1: 2026/06/25(木) 22:24:57.30 ID:uoFGlF619
★新米3000円割れが見えてきた 「もう倉庫に入らない」、生産も過剰
コメ余りが鮮明だ。高値による消費の減退が響き、民間在庫は過去最高水準となる。秋に収穫する新米は過剰生産の見込みだ。2つの過剰によって新米の集荷価格は前年の半分近くに下がり、店頭で5キログラム3000円を割り込む可能性もある。
6月中旬の新潟県内のコメ倉庫。農業協同組合(JA)の担当者は山積みとなった2025年産米を見上げため息をついた。「コメの引き取りがかなり遅れている。このままだと新米を入れら…
(以下リンクにて)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB1967I0Z10C26A6000000/
前
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782389099/
コメ余りが鮮明だ。高値による消費の減退が響き、民間在庫は過去最高水準となる。秋に収穫する新米は過剰生産の見込みだ。2つの過剰によって新米の集荷価格は前年の半分近くに下がり、店頭で5キログラム3000円を割り込む可能性もある。
6月中旬の新潟県内のコメ倉庫。農業協同組合(JA)の担当者は山積みとなった2025年産米を見上げため息をついた。「コメの引き取りがかなり遅れている。このままだと新米を入れら…
(以下リンクにて)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB1967I0Z10C26A6000000/
前
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782389099/
3: 2026/06/25(木) 22:25:55.96 ID:W/GqxMB00
JA職員ってバカなの?そうなることわかってたよね?
4: 2026/06/25(木) 22:26:48.29 ID:yVUgtPxR0
需要と供給のバランスがおかしいのに価格は下げないのは市場原理反する
さっさと安値で売れ
さっさと安値で売れ
5: 2026/06/25(木) 22:27:23.02 ID:q3FUBxEM0
ザマァ
6: 2026/06/25(木) 22:27:32.66 ID:W/GqxMB00
市場に任せた結果がこれなんだし
農家も卸も満足だよね?
農家も卸も満足だよね?
8: 2026/06/25(木) 22:27:59.21 ID:Vs3UfzCW0
5kgなんて1500円で充分だ
9: 2026/06/25(木) 22:28:01.46 ID:8Ecnna0W0
商売下手かよ
10: 2026/06/25(木) 22:28:22.31 ID:kMKXbPyp0
去年苦しんでコメ以外に切り替えたのでJAは自業自得。
11: 2026/06/25(木) 22:28:28.12 ID:s40+L7tU0
価格いじったらこうなるのはガキでもわかる話
政府もコメ不足とか嘘ついてたし
汚い国だわ
政府もコメ不足とか嘘ついてたし
汚い国だわ
12: 2026/06/25(木) 22:28:42.16 ID:Bc2LgF8n0
なんで安く捌かないんです?
ここ数年でたっぷり稼いでるはずなのに…
ここ数年でたっぷり稼いでるはずなのに…
13: 2026/06/25(木) 22:28:54.07 ID:5pbvusN/0
JAってほんとどうしようもないほどのバカなんだな
17: 2026/06/25(木) 22:29:15.24 ID:Jk2y434O0
何で倉庫そんなパンパンなの?
お米が売れなかったの?
何でお米が売れなかったの?
誰かぼったくってた?
死ねよ
お米が売れなかったの?
何でお米が売れなかったの?
誰かぼったくってた?
死ねよ
18: 2026/06/25(木) 22:29:19.90 ID:W/GqxMB00
>>12
ここで値下がりすると
今年の新米の値段も下がるからだろう
ここで値下がりすると
今年の新米の値段も下がるからだろう
19: 2026/06/25(木) 22:29:22.08 ID:TECcQn3k0
江藤「売るほどある」
22: 2026/06/25(木) 22:29:57.82 ID:51E5rx8r0
麺類やパンでも特に問題ないことに気付いてしまった
27: 2026/06/25(木) 22:30:59.32 ID:W/GqxMB00
売り手側が手動で売値を決めるのは勝手なんだけど
その値段で買い手がつくかは別の話なんだよね
その値段で買い手がつくかは別の話なんだよね
28: 2026/06/25(木) 22:31:02.61 ID:20SzzMMh0
皆んな米離れしたからな
29: 2026/06/25(木) 22:31:08.87 ID:TyClAt450
石破が増産したのは間違いだったな
鈴木大臣は正しかった
鈴木大臣は正しかった
31: 2026/06/25(木) 22:31:12.23 ID:Vw/Bp+Gz0
だって主食がこんなに高い国なんてハイパーインフレしてる国しかないよ?
