【RSS】PCメイン記事上ワイド1

転職先で健康診断もやらず、労働条件通知書も無い、辞めていいよな?





1: [ここ壊れてます] .net ID:
ブラック具合ヤバい?
ちなみに、働いて一月半



2: [ここ壊れてます] .net ID:
どっちも法的にする義務があるんやけど



3: [ここ壊れてます] .net ID:
やめちゃいなー



4: [ここ壊れてます] .net ID:
労働条件通知書なんて請われない限り渡さないでしょ
健康診断は自分で行けよw



5: [ここ壊れてます] .net ID:
健康診断を受ける義務は従業員にもあるんですけど?w



6: [ここ壊れてます] .net ID:
一ヶ月じゃ健康診断対象外だし
労働条件通知書は変更がない限りないし

どっちも法的にしなくていいんやけど



7: [ここ壊れてます] .net ID:
え?
入職前にやるのが義務だと法律に書いてあるけど
労働条件通知書も



8: [ここ壊れてます] .net ID:
試用期間だから健康どうでもいい



9: [ここ壊れてます] .net ID:
早めに辞めとけ



10: [ここ壊れてます] .net ID:
前の職場は入職前にやったけど





11: [ここ壊れてます] .net ID:
入社前は自費だよ



12: [ここ壊れてます] .net ID:
「労働条件通知書」は法的義務じゃないよ



13: [ここ壊れてます] .net ID:
労働条件通知書は渡すの義務やん



14: [ここ壊れてます] .net ID:
>>5
企業は、常時使用するすべての労働者(※)に対して、雇入れ時に医師による健康診断を実施する義務が課せられています(労働安全衛生法66条、同規則43条)。この「雇入れ時」とは入社の直前・直後を指しますので、通常は入社後1か月以内に健康診断を実施することが必要です。また、この健康診断は、労働者の健康を保持増進する観点から使用者に課せられた義務ですので、その費用は使用者が負担すべきというのが法令の趣旨となります。



15: [ここ壊れてます] .net ID:
>>12

労働条件通知書とは、雇用契約を結ぶ際に、事業主側から労働者に書面(2019年4月以降は電磁的方法も含む)で通知する義務のある事項が記載されている書類です。

労働基準法第15条(労働条件の明示)では、労働の契約をする際に会社が労働者に対して明示すべき絶対的明示事項(後述)を定めています。



16: [ここ壊れてます] .net ID:
※ 「常時使用する労働者」には、正社員のみならず、次の①及び②の要件を満たした契約社員、パート、アルバイトなどのいわゆる非正規雇用者も含まれます(平成19年10月1日基発第1001016号通達)。
① 期間の定めのない労働契約又は期間の定めのある労働契約であっても当該契約の期間が1年以上であるか、1年以上使用されることが予定されている者もしくは契約更新により1年以上引き続き使用されている者
② 1週間の労働時間数が当該事業場において、同種の業務に従事する通常の労働者の1週間の所定労働時間数の4分の3以上であること



17: [ここ壊れてます] .net ID:
>>14
だから従業員に「も」あるんだって書いたろ?
半端な知識で絡んで来んなよ無能カス



18: [ここ壊れてます] .net ID:
>>15
だからかぎかっこ付きで「労働条件通知書」って書いたんだよ
雇用契約書でもいいんだから



19: [ここ壊れてます] .net ID:
>>16
①は満たしてなさそうだけど②には当てはまるよな



20: [ここ壊れてます] .net ID:
半端な知識で突っかかって来るのやめな?w
頭悪いのばれちゃうよ?w



[ad_fluct2]



21: [ここ壊れてます] .net ID:
>>18
雇用契約書は義務じゃないから



22: [ここ壊れてます] .net ID:
健康診断したくねえから羨ましい



23: [ここ壊れてます] .net ID:
>>21
あのね頭悪すぎるだろ
書類名が指定されてるわけじゃなくて労働の詳細を示さないといけない義務があるだけなんだよ
理解できないのかよカス



29: [ここ壊れてます] .net ID:
やめたほうが良いよ
こんなやつ雇う会社が可哀想



32: [ここ壊れてます] .net ID:
健診は時期が合わないと半年待ちだな



34: [ここ壊れてます] .net ID:
辞めたいなら辞めれば?
なんか判断基準が俺とは違うと思うけど、強要するアレでもないしな



77: [ここ壊れてます] .net ID:
>>75
どういうこと?
>>7で入社前にやるのが義務だと法律に書いてあるって言ってるけど
実際どっちなん?



78: [ここ壊れてます] .net ID:
>>77
それは確かに入社前にやることになってる
ごめんね



81: [ここ壊れてます] .net ID:
>>78
ならマジで健康診断受けられまくるってこと?
会社の金で?



82: [ここ壊れてます] .net ID:
>>81
そうなるね
でも職歴的に入れないんじゃないかな
職歴で嘘つくと解雇事由に当てはまるし






87: [ここ壊れてます] .net ID:
>>82
営業職なら誰でも入れる全国でCMやってる一部上場企業に入ったとき健康診断やらなかったけど違法だったん?



88: [ここ壊れてます] .net ID:
>>87
入る前か入って数か月でやってればまあいんじゃないかな
春に入って夏にやるぐらいならまぁって感じ



93: [ここ壊れてます] .net ID:
>>88
2年いたけど定期健診しか受けてないわ
身長体重視力聴力尿検査と問診みたいなやつ



94: [ここ壊れてます] .net ID:
>>93
実際入社時はやってない会社も多いと思うよ
受けた記憶ない人が大半だと思う
その辺の運用については役所しか分からんだろうね







関連記事

  1. 社会保険入らせないために週20時間以上働いてたのにシフトを減らされたわ