【RSS】PCメイン記事上ワイド1

オープンワールドゲームって途中で飽きないか?





1: 2024/10/22(火) 06:30:55.97 ID:RPKvqjdR0.net
いつも最初はしらみ潰しにマップを探索するけど
全体の半分ぐらいの拠点を制圧した辺りで飽きて惰性でメインストーリーだけ消化するプレイになってしまうわ



3: 2024/10/22(火) 06:38:25.11 ID:MSujCFLc0.net
みんなファストトラベルついてないとキレるからね



7: 2024/10/22(火) 06:49:49.71 ID:eSF+D85m0.net
飽きないが



8: 2024/10/22(火) 06:53:45.93 ID:EH5T7JIv0.net
飽きるな
だからキャラや舞台設定やサブクエの話の濃さで飽きさせないようメーカーは工夫する



10: 2024/10/22(火) 06:58:43.35 ID:AX70sdX10.net
ウィッチャーはラドヴィット出たあたりで飽きてツシマも地頭助けた所で飽きて積んだわ



11: 2024/10/22(火) 07:02:22.79 .net ID:
ティアキンはゾナウバッテリー集めがしんどくてやる気失せた
その後増殖バグが出てきて快適にゾナウギア使えるようにってやっと始まったなって思った



13: 2024/10/22(火) 07:08:53.99 ID:2mNiBh3Q0.net
GTAVのような本当に作り込まれたオープンワールドは永久に遊べるんだよな
あれは衝撃だった
街なかに貼ってある広告の電話番号に電話かけることができた、ここまでやってるんだよな



15: 2024/10/22(火) 07:14:55.97 ID:khP7HRyc0.net
忙しくて4日くらい空くともう何やってたか分からなくなって放置しちゃうわ



16: 2024/10/22(火) 07:15:43.21 ID:fqSUoLxT0.net
移動のレスポンス次第だよね
同じ良ゲーでもゼルダはオープンワールで楽しかったけどモンハンはエリア制でもマップの広さがストレスだし



17: 2024/10/22(火) 07:19:55.87 ID:2mNiBh3Q0.net
移動のレスポンスはべつに重要ではない
むしろゼルダのように馬が木にぶつかった際にビタァッと急停止するような、慣性ゼロの手抜き動作だと萎えてしまう

その点、RDR2は完璧だった
気を付けて操作しないとちょっとした段差でも馬から投げ出されるんだよな
移動中も一切気が抜けない





18: 2024/10/22(火) 07:24:32.68 ID:nxRmNQwz0.net
別に最後までやらんでいいんだぞ
俺とかNFS3つやって全部放置してるし



19: 2024/10/22(火) 07:28:38.73 ID:XQrYh2GS0.net
スカイリムとFONVは中盤になると飽きたな、親父さん追ってたFO3は楽しかった
大目的が見えてるってデカいわ



20: 2024/10/22(火) 07:31:22.42 ID:ZWr3bKMh0.net
ディビジョンやウォッチドッグスはよく出来てるなぁと思ったけど。現実の街をモデルにしてるからか



21: 2024/10/22(火) 07:31:39.61 ID:7GLBK37c0.net
オープンワールドに限らずプレイ時間が長くなるゲームは大体途中で飽きる



23: 2024/10/22(火) 07:41:57.28 ID:ENBxMMcd0.net
>>12
初のオープンワールドがブレワイかな?

>>19
スカイリムはメインより他のが面白いからなぁ



24: 2024/10/22(火) 07:44:16.88 ID:j2ZZo+S70.net
つまらなければ飽きる
面白ければ疲れる



29: 2024/10/22(火) 07:55:20.43 ID:rHw3yYu90.net
オープンワールドのいいところはクリアするだけなら比較的短時間でいけるってところだろ
これがストーリー重視のRPGだったら地獄よ



31: 2024/10/22(火) 07:56:03.30 ID:6OlVT3lq0.net
俺はティアキン最後まで飽きなかったけどレベルバランス悪いなとは思った
地底がホラーだから準備するべきなのかなって勝手に思ってたけど
序盤で有用なアイテムがタスウ配置されてるから先に地底を優先的に攻略しないと時間が無駄になる
常識的に考えて誰が先に怖い場所を優先的に攻略すると思うよ



32: 2024/10/22(火) 07:58:31.71 ID:122LVPGGd.net
オープンワールドは作り込み次第
単純に広いだけで中身の無いクソゲーは論外



33: 2024/10/22(火) 07:58:36.27 ID:ENBxMMcd0.net
その人にとっての最高のオープンワールドゲームは最初にプレイしたオープンワールドゲームなんよなぁ

自分はオブリビオンが初だったからか、オブリビオンの評価がかなり高い
生きたNPCとかオブリビオンでしか見たことないな






42: 2024/10/22(火) 08:26:33.80 ID:go2YzXJC0.net
飽きるのはオープンワールドであることが原因なのか?
内容そのままでエリア制にしたら飽きなくなるのか?



44: 2024/10/22(火) 08:32:43.61 ID:Em3JkKZJ0.net
>>42
オレの場合オープンワールドだとストーリーは後回しにしていけるところまで行きたくなっちゃって
世界を見て回ったらそれだけで満足してしまっていることが多い



46: 2024/10/22(火) 08:37:13.58 ID:X0jQggCd0.net
オープンワールドを使ったそのゲーム次第でしょ?

