【RSS】PCメイン記事上ワイド1

司法書士浪人の再就職事情





1: 2011/01/12(水) 22:12:11 .net ID:
28歳で職歴ないですが司法書士事務所にでも就職します。

早慶でこれか….今年も午前で一点足りず・・・



2: 2011/01/12(水) 22:14:13 .net ID:
いや、弁護士事務所の方が良い



3: 2011/01/12(水) 22:25:30 .net ID:
申込人数×2.8%=合格人数 (★実受験者数ではないので注意)
例)3万×2.8%=840人、5万×2.8%=1400人

ベテランが不安煽りをすると、合格人数が経るので、自らの首を絞める
ベテランが不安煽りをして得する期間は、申込人数が減らずかつ実受験者数を減らせる期間(申込満了日の翌日から試験当日)だけ



7: 2011/01/26(水) 13:51:04 .net ID:
25歳の時司法試験をあきらめ司法書士に11年かかって合格したが事務所
の補助者は年齢を理由にすべて断られ、民間企業も大手はすべて不採用、こ
んなことなら新卒で普通に就職しておけばよかったと思う有資格者の中年
フリーターです。



8: 2011/01/26(水) 18:09:34 .net ID:
書士会に履歴書を送れ。

それか、ダメもとで事務所へ電凸



9: 2011/01/26(水) 18:11:09 .net ID:
もうひとつ、配属研修を受ける

あとはコネ、じつはこれが最強らしいが・・・



10: 2011/01/26(水) 18:37:16 .net ID:
やっぱり自分の本当になりたかったもの=法曹をめざすよ。金はないが今年から
予備試験も出来るし。俺は登記やクレサラがしたくて法律家を目指したのではない。刑事事件
の冤罪で苦しむ人を救いたいと心から思ったからだ。司法権の独立やっぱりすばらし
い言葉だ。そしてあの天秤の向日葵バッジを付けてみたい「先生お願いします」と依頼者から頭を下げられ
「やってみましょう」と答える私。テレビのニュースで被告人〇〇の担当弁護士ですと紹介される。
これは司法書士ではありえない人生だ。



12: 2011/01/26(水) 22:13:13 .net ID:
>>10
頑張れ



17: 2011/02/04(金) 07:50:23 .net ID:
勉強に専業の人は金銭面どうしてるんだろう?
バイトでもしてるのかな?



18: 2011/02/04(金) 15:40:56 .net ID:
家が金持ちなので働く必要はないのです。貧乏人は働いて下さい。





19: 2011/02/06(日) 19:12:24 .net ID:
若けりゃ公務員だろ
あとは行政法と経済と知能か
けっこうあるなw
ちなみに俺はその逆で公務員現職で司法書士の勉強してる



21: 2011/02/22(火) 22:55:45.78 .net ID:
公務員狙えと言いたいところだが
今後の司法書士合格者の中心は法科大学院の三振者が
中心になるので厳しいかな。




22: 2011/02/27(日) 20:15:24.34 .net ID:
公務員試験の受験資格は何歳までですか?



25: 2011/03/17(木) 19:42:46.98 .net ID:
>>22

公務員は独特の人間関係があるぞ?
とくに現業公務員。 もともと他人と
上手くやって行けないんで、書士目指してた
奴が務まるか?



26: 2011/04/21(木) 10:02:48.74 .net ID:
全くその通りだと思うわ。




34: 2011/04/26(火) 06:42:35.30 .net ID:
合格者の多くは早慶だろ



35: 2011/04/26(火) 08:21:28.85 .net ID:
実際開業している司法書士の多くは高卒か三流大卒だけど



37: 2011/04/29(金) 10:34:55.35 .net ID:
まじで取っても仕事が・・・

悲しい現実。。。



41: 2011/04/29(金) 14:23:11.43 .net ID:
わかりやすく
 弁護士=1等法曹
司法書士=4等法曹
行政書士=5等法曹

3等までが士官で
4等以下は兵卒

4等法曹は~、1等法曹殿に向かって~、敬礼っ!



48: 2011/05/05(木) 23:16:54.70 .net ID:
35歳で司法書士合格しても補助採用してくれないの?



[ad_fluct2]



49: 2011/05/05(木) 23:39:58.62 .net ID:
>>48
職歴があれば採用してくれるよ
履歴書真っ白だと相当厳しい



51: 2011/05/10(火) 23:07:40.25 .net ID:
まじで取っても仕事が・・・

かなり悲しい現実。。。




57: 2011/05/14(土) 09:35:51.78 .net ID:
というわけでユーキャンの司法書士通信教育
月々9,800円~




61: 2011/05/14(土) 11:26:58.20 .net ID:
合格者平均年齢が31歳→33歳に跳ね上がっただろ。
長期ヴェテラン受験生が大量に堆積していて、なかなか合格できないということだ。特に最近は。ロー組参戦もあるし。
学習期間5年以上の受験生が、少しも珍しくないしな。



67: 2011/05/14(土) 21:19:38.62 .net ID:
客観的に取っても仕事が・・・

主観的に悲しい現実。。。





68: 2011/05/14(土) 21:21:47.08 .net ID:
それでも司法書士になりたいという奴だけ司法書士になればいいんじゃね



74: 2011/05/17(火) 21:10:04.73 .net ID:
まじで仕事ないよ♪



75: 2011/05/17(火) 21:21:06.78 .net ID:
若いなら公務員に転向可能。
おっさんだと行政書士に行くしかないのか



77: 2011/05/17(火) 22:01:51.89 .net ID:
公務員も近年は新卒やそれに近い年齢じゃないと厳しい



78: 2011/05/17(火) 23:18:37.52 .net ID:
>>77
受かればなんとかなるんじゃね?

