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ゲームの感動要素、9割音楽説





1: 2023/05/29(月) 16:07:22.54 ID:aaE2FYfU0NIKU.net
なんかええ音楽と一緒にそれっぽい展開お出しされたら泣いちゃわない?
シリーズメインテーマのアレンジとか主題歌アレンジをラスボスとかその直前イベントとかでお出しされると泣いて負けた気にならない?



2: 2023/05/29(月) 16:08:09.29 ID:FtUiTdKQ0NIKU.net
たし🦀



3: 2023/05/29(月) 16:08:59.46 ID:E8v3AVFt0NIKU.net
逆。
無駄な時間を過ごしたと思いたくないから、この音楽は名曲だ、このゲームは神ゲーだって、
脳が変換してるだけ。



4: 2023/05/29(月) 16:09:07.51 ID:dIASqJDY0NIKU.net
エルミナージュのオープニング曲がそれや



5: 2023/05/29(月) 16:09:53.98 ID:aaE2FYfU0NIKU.net
逆にゲーム音楽の評価はほとんどゲームのおかげ説もあるんやけどな
海外にJ-POPは通用しないけどゲーム音楽は通用するあたり
その曲に物語性があれば曲そのものの良さはそれほど要求されないのではという説もあります



6: 2023/05/29(月) 16:11:29.47 ID:3j5q/dKS0NIKU.net
レトロゲームとかなら音源の使いこなし方に感動とかあったけど
最近の別にただの曲やん



7: 2023/05/29(月) 16:11:54.73 ID:aaE2FYfU0NIKU.net
>>3
つまらない考え方やね



9: 2023/05/29(月) 16:13:48.07 ID:VJj4+Zyv0NIKU.net
WA2のラストバトルはちゃんとシナリオと歌詞も相まっての感動だから



10: 2023/05/29(月) 16:13:49.47 ID:3lZ9/zbT0NIKU.net
最近のゲームはBGMで感動ってないな
クロノクロスとかは盛大だったなあれだけで金払う価値あった



12: 2023/05/29(月) 16:15:18.30 ID:aaE2FYfU0NIKU.net
>>6
デトロイトの曲はキャラごとに別の作曲者がついててコナー編に至ってはわざわざ旧式のエレクトーン用意したり専用の楽器自作したりしてたで
近年ゼルダがよくやる逆再生すると別の曲になる遊びなんかもあるし時代に合わせて色々やってはおるんやけどなぁ





13: 2023/05/29(月) 16:15:20.09 ID:P4Pv94Vu0NIKU.net
ウンダーテイルとか音楽のクオリティー高いだけで、ストーリーはぶっちゃけなんか腑に落ちないわ



19: 2023/05/29(月) 16:19:59.71 ID:aaE2FYfU0NIKU.net
ただ日本のBGMはやっぱりどこがバックグラウンドだよみたいなところあるよな
海外ゲーは感動的なシーンだと比較的BGMが静かになりがちな気がする
BGMが前面に出てくるのはエンディングとかアクションシーンとか人が喋らなくなってからが多い



20: 2023/05/29(月) 16:20:02.22 ID:wVnckks3dNIKU.net
それでもいいやん
ゼノブレ2は思い出し泣きまでしちまうよ



21: 2023/05/29(月) 16:21:27.47 ID:d6116bVG0NIKU.net
音楽の存在はでかいけど9割は盛ったな



22: 2023/05/29(月) 16:21:51.89 ID:aaE2FYfU0NIKU.net
>>20
君と歩く道とエンディングの曲はすぐ泣けるわ
ラストのサブタイトルだけでもいけるな



23: 2023/05/29(月) 16:22:08.97 ID:aaE2FYfU0NIKU.net
>>21
諸説ありや



26: 2023/05/29(月) 16:23:36.68 ID:aH4hJ5E4pNIKU.net
ワイは遅れてやってきたヒーローが助けてくれるみたいな展開絶対泣いちゃう



27: 2023/05/29(月) 16:23:40.67 ID:Y1DM2z/l0NIKU.net
>>20
あれは音楽抜きでも凄い良い話やで



29: 2023/05/29(月) 16:24:25.99 ID:Y1DM2z/l0NIKU.net
>>13
ウンダーテイルは草
アンダーやで



33: 2023/05/29(月) 16:26:05.71 ID:SldoeU4I0NIKU.net
FF8とかな



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34: 2023/05/29(月) 16:26:28.98 ID:aaE2FYfU0NIKU.net
>>26
ギリギリ間に合うんだよな
ホントありがち過ぎるけどそれが来た時の安心感が凄い



35: 2023/05/29(月) 16:26:29.88 ID:n5z2WF1IrNIKU.net
シナリオの展開に合わせてどんだけマッチした音楽を差し込んでくるかが重要だから両方大事なんやで



36: 2023/05/29(月) 16:26:38.21 ID:WC3rHQw00NIKU.net
音楽のクオリティが無駄に高くてシステムもグラもゲームデザインもそこそこ良かったのにシナリオが電波過ぎて全部台無しにしたRPGがあったな
ショパンがラスボスのやつ



37: 2023/05/29(月) 16:27:55.40 ID:Y1DM2z/l0NIKU.net
>>36
トラスティベル定期



38: 2023/05/29(月) 16:28:09.59 ID:WC3rHQw00NIKU.net
何度も挙がりすぎて食傷気味やけど大神は好きやで



39: 2023/05/29(月) 16:28:24.00 ID:aaE2FYfU0NIKU.net
>>36
トラスティベルか桜庭BGMは安定やけど昔から結構クソゲー率も高めだよな
そういう意味ではBGMでもカバーしきれないシナリオはあるからワイは間違っていたかもしれん



40: 2023/05/29(月) 16:31:24.97 ID:WC3rHQw00NIKU.net
>>37
>>39
ワイはあのゲームそこそこ好きやったで
シナリオ以外は
歴史上の人物が女体化とか英雄化とかせずに登場人物として関わってくるとか
音楽を世界観やデザインに持ってきたりしてるのとか
キャラはまあ無駄に多いけど没個性ってほどでもないからわりと好きではある
シナリオ以外は



41: 2023/05/29(月) 16:32:04.63 ID:WnbYbjAQdNIKU.net
仁のテーマ流せば大体シーンに合う



43: 2023/05/29(月) 16:33:30.95 ID:dIASqJDY0NIKU.net
トラスティベルの突然流暢な英語で技名言うキャラ好きやった



44: 2023/05/29(月) 16:33:53.67 ID:gnyVK0mA0NIKU.net
ドラクォとかいうd-カウンターゲー






45: 2023/05/29(月) 16:37:37.83 ID:mojXanJc0NIKU.net
ニーアレプリカント







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