルギーはガソリンみたいなもの
架空のエネルギー



14: 2024/05/21(火) 14:39:43.184 ID:BUioDex70.net
>>13
LPとMPはどう違うの?



15: 2024/05/21(火) 14:39:53.399 ID:DRd+nNrO0.net
魔石で駆動する機械とか、なろうによくあるよな



16: 2024/05/21(火) 14:42:44.529 ID:RfNlbJGa0.net
>>14
LPはライフポイント
生命でありいわゆるHP
HPの表現は嫌いだから使わないけど
0になると死ぬ

MPはマジックパワーあるいはマジックポイント
魔力
0になっても死なない



17: 2024/05/21(火) 14:44:06.269 ID:3aQI6bCG0.net
コーナーリングがどうとかの話かと思ったらターン制バトルゲームの話だった



18: 2024/05/21(火) 14:44:14.364 ID:RfNlbJGa0.net
>>15
このエンジンの設定は乗り物以外でも使えるな



19: 2024/05/21(火) 14:46:10.851 ID:G5K6nlRY0.net
laceが音楽か何かに合わせてするする昇ってくヒンズーロープって奇術がある



20: 2024/05/21(火) 14:46:36.081 ID:VqNAImtV0.net
レースゲーで駆動にリソースつけるなよ🙄
えっRPG?



21: 2024/05/21(火) 14:48:54.749 ID:RfNlbJGa0.net
燃料なしで動く車とかリアリティーないじゃん



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22: 2024/05/21(火) 14:52:03.752 ID:RfNlbJGa0.net
やっぱENエンジンじゃなくて燃料エンジンにしよう



23: 2024/05/21(火) 14:52:21.324 ID:RfNlbJGa0.net
燃料を消費する



24: 2024/05/21(火) 14:53:36.093 ID:tEPtJvFt0.net
猿人エンジン



25: 2024/05/21(火) 14:55:08.911 ID:DRd+nNrO0.net
生命エンジン使ってる奴に攻撃してLP削ろう
試合中が無理ならあらかじめ毒を仕込むとか



26: 2024/05/21(火) 14:55:51.681 ID:BUioDex70.net
死ぬとどうなる?



27: 2024/05/21(火) 14:57:28.588 ID:RfNlbJGa0.net
>>25
攻撃はありだけど先に車体に当たる
毒もありっちゃーありだけど卑怯だな



28: 2024/05/21(火) 15:03:31.460 ID:RfNlbJGa0.net
>>26
生命エンジンや魔動機なら停止する
リタイヤあるいは次のパイロットを車までワープさせて交代

燃料エンジンの場合
AI運転中ならそのまま走行
止めてパイロットを変えることもできる



29: 2024/05/21(火) 15:04:32.964 ID:BUioDex70.net
>>28
じゃあパイロット殺しまくるのが良さそうだな



30: 2024/05/21(火) 15:04:41.886 ID:DBgDRPSq0.net
このシステムがあったとして何が面白くなる?



31: 2024/05/21(火) 15:05:26.212 ID:+aohO2TOd.net
運転中に運転手が余計な疲労するとか運転が危なくならね






32: 2024/05/21(火) 15:05:38.783 ID:RfNlbJGa0.net
AI運転は一定時間自動で運転される
プレイヤーはその間別の作業ができる
交代する車のカスタマイズとかね



33: 2024/05/21(火) 15:07:37.626 ID:RfNlbJGa0.net
>>29
車体に守られてるからそう簡単には殺せない
レースゲームにおいて車体の破壊やパイロットの撃破は強すぎるから他のゲームの即死効果くらいの扱いにする



34: 2024/05/21(火) 15:09:25.081 ID:RfNlbJGa0.net
>>30
燃料エンジンは燃料依存
他はキャラ依存
キャラの個性が活きてくる



35: 2024/05/21(火) 15:09:36.129 ID:vupgHDIQ0.net
>>16
Fゼロみたいでいいじゃん



36: 2024/05/21(火) 15:11:09.603 ID:RfNlbJGa0.net
>>31
たしかに
でもそれ以上に速いとかのメリットがあるとか



37: 2024/05/21(火) 15:11:55.047 ID:DRd+nNrO0.net
>>27
そりゃ卑怯よ
でも敵ならそういうの使ってくるだろ



38: 2024/05/21(火) 15:13:57.005 ID:RfNlbJGa0.net
>>37
まあありだな
あと毒の床の上通ったら毒になるとかいいかも