おっさんには何の縁も無い話だが。






79: 2011/05/18(水) 04:42:24.12 .net ID:
おっさんなら司法書士。これ定説



96: 2011/06/09(木) 11:17:41.88 .net ID:
>>33
司法書士ならかなり良い方だと思うよ。普通はサラリーマンにもなれない。



119: 2011/07/11(月) 11:32:43.84 .net ID:
司法書士は新司法試験より難しいとガイダンスで言うと、本当に司法書士講座に人が集まるとは思えないが
むしろ、普通の人は敬遠するだろ



121: 2011/07/11(月) 14:17:51.62 .net ID:
なんにせよ、合格しないとには始まらね。

元気だして、がんばれよ。



127: 2011/07/13(水) 12:05:39.14 .net ID:
俺は早稲田出て、新卒で会社員を経て今は司法書士をやってる。

根本的なところを間違えてるようなので言うけれども
司法書士になるのに、金なんてあまりかからないぞ。
予備校に通う必要なんてないもん。まあ、答練(模試)だけは受けるべきだが。
あのレベルの試験で、他人に教えてもらう必要があるって言うのは、
予備校生には悪いが、ちょっとおかしいんじゃないか?
それに、司法書士になるのに、例えば7~8年もかかるような人というのは、
受かってからも先が思いやられる感じだと思うぞ。

サクッと事前に決めていた機関で結果出せなければ、
その仕事は自分に向いてないということ。



138: 2011/07/16(土) 06:23:15.02 .net ID:
辰巳の話題がでてきたが、今年の本試験受験者対象に伊藤塾が
司法試験予備試験対策講座のパンフレットを配っていたな
司法書士合格者の予備試験択一受験結果の一例みたいなのをあげていて
司法書士合格者や受験生は新司法試験予備試験向きですと書いてはある
伊藤塾の宣伝ではあるんだけど、同じ能力で意欲のある人間が
一定期間(例えば1~3年間)司法書士試験の勉強をした場合と、
旧司法試験の勉強をした場合を比較すると、司法書士試験の勉強をした場合の方が
短期間で予備試験の準備はし易い、受かりやすい。科目数や中身で明らか。
だからと言って、そのことが難易度を表しているわけではないかもしれない。

>>127
司法試験とまったく同じだな。
あらゆる資格試験に通ずるものかもしれない。
一つだけ言わせてもらうと、運転免許は教官との相性が大事なので
気をつけなければいけない。運不運が大きい。

でも、あなたが本当に早稲田出身だとするとレベルが落ちたな。

世の中にはマークシートを塗ったことがほとんどない人もいれば
本や教科書を読んだこともない人がいる。
早稲田大学はそういう人もいればとびきり優秀な人間も混在していて
それが良さだったのにな。だから、そこから生まれる弁護士裁判官も
バランスがとれた見方ができたかもしれないのに。
在野精神が完全に無くなったのか。



139: 2011/07/16(土) 06:23:42.03 .net ID:
昔は高卒で夜学や通信で働きながら中央や早稲田に通う人もいたが
今はほとんど無くなってしまっている。法律に関する仕事ってのは
本当は社会や国民全体に対する視野がないとやってはいかん。
>>127は自分の感覚だけで言っているだけで話にならない。

そういう状況下で、大学に行ってない人が司法書士予備試験ロースクールを
目指してなるというのは非常に大事なことなので、受験を頑張ろう
という決断をした人は予備校に搾取され過ぎない体とに頑張って欲しいし、
自分なりに計画を立てて努力したけども結果が上手く行かなくて
転身する人も得られたものもあると思うから臆せずやってって欲しい。



142: 2011/07/16(土) 06:58:09.12 .net ID:
>>1
まだ28か。法学部出身なら公務員になったらいいよ。
大学の法学部って政治学とか公職に関わることよくやるでしょ。
入る前は知らんかったけど、公職要請施設でもあるわけ。
法学部に入ったのは何かの縁と思って、公共政策練るのに
法律知識利用したらいいのではないかね。
ほら、この条例案を通すと、既存の法律とどのように矛盾するとか、
どんな紛争誘発するとか、かぎ分けられるのが法学部。

もし、目指すなら東京都に来てください。
待遇とやりがいは他所と別格ですよ。



144: 2011/07/17(日) 00:04:14.11 .net ID:
30未満の若人は都職員になれれば、無敵。
シホショを目指すなんてバカのきわみ、貴重な時間の浪費。

これでいいんじゃね?



145: 2011/07/20(水) 11:38:55.95 .net ID:
書類選考で落ちまくり心が折れそうだ。
もう、人生は折れてるかもしれないが。



[ad_fluct4][記事中固定リンク4]

146: 2011/07/20(水) 14:17:53.65 .net ID:
同じく書類選考で落ちまくり。何社くらいに書類送った? 数打ちまくるしかなさそうだね



151: 2011/07/21(木) 09:30:05.84 .net ID:
公務員試験って28歳とかだと不利ですか?



153: 2011/07/21(木) 10:48:44.56 .net ID:
>>151
職歴に穴があったら筆記で点取れても面接でダメじゃないか?



158: 2011/07/21(木) 16:05:35.24 .net ID:
不動産会社の社長の娘と結婚したらいいのではないかと思う。



162: 2011/07/22(金) 00:39:58.83 .net ID:
>>151
私は、司法書士試験を一時撤退して、29歳で、裁判所書記官になった。
ちなみに、裁判所書記官は4月2日の時点で30歳までが上限。

確かに、高齢だと面接で不利だけど、実力次第。それと、有利な点がある。
今まで何して来たかとか、質問が予想しやすいので、準備がしやすいと
思う。
ちなみに、他の若いのと比べるためか、ずっと昔に卒業した大学での
生活を聞いてくるため注意。







関連記事