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今ナンバリング4,5,6くらいが最新作のゲームソフトって、次回作から番号無くした方がいいの?





1: 2024/06/16(日) 19:45:18.54 ID:Do2xmSdU0.net
真偽はわからんけど、ナンバが付いてて数字がでかくなると新規が入りにくいだろってうるさくてな



2: 2024/06/16(日) 19:47:08.91 ID:YhJ7jhNV0.net
そもそも話が繋がってないのにナンバリングする意味は無いからな



3: 2024/06/16(日) 19:47:29.72 ID:1UWezDOE0.net
そもそもそんなダラダラ続ける必要ある?



4: 2024/06/16(日) 19:47:58.53 ID:bz1btRZw0.net
要らんな
後ろに年付けるのも新規入りづらい原因だろうから
macみたいにすればいい



5: 2024/06/16(日) 19:48:58.73 ID:Do2xmSdU0.net
>>2
サブタイ付けなくていいのと、発売順分かりやすいってのがある



6: 2024/06/16(日) 19:52:49.38 ID:Yzv02Kjn0.net
スターオーシャン



7: 2024/06/16(日) 19:53:07.45 ID:wwNnuv7Ua.net
ガンダムブレイカーさん…



10: 2024/06/16(日) 19:55:07.44 ID:Yzv02Kjn0.net
GTAも6だしなあ



11: 2024/06/16(日) 19:56:28.33 ID:z9TWjhUw0.net
成功タイトルの続編頼りになるリスク



12: 2024/06/16(日) 19:58:22.64 ID:bz1btRZw0.net
ただ一度抜くと次のが同じだと思われるから次からまた何かしら付けたりするんだろうな
MSFSもMSFS(2020)だったのが次のはMSFS 2024っぽいし





13: 2024/06/16(日) 20:01:47.95 ID:Do2xmSdU0.net
世界樹の迷宮、ペルソナ、メガテンっていま揃って5なんだよな
次どうすべきか?



14: 2024/06/16(日) 20:02:24.39 ID:Do2xmSdU0.net
あとルンファも5



15: 2024/06/16(日) 20:10:30.00 ID:XlhP50lT0.net
軌跡とかどれが何なのかわからん



16: 2024/06/16(日) 20:13:17.67 ID:3sFXAv+00.net
マリカ8

はい論破



18: 2024/06/16(日) 20:34:18.98 ID:ezV9yyLq0.net
レースゲーとか格ゲーは最新作が分かる様にナンバリングあった方がいいかもね
あとシミュ系も



21: 2024/06/16(日) 20:48:39.04 ID:Fke7zx5gr.net
ナンバリングを無くしたら差別化の為にサブタイトル的なのを考える手間が必要ではあるし、サブタイトルのネタ切れは許されない
そして例えばナンバリング無しのまま数十作品が経過した場合
どの作品が古いのか新しいのか新規が把握するのも困難ではある
しかし、ナンバリング制度にすると古い作品は軽視されがちになる
大抵の人は新しい作品をプレイしたいからね



22: 2024/06/16(日) 20:51:28.88 ID:oZHGwkEB0.net
地球防衛軍は次からナンバリング外してテイルズ方式にした方が良いかもしれんな



23: 2024/06/16(日) 20:53:54.74 ID:08q5nwRI0.net
一番無くしたほうがいいの満場一致でFFだろ
FFそのものがなくなりそうだが



24: 2024/06/16(日) 21:03:40.75 ID:pUzreaQ00.net
>>16
ストーリーゲームじゃないやつはナンバリングついててもどうにでもなる証明だな



25: 2024/06/16(日) 21:04:30.29 ID:pUzreaQ00.net
>>21
軌跡のことだな



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26: 2024/06/16(日) 21:05:27.83 ID:Do2xmSdU0.net
FFはむしろ一番取れないまである



27: 2024/06/16(日) 21:05:36.83 ID:m4ZfMiZn0.net
FFはナンバリングとナンバリングついてない外伝に分かれてるから今更ナンバリング撤廃できないだろうなあ



28: 2024/06/16(日) 21:33:11.28 ID:Lsi95U6B0.net
マリカ爆売れしてるじゃん



29: 2024/06/16(日) 21:54:18.39 ID:1g62elku0.net
>>22
ストーリー内とはいえ10までやっちゃったからな
仕切り直しはしてもいいかもしれない



