1: 2024/06/06(木) 06:34:52.73 ID:a8AdhpZFd0606.net
細かくゴール地点を設定することでタイパの良いゲームになるから時代に合ってると思う
2: 2024/06/06(木) 06:35:31.76 ID:a8AdhpZFd0606.net
マリオワンダーをプレイしてそんなことを考えた
3: 2024/06/06(木) 06:36:41.89 ID:kVpliQrUd0606.net
ほらイースやるよイース
5: 2024/06/06(木) 06:38:17.93 ID:a8AdhpZFd0606.net
何もかもシームレスに繋げる構成はゲームの進化形ではなく一つの派生系に過ぎない
6: 2024/06/06(木) 06:40:01.90 ID:a8AdhpZFd0606.net
ゲームのストーリーにしても連続ドラマのようなクリフハンガーで細かく区切る構成ならモチベーションを維持しやすいと思うんだよな
7: 2024/06/06(木) 06:40:59.33 ID:VYtZdnKu00606.net
リッジレーサーは好きだけどニードフォースピードが楽しく感じられない
8: 2024/06/06(木) 06:43:53.84 ID:a8AdhpZFd0606.net
メタルギアソリッドPWやメタルギアソリッド5はミッション毎に雰囲気を変える事でゲームプレイの起伏を上手く用意してたよな
9: 2024/06/06(木) 06:48:12.80 ID:vpJPzpNL00606.net
見えない壁が見える壁になるだけ
10: 2024/06/06(木) 06:51:42.85 ID:kBs60Z3c00606.net
そりゃそうだろ
11: 2024/06/06(木) 06:52:01.03 ID:VYtZdnKu00606.net
>>9
作り自体変わるだろ
作り自体変わるだろ
12: 2024/06/06(木) 06:53:44.29 ID:igBqOnS300606.net
そういうゲームの方が全然多いだろ
13: 2024/06/06(木) 06:54:59.87 ID:a8AdhpZFd0606.net
ステージ式の方がクリエイターの拘りみたいなものを感じやすい気がするわ
オープンワールドみたいな構成だとどうしても物量を出すために大味な部分が出てくる
オープンワールドみたいな構成だとどうしても物量を出すために大味な部分が出てくる
14: 2024/06/06(木) 06:55:17.36 ID:DV5KoaIp00606.net
アーマードコア6は面白かったな
15: 2024/06/06(木) 06:56:46.70 ID:a8AdhpZFd0606.net
最近のいわゆるAAAタイトルでステージ、ミッション構成をやってるゲームってどんなのが有る?
16: 2024/06/06(木) 06:58:57.06 ID:fvq2TcXz00606.net
世界的に考察系や謎解きみたいな頭使うゲームの人気が落ちて、
レースゲーや銃バンバン撃って『勝った負けた』的な
カジュアルゲーが人気なんだとさ。
レースゲーや銃バンバン撃って『勝った負けた』的な
カジュアルゲーが人気なんだとさ。
17: 2024/06/06(木) 07:01:22.06 ID:mV2EqRjq00606.net
一本道マネキンムービーゲーみたいのは嫌だなあ
20: 2024/06/06(木) 07:06:12.12 ID:a8AdhpZFd0606.net
>>16
それは良い事だと思うな
ある意味で高度化した理屈っぽいゲームというのはライト層は避けるものだよ
もっと直感的に「なんとなく面白そう」、「なんとなくカッコいい」と思えるゲームに回帰すべき
それは良い事だと思うな
ある意味で高度化した理屈っぽいゲームというのはライト層は避けるものだよ
もっと直感的に「なんとなく面白そう」、「なんとなくカッコいい」と思えるゲームに回帰すべき
21: 2024/06/06(木) 07:10:59.42 ID:QC8Hs4Mq00606.net
ソシャゲ
22: 2024/06/06(木) 07:13:14.80 ID:a8AdhpZFd0606.net
表現力が高ければシンプルな構成でも魅力的に見えるものだよ
23: 2024/06/06(木) 07:36:09.43 ID:ZgaAT6va00606.net
ぶっちゃけマリオに関してはフィールドにある程度の制限があった方が良いと思う
OWはジャンプアクション主体のマリオにはあんま向いてるように思えん
OWはジャンプアクション主体のマリオにはあんま向いてるように思えん
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24: 2024/06/06(木) 07:58:05.42 ID:bAiiDhJS00606.net
マリオデくらいの広さで区切ってくれるのが丁度いい
27: 2024/06/06(木) 08:15:11.51 ID:HsLGr4t400606.net
正直エルデンよりダクソの方が面白かったなあ
29: 2024/06/06(木) 08:37:33.60 ID:MKjkbeU600606.net
OWをゲーム性に落とし込めてるゲームはかなり少ない
大半が世界を感じたいだけなんでゲーム性落ちるんだよな
大半が世界を感じたいだけなんでゲーム性落ちるんだよな
30: 2024/06/06(木) 08:51:06.31 ID:a8AdhpZFd0606.net
フィールドの広さがゲーム性に直結するのって車の操作が中心のゲームぐらいだよな
31: 2024/06/06(木) 09:08:02.33 ID:SJyWjLdAa0606.net
そっち行ったら処理困るわ
この区間で遊べ!
この区間で遊べ!
32: 2024/06/06(木) 09:18:41.42 ID:HEB33RBQ00606.net
場面展開型箱庭ゲームだよ
33: 2024/06/06(木) 09:34:09.03 ID:em07Y/UC00606.net
そういうゲームも出てるんだから
それやればいいだけだろ
それやればいいだけだろ
34: 2024/06/06(木) 09:53:58.80 ID:bOsVWjaud0606.net
一本道で高密度だったらそれって今ゲームしないパターンだよ動画で倍速とかしながら見る感じ
35: 2024/06/06(木) 09:58:11.77 ID:UotH6sMm00606.net
アクションはマリオデくらいの区切りがちょうどいいな
RPGはFF12とゼノブレの中間くらいが好み
RPGはFF12とゼノブレの中間くらいが好み
36: 2024/06/06(木) 10:02:05.33 ID:U3wcvnRZ00606.net
オープンワールドはレベルデザインを均質化する方向性
非オープンワールドでチャンとレベルデザインされてたほうがキチンとその状態に合わせたステージでの遊びが提供できるので1の話は順当
まぁ非オープンワールドの方ばかり遊んでると製作側の意図ばかり感じて窮屈に成るので両方バランスよく遊べば良い
非オープンワールドでチャンとレベルデザインされてたほうがキチンとその状態に合わせたステージでの遊びが提供できるので1の話は順当
まぁ非オープンワールドの方ばかり遊んでると製作側の意図ばかり感じて窮屈に成るので両方バランスよく遊べば良い
37: 2024/06/06(木) 10:26:26.83 ID:jNzw5CpBd0606.net
根本的にオープンワールドにする必要もないのに
流行ってるからなのか知らないがオープンワールドにするからレベルデザインとか言い出す
流行ってるからなのか知らないがオープンワールドにするからレベルデザインとか言い出す
39: 2024/06/06(木) 12:31:12.86 ID:chsUQ2O600606.net
天誅みたいなステージ型アクションが最高なのよ