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ソシャゲ会社で働いてるんだが、どうして関西の大手(任天堂やカプコン)がソシャゲで失敗するか教える





1: [ここ壊れてます] .net ID:
その最大の原因は声優の収録の面倒さ



2: [ここ壊れてます] .net ID:
いえいいです



3: [ここ壊れてます] .net ID:
スレタイに任天堂とカプコンを描きたくて関西と書いたが厳密には「非関東」の会社だ

これは収録がめちゃくちゃめんどいんだ



4: [ここ壊れてます] .net ID:
任天堂はガチャに個体値入れて荒稼ぎしてたじゃん



5: [ここ壊れてます] .net ID:
何が面倒なの?



6: [ここ壊れてます] .net ID:
最初から最後までパッケージ化されたコンシューマなら一気に収録ができる

だからライターとディレクターとプランナーも予定を調整してスタジオまで上京して収録に参加できる



8: [ここ壊れてます] .net ID:
任天堂の倒しかた



9: [ここ壊れてます] .net ID:
>>3
任天堂に関東支社があるの知らないの?



11: [ここ壊れてます] .net ID:
でもソシャゲはユーザーの反応見てギリギリまでリリースキャラを決めたりシナリオの調整をする
だから収録は30分単位でかなり細かく、ほぼ毎日行なっている

そうなってくるとゲーム会社は仕事の合間に抜け出して収録に向かうんだ



12: [ここ壊れてます] .net ID:
任天堂、『ドラガリアロスト』は11月30日15時でサービス終了。払い戻しに関するアナウンスも
2022/08/30






13: [ここ壊れてます] .net ID:
東京支部くらいあるだろ



14: [ここ壊れてます] .net ID:
でもそれができるのは東京や関東圏の会社だけ

それ以外の地方はユーザーの反応とかは完全に予測だけの状態で向こう数ヶ月分の収録を一気にしないといけない

毎日重要ポジションが新幹線で行ったり来たりなんてしたらそれこそロスだしね

それでどんどん歯車が狂って当初の目論見とズレていく

収録スケジュールも厳守だからあんまり詰めてない状態で仕様を決めることになる



15: [ここ壊れてます] .net ID:
ソシャゲってもう斜陽産業だし今更成功しなくてもよくね?



17: [ここ壊れてます] .net ID:
>>9
作り手側はほとんどいなくてビジネスマンばかり



18: [ここ壊れてます] .net ID:
ちうごくってジャポン声優使い倒してるけどどーしてんのさ



19: [ここ壊れてます] .net ID:
>>7
>>8
倒し方というよりは能力の割に不利な状態がある
任天堂に勤めてる人はやっぱりすごい人たちだよ

ソシャゲなんか諦めてコンシューマに力注いで頑張ってほしい



20: [ここ壊れてます] .net ID:
日本に収録スタジオは関東にしか無いのか?



21: [ここ壊れてます] .net ID:
大企業特有のハードルの高さが企業側にもユーザー側にもある

スクエニとか見切り早すぎて課金兵も寄り付かんじゃろ



22: [ここ壊れてます] .net ID:
声優って移動しなきゃいけないのか



23: [ここ壊れてます] .net ID:
>>15
市場規模自体は大きくなってる
とは言えなんでも成功した時代は終わったかもな

斜陽ということにしたい人たちはいるのもわかる
コンシューマ好きとしては俺もソシャゲが下火になればと思わなくもない
でも現実はまだまだソシャゲの方が楽に稼げる感じだ



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24: [ここ壊れてます] .net ID:
ソシャゲって別に声優いらなくね?
そこを工夫する気がないから声優はホクホクだからいいだろうけど



27: [ここ壊れてます] .net ID:
>>20
声優さんを数人呼ぶのが大変なんだよ
キャラによっては一言だけだったりするからな

そういう時、事務所から何ワード以上になったら呼んでくれみたいになる
それはそれで無理にセリフを増やしたりとかして「本来やりたかったこと」からの乖離が生まれる
東京なら一言でも呼べるのに



28: [ここ壊れてます] .net ID:
収録したセリフは全部使わなくても良いのでは?



29: [ここ壊れてます] .net ID:
>>18
作ってるのは日本人も多いよ
ライターとかイラストとか



30: [ここ壊れてます] .net ID:
でも任天堂って有利子負債ゼロの上に現金預金も半端ない超盤石企業じゃん
奴ら本気出せば零細なんて一撃で吹き飛ぶぞ



36: [ここ壊れてます] .net ID:
>>27
リモートで立ち会いで東京の支社の人間も立ち会いじゃダメなのか?



37: [ここ壊れてます] .net ID:
>>24
まあ正直俺もそう思う
声優の収録に合わせて締切が設定されるしな
台本を何日前に渡さないとやれない~><みたいな若手も多い

そこでベテランは流石というか、当日持ってった台本でもチャチャっと読んじゃう
これはマジで感動だよ



39: [ここ壊れてます] .net ID:
任天堂は京都にしかないと思っているのか…



40: [ここ壊れてます] .net ID:
任天堂が自前他のゲームと連携やコラボなんか意識して本気で作ったら
精々日本でしか戦えない覇権ぶってるソシャゲ共なぎ倒せそう



43: [ここ壊れてます] .net ID:
>>30
任天堂かダメとか潰れるとか言ってるわけじゃない

そんなスゲー任天堂がイマイチソシャゲではうまくいかない理由の一つとしてこの収録問題があると言ってる






44: [ここ壊れてます] .net ID:
やってないからあってるかわからないけどその点アイマス?だかうまいやり方だなって
最初声当てないで人気が出たらってやつ



46: [ここ壊れてます] .net ID:
>>28
結局余計に収録させることにはなるからやっぱり手間だし色々決まってない状態での不都合は多いんだよ



52: [ここ壊れてます] .net ID:
>>39
だーかーら!作り手側の話



64: [ここ壊れてます] .net ID:
強欲で恥を知らない企業ほどソシャゲ屋として成功しやすい







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    • 1:
    • 名無し
    • 2023/12/24(日) 05:08:12
    • ID:E2MzE0Nzk
    • 返信する

    どっちも拠点が東京にあるんだが。この二社はゲーム性が売りのソフトが多いのでキャラクター連発タイプが少ないからだろ