【RSS】PCメイン記事上ワイド1

【画像】Oパーツってロマンがありまくって楽しいよなwwwwwwwwwwwwwww



1: 2021/05/09 19:09:37 No.842895863

Oパーツってロマンがあるよね



14: 2021/05/09 19:21:11 No.842898636
>1
まぁ8割方は馬鹿な陰謀論者やオカルティストの決めつけとかインチキとかだけどな
その中で本物は2割ぐらいしかない



16: 2021/05/09 19:22:48 No.842899139
>14
普通に昔の人が地道に頑張って作ったパターンもある



2: 2021/05/09 19:10:15 No.842896031
ほとんど説明つけられ始めて萎える



3: 2021/05/09 19:10:53 No.842896228
>2
そりゃそうだ
月にまで行ける人間の知性なめんな



4: 2021/05/09 19:11:49 No.842896450
>2
何故他人が与えた情報を鵜呑みにするんだ?
真実から目を逸らさせるために行った組織の情報操作かもしれないのに



6: 2021/05/09 19:14:39 No.842897014
ザンキャラのウリッアッ上の機械みたいな奴だけ本物つーか当時の物で当時の技術見直されたんだっけ?



25: 2021/05/09 19:48:01 No.842905394
>6
アンティキティラ島の機械のことかな…あまりにもとしあきの記憶のやり方がひどすぎる



9: 2021/05/09 19:17:04 No.842897562
でもまあ、Oパーツじゃないけどハルキゲニアどっちが前とか
これで確定と思われたことが後年くつがえされるのもザラだから
頭やわらかくしてホーンと聞いとけばいんじゃないかな



11: 2021/05/09 19:19:00 No.842898053
>9
前後逆どころか天地逆だったんだっけか
まあ分かりづらい形なんだけど



13: 2021/05/09 19:20:26 No.842898446
Oリングは?



15: 2021/05/09 19:22:14 No.842898964
俺にはどこまで本当でどこまで偽物かは判別できんが
何にでも理屈を付ければロマンは減るなと思う



19: 2021/05/09 19:32:04 No.842901322

中国の多層球も実は清朝末期にはドイツ製の旋盤機が
輸入されていたという話でガッカリもしたけど
それはそれでスチームパンク的なロマンがあるよね



21: 2021/05/09 19:38:35 No.842902672
>19
旋盤あってもあまり手間変わらん気がするが



37: 2021/05/09 20:05:15 No.842909797
>19
これ台湾で見たけど
近代工具使ってたとしてもスゲーよ!



26: 2021/05/09 19:51:02 No.842906359

じゃこれもオーパーツ



29: 2021/05/09 19:54:14 No.842907192
>26
それはロストテクノロジー



33: 2021/05/09 19:57:30 No.842907898
あと説明つかないというか贋作じゃないと思われるのはオルメカの顔岩とかコスタリカンストーンボールとかあの辺かな



40: 2021/05/09 20:08:47 No.842910792
>33
モエラキボールダーズは化石の周囲ににカルシウムと炭素物質が固まって球状になったものらしいが
そっちも同じじゃね



39: 2021/05/09 20:07:38 No.842910463
クリスタルガイコツはニセモノなの?



54: 2021/05/09 20:18:29 No.842913126
>39
ニセモノではない



105: 2021/05/09 21:20:30 No.842927786
>54
モノ自体は本物
中世に職人たちが一生懸命作った



[ad_fluct2]

44: 2021/05/09 20:09:34 No.842911020
機械加工の痕跡が確認出来たってだけだよ



45: 2021/05/09 20:11:04 No.842911461

本物



46: 2021/05/09 20:13:15 No.842911933
地図とかもあったよね



49: 2021/05/09 20:15:00 No.842912323
>46
南極が書いてあると言い張ったやつな



56: 2021/05/09 20:19:12 No.842913328
技術が失伝して完全に作れないのと
経済状況やら需要やらが変わって当時のコストでは製造できないのは別問題よね



58: 2021/05/09 20:19:56 No.842913538
スプリガンの水晶髑髏って~兆ワットものエネルギーを生み出すって描かれてたけど実際にどれくらいのエネルギーかって計算したら大したこと無いエネルギーだったと言うね



63: 2021/05/09 20:25:58 No.842915221
>58
大したことがどうかは発生させれる時間によるのでは



59: 2021/05/09 20:22:36 No.842914323

最近外国で再現ができたと聞くがモノを見たことないわ



60: 2021/05/09 20:24:26 No.842914816
>59
そもそもなんだそれ



68: 2021/05/09 20:39:00 No.842918126
黄金ジェット
恐竜の埴輪
宇宙飛行士の壁画




71: 2021/05/09 20:43:13 No.842919290

戦艦大和の砲塔もロストテクノロジーになってるんだっけ



74: 2021/05/09 20:45:00 No.842919791
>71
現在の技術では作れないというけど当時は手作業で作ってたの?



77: 2021/05/09 20:47:49 No.842920610
>74
設計図などが全部失われてるから構造がわからなくて
巨砲の発射耐久度の再現が不可能だとかだっけ



82: 2021/05/09 20:50:19 No.842921259
>77

なるー
そういう問題だったのね



76: 2021/05/09 20:46:01 No.842920080
この時代じゃありえないと決めつけるのは昔の技術者暇人天才を舐め過ぎ



79: 2021/05/09 20:48:24 No.842920784
>76
考古学っていまだに「言ったもの勝ち」な側面強いから



88: 2021/05/09 21:00:46 No.842923279

宇宙飛行士の石像みたいなのもあるからなあ



90: 2021/05/09 21:02:13 No.842923644

グレンダイザーもあるよね



93: 2021/05/09 21:03:58 No.842924117
>90
すげえ
宇宙の王者は超古代に地球に来てたんだな



102: 2021/05/09 21:14:36 No.842926590
ロストテクノロジーなのか単に必要の無くなった技術なのかの線引きは難しい



[ad_fluct4][記事中固定リンク4]
115: 2021/05/09 21:26:52 No.842929379
>102
原材料や人件費が高騰して作らなくなっただけで作ろうと思えば作れるものはロストテクノロジーではないよね



117: 2021/05/09 21:28:39 No.842929855

SFでよくある『滅びた高度な文明の痕跡があちこちにある』というやつ



126: 2021/05/09 21:38:23 No.842932680

本物だったせいで歴史が書き換わったやつ



138: 2021/05/09 21:45:23 No.842934675
>126
これどいうやつ?



146: 2021/05/09 21:48:41 No.842935662
>138
星から暦を読むための天文盤
当時は無いと思われてた天文知識があった事がわかった



134: 2021/05/09 21:43:18 No.842934095

オーパーツみたいに製法が謎じゃないんだけど
何に使われたのかわかんないやつ



136: 2021/05/09 21:44:06 No.842934308
>134
蚊取り線香の容器?



141: 2021/05/09 21:47:16 No.842935230
>134
こういうのって今で言う特撮玩具とかアニメのフィギュアみたいな
「当時の主要な文化とは全く絡まないごく一部の嗜好品」だったりして





関連記事