30: 2024/06/16(日) 22:18:26.00 ID:OfPGmzwu0.net
個人的にナンバリング限界は5迄だと



34: 2024/06/16(日) 22:24:18.29 ID:en/yAfdi0.net
マリオカートは7になるまでナンバリングしてなかった
当時は急にナンバリングしてきて驚いたような記憶ある



35: 2024/06/16(日) 22:25:31.51 ID:99oIS1+z0.net
シムシティとか分かるような分らんようなかんじだったしな

シムシティ
シムシティ2000
シムシティ3000
シムシティ4
シムシティ

なんで戻る



36: 2024/06/16(日) 22:35:59.27 ID:V3HirlKi0.net
ギリシャ数字のナンバリングは身近な時計から12までなら字体もカッコいいしわかりやすさは感じるかな
それ以上はあまり考えなく付けてるようでダサくみえる



37: 2024/06/16(日) 23:30:16.82 ID:C2/YxHRp0.net
マリカはいつの間に2~6を出たんだよって思ったな



39: 2024/06/16(日) 23:38:58.35 ID:kNZLKtt70.net
>>37
64が2
GCが3
アドバンスが4
DSが5
Wiiが6
3DSが7
wiiUとスイッチが8






40: 2024/06/16(日) 23:42:32.33 ID:kNZLKtt70.net
マリオも3まではナンバリングでワールドが実質4でその後ナンバリングはないな



41: 2024/06/16(日) 23:44:13.73 ID:5z1WS+2y0.net
スポーツゲーム方式で2023や2024と付ければいいだろ



43: 2024/06/17(月) 00:05:59.99 ID:CNiWVMPQ0.net
スター・ウォーズは123の時はナンバリング呼びだったのに789になったらサブタイトル呼びに戻ったのは何でやろ



44: 2024/06/17(月) 00:07:08.79 ID:igY92BaX0.net
>>41
windowsがナンバリングから年代に変えてまたナンバリングに戻したな
なにか問題あるんじゃね



45: 2024/06/17(月) 00:11:31.47 ID:+9ZxLhPz0.net
11までなら英語で言えばいいけど
12からは日本語の方が言いやすい



49: 2024/06/17(月) 01:10:58.54 ID:bf+iLVvY0.net
>>15
軌跡は今13くらい
FFよりは少ないね



50: 2024/06/17(月) 01:12:45.91 ID:bf+iLVvY0.net
マリカのナンバリングが急に復活したのは結構興味深いよな
変な副題つけるとどれがどれやらになるから最新作とわかりやすいようにってことなのかね



51: 2024/06/17(月) 01:13:56.09 ID:3V3DS7pO0.net
>>49
英雄伝説としてみると軌跡以前に5作品があるぞ
次の界の軌跡で18作目になる



52: 2024/06/17(月) 01:15:26.24 ID:xmUi2GqQ0.net
ストーリーを追うものじゃなければ問題ないと思うけどな
ストラテジーでナンバリング気にする奴なんかいるか?



53: 2024/06/17(月) 01:21:57.44 ID:3V3DS7pO0.net
>>44
Windows Serverはいまでも年号なんだけどな
コンシューマー系列はナンバリング、サーバー系列は年号になってるな



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54: 2024/06/17(月) 02:11:36.04 ID:MiIPvIKN0.net
テイルズはナンバリングじゃないけどタイトルにつけるいい感じの単語がだんだん尽きて来たような



56: 2024/06/17(月) 03:52:56.67 ID:OJDmxYVX0.net
わりと真面目に
1で基礎、2で正統進化か1でできなかったこと、外伝とかを出しつつ3で総括
4以降はマンネリ打破のためにあえて冒険みたいなのが多いから、
失敗したときのために4~6くらいのどこかでこっそりナンバリングを外すのが無難な気がする

マリオとかカービィとかメトロイドはそうしてるし
Rtypeもナンバリングは3で終わり
バイオも建前上はナンバリングは6まで
逆に外さなかったFFは、「FFとは何か」って問題でかなり苦戦してる感じがする



57: 2024/06/17(月) 03:54:20.82 ID:qSJc9yMp0.net
いまさらFFライジングとかFFワールドみたいなタイトルで出されても逆に買う人減りそう



58: 2024/06/17(月) 04:11:03.53 ID:pSX5GHJu0.net
ストーリー重視ものはそうだな
逆にマリカなんてものは8デラックスが爆売れだし
物語じゃないなら気にしなくて良いだろ



59: 2024/06/17(月) 04:56:38.94 ID:R/RkAIyw0.net
なんだかんだナンバリングが一番わかりやすいとか話に出しやすいな
特に過去作とかやったのにタイトル忘れてるの多い
よっぽどのシリーズファンとかなら忘れないんだろうけど



