1: 2024/10/01(火) 08:03:44.09 ID:Ym5TmGiG0.net
■現代のリメイクタイトルに求められるものとは?
今回の体験版の配信にともない、プロデューサーの田付信一氏はSteamプラットフォームのストアページにて、簡単なインタビューに応じている。同氏はリメイク版に含まれる新要素について、「七英雄の昔のエピソード」「連携で戦略性が増したバトルシステム」「アビリティで幅が広がった成長要素」「新クラス・新陣形・技術」「パワーアップした都市開発・武器開発」「帝国大学試験やせんせい探しのようなミニゲーム」「3つの難易度選択」「フルボイスになったイベントシーン」「オリジナルとアレンジが選択できるBGM」などが挙げられると語った。
シリーズをプレイした経験がないフリークにとって一連の作品は、特にシステム面において複雑な構造を持ち、初心者に優しくない、コアなファン向けというイメージがあるのではないだろうか。田付氏の発言もまた、前半部分については、そうした先入観を強めるものだったように思う。
一方で、同氏は他の設問で「ほかのシリーズ作品とは物語や世界観のつながりがないこと」「今作では、チュートリアルの充実、難易度の選択要素を盛り込んだこと」に触れ、シリーズ初体験でも気軽にプレイしやすく、誰でも楽しめると説明した。このようなアプローチは「ロマンシング サガ」シリーズにとって、間口を広げていくことにもつながる可能性がある。
実際に体験版をプレイしてみると、そのインプレッションは田付氏の話すとおりであると感じた。同タイトルの難易度には、ストーリーを楽しみたい層向けの「カジュアル」、RPGに慣れている層向けの「ノーマル」、原作に準拠した「オリジナル」の3つが用意されている。私は中間の「ノーマル」で遊んだが、シリーズから連想されるような過当な難しさ・複雑さは存在していなかった。この程度であれば、RPG慣れしていない、もしくはシリーズ初挑戦のプレイヤーであっても、十分に楽しむことができるのではないだろうか。その意味において『リベンジオブザセブン』は、時勢に応じた現代的なリメイクであるとも言えるだろう。
開発/発売を手掛けるスクウェア・エニックスは近年、人気RPGの復刻に力を入れている。『ロマンシング サ・ガ2』の前後に誕生したと紹介した上述の名作たちのうち、同社が手掛けたものはすべて、現行機を中心にリメイクやリマスター、移植といった形で生まれ変わっている。直近では『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』のHD-2Dリメイク版も話題を集める。特にRPGジャンルにおいて、スクウェア・エニックスが最も注力するのが、往年の人気作品の復刻と言っても過言ではないかもしれない。『リベンジオブザセブン』の開発/発売もまた、同社にとってはその延長線上にある取り組みだ。
一方で、そのように生まれ変わった作品たちのすべてが、期待どおりの評価を獲得できたかと言われれば、一括りに認めることはできない実態もある。「ロマンシング サ・ガ」シリーズのファンが『リベンジオブザセブン』に思うのは、「同タイトルが成功作と失敗作のどちらに類するものとなるのか」だろう。スクウェア・エニックスの経験が生かされたリメイクとなれば、意義深い復刻となるのは間違いない。そこには開発チームの原作に対するリスペクトや理解も大きく影響してくるはずだ。
私はこれまで、スクウェア・エニックスの数々の復刻作品をプレイしてきたが、その経験に基づくと、『リベンジオブザセブン』のインプレッションは、『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』や『STAR OCEAN THE SECOND STORY R』のそれに似ているように感じた。言わずもがなだが、両作品はどちらも同社が手掛けた復刻の成功例として名高い。原作の手触りをそのままに、映像や音楽、UIを現代風に作り直した丁寧なリメイクは、シリーズ/作品のファンが求めている形そのものだった。
実は前者は、『リベンジオブザセブン』を手掛ける田付氏率いるチームが開発を手掛けている。同タイトルに盛り込まれた原作への理解やリスペクト、遊びやすさへの工夫は、田付氏ならではのアプローチとも言えるのかもしれない。
