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不思議のダンジョン系の一番の問題点





1: 2023/09/24(日) 17:55:53.22 ID:cutIxqSu0.net
すぐに倉庫が一杯になり、ある時点からダンジョンから戻る度に倉庫の断捨離作業に追われる
ダンジョン潜る時間より倉庫の整理してる時間の方が長くなる場合も
探索中も戻る前提のアイテム管理に思考を奪われる

倉庫は最難関まで到達してしばらくやりこむまで困らないくらいの容量を用意すべき



2: 2023/09/24(日) 17:57:31.48 ID:nQkVGOmR0.net
ローグライクなくせにリトライ性が悪い



3: 2023/09/24(日) 17:59:01.85 ID:gdIkn1x6M.net
倉庫なんかそんな使わんやろ
勿体ない病やね



4: 2023/09/24(日) 18:00:25.39 ID:mpjGcgtu0.net
昔みたいにバックアップメモリ容量が足りないとかじゃないのに保管できないのは意味不明だな



5: 2023/09/24(日) 18:04:02.00 ID:GBbrLuZK0.net
死んで全リセまでいかなくとも間違えて壺を割ったり大ミスするとモチベーションが肉体から蒸発していくのを感じる
ペナルティを軽くしてリプレイ性を高めるという意味ではチョコボシリーズはいい仕事してると思う



6: 2023/09/24(日) 18:05:11.00 ID:etJpMUMyd.net
シレンはGB2から遊んでないけどマンネリ化とかどうなん



7: 2023/09/24(日) 18:06:13.81 ID:Mhop5jNG0.net
最終的には持ち込めないダンジョンにしか潜らなくなるのでどっちでも良いんだけど
ただ容量を増やせば良いってものでも無い気がするねえ
膨大に持っていたら、読み込みが遅くなって、その整理が更に苦痛になるだろ

どうせさあ。薬草やら弟切草やら沢山持っていても使わんようなをため込んでるんだろ
モッタイナイ病でさ
逆に同じ種類のアイテムはランクの低いモノから自動削除される機能にしようよ
自動断捨離昨日とも言える



8: 2023/09/24(日) 18:06:25.83 ID:QobapVAmd.net
無制限で帰宅したら勝手に全部預かってくれるくらいでいいだろ



9: 2023/09/24(日) 18:07:00.36 ID:/oWFl2S50.net
1ゲームが長い



10: 2023/09/24(日) 18:07:00.71 ID:mpjGcgtu0.net
>>6
シレン3からグダグダになってシレン5で盛り返した
アスカとゲームボーイアドバンスのトルネコ3はプレミア





11: 2023/09/24(日) 18:08:24.03 ID:uiT5RQAL0.net
1000回遊べる()



12: 2023/09/24(日) 18:09:57.81 ID:BiOs4THc0.net
ボス戦がくそつまらん



13: 2023/09/24(日) 18:12:12.79 ID:XE5FxkAb0.net
罠探しでシャカシャカするのめんどくさい



15: 2023/09/24(日) 18:15:50.94 ID:ghAM32G8d.net
ローグにボス戦はまじで要らねえなってしまった思うけど
何かどいつもこいつもいれたがるんだよな



17: 2023/09/24(日) 18:17:33.52 ID:wPswjPNU0.net
似たの出すぎで内容ほぼ変わらん



20: 2023/09/24(日) 18:21:59.07 ID:CXTWXQ3D0.net
99Fが長すぎる。50Fぐらいにまとめろよ。



21: 2023/09/24(日) 18:24:48.46 ID:9/Df5cWO0.net
初代は倉庫要らんゲームだったろ
メインシナリオは倉庫なんて使ってたら
逆にめちゃくちゃめんどくさい
食神と罠は倉庫が無効



22: 2023/09/24(日) 18:25:43.34 ID:ZQvFEUkQ0.net
そもそもローグライクに倉庫という概念が邪道すぎる



23: 2023/09/24(日) 18:28:15.97 ID:h98suJuu0.net
>>12
これはある



25: 2023/09/24(日) 18:31:06.35 ID:xr3C70Qn0.net
99Fって単純にキリがいい数字だから多用されてるだけで
それが理想的な面白い階数なのかもう少し考えてもいいよな



