【RSS】PCメイン記事上ワイド1

【画像】戦国時代の長槍って突くんじゃなくてさwwwwwwwwwwww



1: 2021/06/25 22:25:07 No.857599201

長槍って突くんじゃなくて叩くもんだったのか



246: 2021/06/26 00:36:43 No.857647852
>1
ノコギリを引く文化圏である日本人にとって槍を突くのは不得手なのでもっぱら叩くのが正しい!>(;・∀・)ノ



2: 2021/06/25 22:25:53 No.857599546
合戦の始まりは石を投げ合うところからスタート



5: 2021/06/25 22:31:28 No.857601839
>2
石傷の受傷はほとんど攻城側が籠城側から落とされたものだからこれはないよ
三方ヶ原の武田くらいしか野戦投石ってないけどあれも台地上からやった可能性が高い



3: 2021/06/25 22:27:37 No.857600222
先に重りがついた竿でぶっ叩かれたらそりゃ死ぬよねって



4: 2021/06/25 22:31:17 No.857601769
しなるから突くには狙いつけづらいのかね



7: 2021/06/25 22:32:29 No.857602248
剣も叩くし
斧も叩くよ



9: 2021/06/25 22:33:50 No.857602778
西洋剣術でも刃先以外の部分でぶっ叩く型が大半で驚いた



17: 2021/06/25 22:38:15 No.857604647
>9
剣先握って鍔で殴るのはもう刃物のである必要はるのかと思う



11: 2021/06/25 22:35:29 No.857603464
洋剣は刃物よりも鈍器寄りの武器よね



12: 2021/06/25 22:35:53 No.857603622
日本で槍とか活躍してたのいつまでだろうな



27: 2021/06/25 22:42:35 No.857606668
>12
合戦での活躍なら江戸前半までくらいじゃない
槍術自体は今でもあるけど



18: 2021/06/25 22:38:31 No.857604772
しんちゃんでもやってたな



20: 2021/06/25 22:40:08 No.857605479
投石は戦国時代の死因で結構上位の方だぞ
1位が銃で2位が弓で3番目が投石だったかな
刀が5位とかだった確か



21: 2021/06/25 22:40:22 No.857605579
でも叩いてたら木の柄だとすぐ折れるでしょ
そんな何本も替えの長槍持ち歩いてるの?



22: 2021/06/25 22:41:22 No.857606047
>21
折れたら死ぬだけよ



24: 2021/06/25 22:41:54 No.857606315
みんな並んで高ーく振り上げて‥‥勢いよく振り下ろすだけ
重力と遠心力で威力抜群
甲冑なんかじゃ防げない



25: 2021/06/25 22:42:11 No.857606463
農民とか子供が遊びだったり本気で石投げ合戦してた時代



26: 2021/06/25 22:42:27 No.857606595
1位 弓矢(41%)
2位 鉄砲(19位)
3位 槍(18%)
4位 石(10%)
5位 刀(4%)



40: 2021/06/25 22:46:18 No.857608318
>26
明らかに使いづらいもん
長柄じゃない時点で狭い場所での取り回ししか利点がない



28: 2021/06/25 22:42:44 No.857606746
戦場で相手を死傷させたのって槍や弓ばっかなんでしょ



29: 2021/06/25 22:43:26 No.857607059
叩く説が広まったのはいいが槍で叩くのは相手も槍で硬直した時であって
相手が剣なら普通に突いた方がいいという当たり前の前提はどこかで抜け落ちてしまった



[ad_fluct2]

31: 2021/06/25 22:43:51 No.857607256
矢こえー



42: 2021/06/25 22:46:50 No.857608526
刀は城攻めの時とかに使えるんじゃね



53: 2021/06/25 22:51:19 No.857610371

実演したこのおっちゃん
計測テストで刀は700キロで持鑓は2トンの衝撃力でした



55: 2021/06/25 22:52:00 No.857610671
>53
逆にその衝撃が柄にかかるってことは・・・



58: 2021/06/25 22:53:17 No.857611260
>55
当然雑兵の安物の槍なんて消耗品よ
嫌でもサブなんて言われてる刀の出番もでてくる



62: 2021/06/25 22:55:32 No.857612200
叩いてすぐ折れるんだったら突いても折れるのでは?
突くよりは叩く方が折れやすいとは思うが十分耐えるように作るのでは…



64: 2021/06/25 22:57:00 No.857612785
>62
それだと重くなってしまうんでさっさと捨てて予備の武器に切り替えたほうがいい



70: 2021/06/25 22:59:12 No.857613670

穂先長いなコレ



71: 2021/06/25 22:59:40 No.857613834
>70
作るの大変そう



75: 2021/06/25 23:02:38 No.857615041
>70
大身槍だからな




113: 2021/06/25 23:16:22 No.857620393
>70
昔の武将はホントにこんなもの扱って戦えたのか?



73: 2021/06/25 23:01:27 No.857614566
敵を叩いて倒したら武器をドロップするでしょ
それを拾って使えば無限に増える





関連記事