://news.yahoo.co.jp/articles/baa4377d6bb7758f1201f83ba70aeb451ce8e454
今回の体験版の配信にともない、プロデューサーの田付信一氏はSteamプラットフォームのストアページにて、簡単なインタビューに応じている。同氏はリメイク版に含まれる新要素について、「七英雄の昔のエピソード」「連携で戦略性が増したバトルシステム」「アビリティで幅が広がった成長要素」「新クラス・新陣形・技術」「パワーアップした都市開発・武器開発」「帝国大学試験やせんせい探しのようなミニゲーム」「3つの難易度選択」「フルボイスになったイベントシーン」「オリジナルとアレンジが選択できるBGM」などが挙げられると語った。
シリーズをプレイした経験がないフリークにとって一連の作品は、特にシステム面において複雑な構造を持ち、初心者に優しくない、コアなファン向けというイメージがあるのではないだろうか。田付氏の発言もまた、前半部分については、そうした先入観を強めるものだったように思う。
一方で、同氏は他の設問で「ほかのシリーズ作品とは物語や世界観のつながりがないこと」「今作では、チュートリアルの充実、難易度の選択要素を盛り込んだこと」に触れ、シリーズ初体験でも気軽にプレイしやすく、誰でも楽しめると説明した。このようなアプローチは「ロマンシング サガ」シリーズにとって、間口を広げていくことにもつながる可能性がある。
実際に体験版をプレイしてみると、そのインプレッションは田付氏の話すとおりであると感じた。同タイトルの難易度には、ストーリーを楽しみたい層向けの「カジュアル」、RPGに慣れている層向けの「ノーマル」、原作に準拠した「オリジナル」の3つが用意されている。私は中間の「ノーマル」で遊んだが、シリーズから連想されるような過当な難しさ・複雑さは存在していなかった。この程度であれば、RPG慣れしていない、もしくはシリーズ初挑戦のプレイヤーであっても、十分に楽しむことができるのではないだろうか。その意味において『リベンジオブザセブン』は、時勢に応じた現代的なリメイクであるとも言えるだろう。
開発/発売を手掛けるスクウェア・エニックスは近年、人気RPGの復刻に力を入れている。『ロマンシング サ・ガ2』の前後に誕生したと紹介した上述の名作たちのうち、同社が手掛けたものはすべて、現行機を中心にリメイクやリマスター、移植といった形で生まれ変わっている。直近では『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』のHD-2Dリメイク版も話題を集める。特にRPGジャンルにおいて、スクウェア・エニックスが最も注力するのが、往年の人気作品の復刻と言っても過言ではないかもしれない。『リベンジオブザセブン』の開発/発売もまた、同社にとってはその延長線上にある取り組みだ。
一方で、そのように生まれ変わった作品たちのすべてが、期待どおりの評価を獲得できたかと言われれば、一括りに認めることはできない実態もある。「ロマンシング サ・ガ」シリーズのファンが『リベンジオブザセブン』に思うのは、「同タイトルが成功作と失敗作のどちらに類するものとなるのか」だろう。スクウェア・エニックスの経験が生かされたリメイクとなれば、意義深い復刻となるのは間違いない。そこには開発チームの原作に対するリスペクトや理解も大きく影響してくるはずだ。
私はこれまで、スクウェア・エニックスの数々の復刻作品をプレイしてきたが、その経験に基づくと、『リベンジオブザセブン』のインプレッションは、『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』や『STAR OCEAN THE SECOND STORY R』のそれに似ているように感じた。言わずもがなだが、両作品はどちらも同社が手掛けた復刻の成功例として名高い。原作の手触りをそのままに、映像や音楽、UIを現代風に作り直した丁寧なリメイクは、シリーズ/作品のファンが求めている形そのものだった。
実は前者は、『リベンジオブザセブン』を手掛ける田付氏率いるチームが開発を手掛けている。同タイトルに盛り込まれた原作への理解やリスペクト、遊びやすさへの工夫は、田付氏ならではのアプローチとも言えるのかもしれない。
