【RSS】PCメイン記事上ワイド1

FF6→ライブアライブ→クロノトリガーが1年の間に出ている事実





1: 2024/12/04(水) 12:31:16.77 ID:3XReakVF0.net
そらスクウェア持ち上げられるわ



2: 2024/12/04(水) 12:33:08.08 ID:RJh2FS1K0.net
なんでフロントミッション省いたの



7: 2024/12/04(水) 12:38:12.51 ID:6FCVnvCV0.net
その去年は聖剣伝説2とロマサガ2か強い



8: 2024/12/04(水) 12:38:36.69 ID:Wb+tV9Bg0.net
あの頃のスクウェアはアイデア勝負だったなぁ
FF7辺りからグラ重視で長期開発化していった感じかも



9: 2024/12/04(水) 12:42:50.39 ID:UvxAhvIX0.net
あの頃のスクウェアは全て神ゲーみたいな扱いだった
ライバル?のエニがドラクエしかなくて一時期色々出したけどまあまあな評価で終わってる



11: 2024/12/04(水) 12:46:59.85 ID:F+PjEGzn0.net
ライブアライブって面白かったの?
色物ぽいイメージなんだけど



12: 2024/12/04(水) 13:02:57.73 ID:3mHhkgeu0.net
ライブアライブなんてミリオンでもないし
半熟英雄あたりと同じグループだろ



13: 2024/12/04(水) 13:03:58.36 ID:SpevVeAc0.net
>>8
そう?
SFC時代からスクウェアのグラフィックは
他より1段上だったと思うけと



14: 2024/12/04(水) 13:06:17.50 ID:RJh2FS1K0.net
フロントミッションはクロノトリガーの直前に出たのになんでスルーされてんの
マジで意味わからん



15: 2024/12/04(水) 13:08:27.06 ID:eCSLtBtg0.net
>>9
エニがアクトレイザー出してそれを植松がやってFF5の曲全て作り直したし
トルネコの不思議なダンジョンは
ローグライクの基礎を作った
当時からスクはオタク向け信者向け





16: 2024/12/04(水) 13:16:17.96 ID:mGEE+Zrb0.net
この時代のスクウェアの売上本数調べると
ロマサガ2って、ゼルダ神トラと同じぐらい売れていた事に驚いた



18: 2024/12/04(水) 13:20:05.72 ID:eCSLtBtg0.net
>>16
マリオRPGにクロノトリガー、マザー2
スーファミにRPG出せば何でも売れる時代ってだけ
ちなみにスーファミで一番売れたのが
マリオカート



21: 2024/12/04(水) 13:30:53.15 ID:Ki3sz8VF0.net
フロントミッションとロマサガ2は生涯ベスト10に入れるレベルで好き
フロントミッション5リメイクとかハクスラ隆盛の今やったら絶対ハマると思うけどな



22: 2024/12/04(水) 13:33:52.82 ID:mGEE+Zrb0.net
>>18
調べてみたらスーファミ時代は
各ジャンルがバランス良く売れているな

超武闘伝が145万本も売れていたとは…



23: 2024/12/04(水) 13:37:18.97 ID:ogKneT450.net
SFC最高傑作のクロノトリガー、最高美麗ドットのFF6、最高リメイクのFF3

脇を固めるのはクインテッド3部作、ライブアライブ、ロマサガ3、聖剣伝説
締めはマリオRPG

素晴らしい道のりだったな、ここまでは



25: 2024/12/04(水) 13:38:25.14 ID:RJh2FS1K0.net
>>18
いや、なんでもって訳ではないよ
同時期にデュアルオーブやバズー!魔法世界とか出てたけど
そんな売れてなかったし…



26: 2024/12/04(水) 13:38:32.21 ID:mGEE+Zrb0.net
>>18
マザー2、30万本しか売れてなかったぞ笑



27: 2024/12/04(水) 13:39:32.96 ID:ogKneT450.net
あとはティルズオブファンタジアとスターオーシャンもよかった
特にTOFのポテンシャルはクロノトリガーやFFドラクエに匹敵するものがあった

まあ昔の話だがw



29: 2024/12/04(水) 13:43:17.23 ID:ogKneT450.net
思ったんだが
ティルズシリーズこそHD2Dでどうにかならんか?



