【RSS】PCメイン記事上ワイド1

1ドル162円目前…円の弱さは「戦後360円時代とほぼ同水準」40年ぶりの円安水準に警鐘「相当厳しい」 [837857943]





1: 2026/06/25(木) 09:32:30.18 ID:VKVWycMA0● BE:837857943-PLT(18184)
sssp://img.5ch.io/ico/u_utyuu.gif
1ドル162円目前…円の弱さは「戦後360円時代とほぼ同水準」約40年ぶりの円安水準にエコノミストが警鐘
「相当厳しい」「物価高の影響、累積的にどんどん膨れ上がる傾向」

日経平均株価がアメリカ市場の下落を引き継いで一時600円あまり値を下げ、円相場も1ドル161円台半ばで
取引されるなど、週明けから円安が進行している。もし162円台になれば、1986年12月以来、
およそ40年ぶりの円安ドル高水準となる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/25a6786f924b91f94a3b90e41716ca0aadaace07



2: 2026/06/25(木) 09:33:11.80 ID:YKf7rj+O0
NISAで米株を買わせるのも政府の円安誘導だしな



3: 2026/06/25(木) 09:33:57.66 ID:GTZAXGc70
自民党に感謝ですよ…



4: 2026/06/25(木) 09:34:25.98 ID:VbKZpSXg0
オールドメディアうれしそう



5: 2026/06/25(木) 09:34:43.04 ID:G8gEj4uj0
やっと稼げるようになってきて外車とか買おうと思ってたのに



10: 2026/06/25(木) 09:43:34.22 ID:tAHDuaxL0
>>1
エコノミストwwwww



11: 2026/06/25(木) 09:43:56.07 ID:PUODfAXA0
ドル円120円くらい目指せよ



15: 2026/06/25(木) 09:46:15.54 ID:X9+lcgrL0
エコノミストって粗探しして文句しか言わないよね。
建設的な事を言えるなら投資家になってるだろうけどw



18: 2026/06/25(木) 09:47:01.47 ID:tAHDuaxL0
>>11
もうそんな水準までは10年単位で戻らんだろ
生きてるうちに見れるかどうか



20: 2026/06/25(木) 09:50:29.93 ID:qRkN9HQE0
欧米並に金利上げられないから





21: 2026/06/25(木) 09:51:42.51 ID:CSXmVvQT0
>>1
ホクホクとかくだらない感覚しか持ち合わせない
この期に及んで積極財政は無能の極み



22: 2026/06/25(木) 09:52:16.90 ID:x+98EZRh0
FRB利上げ観測だから162円なんて通過てんだぞ



23: 2026/06/25(木) 09:52:29.49 ID:PpCebpHr0
日本にとってビッグチャンスだな
高度成長期をもう一度



24: 2026/06/25(木) 09:52:57.07 ID:aCCIgtep0
他の先進国に比べて物価が1/3くらいだからなぁ



25: 2026/06/25(木) 09:53:33.19 ID:hnd9R3Bt0
モノづくり復活か
とあえて好意的にとらえる



26: 2026/06/25(木) 09:53:43.52 ID:tAHDuaxL0
>>23

今の日本人は無能で怠惰
昔、あれほどの経済成長をみせたのは
当時の日本人が優秀かつ勤勉だったから



29: 2026/06/25(木) 09:56:17.33 ID:scYPL4sk0
ええことだ
円安で儲けてるんだからどうやって国民に利益を還元するかを議論してほしいんだが
オールドメディアも野党も馬鹿しかいない



32: 2026/06/25(木) 10:00:46.25 ID:wg2X5WJl0
円安物価高を放置



35: 2026/06/25(木) 10:03:12.84 ID:WilmvpA30
んじゃ高度経済成長来るね良かった良かった



36: 2026/06/25(木) 10:03:17.47 ID:7O4w0a5q0
円安でほとんどの会社は過去最高益出してるからな
うちの会社も過去最高益で気が付いたらめちゃくちゃ給料上がってた






38: 2026/06/25(木) 10:05:27.75 ID:xh9WL6E20
ホクホクホクホクホクホク



39: 2026/06/25(木) 10:06:48.52 ID:JyD17uhl0
利上げしても全然ダメじゃねーか



40: 2026/06/25(木) 10:07:44.73 ID:VUzVGShr0
もう長年の円高と中国父さんのデフレ輸出に国内輸出産業がやられてしまったあとだから
インバウンドくらいしか恩恵がない
インフレで政府の借金を減らすのにgoodなだけのアホな円安



43: 2026/06/25(木) 10:09:43.74 ID:itWMAaMG0
>>39
株高なのに何故か円安という
つまりほとんど日本に投資されてない



44: 2026/06/25(木) 10:09:44.27 ID:8dRvJMu70
アメリカの政策金利が3.5%だぞ
皆ドルに投資するに決まってんだろ
アメリカ市民が一番しんどいんだよ
あらゆるローンの基礎がこの金利だからな
キャッシングとかもうエグいよ



46: 2026/06/25(木) 10:10:37.78 ID:kxtUMF800
アメリカのインフレ止まらないから利上げ観測で円安になってんのよ



48: 2026/06/25(木) 10:13:10.53 ID:+4AwmDcu0
業務スーパー行ったら輸入食品が激減してたわ
円安が進んで日本で作る方か安くなったんろう



49: 2026/06/25(木) 10:15:27.96 ID:w/Q4Qdg90
ドル円の通貨発行量だと正常なレートは130~140円だからそのあたりまで上がって欲しい



50: 2026/06/25(木) 10:16:28.11 ID:oa8l6L6M0
バカ市が総理大臣やっている限り止まらない。



54: 2026/06/25(木) 10:19:56.65 ID:lkXd7ArF0
とはいえ、ここで金利上げてったら大不況間違いなし

さてどうするか






55: 2026/06/25(木) 10:20:42.51 ID:ZquOGePH0
誰がやったって止まらないんじゃないですかね



57: 2026/06/25(木) 10:21:49.48 ID:ji4HTWVB0
戦争中みたいな人口の減り方だしそうかも



58: 2026/06/25(木) 10:21:53.40 ID:7R2Y1nSA0
>>54
大不況なんかにならないからあげてみ



59: 2026/06/25(木) 10:21:53.76 ID:xhVH0F/c0
円の価値は國の価値(笑)

國まるごとバーゲンセール(笑)

目指せ!ジンバブ円!(笑)

完全ゴミクズ通貨になるまで突き進め!(笑)



60: 2026/06/25(木) 10:22:27.20 ID:8Gh1SwLP0
常に円高ヤバい円安ヤバい言ってるけどどっちが正解なん?



62: 2026/06/25(木) 10:24:11.68 ID:FEWwFa6m0
>>60
経済学者、経済誌→円安やべえ

保守系YouTuber、ネトウヨ本→円安万歳



70: 2026/06/25(木) 10:39:06.81 ID:O/Z+jxB80
積極財政(円安インフレ政策)中に、余剰資産をのんびり日本円で持ってる方がどうかしてる
価値が目減りするだけじゃん







関連記事