://news.yahoo.co.jp/articles/baa4377d6bb7758f1201f83ba70aeb451ce8e454
4: 2024/10/01(火) 08:15:03.95 ID:VMUTRh/70.net
余計な事しない
可愛くする
可愛くする
6: 2024/10/01(火) 08:16:55.51 ID:7PluregsH.net
体験版は概ね満足だけど閃きの電球予告は要らん要素だったと思う
7: 2024/10/01(火) 08:18:58.42 ID:jCWBXGCtM.net
脱ポリコレ
11: 2024/10/01(火) 08:25:32.78 ID:QNTyXbF90.net
今んとこ不明なのってリマスターの追憶の迷宮くらいでこれまでの要素は大体押さえてあるしな
ステージの印象も良かったよ
ステージの印象も良かったよ
14: 2024/10/01(火) 08:27:55.01 ID:z3fxN+vI0.net
豪華声優使い過ぎで意外と金かけてる印象
こういうのでいいんだよ、からこれ大丈夫か?に変わってる
こういうのでいいんだよ、からこれ大丈夫か?に変わってる
19: 2024/10/01(火) 08:34:34.91 ID:45AtofRQ0.net
まだ成功かどうか分からんけどな
21: 2024/10/01(火) 08:38:28.78 ID:at/nuj9N0.net
この頃の作品のリメイクの成功不成功は他社の同時期のリメイクのバランスにも影響与えそうな気がするな
任天堂なら毎回名前が挙がるFE聖戦のリメイクあたりか
任天堂なら毎回名前が挙がるFE聖戦のリメイクあたりか
22: 2024/10/01(火) 08:47:30.25 ID:59XQ8oBH0.net
そもそも売り上げも出てなくて
一般人は体験版しかプレイ出来てないのに
成功失敗を語るには早すぎるだろうw
一般人は体験版しかプレイ出来てないのに
成功失敗を語るには早すぎるだろうw
24: 2024/10/01(火) 08:48:01.01 ID:jYLkFOFs0.net
体験版やってみたけど何がおもろいのこれ
地味なコマンドバトルなのにしょぼいグラのキャラが動いてるだけだし
原作知らないと楽しめないのかな?ストーリー面白いの?
JRPGに飢えてるからなんとかしてハマってみたいんだけど
地味なコマンドバトルなのにしょぼいグラのキャラが動いてるだけだし
原作知らないと楽しめないのかな?ストーリー面白いの?
JRPGに飢えてるからなんとかしてハマってみたいんだけど
25: 2024/10/01(火) 08:48:59.99 ID:MLjdLmjfd.net
こういうのでいいんだよ的な
29: 2024/10/01(火) 08:52:16.59 ID:Uxlzi4u1M.net
>>24
これはRPGと言うかパズルみたいなシステム
大雑把なレールしかないから一本道シナリオに慣れてる人きはキツいかも
色々なフラグがわかってくると沼る
これはRPGと言うかパズルみたいなシステム
大雑把なレールしかないから一本道シナリオに慣れてる人きはキツいかも
色々なフラグがわかってくると沼る
34: 2024/10/01(火) 08:58:00.68 ID:BWymp3jH0.net
「ポリコレを絶対にしない事」
これに限る。
これに限る。
36: 2024/10/01(火) 08:58:49.74 ID:OuFp1rZr0.net
聖剣3リメもこれもおっぱ~いとケツの表現にこだわりを感じる
やっぱキャラをちょっとエッチに可愛くするのがポイントだな
売れる要素とでもいうか
やっぱキャラをちょっとエッチに可愛くするのがポイントだな
売れる要素とでもいうか
38: 2024/10/01(火) 08:59:43.36 ID:FkdeEdBg0.net
発売すらしてないのに成功もクソもないよなw
39: 2024/10/01(火) 09:00:39.86 ID:fnOlFmXw0.net
ロマサガ好きな人が作ってるなって伝わる物があったわ
40: 2024/10/01(火) 09:07:14.73 ID:IPYGxTCI0.net
体験版やったけどこれは売れて欲しい