32: 2024/12/04(水) 13:54:30.81 ID:Kjw69Zi90.net
このクオリティのRPGをこのスパンで出してたという事実に震える






34: 2024/12/04(水) 14:32:16.65 ID:ZupRW9+X0.net
この中だとライブアライブが2段ぐらい落ちるかな。当時だとスクウェアの中ではマイナー扱い
実際これ知ってるのは友人の中では俺だけだった。スタッフも外様が多かったしね
個人的には好きだったがな



35: 2024/12/04(水) 14:39:05.56 ID:eCSLtBtg0.net
>>26
海外だと95万本売れてる



36: 2024/12/04(水) 14:40:32.76 ID:eCSLtBtg0.net
>>25
そもそも何それ?
聞いた無いもの例に挙げられても困る



37: 2024/12/04(水) 14:42:04.25 ID:RJh2FS1K0.net
まあライブアライブ入れてフロントミッション入れないは無いよね



38: 2024/12/04(水) 14:44:04.61 ID:jusTVDfu0.net
この怒涛の流れ

1994/4 FF6
1994/9 ライブ・ア・ライブ
1995/2 フロントミッション
1995/3 クロノ・トリガー
1995/9 聖剣伝説3
1995/11 ロマサガ3



41: 2024/12/04(水) 14:58:39.36 ID:tRjJMr5+0.net
>>18
あのすげぇ滑るマリオカートが一番売れてるんだな
キャッチーだったからかな



42: 2024/12/04(水) 15:15:02.25 ID:PVsbH94Q0.net
ライブアライブは当時色物扱いしてた



43: 2024/12/04(水) 15:41:08.36 ID:P2jWR1sA0.net
>>18
マリオカートは異常だった
ある中古屋で買って別の中古屋で売ると買った値段より高く売れて錬金術が出来たくらい人気がやばかった



45: 2024/12/04(水) 15:48:48.27 ID:RJh2FS1K0.net
>>36
いや、SFCにRPG出したら何でも売れるって言ったのあなたでしょ
売れてりゃ名前だって知られる訳でさ

つまり売れなかったんだよ



46: 2024/12/04(水) 16:21:01.95 ID:ElmzofHA0.net
95年 RPG出すぎ

1995/02/19 魔神転生Ⅱ
1995/02/24 エストポリス伝記2
1995/02/24 Front Mission
1995/03/11 クロノトリガー
1995/03/31 旧約・女神転生
1995/05/26 リンダキューブ
1995/06/30 グランヒストリア
1995/06/30 アークザラッド
1995/07/14 ミスティックアーク
1995/09/29 メタルマックスリターンズ
1995/09/30 聖剣伝説3
1995/10/06 タクティクス オウガ
1995/10/20 天地創造
1995/11/11 ロマンシング・サガ3
1995/12/01 風来のシレン
1995/12/09 ドラゴンクエストVI 幻の大地
1995/12/15 ティルズ オブ ファンタジア
1995/12/15 幻想水滸伝
1995/12/22 天外魔境ZERO
1995/12/25 真・女神転生デビルサマナー
1995/12/29 イースV 失われた都のケフィン






47: 2024/12/04(水) 16:51:02.81 ID:rf04hIpwM.net
>>46
豊作すぎる



48: 2024/12/04(水) 16:56:00.98 ID:B4Qk3As80.net
確か聖剣3もその年だったぞ

スクウェア黄金期だった



49: 2024/12/04(水) 17:05:08.38 ID:SpevVeAc0.net
でもロマサガ1 2 3 や聖剣伝説2あたりは
バグもあいまって値崩れ早かったよね
聖剣2とか1980円くらいで買えた気がする



50: 2024/12/04(水) 17:07:13.89 ID:AlltTq5r0.net
スーファミ時代のスクエアは何出しても神ゲーだったが
唯一コケたのてガンハザードなんだよな
あれ何周もするくらいハマッたんだがなぁ



54: 2024/12/04(水) 19:54:49.22 ID:ogKneT450.net
天地創造なぁ
出る時期が厳しすぎた



55: 2024/12/04(水) 20:24:19.15 ID:lL4228qR0.net
>>13
FF6のグラなんて衝撃だったな



56: 2024/12/04(水) 20:30:43.14 ID:lL4228qR0.net
>>18
ハード的にRPG向きだっただけで
他も万遍なく売れてたぞスト2とか300万本くらい売れてたし



58: 2024/12/04(水) 21:20:52.63 ID:ZupRW9+X0.net
>>50
コケてたか?
まあ外注ではあったが、別に出来は悪くなかったはず
ただ、アクションシューティングってのがスクウェアファンとは相容れなかったってのはわからんでもない



59: 2024/12/04(水) 21:25:25.06 ID:VTJh9qUl0.net
>>11
色物ではあるが勢いがあって面白い
主人公がキャラ立ちしててコミカルかつ熱い
今の鬱々とした暗いスクエニゲーからは想像できないコロコロコミック感



60: 2024/12/04(水) 22:05:54.43 ID:ERN27R1e0.net
>>59
小学館タイアップ企画だったからな
サンデーでなく小学館というところがポイント



[ad_fluct4][記事中固定リンク4]

61: 2024/12/04(水) 22:19:09.43 ID:VTJh9qUl0.net
小学館とタイアップだったのか
初めて知ったわ



62: 2024/12/04(水) 23:08:26.99 ID:uMXWUUaO0.net
ライブアライブ先日クリアしたけど神ゲーだったわ
アキラかっこよすぎる







関連記事