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26: 2023/09/24(日) 18:31:35.08 ID:6o/rb+K40.net
仲間がウザい



28: 2023/09/24(日) 18:38:06.55 ID:fQSGmehX0.net
安定を求めると作業ゲーになり
作業を嫌うと運ゲーになるところじゃないか



30: 2023/09/24(日) 18:39:23.63 ID:vMzgJ7m60.net
単調な稼ぎ作業
罠チェック必須
中だるみがある



31: 2023/09/24(日) 18:40:00.03 ID:QobapVAmd.net
いっそ999階ダンジョン作って小部屋の巻物とか10階吹き抜け落とし穴の罠とかガンガンインフレさせようぜ



32: 2023/09/24(日) 18:41:30.35 ID:eRZX/XFR0.net
面白いローグライクの条件
・パーマデス(引き継ぎ要素無し)
・ぶっ壊れビルド構築してやっとクリア出来る難易度

この2つが致命的に欠けてるのが不思議のダンジョンシリーズ
おまけにつまらない罠チェックや空腹システムなどクソシステムが多過ぎる



33: 2023/09/24(日) 18:46:32.84 ID:ACwuPf3c0.net
こないだシレン5やったけどローグライトの進化前て感じ
無駄が多すぎる 古臭い ストーリークリアまではそこそこ楽しめたが



34: 2023/09/24(日) 18:46:43.61 ID:RV3Krd8Q0.net
持ち込みダンジョン準備がめんどくて行ったこと無いけどものぐさ用のレンタル装備とかあるの



36: 2023/09/24(日) 18:50:20.87 ID:jgVKbL3X0.net
個人的には持ち込み不可ダンジョンが不思議系の全てなのでそこ以外はどうでもいいかな
倉庫も使わないアイテムをなんとなく置いとくだけになるし最終的に全部破棄してまた潜るだけになるし



37: 2023/09/24(日) 18:55:04.20 ID:NmYdzRpB0.net
プレイヤーが上手くなりすぎると
作る側が追いつけなくてシリーズが終わる
今残ってる連中が廃人すぎるんよ



38: 2023/09/24(日) 18:56:32.27 ID:gFqNV/nR0.net
素振り罠探し階段一直線






39: 2023/09/24(日) 18:58:24.91 ID:4i4/OP1O0.net
罠はペナルティキツすぎるやつはなくしてほしい
ポポロ異世界で素振り忘れて大型地雷とか秒で詰むやつホンマやめろや



40: 2023/09/24(日) 19:05:09.47 ID:dIZxyZCr0.net
>>20
50Fにまとめたハンターの池や30Fにまとめたオーラの遺跡はまーったく人気なくて誰も潜ってなくて
99Fのあらしわくパラ原始運地辺りだけが未だ潜られてんだわ



41: 2023/09/24(日) 19:07:35.44 ID:WLjVMI8F0.net
>>12
火力と範囲攻撃でゴリ押しする以外の戦略がないからな
ボスフィールドではなく通常ダンジョンで戦う世界樹のF.O.E戦は結構好き



42: 2023/09/24(日) 19:11:51.02 ID:dIZxyZCr0.net
シレン4や5って状態異常通るようになったから封印して封印回復される前に更に異常重ねてハメ殺すみたいなボス戦になってたな
4は都合よく封印なんてないからバナナの皮踏ませてバナナハメしないと召喚連打で処理しきれなくなる



43: 2023/09/24(日) 19:13:56.19 ID:RV3Krd8Q0.net
ボス弱くても別によくね
グラディウスみたいな感じで



44: 2023/09/24(日) 19:15:58.95 ID:jcKqeEOZ0.net
久しぶりにシレン5やってるわ
下手だから波乱の岩場ばっかだけど
50階以降の適度な緊張感と杖で切り抜ける感じが良い
倉庫は使わない遊び方だけどクリアの記念の武器とか置いて置こうと思うとそれでも容量少なすぎると思うからな
色んな遊び方の意見もきちんと取り入れて6は作って欲しい



48: 2023/09/24(日) 19:47:42.13 ID:Voy3yqL90.net
問題点というか今の時代この手のゲーム跳ねさせるには配信で映える&自分でやりたいと思わせる作りにしないといかんだろうな
少なくともテンポよく進めるのが正解ってバランスじゃないと



49: 2023/09/24(日) 19:52:03.22 ID:CXTWXQ3D0.net
ふしダンはCoopやPvP要素入れればまだ化ける可能性あるけど
スパチュンじゃあセンスないから無理だろうな

マリオワンダーを参考にすれば面白いのできそうだけど



50: 2023/09/24(日) 20:04:03.89 ID:QobapVAmd.net
99階ダンジョン99
最初にクリアした風来人が勝者!



