1: 2024/10/22(火) 06:30:55.97 ID:RPKvqjdR0.net
いつも最初はしらみ潰しにマップを探索するけど
全体の半分ぐらいの拠点を制圧した辺りで飽きて惰性でメインストーリーだけ消化するプレイになってしまうわ
全体の半分ぐらいの拠点を制圧した辺りで飽きて惰性でメインストーリーだけ消化するプレイになってしまうわ
3: 2024/10/22(火) 06:38:25.11 ID:MSujCFLc0.net
みんなファストトラベルついてないとキレるからね
7: 2024/10/22(火) 06:49:49.71 ID:eSF+D85m0.net
飽きないが
8: 2024/10/22(火) 06:53:45.93 ID:EH5T7JIv0.net
飽きるな
だからキャラや舞台設定やサブクエの話の濃さで飽きさせないようメーカーは工夫する
だからキャラや舞台設定やサブクエの話の濃さで飽きさせないようメーカーは工夫する
10: 2024/10/22(火) 06:58:43.35 ID:AX70sdX10.net
ウィッチャーはラドヴィット出たあたりで飽きてツシマも地頭助けた所で飽きて積んだわ
11: 2024/10/22(火) 07:02:22.79 .net ID:
ティアキンはゾナウバッテリー集めがしんどくてやる気失せた
その後増殖バグが出てきて快適にゾナウギア使えるようにってやっと始まったなって思った
その後増殖バグが出てきて快適にゾナウギア使えるようにってやっと始まったなって思った
13: 2024/10/22(火) 07:08:53.99 ID:2mNiBh3Q0.net
GTAVのような本当に作り込まれたオープンワールドは永久に遊べるんだよな
あれは衝撃だった
街なかに貼ってある広告の電話番号に電話かけることができた、ここまでやってるんだよな
あれは衝撃だった
街なかに貼ってある広告の電話番号に電話かけることができた、ここまでやってるんだよな
15: 2024/10/22(火) 07:14:55.97 ID:khP7HRyc0.net
忙しくて4日くらい空くともう何やってたか分からなくなって放置しちゃうわ
16: 2024/10/22(火) 07:15:43.21 ID:fqSUoLxT0.net
移動のレスポンス次第だよね
同じ良ゲーでもゼルダはオープンワールで楽しかったけどモンハンはエリア制でもマップの広さがストレスだし
同じ良ゲーでもゼルダはオープンワールで楽しかったけどモンハンはエリア制でもマップの広さがストレスだし
17: 2024/10/22(火) 07:19:55.87 ID:2mNiBh3Q0.net
移動のレスポンスはべつに重要ではない
むしろゼルダのように馬が木にぶつかった際にビタァッと急停止するような、慣性ゼロの手抜き動作だと萎えてしまう
その点、RDR2は完璧だった
気を付けて操作しないとちょっとした段差でも馬から投げ出されるんだよな
移動中も一切気が抜けない
むしろゼルダのように馬が木にぶつかった際にビタァッと急停止するような、慣性ゼロの手抜き動作だと萎えてしまう
その点、RDR2は完璧だった
気を付けて操作しないとちょっとした段差でも馬から投げ出されるんだよな
移動中も一切気が抜けない
18: 2024/10/22(火) 07:24:32.68 ID:nxRmNQwz0.net
別に最後までやらんでいいんだぞ
俺とかNFS3つやって全部放置してるし
俺とかNFS3つやって全部放置してるし
19: 2024/10/22(火) 07:28:38.73 ID:XQrYh2GS0.net
スカイリムとFONVは中盤になると飽きたな、親父さん追ってたFO3は楽しかった
大目的が見えてるってデカいわ
大目的が見えてるってデカいわ
20: 2024/10/22(火) 07:31:22.42 ID:ZWr3bKMh0.net
ディビジョンやウォッチドッグスはよく出来てるなぁと思ったけど。現実の街をモデルにしてるからか
21: 2024/10/22(火) 07:31:39.61 ID:7GLBK37c0.net
オープンワールドに限らずプレイ時間が長くなるゲームは大体途中で飽きる
23: 2024/10/22(火) 07:41:57.28 ID:ENBxMMcd0.net
>>12
初のオープンワールドがブレワイかな?
