【RSS】PCメイン記事上ワイド1

【離島】離島民だけど言う程不便じゃないんだよな





1: 2026/06/24(水) 21:31:22.123 ID:HVXpy8UV0.net
本土の山の中の方がよっぽど不便よ



2: 2026/06/24(水) 21:32:13.369 ID:Zy8BRZTo0.net
フェリーいちにち何便ある



3: 2026/06/24(水) 21:32:17.150 .net ID:
物流が定期か臨時かの違い



4: 2026/06/24(水) 21:32:24.597 ID:w36+Umqk0.net
本土の土踏んでから言え



5: 2026/06/24(水) 21:36:18.639 ID:HVXpy8UV0.net
>>2
色々込々で10往復かな
別に本土じゃない二次離島行きが有るからカウントしてない



6: 2026/06/24(水) 21:36:35.532 ID:HVXpy8UV0.net
>>4
割と踏んでる



7: 2026/06/24(水) 21:37:00.525 ID:A/CybVL/0.net
アゾマンでじゅうぶんか?



8: 2026/06/24(水) 21:37:31.965 ID:bTmRSnyy0.net
送料が高い



9: 2026/06/24(水) 21:37:54.986 ID:bTmRSnyy0.net
そもそも配送の対象外だったりする



10: 2026/06/24(水) 21:39:47.612 ID:HVXpy8UV0.net
>>7
アマゾンは特に問題無く来るよ





11: 2026/06/24(水) 21:41:06.174 ID:HVXpy8UV0.net
昨今のメジャーな通販会社は割と日本全国送料無料(沖縄離島を除く)みたいなのは減って来た。
普通に宅配で送る場合は離島割り増しは無い



12: 2026/06/24(水) 21:43:17.184 ID:J7HPPNAj0.net
伊豆大島なんて普通の街だよね
千葉にありそうな雰囲気の街



13: 2026/06/24(水) 21:43:41.405 ID:HVXpy8UV0.net
クロネコと郵便局は離島割増取ってない
だから契約がクロネコか郵便局の業者ならば特に本土と変わらない配送サービス出来る。
問題が出るのは佐川契約の会社。
佐川契約だと離島割増が有るのでクロネコか郵便で送ってくるわけだけど普段法人契約してないから
通常料金になるから同じサービスできませんってだけ



14: 2026/06/24(水) 21:44:28.884 ID:bTmRSnyy0.net
へー送料問題さえなけりゃ住んでみたいかも



15: 2026/06/24(水) 21:47:14.967 ID:HVXpy8UV0.net
通常配送業者が郵便局かクロネコなのに離島料金を取っている業者はぼったくりか悪徳なので分かりやすいよ。
ただ地域別配送料金を設定している業者は別ね。
基本料金の設定は地域ごとで離島は所属圏の本土と同一だから



16: 2026/06/24(水) 21:49:00.517 ID:A/CybVL/0.net
なんて島?(´・ω・`)



17: 2026/06/24(水) 21:49:34.802 ID:HVXpy8UV0.net
>>16
壱岐



18: 2026/06/24(水) 21:51:50.155 ID:HVXpy8UV0.net
一応
イオン(モールじゃなくて元ダイエー店舗)と
九州おなじみのコスモス、ドラモリ、ダイレックスはある



19: 2026/06/24(水) 21:53:15.921 ID:A/CybVL/0.net
ファミマローソンもダイソーもあるのか



20: 2026/06/24(水) 21:54:08.805 ID:HVXpy8UV0.net
コンビニはファミマ2店舗 ローソン(旧ポプラ店舗)2店舗ある。
ローソン1店舗は夜閉まる






21: 2026/06/24(水) 21:54:37.216 ID:9PJCkZAS0.net
船酔いするから島とか絶対住めんわ



22: 2026/06/24(水) 21:55:27.754 ID:HVXpy8UV0.net
免許取得も更新も全部島内で出来る
裁判も島内で出来る。
地裁支部までは存在するから
法務局も有るから土地の登記は出来る 法人登記は長崎市の法務局扱い



23: 2026/06/24(水) 21:57:30.241 ID:Bmra93Krd.net BE:279951338-2BP(1000)

田舎者の言う便利=生活に困らない
都会人の言う不便=エンターテイメントがない



24: 2026/06/24(水) 21:58:55.728 ID:bTmRSnyy0.net
島で一番栄えてるのってどのへんなの
南西?



25: 2026/06/24(水) 22:01:08.539 ID:HVXpy8UV0.net
>>24
一応そこににはなるけど一極集中じゃない
四町合併で市になってるからそれぞれの中心地に集積してる感じ
しかもその南西部も本土と同じで商店街は壊滅してる。
理由はちょっと郊外のロードサイド店舗ね。
分かりやすくコスモス、ドラモリ、ダイレックス



26: 2026/06/24(水) 22:02:59.560 ID:jnJpS/Ze0.net
でも交番無かったり信号無かったり医者も居ないんだろ?



27: 2026/06/24(水) 22:05:05.679 ID:bTmRSnyy0.net
はーなるほどこれか



29: 2026/06/24(水) 22:07:14.753 ID:HVXpy8UV0.net
>>26
全部有るけど
警察所自体有るし免許更新もゴールド免許じゃなくても警察署で出来るよ。
駐在所も各地にあるよ。
信号は普通に有るし、総合病院もあるよ。
って言うか人口当たりの医師数はかなり多い部類だよ上位10%とかじゃないかな
高齢地元出身開業医が多いだけだけどね。
人口が減れば減る程人口当たりの医師数が増える仕組み



30: 2026/06/24(水) 22:07:56.443 ID:Zy8BRZTo0.net
仕事はある?



33: 2026/06/24(水) 22:09:58.657 ID:J7HPPNAj0.net
五島市 3万人
対馬市 2万5千人
壱岐市 2万3千人
長崎県の離島だけの人口合計12万人






34: 2026/06/24(水) 22:10:12.126 ID:HVXpy8UV0.net
>>30
仕事は割と厳しい、給与ベースも低いだから人口が減ってくんだけど
理想を言えば医療系の資格持って置く事かな。
医師免許とか歯科医師免許とかは言わんから
薬剤師とか看護師とか臨床検査技師とか理学療法士とかケアマネとかそんなのは需要有る



38: 2026/06/24(水) 22:23:54.747 ID:aEyDGvRS0.net
>>34
漁師さんばっかのイメージだった
医療は確かに必要だね



39: 2026/06/24(水) 22:31:55.143 ID:CNfUxv8W0.net
職場に壱岐出身の若いのいるけどなんもねぇって言ってた
映画見に行くのが旅行だと



41: 2026/06/24(水) 22:36:33.877 ID:VjCeerNQ0.net
お前10年以上前からいるだろ
俺もだけど







関連記事