そして路線は間違ってなかったと上層部が認めてくれたらなと思う
同じリメイクでロマサガ3もよろしく
そして路線は間違ってなかったと上層部が認めてくれたらなと思う
同じリメイクでロマサガ3もよろしく
45: 2024/10/01(火) 09:12:21.38 ID:/FkL0CYg0.net
バイオハザード4のリメイクREがまさにバイオハザード4だったのと同じようにこのリメイクも体験版から原作愛を感じる
46: 2024/10/01(火) 09:12:22.68 ID:ODlYx7rgp.net
難易度オリジナルでやってもミミックがただの強敵程度に収まってるけど、原作再現したらクソゲー扱いされかねんもんな
51: 2024/10/01(火) 09:16:02.28 ID:6GWfYv2W0.net
>>40
河津のTwitterを見る限りでは
ロマサガのリメイクをどうするか、結構悩んでいたみたいだし
これで成功したら、今後こっち路線でいくかもね
河津のTwitterを見る限りでは
ロマサガのリメイクをどうするか、結構悩んでいたみたいだし
これで成功したら、今後こっち路線でいくかもね
53: 2024/10/01(火) 09:17:38.45 ID:KBa1uG7K0.net
ちょいエチエチ女キャラと超絶イケメンキャラ出せば
男女プレイヤーともに満足だわな
男女プレイヤーともに満足だわな
55: 2024/10/01(火) 09:18:32.20 ID:OuFp1rZr0.net
ちゃんと男キャラもイケメンそろってるから安心だな
ベアですらかっこいいし
ベアですらかっこいいし
70: 2024/10/01(火) 09:36:18.01 ID:Uxlzi4u1M.net
今回も欲しい仲間が出るまでLPを削る作業があるのかと思うと胸が苦しい
73: 2024/10/01(火) 09:43:46.81 ID:popihF1Q0.net
戦闘中でもひらめく可能があるのは分かるけど
良いのはこの手の追加で分かりやすくしたものをオプションで消せる事だよな
良いのはこの手の追加で分かりやすくしたものをオプションで消せる事だよな
76: 2024/10/01(火) 09:47:15.25 ID:+0HIVboyM.net
聖剣3といいここは手堅いの作ってくるな
78: 2024/10/01(火) 09:49:49.55 ID:ayFCThD/0.net
最初は地味に定価安くて不安だったけど今はええやんて感じだわ
自分で一通りやって狂人がどうせ変態プレイするだろうからそれを観るわ
自分で一通りやって狂人がどうせ変態プレイするだろうからそれを観るわ
79: 2024/10/01(火) 09:50:03.46 ID:IPYGxTCI0.net
一つ気になるのは千手観音みたいな技がどう表現されるか…くらいかな
原作があのチープな感じなだけに
原作があのチープな感じなだけに
81: 2024/10/01(火) 09:51:43.86 ID:+G/Ogo3I0.net
>>79
千手観音はもうPVで出てる
千手観音はもうPVで出てる
83: 2024/10/01(火) 09:53:25.21 ID:IPYGxTCI0.net
>>81
マジか
マジか
87: 2024/10/01(火) 10:00:17.57 ID:IPYGxTCI0.net
>>81
見てきた
思ってたよりあっさりしてたけど
時間かかってもかったるいだけか
見てきた
思ってたよりあっさりしてたけど
時間かかってもかったるいだけか
102: 2024/10/01(火) 10:31:26.10 ID:SIZQOgnk0.net
体験版初日に目にした書き込みが女性キャラ可愛いだったからこれぞ正義
123: 2024/10/01(火) 11:12:13.70 ID:MOOaoqg9d.net
なんというか、ロマサガ2をリメイクした開発会社と
ユーザーが見てる方向性があんまり違ってなかったような気がする
ユーザーが見てる方向性があんまり違ってなかったような気がする
153: 2024/10/01(火) 12:22:31.38 ID:HIO8h+Bd0.net
ロマサガ2には期待はしてるけどまだ成功例というには早いだろ
ゲームの難易度がSFC原作の方が難しい。オリジナルじゃなくて、難易度ハードないのか