39: 2024/05/21(火) 15:15:01.211 ID:RfNlbJGa0.net
生命エンジンだけの大会とか魔動機だけの大会とか



40: 2024/05/21(火) 15:22:04.950 ID:A4hQothY0.net
リソースの配分をゲーム要素にするなら、単騎で疾走するレースじゃなくて、目的地まで規定量の荷物を載せて運ぶ護送船団ゲームとして設計した方が面白くなりそう。



41: 2024/05/21(火) 15:25:52.652 ID:jE5joL/+0.net
どのリソースで走るかで駆け引きが生まれるわけだな
無駄に複雑で取っ付きづらくなるだけであまり面白くなさそう



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42: 2024/05/21(火) 15:27:21.021 ID:RfNlbJGa0.net
>>40
最高速度が出なくてストレス溜まりそうではある



43: 2024/05/21(火) 15:28:14.583 ID:hmLJ5i4I0.net
動くんだから何にしてもエネルギーだろ
化学エンジンにしとけ



44: 2024/05/21(火) 15:28:24.192 ID:RfNlbJGa0.net
>>41
複雑にはなるな
バランス調整だな
シンプルなモードもあるとよい



45: 2024/05/21(火) 15:31:12.759 ID:RfNlbJGa0.net
なぜMPなどがあるかというとレース中にスキルが使えるからだ
スキルとは別にマシンの機能も発動できる
どちらもエンジンのようにコストがいろいろある



46: 2024/05/21(火) 15:31:43.495 ID:RfNlbJGa0.net
>>43
燃料エンジンで



47: 2024/05/21(火) 15:32:25.126 ID:RfNlbJGa0.net
スキルはキャラ依存
機能はマシン依存



48: 2024/05/21(火) 15:36:01.406 ID:v4kRKUCw0.net
異世界転生+ロボットは大抵その設定になってる



49: 2024/05/21(火) 15:36:41.159 ID:RfNlbJGa0.net
機能は回数発動すると破損するものがある
スキルはマシンを修復できたりする



50: 2024/05/21(火) 15:45:17.268 ID:vupgHDIQ0.net
カービィのエアライドに魔力で走るカートがあったよな



51: 2024/05/21(火) 15:45:21.123 ID:5ZKZFMxq0.net
センスなくて草






52: 2024/05/21(火) 15:47:55.617 ID:RfNlbJGa0.net
既存のレースゲームって運転技術次第なところあるじゃん?
運転苦手レースゲーム苦手な人でも勝てるゲームにしたい



53: 2024/05/21(火) 15:53:51.361 ID:2qrfqfBG0.net
「持ってくれよ俺の命!」

「ぬぅ、あやつめ生命エネルギーを消費して走っておる!」

みたいな展開があるの?



54: 2024/05/21(火) 15:55:48.732 ID:RfNlbJGa0.net
>>53
そうそう
まあパイロットはみな女キャラだけど



55: 2024/05/21(火) 16:19:24.910 ID:jE5joL/+0.net
>>52
マリカの劣化じゃん?



56: 2024/05/21(火) 16:20:26.797 ID:RfNlbJGa0.net
>>55
マリオカートも運転技術いるじゃん



57: 2024/05/21(火) 16:22:02.669 ID:RfNlbJGa0.net
地味に書いたがAI運転システムも画期的だよな
AI運転をオンオフできるってこれまでなかったんじゃないか



58: 2024/05/21(火) 16:22:26.482 ID:RfNlbJGa0.net
AI運転中にアイテム使ったりね



59: 2024/05/21(火) 16:23:30.670 ID:jE5joL/+0.net
>>56
リソース使用配分でエンジン性能差による駆け引きってなるとエンジン性能に合わせて運転の方を調整するより高度な技術が求められるわけだが?



60: 2024/05/21(火) 16:26:36.397 ID:RfNlbJGa0.net
>>59
バランス調整次第だな
簡単にはしたい
運転がとにかく苦手って人いるしな
俺とか



62: 2024/05/21(火) 16:34:36.035 ID:A4hQothY0.net
>>42
護送船団を最大限に疾走させるというのも、それなりに迫力あると思うよ。



63: 2024/05/21(火) 16:57:35.646 ID:T3of2wPS0.net
>>52
龍が如くのミニ四駆は見てるだけ



64: 2024/05/21(火) 17:03:01.914 ID:4iR7y3uf0.net
もういっそミニ四駆シュミレーターでいいだろ



66: 2024/05/21(火) 17:06:00.823 ID:RfNlbJGa0.net
昔ミニ四駆のゲームあったよな
いっそ完全自動運転にして他のことゲームせ持たせるか
レースゲーム苦手だし



67: 2024/05/21(火) 17:56:43.901 ID:gc1eBDxk0.net
>>66
初代プレステの時代にあったF1チーム育成シミュレーションと言うゲームを思い出した







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