>>19
スカイリムはメインより他のが面白いからなぁ
初のオープンワールドがブレワイかな?
>>19
スカイリムはメインより他のが面白いからなぁ
24: 2024/10/22(火) 07:44:16.88 ID:j2ZZo+S70.net
つまらなければ飽きる
面白ければ疲れる
面白ければ疲れる
29: 2024/10/22(火) 07:55:20.43 ID:rHw3yYu90.net
オープンワールドのいいところはクリアするだけなら比較的短時間でいけるってところだろ
これがストーリー重視のRPGだったら地獄よ
これがストーリー重視のRPGだったら地獄よ
31: 2024/10/22(火) 07:56:03.30 ID:6OlVT3lq0.net
俺はティアキン最後まで飽きなかったけどレベルバランス悪いなとは思った
地底がホラーだから準備するべきなのかなって勝手に思ってたけど
序盤で有用なアイテムがタスウ配置されてるから先に地底を優先的に攻略しないと時間が無駄になる
常識的に考えて誰が先に怖い場所を優先的に攻略すると思うよ
地底がホラーだから準備するべきなのかなって勝手に思ってたけど
序盤で有用なアイテムがタスウ配置されてるから先に地底を優先的に攻略しないと時間が無駄になる
常識的に考えて誰が先に怖い場所を優先的に攻略すると思うよ
32: 2024/10/22(火) 07:58:31.71 ID:122LVPGGd.net
オープンワールドは作り込み次第
単純に広いだけで中身の無いクソゲーは論外
単純に広いだけで中身の無いクソゲーは論外
33: 2024/10/22(火) 07:58:36.27 ID:ENBxMMcd0.net
その人にとっての最高のオープンワールドゲームは最初にプレイしたオープンワールドゲームなんよなぁ
自分はオブリビオンが初だったからか、オブリビオンの評価がかなり高い
生きたNPCとかオブリビオンでしか見たことないな
自分はオブリビオンが初だったからか、オブリビオンの評価がかなり高い
生きたNPCとかオブリビオンでしか見たことないな
42: 2024/10/22(火) 08:26:33.80 ID:go2YzXJC0.net
飽きるのはオープンワールドであることが原因なのか?
内容そのままでエリア制にしたら飽きなくなるのか?
内容そのままでエリア制にしたら飽きなくなるのか?
44: 2024/10/22(火) 08:32:43.61 ID:Em3JkKZJ0.net
>>42
オレの場合オープンワールドだとストーリーは後回しにしていけるところまで行きたくなっちゃって
世界を見て回ったらそれだけで満足してしまっていることが多い
オレの場合オープンワールドだとストーリーは後回しにしていけるところまで行きたくなっちゃって
世界を見て回ったらそれだけで満足してしまっていることが多い
46: 2024/10/22(火) 08:37:13.58 ID:X0jQggCd0.net
オープンワールドを使ったそのゲーム次第でしょ?
