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格ゲーって全部のキャラ同じ性能にしたほうが面白くないか?





1: 2024/12/13(金) 15:49:58.10 ID:06wWzEEV0.net
バランス取りやすいし実力差もはっきり出るやろ



2: 2024/12/13(金) 15:53:20.02 ID:KTn/Jk5b0.net
バランス調整完璧だったらそれはそれで面白くないってなるのがゲーマーの性じゃね



4: 2024/12/13(金) 15:55:54.84 ID:Ha5QBJBE0.net
それもうキャラ1種類でええやん



5: 2024/12/13(金) 15:57:16.05 ID:06wWzEEV0.net
>>4
見た目は多いほうが面白いやろ
わんこで戦いたい奴もいればウサギさんで戦いたい奴もおるやろし



6: 2024/12/13(金) 15:57:52.37 ID:CjMeaebs0.net
100%実力のゲームが流行ると思う?



7: 2024/12/13(金) 15:59:17.35 ID:GGk63BaJ0.net
同キャラ対決つまらんゲームの方が多い



8: 2024/12/13(金) 15:59:25.39 ID:5BhS2dM+0.net
>>6
将棋とか人気なんちゃうん



9: 2024/12/13(金) 15:59:43.61 ID:06wWzEEV0.net
>>6
パーティゲームにするならスマブラみたいなステージギミック増やすとか
どんなに劣勢でもいいのが当たれば一撃KOできるとかそういうシステム入れれば行けると思う



11: 2024/12/13(金) 16:01:54.33 ID:V1+symJa0.net
これサッカーゲームでも思ったわ
性能差ある駒使って何が意味あるのやら



12: 2024/12/13(金) 16:03:00.91 ID:qtp2G6Aj0.net
そんなに平等にしたけりゃじゃんけんすりゃいいよね





13: 2024/12/13(金) 16:05:07.90 ID:2sXzVZMZr.net
個性や相性はありつつも総合能力としては五分とかが理想か?



14: 2024/12/13(金) 16:06:34.44 ID:b94Ek3sud.net
>>9
素人の考えるような事は既に考慮し尽くされてると思うんだけど、そこまで頭まわらない?



15: 2024/12/13(金) 16:07:34.15 ID:V1+symJa0.net
>>12
そんな話やないやろ
eスポとか言ってるのに競技者の実力を競わせないの意味不明や



16: 2024/12/13(金) 16:08:39.68 ID:Rk4xLZ2a0.net
>>11
実力以外の部分
戦略で勝てる部分がないと糞ゲー



17: 2024/12/13(金) 16:09:11.79 ID:06wWzEEV0.net
>>14
ワイが考えたアイデアじゃなくて
最近パーティアニマルズ遊んで思ったことやなこれは



18: 2024/12/13(金) 16:10:37.25 ID:dVHA4sYJ0.net
人間性能だけで勝負する格ゲーはあってもいいわな



19: 2024/12/13(金) 16:10:51.62 ID:V1+symJa0.net
>>16
戦略て実力やないの?
当たり前に競技者の能力やと思うんやけど



21: 2024/12/13(金) 16:12:42.29 ID:udGsP3V30.net
勝手に1キャラ縛りでやればええだけやん



22: 2024/12/13(金) 16:12:52.85 ID:DctimySt0.net
格闘ゲームが公平である必要はない
KOF97はバランス悪いけど中国でいまだに大人気やし



23: 2024/12/13(金) 16:13:18.37 ID:/etKlP/v0.net
スーパーマリオブラザーズ2ですらキャラごとに能力差があるのに
見た目が違うだけで全キャラ同性能のゲームとか今どきあるんか






24: 2024/12/13(金) 16:14:00.78 ID:V1+symJa0.net
ゲーム性の話やなくて競技としての話なんやけどなぁ



25: 2024/12/13(金) 16:15:07.16 ID:p+TD+m2P0.net
30色くらいあって見た目は全部同じだったら逆におもろいな
チェスとかより世界大会盛り上がりそう



26: 2024/12/13(金) 16:17:07.77 ID:5YdvPYWw0.net
>>22
ただ超必は絶対コンボに組み込まないといけないローカルルールがあるらしい
ぶっぱしたら反則扱い



27: 2024/12/13(金) 16:17:35.29 ID:HrZnj5Kw0.net
競技なのに人間じゃなくて使ってるキャラで結果決まるのはおかしいよね



28: 2024/12/13(金) 16:17:51.09 ID:QOYqIuXb0.net
FPSがそんな感じやん
肝心な部分は誰がやっても一緒の反射神経勝負
楽しいか?



29: 2024/12/13(金) 16:18:28.02 ID:I3wu6Buu0.net
いろんな格闘技のキャラが戦うから面白いんちゃうの?



30: 2024/12/13(金) 16:23:45.40 ID:bJ4Ex9cI0.net
その辺の話サクライが話してたぞ



31: 2024/12/13(金) 16:29:01.18 ID:dVHA4sYJ0.net
>>28
反射神経より読みの方が大切だからな

今の格ゲーは読みに比重が寄りすぎてる



32: 2024/12/13(金) 16:30:59.91 ID:5YdvPYWw0.net
>>31
まあ上手い奴が絶対勝つならこんなにスト6流行らんかったと思うわ
何度も読み通して強者から1勝引けるギャンブル性も面白いんだと思う



33: 2024/12/13(金) 16:31:21.39 ID:UoGB+f5Q0.net
>>31
格ゲーは高速じゃんけんゲームだからな
見てから取れる行動多すぎると知識ゲーに寄って廃れた歴史がある






34: 2024/12/13(金) 16:35:16.88 ID:5YdvPYWw0.net
>>33
せやな
上位者にはゲージ管理という下位と確実に差をつけられる余地があるし
こればかりは才能だから努力で覆せんし



35: 2024/12/13(金) 16:40:06.38 ID:+VLX2cTV0.net
格ゲーが発展するための鍵のひとつは1人用モードの充実やないかな
やっぱ最初から対人戦っていうのは心理的にハードル高いで
もちろん今でもCOM戦とか場合によってはトレーニングモードとかあるけどまだまだというか、総合的に初心者が気楽に手を出せるかというとな



36: 2024/12/13(金) 16:42:38.31 ID:K/qVioa60.net
面白くない
以上



37: 2024/12/13(金) 16:44:05.97 ID:gthbrSii0.net
>>35
ある程度良い勝負が出来て気持ちよく勝てる対戦相手

これが一番必要です



38: 2024/12/13(金) 16:44:26.64 ID:rG/Sw1Jq0.net
>>35
例えばブレイブルーみたいな感じかな



39: 2024/12/13(金) 16:49:23.79 ID:8IpCJn+n0.net
スト2のリュウとケン(厳密にはプログラムの関係でリュウとリュウでも差があるが)
煮詰まると展開が地味になって絵的につまらんのよ



40: 2024/12/13(金) 16:52:34.53 ID:MraEa16B0.net
>>8
勝率に大きく関わる先手後手ガチャあるから…



41: 2024/12/13(金) 16:54:25.64 ID:VlSxvwEc0.net
>>37
可能なら仲良い友人や兄弟と互角の戦いが出来れば更に楽しいやろな
まあ対戦ゲーム全般に言えることやけど







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    • 1:
    • 名無しのあらまめさん
    • 2024/12/16(月) 09:41:29
    • ID:IwNjY2NjU
    • 返信する

    性能別で同じ見た目のほうがいいだろ