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ドラクエって後攻回復が極めて有効なのに回復役は大抵素早さが早いんだよな





1: 2024/10/17(木) 06:57:10.650 ID:s7KkmhTWa.net
ボミオスを味方に唱えられるようにしろよ



2: 2024/10/17(木) 06:58:02.935 ID:33/iBPzT0.net
いや先に回復して全快で挑むのが定石やろ



3: 2024/10/17(木) 06:58:13.742 ID:ajFj0U440.net
ほしふるでくっそ速くして次に先制回復でもいいぞ



4: 2024/10/17(木) 06:58:42.977 ID:z7+FkOth0.net
だから戦士系に賢者の石持たせる



5: 2024/10/17(木) 06:59:53.910 ID:s7KkmhTWa.net
>>2
かならず先制とれるとは限らなくね?
確率もあるし中盤くらいだと素早さが足りない場合もある



6: 2024/10/17(木) 07:00:18.718 ID:wHnEWA0E0.net
別に先生でも問題ないじゃん
中途半端が一番きつい



8: 2024/10/17(木) 07:00:49.280 ID:O8x06unRd.net
回復なんて味方にかけるんだから
行動最初じゃなきゃおかしいだろ



9: 2024/10/17(木) 07:01:34.165 ID:z7+FkOth0.net
>>3ドラクエって例え素早さ255でもランダムで素早さ普通の相手に先制されたりするから実はそれは確実性にかける。メタル系にたまに先制できたりするだろ?

でも場の足の極端に遅いキャラは何やっても一番遅いらしくてな



10: 2024/10/17(木) 07:01:47.907 ID:wHnEWA0E0.net
そもそもドラクエって割とMPシビアだし毎ターン脳死で全体回復なんてかけてたらすぐ枯渇する



11: 2024/10/17(木) 07:02:52.537 ID:uD4nTVYe0.net
理想は先制回復だよ
中途半端な速さなら後攻っていうだけ





12: 2024/10/17(木) 07:02:56.782 ID:z7+FkOth0.net
>>10だから一番遅いキャラにノーリスク全体回復させとくのがセオリーなんだよね



13: 2024/10/17(木) 07:03:26.723 ID:S/u9AyPj0.net
かいしんとかあるのに先制回復しないとかどんだけレベルあげすぎでやってんだ

行動遅くて得とかロマサガしかないだろマイナー系知らないけど



14: 2024/10/17(木) 07:03:32.684 ID:ajFj0U440.net
逆に言うと遅くても先制回復してしまわねぇか?



15: 2024/10/17(木) 07:03:37.161 ID:uD4nTVYe0.net
>>9
作品によるかもしれないけど2倍で確定じゃないの?



16: 2024/10/17(木) 07:04:11.030 ID:s7KkmhTWa.net
>>11
でもさボスがデレてダメージ全く受けなかった場合、HPほぼフルの状態だと先制僧侶やることなくね?



17: 2024/10/17(木) 07:04:26.955 ID:TIvK/uEfd.net
あんまり気にした事無かったわ そんなにシビアなゲームなんだ



18: 2024/10/17(木) 07:05:01.370 ID:z7+FkOth0.net
>>13
8の追憶の回廊とか全員レベル99でドーピングしまくりでも運頼みのボスいたりするから
戦術シビアになる



19: 2024/10/17(木) 07:05:32.928 ID:z7+FkOth0.net
>>15
2倍はさすがに確定だろうな



20: 2024/10/17(木) 07:06:36.322 ID:s7KkmhTWa.net
>>17
最近はどのゲームもインフレが激しくてね…



21: 2024/10/17(木) 07:07:05.019 ID:uD4nTVYe0.net
>>16

前ターンの行動に対して次ターンに先制対処するのよ?
ダメージは先制回復だし特殊効果ならそれに対応するしデレたら攻めの好機だし
実際に起きたことに対処できるから先制が理想なの






22: 2024/10/17(木) 07:09:32.539 ID:8Q+PL4Ad0.net
順番が大事だわ。
そこにランダム要素があるからギャンブル性になって面白いんだろうけど、裏目るとィイイイイッ!ってなる。



23: 2024/10/17(木) 07:09:50.168 ID:uD4nTVYe0.net
>>19
2倍は流石にじゃなくて2倍でちょうど先制率100%になるような計算式なのよ



24: 2024/10/17(木) 07:10:39.305 ID:s7KkmhTWa.net
>>21
まあ本当に確定で先制取れるならいいとは思うが
ボミオスで味方の速度落とせるなら後攻回復もアリだとは思わんか?



