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何故主人公死亡エンドは批判されるのか





1: 2024/11/14(木) 17:41:49.52 ID:llbk8nAgd.net
FF15とFF16に推しの子が続いた



2: 2024/11/14(木) 17:46:50.75 ID:6UviHCz7a.net
俺死んでまうストーリー



3: 2024/11/14(木) 17:48:35.30 ID:M7n6267X0.net
さあ感動しろ泣けって悲劇の押し付け系は昔から嫌われる。



4: 2024/11/14(木) 17:52:36.78 ID:UcDVz2R+0.net
コードギアスはルルーシュ死んでも批判されなかったな
生き返ったら余計なことしやがってと言われる有り様
スクールデイズの主人公はむしろ死ね
って思われてたし結局主人公が死に至る必然性をうまく描けたかどうかか



5: 2024/11/14(木) 17:53:28.32 ID:aonBQBp/0.net
FF10の鳥山求シナリオ評価されてなかった?



6: 2024/11/14(木) 17:54:49.34 ID:redv5s5r0.net
FF10ゲームではじめて泣いたわ



7: 2024/11/14(木) 17:55:57.66 ID:0wDA/UNp0.net
ff10はもともと死人だろ



9: 2024/11/14(木) 17:57:09.60 ID:p+kZjjEZ0.net
>>5
野島な



10: 2024/11/14(木) 18:00:25.93 ID:7/oxqkoh0.net
ありきたりで飽きてるから



11: 2024/11/14(木) 18:02:47.70 ID:b+XzE8lva.net
FF10って死亡エンドに入るの?ラストシーンでどっかで泳いでるし、製作者も「どこかにティーダは存在しているという内容のED」って言ってたし
本当に死亡させて終える予定だったけど周囲に反対されたって話もあったよね





12: 2024/11/14(木) 18:04:41.57 ID:HF4+sH+30.net
FF15はたとえ夢の中や別世界線だとしても
ハッピーエンドっぽくて良かった



13: 2024/11/14(木) 18:05:45.74 ID:Lzntflt30.net
話の種類によるだろ



14: 2024/11/14(木) 18:06:50.01 ID:bAESC1eM0.net
ヒロイン死亡エンドよりは荒れないから



17: 2024/11/14(木) 18:07:56.50 ID:b+XzE8lva.net
批判されるとか陳腐とか言われるけど何だかんだで主人公死亡は一番読み手に衝撃を与えられる手法、反響を得られる手法として使い倒されてるよねぇ



18: 2024/11/14(木) 18:10:15.97 ID:EIO+Gtr00.net
>>7
死人じゃなくて妄想が具現化した存在じゃなかったか
あの世界の召喚獣みたいな



23: 2024/11/14(木) 18:17:47.63 ID:c8uLRaRp0.net
>>1
漫画はありだろうけどゲームは自分の分身みたいなところがあるし
アサクリ4の主人公が続編で襲撃受けて死亡って文字情報だけ出て嫌な気分になった思い出



24: 2024/11/14(木) 18:19:41.08 ID:+yNptgNT0.net
だから俺はペルソナ3をやらないしその後のペルソナもやらない



27: 2024/11/14(木) 18:23:10.98 ID:AZ8t+Eva0.net
キタローはプレイ中の心境としてはそりゃ愕然としたけど
それはそれとしてあの結末は美しかったから文句も言えねえ



28: 2024/11/14(木) 18:23:55.05 ID:b+XzE8lva.net
前作主人公は扱い難しいよな、下手に活躍させると新主人公を食っちゃうし死なせるとそれはそれで非難されるし
クレイトスやサトシのようにいつまでも居座られるとマンネリになるしねぇ…



29: 2024/11/14(木) 18:25:40.17 ID:48yzflHz0.net
推しの子って見た事無いけどどんな展開やねん
アイドルの漫画じゃねぇのか






38: 2024/11/14(木) 18:51:10.95 ID:AUFjsYWw0.net
HaloReachの評価は今でも高い



41: 2024/11/14(木) 18:54:57.71 ID:M+ay/byg0.net
ポケダン空とかゲームの都合もあって後から復活するとはいえ、幻の大地のイベントの評価クッソ高いじゃん



