【RSS】PCメイン記事上ワイド1

「ゲームにリアルな要素を入れるとつまらなくなる」は本当なのか?





1: 2024/05/06(月) 14:47:54.08 ID:Spv3093Y0.net
デフォルメされた世界観の中にリアルさを加えるのと、
ゲーム自体がリアルなのって全然ちがくね?



2: 2024/05/06(月) 15:02:06.92 ID:K51DiZSmd.net
カービィディスカバリーは成功してたから違うんじゃね



3: 2024/05/06(月) 15:03:47.99 ID:XLccjqgd0.net
リアルタイム人生現実オンライン
解像度の下は素粒子サイズでfpsは限界まで高い超ヌルヌル



4: 2024/05/06(月) 15:04:22.53 ID:bhjym9mX0.net
空腹と武器破壊はさすがの俺もノーサンキュー



6: 2024/05/06(月) 15:12:42.51 ID:g4cJjsLR0.net
重量制限



7: 2024/05/06(月) 15:12:55.55 ID:g/4FRIJNd.net
こういう時にディスカバリーやピクミンがわざとらしく的外れに持ち出されるんだよな
写実的な背景に可愛いキャラを乗せるのは絵面が面白いし引き立つけど
操作キャラまでリアルにするとそいつらがリアルさによる行動力の制約を受けて
銃でもなきゃテンポよく戦えないからつまらんねって話になるんだろ



9: 2024/05/06(月) 15:16:24.86 ID:l3VBHsOVd.net
〇〇シュミレーター系はリアルを追い求めた結果じゃないの?
あれもおもろいやつはおもろいやろ。



10: 2024/05/06(月) 15:22:06.06 ID:Spv3093Y0.net
例えば、デフォルメ要素の強いゲームにこういう現実的な要素をゲームに入れるとつまらなくなるのか?という話

・自分が仕掛けたトラップでもダメージを受けうる
・極寒の地域に普通の服でいると体力が低下していく
・爆弾を水中で爆発させると近くの魚が気絶して浮き上がる
・水場に電撃を放つと水中にいる敵が感電する
・武器は使ってると壊れ、特に岩や金属系を木の武器で攻撃すると武器がすぐ壊れる
・葉っぱの道具を持ったまま火に近づくと燃える



11: 2024/05/06(月) 15:29:49.17 ID:c3MnRdXJ0.net
ユーザーに対する意味のないストレスになるかどうか



13: 2024/05/06(月) 15:59:09.07 ID:ZY1DUoVu0.net
おもしろさにつながる様に調整できたらいいんじゃない。ダンジョンマスターは好きだ





14: 2024/05/06(月) 16:05:42.21 ID:eUIPG+OK0.net
一番売れるゲームはリアルさを追求したサッカーゲームなんだから嘘
イナズマイレブンが至高とか世界では通用しない



15: 2024/05/06(月) 16:14:56.35 ID:mXs4qfjd0.net
主人公が人間である限り、身体能力をリアルにしたらどう頑張っても
クソゲーになるからなw
ジャンプがいい例、助走なくその場ジャンプしたら、屈む事によりワンテンポ遅れる
しかも、頑張っても体半分も飛べない。
銃なんかでダメージを受けたら、何処がに関わらず100%の運動性能が出せなくなる。
場所によっては、一発DEADだ。
そんなゲーム面白く出来るわけがない。
ゲームは嘘ついてナンボだぞ?



16: 2024/05/06(月) 16:17:46.70 ID:s9bc4k3T0.net
走ったら疲れるとかアイテムの重量制限とか余計なことしなくていい



17: 2024/05/06(月) 16:25:42.12 ID:Spv3093Y0.net
>>15
嘘つかないほうが面白くなる部分もあるじゃないかって話
例えば車が高速で壁にぶつかると壊れるゲームは壊れないゲームよりもつまらないのかというとそうでもないだろう



18: 2024/05/06(月) 16:27:04.39 ID:XX8eLpyk0.net
ゲームにおけるリアリティと面白さは別問題ってことなんだよな



19: 2024/05/06(月) 16:29:50.86 ID:zzzzePCS0.net
サクナヒメは米作りにリアルさを加えて話題になったがな



20: 2024/05/06(月) 16:30:09.12 ID:byd+vP+g0.net
ゲーム性を阻害してまで、リアルを入れる奴は間違いなく無能



21: 2024/05/06(月) 16:32:32.10 ID:na1oseLC0.net
リアルシミュレーター路線追求したところでどうせ表現規制でリアリティー死ぬじゃん



22: 2024/05/06(月) 16:38:40.42 ID:Spv3093Y0.net
>>21
ゲーム全体をリアル路線にするって話じゃなくて、
ゲームにリアル要素を入れると必ずしもつまらなくなるのか?って話だぞ
「しょっぱい料理に砂糖を入れる」と「砂糖そのもの」ぐらい話が違う



23: 2024/05/06(月) 16:39:12.10 ID:Spv3093Y0.net
文章読めない人多すぎる



[ad_fluct2]



26: 2024/05/06(月) 16:44:58.06 ID:tBiBvNMq0.net
mgs3のことか?小ネタはいいがゲームとしては面倒だったな



28: 2024/05/06(月) 16:45:43.05 ID:RI7XKltb0.net
つまり、ブレワイはクソゲーと言いたいだけなんだろ?



29: 2024/05/06(月) 16:46:49.84 ID:jNFbhGut0.net
回復後のガッツポーズはリアルだろ!



30: 2024/05/06(月) 16:48:33.78 ID:Spv3093Y0.net
>>28
ブレワイが高評価ならリアルさは必ずしもつまらなくはならないって事だ



31: 2024/05/06(月) 16:49:59.91 ID:FC59rcl40.net
無双シリーズで倒した敵の死体がすぐ消えちゃうのはいい加減何とかして欲しい
残り続けると処理が重くなるのは分かるが、せめて1分くらいは残ってないと戦場感が沸かない



33: 2024/05/06(月) 16:59:36.73 ID:jzkV8ttC0.net
リアルなのにリアリティがないのが問題かと
任天堂はデフォルメながらもリアリティだけはしっかりしてる



34: 2024/05/06(月) 16:59:45.03 ID:OT3Ctyq/0.net
敵キャラやNPCがちゃんとそこで生活してるかのように振る舞ってる
vs
リアルさ追及して装備品やアイテムに重量概念と耐久性を設定
みたいな話か



35: 2024/05/06(月) 17:18:18.32 ID:8XmedsbU0.net
虚構の世界



36: 2024/05/06(月) 17:22:49.09 ID:t7dmyyK2C.net
フォトリアルローリングは笑う



37: 2024/05/06(月) 17:31:22.13 ID:N47y3p3D0.net
下手なハードコアモードはただイライラするだけの要素が多い
ゲームで何をしたいかということと噛み合わないからだな
たとえ面白いミニゲームであっても1時間に2回くらい必ずやらされるとただの義務になってなんのためにやってるか分かんなくなるからな






38: 2024/05/06(月) 17:32:55.53 ID:rivp33nWd.net
初代PSの武蔵伝でショップが時間や曜日によって
開店してたり閉店してたりが本当にクソ面倒くさかった
多分思いついた奴は「これリアルじゃね?俺、
天才か?」って自画自賛してたんだろうなw

でもこのシステムは以降のゲームには見ることは無かったw







関連記事