【RSS】PCメイン記事上ワイド1

元葬儀屋職員、質問ある?





1: 2026/06/22(月) 22:53:59.17 ID:jRdRClkX0.net
暇でな



2: 2026/06/22(月) 22:54:51.54 ID:8bH1gNId0.net
公営や団体の葬儀屋なんてあるのか



3: 2026/06/22(月) 22:55:08.68 ID:Ss/wli2Z0.net
葬儀って必要だと思う?



4: 2026/06/22(月) 22:55:39.84 ID:jRdRClkX0.net
>>2
すまん書き方悪かった
普通の葬儀屋勤め



6: 2026/06/22(月) 22:57:09.44 ID:8bH1gNId0.net
>>4
だよなぁ
ただの会社員だよな



8: 2026/06/22(月) 22:57:48.56 ID:jRdRClkX0.net
>>3
難しい
じーさんばーさんたちは近所の人付き合いとかもあるからしてあげたほうがいいと思うけど、今の若い世代はそんなのあまりないだろうから無くても問題なさそう



11: 2026/06/22(月) 22:59:07.24 ID:Ss/wli2Z0.net
>>8
じゃあ無くしても問題ないと思う?



13: 2026/06/22(月) 23:00:06.97 ID:WoBkfgMc0.net
世帯分離したら親の葬式あげなくて済む?



14: 2026/06/22(月) 23:00:10.31 ID:jRdRClkX0.net
>>11
うーん、無くしても問題ないというか、しなくても問題ないって感じかな



15: 2026/06/22(月) 23:00:51.44 ID:Y2K2r369d.net
赤の他人の葬儀でも悲しくなる?





16: 2026/06/22(月) 23:01:08.95 ID:B9Nfof7J0.net
心付けとか貰ったりする?



17: 2026/06/22(月) 23:01:11.01 ID:8bH1gNId0.net
亡くなりました→A社に頼んで安置や葬儀の手配進めました→途中で気が変わったのでB社に変更します
これってできるの?



18: 2026/06/22(月) 23:01:34.25 ID:jRdRClkX0.net
>>13
関係ないと思う
絶縁とかならワンチャンやない?



19: 2026/06/22(月) 23:01:39.59 ID:Ss/wli2Z0.net
>>14
えぇ…
なんかこう、もっと必要だと主張してほしかった



20: 2026/06/22(月) 23:01:51.10 ID:cnqeFvEs0.net
小さい子供の葬式では泣いた?



21: 2026/06/22(月) 23:02:09.02 ID:jRdRClkX0.net
>>15
最初はちょっと泣きそうだった
慣れればなんとも思わん



22: 2026/06/22(月) 23:02:09.48 ID:WoBkfgMc0.net
>>18
その場合は誰が死体の処理とかするの?



23: 2026/06/22(月) 23:02:53.77 ID:WESEEMnf0.net
典礼会館とかの深夜バイトあるんやけど誰も亡くなってなかったらほぼ寝てるだけ?



24: 2026/06/22(月) 23:03:09.15 ID:jRdRClkX0.net
>>16
昔は基本貰ってたらしい
最近だとたまーに貰うくらいかな
田舎のじじばばは渡すもんや!って思ってる人が多い



25: 2026/06/22(月) 23:04:37.24 ID:jRdRClkX0.net
>>17
葬儀の手配がどこまで進んでるかにもよるやろうけど、できると思う
A社にはお迎えや安置の料金払わないといけないけど






26: 2026/06/22(月) 23:05:25.62 ID:jRdRClkX0.net
>>19
葬儀屋勤めそんなもんやで
俺は火葬だけでいいとか言う人多かった



27: 2026/06/22(月) 23:06:29.82 ID:jRdRClkX0.net
>>20
俺は担当してないんだけど、生まれたばかりの赤ちゃんの式は雰囲気がやばかったらしい



28: 2026/06/22(月) 23:06:41.74 ID:8bH1gNId0.net
>>25
思うってことは事例としては無いってこと?



29: 2026/06/22(月) 23:07:40.01 ID:jRdRClkX0.net
>>22
いれば親戚かな
ほんとに誰もいない場合は市とかがやったりする



30: 2026/06/22(月) 23:07:43.06 ID:eW7h+48+M.net
感動した葬式教えて



31: 2026/06/22(月) 23:08:23.99 ID:WoBkfgMc0.net
やっぱイオンの葬儀屋が一番安いんかな?



32: 2026/06/22(月) 23:08:26.80 ID:jRdRClkX0.net
>>23
会社にもよるやろうけどうちは寝て終わりだった



34: 2026/06/22(月) 23:09:17.34 ID:jRdRClkX0.net
>>28
うちは無かったな



35: 2026/06/22(月) 23:10:07.40 ID:1jKoBNsx0.net
なんか心霊的なネタないんか?
職場の人から聞いたネタとかでもいいから
頼むからお願いします



36: 2026/06/22(月) 23:10:20.48 ID:8bH1gNId0.net
>>34
他ではあったんか?






38: 2026/06/22(月) 23:12:02.00 ID:usjfQag90.net
葬祭ディレクターとったの



39: 2026/06/22(月) 23:13:33.04 ID:jRdRClkX0.net
>>30
40中盤のお母さんが癌で亡くなった家やったんやが、同い年の父ちゃん学生の息子3人で打ち合わせの時とか全く悲しい雰囲気無かったのに、棺に入れた瞬間皆号泣、3人息子のうちの1人が棺の中のお母さんに向かって、俺お母さんが言ったような強くて優しい人間になるから心配しないでね、って
さすがに俺も泣いた



41: 2026/06/22(月) 23:14:29.66 ID:1jKoBNsx0.net
>>39
やばい泣きそう



42: 2026/06/22(月) 23:14:41.22 ID:jRdRClkX0.net
>>31
イオンのわからんけど、今全国に小さなお葬式、優しいお葬式っていうのは広まってて、かなり安い



44: 2026/06/22(月) 23:16:38.38 ID:Ss/wli2Z0.net
そもそも何で葬儀屋で働こうと思ったん?



46: 2026/06/22(月) 23:17:03.74 ID:3Zy4d9qv0.net
みんな式の最中はケロッとしてんのに最後棺に花入れる時でみんな泣くんよな



47: 2026/06/22(月) 23:17:13.01 ID:jRdRClkX0.net
>>35
心霊系はないんよな
強いて言えば昔先輩が納棺中に霊感が強いらしい親戚に故人が乗り移って暴れ回ったことがあったらしいw



49: 2026/06/22(月) 23:18:10.73 ID:jRdRClkX0.net
>>36
他はわかんない
うちはしたこともされたこともないな



51: 2026/06/22(月) 23:18:38.64 ID:jRdRClkX0.net
>>38
とったで
もう覚えてないけど



54: 2026/06/22(月) 23:19:33.02 ID:8bH1gNId0.net
>>49
観測はできてないんやな



[ad_fluct4][記事中固定リンク4]

55: 2026/06/22(月) 23:20:20.05 ID:jRdRClkX0.net
>>44
なんと無くかな
県内大手やったし、葬儀屋潰れんやろと思って



62: 2026/06/22(月) 23:22:27.58 ID:jRdRClkX0.net
>>54
そういうこと



71: 2026/06/22(月) 23:26:13.91 ID:8bH1gNId0.net
>>62
先日、その稀な事例がありましてな…そんなこと有り得るのかい!っと皆で驚愕した次第です



80: 2026/06/22(月) 23:30:09.44 ID:jRdRClkX0.net
>>71
なんか想像したら色々めんどくさそう
お疲れ様でした







関連記事