44: 2024/11/14(木) 19:06:33.19 ID:2VA9J/y+0.net
FF10はシナリオの作りが丁寧だったと思う
FF13、FF15とかはシナリオを端折り過ぎなんだよね



47: 2024/11/14(木) 19:16:03.98 ID:Sxh+pPPT0.net
50時間くらいプレイするRPGは萎えるが
漫画アニメは次いこで終わる



54: 2024/11/14(木) 19:26:51.41 ID:szQToWgm0.net
ゲームで不愉快な思いしたくないもんな



56: 2024/11/14(木) 19:29:48.52 ID:eAxw/MxR0.net
末永く幸せに暮らしましたとさ、おしまい

その後の彼の者の行方はようとして知られていない

が強すぎる



58: 2024/11/14(木) 19:30:34.65 ID:o7+E0Vfd0.net
エンドゲームは主人公死亡エンドに入りますか?



59: 2024/11/14(木) 19:31:40.91 ID:ezWZUCCwd.net
>>54
不愉快ってか えっ!?これでエンディングなんすか!?って部分が大きかったと思う
しかも真の最終回は単行本でやりますwとかいってるしDLCでオチにしますは叩かれても仕方ない面はある



60: 2024/11/14(木) 19:36:04.36 ID:WDJXSeOw0.net
夢オチに次ぐくらいガッカリな終わり方だからかな
とりあえず終わらせられるけどよっぽど上手く作らないともう一度読んだりプレイする気が無くなる
進撃は救いがあってよかったから評価変わらないな推しの子も単行本次第か



61: 2024/11/14(木) 19:39:36.19 ID:eSiVAqkw0.net
奇面組の最終回の夢オチっぽい終わり方は
奇面組と出会う前に戻ったってだけでまた繰り返して読んで貰う為の終わり方だとか
最後に一堂零が登場してなかったので読者からは分かりづらかったのか、一堂零の影が単行本で付け足された






63: 2024/11/14(木) 19:46:03.55 ID:K8H6uY6j0.net
エストポリス2は1で最後がわかってても大好評だから見せ方次第だな



64: 2024/11/14(木) 19:46:20.78 ID:KjLIPGkKr.net
奇面組ラストを雑誌で読んだ時は破壊力抜群だったよ



69: 2024/11/14(木) 19:51:24.25 ID:xUxPQNxR0.net
でも昔から英雄物語って大抵最後死んで終わりだよね



71: 2024/11/14(木) 19:56:56.28 ID:KHS8wMxq0.net
誰かが死ぬENDはそんな嫌いじゃないけど
世界滅亡ENDは萎えるかな
アークザラッド2で思い知った



72: 2024/11/14(木) 20:03:38.43 ID:VGZXtzln0.net
主人公にしてもヒロインにしても死ぬほどの理由がちゃんとあるならなぁ
夜神月やエレンのようにたくさんの人を殺してきたとか因果応報なら納得する



75: 2024/11/14(木) 20:07:42.79 ID:cPaRCrqAd.net
読後感的に
ご都合主義と言われようがハッピーで終わって欲しい

>>28
戦地メンタルグラフティ2は前作主人公の葬式から始まったな
12股で刺されたとかバイトのしすぎで過労死したとか散々な言われようだった



76: 2024/11/14(木) 20:14:23.04 ID:qOVONx/u0.net
死ぬのが駄目なんじゃなくて過程が駄目だから死ぬエンドも駄目なだけなんだよな
例えばこいつ死ねよって主人公がハッピーエンドで終わったら絶対に批判されるからな



78: 2024/11/14(木) 20:17:12.16 ID:hpGkQjha0.net
消息不明エンドだったのに続編でどっこい生きてました!もちょっと萎えるよね