先進国どころかどこの国でもこんなに高い主食ないから
先進国どころかどこの国でもこんなに高い主食ないから
32: 2026/06/25(木) 22:31:36.34 ID:pY89NkUG0
因果応報も甚だしいなwww
35: 2026/06/25(木) 22:32:01.15 ID:OJWktAmG0
そして同情もしなくなった
42: 2026/06/25(木) 22:32:31.62 ID:s2xjtOe50
謝罪しないと日本人は許してあげないだろうな
44: 2026/06/25(木) 22:32:40.90 ID:wGBSI6dn0
朝はパン、昼夜は麺類
もうコメの席ねーからw
もうコメの席ねーからw
47: 2026/06/25(木) 22:32:53.79 ID:0bMw9QC40
せめて1日1食は米食べないとっていう先入観みたいなものは無くなったな
48: 2026/06/25(木) 22:32:54.27 ID:5Z27FCOy0
白米はマジで健康面から言ったら全く食べる必要ないからな…
健康志向の中それバレつつあるのも痛い
健康志向の中それバレつつあるのも痛い
62: 2026/06/25(木) 22:34:18.74 ID:dD7j8TEV0
輸出しろ
以上
以上
64: 2026/06/25(木) 22:34:28.25 ID:muRqcl8K0
>>8
以前は1280だったわ
無洗米で
以前は1280だったわ
無洗米で
65: 2026/06/25(木) 22:34:31.87 ID:E6437gOZ0
>>31
本当にな
日本の主食価格おかしいわ
本当にな
日本の主食価格おかしいわ
73: 2026/06/25(木) 22:35:12.52 ID:D/koh2HN0
>>29
鈴木はただのアホだよ
鈴木はただのアホだよ
81: 2026/06/25(木) 22:35:46.37 ID:G9Pf0zwP0
コメ不足って煽ったツケが来たんだろう
コメ大量に余って良かったじゃないか、喜べよ
コメ大量に余って良かったじゃないか、喜べよ
85: 2026/06/25(木) 22:35:58.76 ID:Vw/Bp+Gz0
つうかアメリカでこのレベルにしたら大暴動起きるぞ
日本は良くみんな暴れないなって海外から呆れられてる
日本は良くみんな暴れないなって海外から呆れられてる
92: 2026/06/25(木) 22:36:29.98 ID:c5xEoWeT0
米価格で遊んだせいだろ
石破のときに農林族のドンみたいなのおったよな
石破のときに農林族のドンみたいなのおったよな
95: 2026/06/25(木) 22:37:15.52 ID:A1m7DiYt0
余れば安くなるし
足りなければ高くなる
市場だね
足りなければ高くなる
市場だね
98: 2026/06/25(木) 22:37:31.41 ID:gei4xnwG0
米を大量に倉庫にしまって価格高騰を狙った卸業者を恨め
99: 2026/06/25(木) 22:37:42.60 ID:cBiwj3v20
なんか頭の悪い転売ヤ一みたいな
101: 2026/06/25(木) 22:37:54.78 ID:qzENAFTE0
暴落まであと少し
103: 2026/06/25(木) 22:38:01.01 ID:j4iQF29C0
米価をおもちゃにしたツケ
106: 2026/06/25(木) 22:38:09.10 ID:s2xjtOe50
米を高級食にしようとする感覚が分からんね
109: 2026/06/25(木) 22:38:17.19 ID:D/koh2HN0
>>62
輸出は完全かからないが、高すぎて売れる訳がない
抹茶もシナチクが激安で駆逐してるだろ
輸出は完全かからないが、高すぎて売れる訳がない
抹茶もシナチクが激安で駆逐してるだろ
114: 2026/06/25(木) 22:38:32.72 ID:OSMODHKU0
はやく安く放出しろ
食ってやるから
食ってやるから
[ad_fluct4][記事中固定リンク4]
119: 2026/06/25(木) 22:38:39.61 ID:ZgdnESjc0
3000円割れが見えてきた?
いやいや、2000円割れでしょ
いやいや、2000円割れでしょ
138: 2026/06/25(木) 22:40:51.28 ID:nu1I6M2K0
食べ物の恨みは一生って知りませんでしたか?許さないからね
144: 2026/06/25(木) 22:41:28.10 ID:xDwbmEWr0
>>19
ほんこれ
ほんこれ
236: 2026/06/25(木) 22:50:15.91 ID:OXEulogz0
消費者なめんなよ
240: 2026/06/25(木) 22:51:02.45 ID:Ec7TxrSR0
おとなしい日本人も堪忍袋の緒が切れてるよ
309: 2026/06/25(木) 22:58:54.79 ID:1JPHKYmn0
でも庶民には売らないって決めたんだもんね。
仕方ないよね。
高値で買ってくれる人がもっと買ってくれるといいね。
仕方ないよね。
高値で買ってくれる人がもっと買ってくれるといいね。
346: 2026/06/25(木) 23:02:38.86 ID:KOwMhiQR0
>>64
アマゾンで5kg1000円前後のやつよく買ってたなぁ
ブレンドじゃない普通のやつが売ってたし
アマゾンで5kg1000円前後のやつよく買ってたなぁ
ブレンドじゃない普通のやつが売ってたし
407: 2026/06/25(木) 23:10:55.74 ID:u28Y38XU0
>>6
市場をコントロールしようとして失敗した反動だろ
身から出た錆
市場をコントロールしようとして失敗した反動だろ
身から出た錆
476: 2026/06/25(木) 23:17:21.77 ID:ichmZY1n0
>>47
俺だ
そういう人間が沢山いるんだろうな
俺だ
そういう人間が沢山いるんだろうな

関連記事
マイナーなミュージシャンってどうやって生活してるの?
動物動画「大型犬と赤ちゃんがじゃれ合って平和だね!」ワイ「ヒエッ…噛まれたら死ぬやろ!」
オス「女は人生イージー!羨ましい!w」私『それではここで私の人生をご覧くださいw』
トロピコ6ってゲームがクソ面白い😳
【悲報】草間リチャードさん、公然わいせつ罪で略式起訴WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
【悲報】トラック運転手、AIに駆逐される模様
【東京】「スコーピオン金太郎」プロボクサーの男(26)が銀行員装い特殊詐欺の“受け子” 高齢女性からキャッシュカード詐取疑いで逮捕 [ぐれ★]

あれれおかしいぞ、米不足による高騰ならば新米も倉庫に収まるはずなんだがなあ
備蓄米放出で空いてる倉庫あるやろ??
もう埋まったの?