26: 2024/10/17(木) 07:13:02.339 ID:dxsh3LBf0.net
後攻回復って、全体攻撃が多いボス戦で、脳死で賢者の石を使う場面だけじゃない?

ターン最後に賢者の石で全員の最低限のHPを確保して、特にHP低いのにベホマをかけるイメージだから、後攻賢者役が居たとしても、メインの回復薬は早い方が安心だわ。



27: 2024/10/17(木) 07:13:43.166 ID:TIvK/uEfd.net
行動順が明確になれば楽って話?



28: 2024/10/17(木) 07:14:09.535 ID:PwK8AEs20.net
パターン固定なら後攻が安定するかもしれんけど
ランダムだとスカされると負けるよね



29: 2024/10/17(木) 07:14:17.816 ID:uD4nTVYe0.net
>>24
全く思わんな
縛りプレイとかしてシビアな戦いしてると後攻の大きなデメリットが分かると思うよ
普段縛りとかしないならYouTubeで動画見てみるといい



30: 2024/10/17(木) 07:15:33.631 ID:s7KkmhTWa.net
>>27
まあそうだね
俺的には鈍足な僧侶がいても面白いだろってことかな



31: 2024/10/17(木) 07:16:00.518 ID:jAm2nnTyd.net
バイキルトは早くしたいけど石は遅くしたい



32: 2024/10/17(木) 07:19:06.212 ID:uD4nTVYe0.net
確定後攻ってあくまで想定でしか動けない
シビアな戦いになるほど的確に回復していく必要があって
そうするには前ターンの被害を先制で回復していかなきゃならない






33: 2024/10/17(木) 07:20:27.701 ID:ajFj0U440.net
後攻回復で思ったより被害出た→次ターン相手先制で壊滅乙



34: 2024/10/17(木) 07:28:03.080 ID:ellRKsek0.net
素早さの遅いサンチョを回復役にするってプレイもあるそうな



35: 2024/10/17(木) 07:30:44.957 ID:PwK8AEs20.net
いのちだいじにが賢いなら鈍足回復も強いのか



36: 2024/10/17(木) 07:33:03.954 ID:s7KkmhTWa.net
>>35
うむ
死んだら蘇生もしてくれるからね



37: 2024/10/17(木) 07:33:14.579 ID:9Rbg7akr0.net
気持ちはわかるぞ
ドラクエ7なんかは素早いマリベルと遅いメルビンを賢者ルートで育成してメルビンが後攻でAI指示回復出来るようにしてた



38: 2024/10/17(木) 07:35:14.946 ID:vYuhQeeG0.net
回復なんかするな
dps下がる



39: 2024/10/17(木) 07:36:26.917 ID:cx2bA11L0.net
RTAでよく見る



42: 2024/10/17(木) 07:43:00.329 ID:3iR67d/yd.net
今のAI賢いからいのちだいじににしときゃ問題なし



43: 2024/10/17(木) 07:46:25.970 ID:s7KkmhTWa.net
>>37
メルビンはパラディンしんくう波だろうが!!!



44: 2024/10/17(木) 07:58:07.157 ID:kUnB6qUAd.net
ウィザードリィだと回復してたら死人が増える



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45: 2024/10/17(木) 07:58:18.202 ID:N39cBzU70.net
もう選ぶのだるいからAIで良いよ
よきにはからえ

あとは、速くコマンド入れたら効果クレ
3のレベ上げしてておもったわ



46: 2024/10/17(木) 08:04:11.380 ID:QPVA3Jqu0.net
ザラキ!ザラキ!







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