古いタイプのRPGなら飽きが早いかもだが
サンドボックスやサバイバルやバトロワやフラシムとかのジャンルならまた違う
古いタイプのRPGなら飽きが早いかもだが
サンドボックスやサバイバルやバトロワやフラシムとかのジャンルならまた違う
47: 2024/10/22(火) 08:39:59.60 ID:6OlVT3lq0.net
スカイリムが飽きやすいのって戦闘がつまらないからだよね
ウィッチャー3は海外基準では作り込まれてはいるけど和ゲー経験者からするとやっぱりつまらないし
ウィッチャー3は海外基準では作り込まれてはいるけど和ゲー経験者からするとやっぱりつまらないし
49: 2024/10/22(火) 08:41:07.28 ID:qHkn/BJi0.net
>>1
取り逃がし恐怖症だから自分もそうだわ
フィールド上の不明ランドマークだけではなく入り組んだ場所の宝箱や未来の道具作成のための素材切れが無いようしらみ潰しに探索、勿論遭遇する敵はほぼ倒す
そして息切れ
放置して久々にやるも操作方法慣れ直す必要や人物場所ストーリー忘れて諦める
いっそフィールド上の木箱壊しても何も出ません宣言とかして気になリストを無くしてほしいわ
取り逃がし恐怖症だから自分もそうだわ
フィールド上の不明ランドマークだけではなく入り組んだ場所の宝箱や未来の道具作成のための素材切れが無いようしらみ潰しに探索、勿論遭遇する敵はほぼ倒す
そして息切れ
放置して久々にやるも操作方法慣れ直す必要や人物場所ストーリー忘れて諦める
いっそフィールド上の木箱壊しても何も出ません宣言とかして気になリストを無くしてほしいわ
54: 2024/10/22(火) 08:58:04.75 ID:knOVSmnBd.net
広すぎると探索面倒くさいけど隅々まで探索しないと気が済まないから狭い道にしてくれた方が助かる
56: 2024/10/22(火) 09:01:26.11 ID:sEzrzE630.net
ソモソモなんでオープンワールド使ってゲーム作るかって言うと
高い自由度と長寿命のゲームプレイを想定してるから
なんで戦闘にせよ冒険にせよ農業にせよ建築にせよ自分に合わなければ早々に飽きるでしょ
もちろん飽きさせない工夫が素晴らしいってゲームが在るにせよね
高い自由度と長寿命のゲームプレイを想定してるから
なんで戦闘にせよ冒険にせよ農業にせよ建築にせよ自分に合わなければ早々に飽きるでしょ
もちろん飽きさせない工夫が素晴らしいってゲームが在るにせよね
60: 2024/10/22(火) 09:20:04.06 ID:bNfof5rl0.net
世界が広すぎたりやる事同じだったりやる事無ければ飽きるかもね
ゲームだから何かしらの操作や目新しさが欲しくなる
ゲームだから何かしらの操作や目新しさが欲しくなる
73: 2024/10/22(火) 09:51:44.79 ID:sEzrzE630.net
んで飽きにくいオープンワールドって
1.ローグ/ハクスラ/クラフト的な徐々に解放される「やれる事」の質とバリエーションを充分に確保する
2.マルチ化によってコンテンツの追加/継続をユーザー側に託す
3.ゲームの構造体を入れ子状にすることで(短期/局所的なゲームデザインと長期/大規模なゲームデザインとを包括的に設計)質の変化や目的意識の継続を図る
ってのが論理的には思い付くけど
1や2は実例が色々思い付くが3は良い実例が浮かばないわ
1.ローグ/ハクスラ/クラフト的な徐々に解放される「やれる事」の質とバリエーションを充分に確保する
2.マルチ化によってコンテンツの追加/継続をユーザー側に託す
3.ゲームの構造体を入れ子状にすることで(短期/局所的なゲームデザインと長期/大規模なゲームデザインとを包括的に設計)質の変化や目的意識の継続を図る
ってのが論理的には思い付くけど
1や2は実例が色々思い付くが3は良い実例が浮かばないわ
75: 2024/10/22(火) 09:59:49.64 ID:2/pkK2jB0.net
ストーリーが面白かったり
ミニゲームや多彩なサブクエが有れば飽きない
ウィッチャー3は本編顔負けの多彩なサブクエのおかげで最後まで楽しめた
逆にアサクリみたいな最後までやること変わらない単調なサブクエばかりのゲームはすぐに飽きる
ミニゲームや多彩なサブクエが有れば飽きない
ウィッチャー3は本編顔負けの多彩なサブクエのおかげで最後まで楽しめた
逆にアサクリみたいな最後までやること変わらない単調なサブクエばかりのゲームはすぐに飽きる