79: 2024/11/14(木) 20:18:11.69 ID:3UoA4JxR0.net
>>1
10や15はともかく16は生きてるやろ



80: 2024/11/14(木) 20:19:32.34 ID:TQMdyIU90.net
ヒロイン死亡エンドや主人公死亡エンドあまり気にならない派だったけどペルソナ3だけはけっこうイラついたな



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82: 2024/11/14(木) 20:22:05.49 ID:qOVONx/u0.net
主人公じゃないけどガンダムSEEDのムウが生きてたのは納得できなかったな



83: 2024/11/14(木) 20:25:18.62 ID:ddOe0L4M0.net
昔は終わりだめなら全てだめという感覚だったが
最近は途中経過も評価できるくらいオトナになった
まあ推しの子はウケてた部分を全部うっちゃるくらいの意味不明エンドだが
かぐや様みたいなゆるい話は面白かったのでいいよ



86: 2024/11/14(木) 20:31:42.39 ID:RJabT/2N0.net
ゲームの場合プレイヤーと主人公が一心同体になって遊ぶわけだからな
それがEDで「はいシナリオの都合でお前死亡ね!ビターエンド最高~!!」と言われたら「今までの俺の努力はどうなるの?」となって渋い顔されるよ
このハードル越えるのは簡単じゃない



88: 2024/11/14(木) 20:40:30.14 ID:ZLRXQ98R0.net
>>63
それは寧ろ逆で、最初から解ってるからOKなのよ
初めから最後はダメになる(かつ、その後に次の物語で解決する)と解ってるからこそ
「あの時もっと何かほかに打てる手があったんじゃないか」みたいな議論が防げるのよ

特に、アニメや小説と違ってゲームはプレイヤーが自由に操作できるという建前があるから
標準的なプレイヤーが思いつくし実行できそうな解決策は寧ろ出来ないことを示さないといけない



89: 2024/11/14(木) 20:43:01.70 ID:4tNH7Ospa.net
単にゲームでは死んだらやってきたことを否定された気持ちになるからだろ



91: 2024/11/14(木) 20:48:14.91 ID:SVsHARTp0.net
>>1
もう意外性演出のプロットとしてはありきたりだけどねぇ



92: 2024/11/14(木) 20:50:42.04 ID:7ZoCGkn+0.net
主人公に自分を重ねたり共感する人は居るから死亡エンドは気持ちよくないだろうな
主人公が外道だったり共感できない行動する作品なら心が離れるから死亡エンドも受け入れられるだろうが



93: 2024/11/14(木) 20:57:10.09 ID:y2h+hgyR0.net
見るだけの映画、マンガとインタラクティブなゲームではまた嫌う理由が違う気がする



100: 2024/11/14(木) 21:09:26.95 ID:Pha+nW9T0.net
ハッピーエンドを求めすぎなんだよ



107: 2024/11/14(木) 22:19:00.50 ID:bvzbgYRDM.net
ワンダと巨像は納得出来るし美しい
TOtAはぼかしてるけど辛い






109: 2024/11/14(木) 22:35:12.12 ID:1NvNQTPk0.net
>>100
エンタメでバッドエンドいる?
小説読めよ



120: 2024/11/14(木) 23:48:09.30 ID:mDTxgY7P0.net
天地創造しようぜ



121: 2024/11/15(金) 00:02:16.94 ID:YG+8mvCPa.net
>>120
あれは消える?だからセーフ
最後家を訪ねたのはおそらく爆死を逃れた女騎士かね?



122: 2024/11/15(金) 00:43:39.25 ID:Q+sIrJyv0.net
RDRは死亡シーンで終わってれば良かったのに、と思った



150: 2024/11/15(金) 16:40:07.57 ID:dtIN2dlg0.net
主人公ってのは物語の中で何度も危機に陥るけど
その度に切り抜けて活躍するからこそ主人公なわけで
それが最後に死んじゃったら「それまでの危機一髪を抜け出しての活躍はなんだったの?」という雰囲気にどうしてもなるわな



152: 2024/11/15(金) 17:08:14.98 ID:DIjdkjHk0.net
「成し遂げて死ぬ」系は概ね好評なものが多いな







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