60: 2024/06/17(月) 05:31:48.08 ID:hkV5e2f/a.net
無双OROCHI2 Special
無双OROCHI2 Hyper
無双OROCHI2 Ultimate



61: 2024/06/17(月) 07:40:34.92 ID:sJSq+vYv0.net
>>43
それこそ新規で入るのに7作目と言われたら敷居高いからかと



62: 2024/06/17(月) 07:42:41.64 ID:3zUN1RQEd.net
神トラ1の英語版はA link to the past
神トラ2はA link between worlds
2つの世界があったりリンクが2Dの壁画になったり
もう1人のリンクが出て来たりするから2と付けたんだろうけど
神々とか割と関係ないし
なぜタイトルを変えずにに2にしたんだ
3作目が出たらナンバリングを続けるのかどうするのかワクワクが止まりません



63: 2024/06/17(月) 08:12:54.80 ID:FPfVlwlb0.net
>>54
まだアルファベットはだいぶ残ってるけどA被りしたしな



64: 2024/06/17(月) 08:22:23.32 ID:BIaPZr+KH.net
そもそも日本ってナンバリング続けるの好きだよね、邦画にしてもそうだし
洋画は基本ナンバリング増えたりしたらサブタイとかで続編出すの多いけど日本は固執するよね






66: 2024/06/17(月) 08:47:17.22 ID:viABmWHE0.net
期待を裏切る事なく面白さを維持してるならナンバリング続けた方が良い
新規が入りにくいなんて心配無用



68: 2024/06/17(月) 10:16:40.94 ID:88TKyHEp0.net
順番の分からない物を店の棚が順番に並べてくれてるのはありがたい



69: 2024/06/17(月) 11:12:54.02 ID:4Gelpucv0.net
FFとかドラクエは外伝とか派生のゲームをいろいろ出してるから本編からナンバリング取ったらわけわかんなくなるんじゃないか
位置付けを考慮する必要ないシリーズなら自由にタイトルつけれそう



71: 2024/06/17(月) 12:12:26.72 ID:oum2U6In0.net
CoD4モダンウォーフェアのモダンウォーフェア3みたいな



72: 2024/06/17(月) 12:35:05.94 ID:T+tm0bgJ0.net
マリオカート64とかあるから
64番目のナンバリングどうすんのよ



73: 2024/06/17(月) 12:50:38.80 ID:OJDmxYVX0.net
>>72
64番目のマリカが出る時代って
多分200年以上後だし
その頃にはもうレーシングカーっていう乗り物がもうないだろwww

てか下手すると任天堂があるかとか日本があるかとかも怪しい



74: 2024/06/17(月) 13:29:33.41 ID:Dlk+M6350.net
ナンバリング取っ払ったら急に売れるようになったIPってあるの?



75: 2024/06/17(月) 13:37:14.67 ID:Dlk+M6350.net
これ見た感じ、「7」を出すときがナンバリング撤廃のラストチャンスなのかなって思った
ここで無くせなかったらもう取るタイミングは無いと思う



78: 2024/06/17(月) 13:48:04.53 ID:K6poj5L00.net
外伝も手広くやってるようなシリーズだと本編はどれなんだと新規に分からんよ
バイオヴィレッジとか、最初マーセナリーズとかみたいな何かかと思ってた



79: 2024/06/17(月) 13:48:09.38 ID:PNBOs9m20.net
どういう意味でナンバリングをつけるのか が重要なんだと思う
世相にあったゲームシステムで継承していくなら納得させられるんだろうけど そうじゃなければ衰退の一途
分かりやすいのはコマンドRPGのスクエニ、カプコンのモンハン
たとえば
ナンバリングでコマンドRPGから変更しても そのコマンドRPGの時代が長ければ そういうゲーム性だと認識させてしまう
仮にアクションに変更しました と言ってもカナリ強く意識したアクションじゃないと延長線上だと認識される
モンハンはマップの形状や世界観などに手を加える方向性で真新しさを出せている

同じナンバリングでも 世相にあったものを即採用できないと過去のイメージに負けてしまう



84: 2024/06/17(月) 14:45:14.82 ID:glM8ivRJ0.net
>>5
ゲームで最初から順番に遊ぶぞ!ってするやつは一作目さえわかればいい
漫画とかとは違ってサクサク進まんから順番調べる気力すらない奴はどうせ1作目で止める







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