51: 2023/09/24(日) 20:14:00.59 ID:fARJZK750.net
coopだと一人動くともう一人が止まってても時が進むので
一人が通路ダッシュするともう一人がモンスターにタコ殴り!



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52: 2023/09/24(日) 20:18:52.83 ID:aAYn7Zha0.net
ローグの基本システムと持ち物整理って相性悪いと思うわ
昇り降りできるタイトルでベースキャンプ作ってるとどんどんおもんなくなる



53: 2023/09/24(日) 20:24:45.05 ID:3JKg5YSG0.net
ダンジョンごとに事前に難易度決まってるのがもう古い
ユーザーに選択させて簡単なら数ターン巻き戻しを実装して誰でもクリアできるようにしとけ



55: 2023/09/24(日) 20:31:15.30 ID:90R4EApn0.net
持ち込み時ならともかく
拠点時は全アイテム9999個ストックでええが



56: 2023/09/24(日) 20:45:21.53 ID:jZCxm5mC0.net
アイテムの値段は図鑑から見れるようにしてくれ



57: 2023/09/24(日) 20:51:59.17 ID:qzwpEP000.net
1作やったらもうお腹いっぱい
初代しかやってないわ



59: 2023/09/24(日) 20:59:38.00 ID:mpjGcgtu0.net
>>57
苦労して1回通しでメインの不思議のダンジョン(テーブルマウンテン)クリアしたら
実はそれがチュートリアルでスタートラインっていうボリュームがヤバいゲームだったからな



60: 2023/09/24(日) 21:17:38.98 ID:CXTWXQ3D0.net
>>59
初代に関しては最終試練よりも机山素潜りのほうが難易度高くて面白いよ
最終試練はアイテム増えるけどぶっ壊れが多すぎだ



63: 2023/09/24(日) 23:43:23.93 ID:XT/vRxeBd.net
結局最後は素潜りだよな
シリーズによっては強化武器持ち込み前提ダンジョンあるかもしれないけど



64: 2023/09/25(月) 00:00:03.74 ID:iqHZvzDI0.net
>>32
ビルドという概念がないのよな
三種の神器とかこれあればクリア楽になるのはあるけど



66: 2023/09/25(月) 00:35:43.76 ID:hkZ/dXls0.net
ローグライクでも屈指のマゾ向けだよな






68: 2023/09/25(月) 00:41:53.31 ID:Bzs3pWXc0.net
罠チェックはいつになったら見直されるんだ



70: 2023/09/25(月) 01:10:05.45 ID:jX4sPWn+0.net
今も一歩一歩攻撃振って罠確認しないといけない感じなの?
てっきり無くなるか快適化してるものと思ってたな…



71: 2023/09/25(月) 01:15:12.91 ID:zKnq9yhZM.net
他のローグライクは割と進化や足し引きしてる
まあ便利過ぎるのも不便過ぎるのも賛否あるから全会一致で持ち上げられることは無いだろう



72: 2023/09/25(月) 01:15:23.09 ID:kmtRsXWS0.net
満腹度消費が倍速になる代わりに移動時周囲8マスを罠チェックしてくれるトグル式の能力とかあればいいのになー



73: 2023/09/25(月) 01:28:16.02 ID:33J7YTuh0.net
序盤は罠とか気にしない運ゲーでやって後半装備完成したら確認しつつってやってるから罠に関してはあんま気にならんかな
ただ最適行動を常に取る熟練戦士達には許されない部分だろうなとも思う



76: 2023/09/25(月) 01:41:55.31 ID:unQnHtAw0.net
>>39
トルネコだとゴールデンスライムみたいな
大部屋で出会ったら運ゲーになる敵も酷いな。
ブラッディハンドもスキルや対抗手段持ち過ぎ。







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