古いタイプのRPGなら飽きが早いかもだが
サンドボックスやサバイバルやバトロワやフラシムとかのジャンルならまた違う



47: 2024/10/22(火) 08:39:59.60 ID:6OlVT3lq0.net
スカイリムが飽きやすいのって戦闘がつまらないからだよね
ウィッチャー3は海外基準では作り込まれてはいるけど和ゲー経験者からするとやっぱりつまらないし



49: 2024/10/22(火) 08:41:07.28 ID:qHkn/BJi0.net
>>1
取り逃がし恐怖症だから自分もそうだわ
フィールド上の不明ランドマークだけではなく入り組んだ場所の宝箱や未来の道具作成のための素材切れが無いようしらみ潰しに探索、勿論遭遇する敵はほぼ倒す
そして息切れ
放置して久々にやるも操作方法慣れ直す必要や人物場所ストーリー忘れて諦める

いっそフィールド上の木箱壊しても何も出ません宣言とかして気になリストを無くしてほしいわ



54: 2024/10/22(火) 08:58:04.75 ID:knOVSmnBd.net
広すぎると探索面倒くさいけど隅々まで探索しないと気が済まないから狭い道にしてくれた方が助かる



56: 2024/10/22(火) 09:01:26.11 ID:sEzrzE630.net
ソモソモなんでオープンワールド使ってゲーム作るかって言うと

高い自由度と長寿命のゲームプレイを想定してるから

なんで戦闘にせよ冒険にせよ農業にせよ建築にせよ自分に合わなければ早々に飽きるでしょ

もちろん飽きさせない工夫が素晴らしいってゲームが在るにせよね



60: 2024/10/22(火) 09:20:04.06 ID:bNfof5rl0.net
世界が広すぎたりやる事同じだったりやる事無ければ飽きるかもね
ゲームだから何かしらの操作や目新しさが欲しくなる



73: 2024/10/22(火) 09:51:44.79 ID:sEzrzE630.net
んで飽きにくいオープンワールドって

1.ローグ/ハクスラ/クラフト的な徐々に解放される「やれる事」の質とバリエーションを充分に確保する

2.マルチ化によってコンテンツの追加/継続をユーザー側に託す

3.ゲームの構造体を入れ子状にすることで(短期/局所的なゲームデザインと長期/大規模なゲームデザインとを包括的に設計)質の変化や目的意識の継続を図る

ってのが論理的には思い付くけど
1や2は実例が色々思い付くが3は良い実例が浮かばないわ



75: 2024/10/22(火) 09:59:49.64 ID:2/pkK2jB0.net
ストーリーが面白かったり
ミニゲームや多彩なサブクエが有れば飽きない
ウィッチャー3は本編顔負けの多彩なサブクエのおかげで最後まで楽しめた
逆にアサクリみたいな最後までやること変わらない単調なサブクエばかりのゲームはすぐに飽きる






76: 2024/10/22(火) 10:03:00.20 ID:dVxWfnND0.net
飽きる
目的があるうちは良いんだけどな



77: 2024/10/22(火) 10:03:15.92 ID:sEzrzE630.net
>>73
捕捉

4.ゲームシステムが違うものを並立/パート分けする事でゲームプレイにアクセントをつける(入れ子



79: 2024/10/22(火) 10:05:37.10 ID:rC6eqh9W0.net
昔のコマンドバトルの経験値稼ぎより素材集めの方がダルいかも



80: 2024/10/22(火) 10:06:14.90 ID:sEzrzE630.net
>>77
誤送信
最後は (入れ子とは違う)

実例はデイブザダイバーとか
まぁマップはランダム生成だがパートで分かれる構成は4の通り



86: 2024/10/22(火) 10:25:47.02 ID:B0gbrmC/0.net
>>1
そもそもメインストーリーが有るようなOWはOWゲーとしてもいまいちだわな
そりゃあきるわ



91: 2024/10/22(火) 10:56:40.57 ID:NuO685qj0.net
ウィッチャー3はシナリオが良すぎ
PS4版→switch版→今RogAllyでsteam版やってる、3周目



97: 2024/10/22(火) 11:12:32.93 ID:J9vg1uhY0.net
OWも難しいな
せっかくOWにしたからといってあっちこっちにアイテムやクエ散らばらせるとウゼーってなるし
そういうものが無いとOWの癖に実際一本道みたいに言われる
自然と隅々まで行きたくなるようなOWやただブラブラしてるだけで楽しいOWなら回り切るまでは飽きないかね
時々マップ追加でもあれば尚更か



98: 2024/10/22(火) 11:15:19.85 ID:PaTCgZBa0.net
OWって結局は「舞台は用意した、後は自由だ」だからな
突き詰めれば別にクリアする必要もなければ何か目的をもつ必要もない
それを楽しめない人にとってはゲーム性を感じない虚無なのかもしれないね



99: 2024/10/22(火) 11:15:49.24 ID:vi6ZFlhu0.net
オープンワールドでエンディングまで遊べたゲームはホント少ない
クリアしなくても満足度高いゲーム多かったからヨシ



106: 2024/10/22(火) 11:31:03.74 ID:K1V/Bwhu0.net
結論、GTA59が今も遊ばれてるのは洋服や、髪型、メイク、刺青など絶え間なくアプデされ続けてキャラの見た目を豊富に変えれるからでFA



[ad_fluct4][記事中固定リンク4]

131: 2024/10/22(火) 13:07:44.16 ID:FJA2NrVq0.net
>>19
ニューベガスは自分をはめた奴に復讐する話では?
その後?



132: 2024/10/22(火) 13:10:50.69 ID:FJA2NrVq0.net
>>31
暗いだけで怖くないじゃん
アカリバナ投げまくれば別に
あと多少のことでは死なないし敵は全部逃げられるし
何が怖いんだ







関連記事