76: 2024/10/22(火) 10:03:00.20 ID:dVxWfnND0.net
飽きる
目的があるうちは良いんだけどな
目的があるうちは良いんだけどな
77: 2024/10/22(火) 10:03:15.92 ID:sEzrzE630.net
>>73
捕捉
4.ゲームシステムが違うものを並立/パート分けする事でゲームプレイにアクセントをつける(入れ子
捕捉
4.ゲームシステムが違うものを並立/パート分けする事でゲームプレイにアクセントをつける(入れ子
79: 2024/10/22(火) 10:05:37.10 ID:rC6eqh9W0.net
昔のコマンドバトルの経験値稼ぎより素材集めの方がダルいかも
80: 2024/10/22(火) 10:06:14.90 ID:sEzrzE630.net
>>77
誤送信
最後は (入れ子とは違う)
実例はデイブザダイバーとか
まぁマップはランダム生成だがパートで分かれる構成は4の通り
誤送信
最後は (入れ子とは違う)
実例はデイブザダイバーとか
まぁマップはランダム生成だがパートで分かれる構成は4の通り
86: 2024/10/22(火) 10:25:47.02 ID:B0gbrmC/0.net
>>1
そもそもメインストーリーが有るようなOWはOWゲーとしてもいまいちだわな
そりゃあきるわ
そもそもメインストーリーが有るようなOWはOWゲーとしてもいまいちだわな
そりゃあきるわ
91: 2024/10/22(火) 10:56:40.57 ID:NuO685qj0.net
ウィッチャー3はシナリオが良すぎ
PS4版→switch版→今RogAllyでsteam版やってる、3周目
PS4版→switch版→今RogAllyでsteam版やってる、3周目
97: 2024/10/22(火) 11:12:32.93 ID:J9vg1uhY0.net
OWも難しいな
せっかくOWにしたからといってあっちこっちにアイテムやクエ散らばらせるとウゼーってなるし
そういうものが無いとOWの癖に実際一本道みたいに言われる
自然と隅々まで行きたくなるようなOWやただブラブラしてるだけで楽しいOWなら回り切るまでは飽きないかね
時々マップ追加でもあれば尚更か
せっかくOWにしたからといってあっちこっちにアイテムやクエ散らばらせるとウゼーってなるし
そういうものが無いとOWの癖に実際一本道みたいに言われる
自然と隅々まで行きたくなるようなOWやただブラブラしてるだけで楽しいOWなら回り切るまでは飽きないかね
時々マップ追加でもあれば尚更か
98: 2024/10/22(火) 11:15:19.85 ID:PaTCgZBa0.net
OWって結局は「舞台は用意した、後は自由だ」だからな
突き詰めれば別にクリアする必要もなければ何か目的をもつ必要もない
それを楽しめない人にとってはゲーム性を感じない虚無なのかもしれないね
突き詰めれば別にクリアする必要もなければ何か目的をもつ必要もない
それを楽しめない人にとってはゲーム性を感じない虚無なのかもしれないね
99: 2024/10/22(火) 11:15:49.24 ID:vi6ZFlhu0.net
オープンワールドでエンディングまで遊べたゲームはホント少ない
クリアしなくても満足度高いゲーム多かったからヨシ
クリアしなくても満足度高いゲーム多かったからヨシ
106: 2024/10/22(火) 11:31:03.74 ID:K1V/Bwhu0.net
結論、GTA59が今も遊ばれてるのは洋服や、髪型、メイク、刺青など絶え間なくアプデされ続けてキャラの見た目を豊富に変えれるからでFA
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131: 2024/10/22(火) 13:07:44.16 ID:FJA2NrVq0.net
>>19
ニューベガスは自分をはめた奴に復讐する話では?
その後?
ニューベガスは自分をはめた奴に復讐する話では?
その後?
132: 2024/10/22(火) 13:10:50.69 ID:FJA2NrVq0.net
>>31
暗いだけで怖くないじゃん
アカリバナ投げまくれば別に
あと多少のことでは死なないし敵は全部逃げられるし
何が怖いんだ
暗いだけで怖くないじゃん
アカリバナ投げまくれば別に
あと多少のことでは死なないし敵は全部逃げられるし
何が怖いんだ