1: 2024/10/20(日) 21:54:35.64 ID:2StgZJmw0.net
ファンタジーRPGの直接的な原点である指輪物語に「酒場ギルドで仲間を集める」とかいう要素なんかない
2: 2024/10/20(日) 21:56:29.10 ID:xQw+EiOM0.net
ステータスオープンで気づけよ
3: 2024/10/20(日) 21:58:13.36 ID:R6WvVOsb0.net
酒場で仲間集めるなろうって何?
5: 2024/10/20(日) 22:03:19.51 ID:ff+aq4Ue0.net
ファンタジーなのに現代メガネつけてる奴出てくると萎える
どこの工場で作られたのですか
どこの工場で作られたのですか
6: 2024/10/20(日) 22:06:19.56 ID:d3l1qPLf0.net
D&Dが起源でドラクエで味付けしてWizardry足して面倒くさい部分引いたのがナーロッパだぞ
7: 2024/10/20(日) 22:07:03.62 ID:8Yx84DTc0.net
>>1
そもそも指輪物語はRPGにあまり関係がない
全てのRPGの原点であるD&Dに一部設定が使われたからそう勘違いされてるだけ
エルフドワーフゴブリンぐらいだろ
>>3
ドラクエが元ネタのなろうの勇者或いは化け物と呼ばれた少女では酒場っぽいギルドと表現されてるな
そもそも指輪物語はRPGにあまり関係がない
全てのRPGの原点であるD&Dに一部設定が使われたからそう勘違いされてるだけ
エルフドワーフゴブリンぐらいだろ
>>3
ドラクエが元ネタのなろうの勇者或いは化け物と呼ばれた少女では酒場っぽいギルドと表現されてるな
8: 2024/10/20(日) 22:09:09.09 ID:OdHmjAoZ0.net
ゲーム特有の暗さとか馬鹿みたいな意識高さとか無いのがなろう系の異世界物が受け入れられた理由かもな
9: 2024/10/20(日) 22:11:02.82 ID:LW2tA5TZ0.net
フォーチュンクエストとソードワールドRPGな
11: 2024/10/20(日) 22:13:55.00 ID:phI2PGEH0.net
指輪物語を読んだらシルマリルの物語とホビットの冒険も読んで設定を覚えてからもう一度指輪物語を読み直そう
12: 2024/10/20(日) 22:13:55.65 ID:SGeHacQ60.net
ウルティマを忘れるな!
13: 2024/10/20(日) 22:14:22.53 ID:wfudAOUC0.net
TRPGとDRPGとMMORPGとJRPGのごった煮だよ
14: 2024/10/20(日) 22:15:09.99 ID:2StgZJmw0.net
>>13
なるほど分からん
なるほど分からん
17: 2024/10/20(日) 22:19:29.14 ID:diMG05Ae0.net
宿と酒場の外観イメージは西部劇とかのサルーンかな
両開き扉とかドラゴンランス戦記のコミックがモロそれだったし
ギルドはファファード&グレイマウザーの盗賊ギルドから来てソードワールドで分かりやすい導入場所になったような
ギルドカードとかがフォーチュンクエスト?
両開き扉とかドラゴンランス戦記のコミックがモロそれだったし
ギルドはファファード&グレイマウザーの盗賊ギルドから来てソードワールドで分かりやすい導入場所になったような
ギルドカードとかがフォーチュンクエスト?
19: 2024/10/20(日) 22:25:16.28 ID:xPK9arlI0.net
D&DってSF系の世界観を普通に持ってくるけどそんな世界観のなろうあんの?
21: 2024/10/20(日) 22:25:40.33 ID:zeA/TMiYr.net
なろうで出てくるギルドは冒険者登録、クエスト受注、素材買取くらいで酒場とセットはほぼない
25: 2024/10/20(日) 22:39:27.22 ID:zeA/TMiYr.net
まあ指輪は事細かい世界観の設定が売りだから
33: 2024/10/20(日) 23:11:46.48 ID:g79ylhLN0.net
どう考えても指輪物語(とその派生ともいえるD&D)だろ
35: 2024/10/20(日) 23:27:50.59 ID:8Yx84DTc0.net
>>33
全然違う
D&Dは指輪物語の影響をほとんど受けていない
一部の使い勝手のいい設定が流用されただけ
RPGが影響を受けたのは指輪物語ではなくD&D
全然違う
D&Dは指輪物語の影響をほとんど受けていない
一部の使い勝手のいい設定が流用されただけ
RPGが影響を受けたのは指輪物語ではなくD&D
39: 2024/10/21(月) 01:51:54.94 ID:P7tIGr380.net
>>19
そもそもなろう作品なんて無数にあるんだから
◯◯みたいなのあるかと聞かれたらあるとしか言えない
そもそもなろう作品なんて無数にあるんだから
◯◯みたいなのあるかと聞かれたらあるとしか言えない
40: 2024/10/21(月) 02:18:43.12 ID:8MS8oPZX0.net
D&Dのベーシックルールにはそんな設定ないしな
wizardryのベインやCDSを引き合いに出して
wizには別惑星や宇宙人が出てくると言ってるようなもんだ
wizardryのベインやCDSを引き合いに出して
wizには別惑星や宇宙人が出てくると言ってるようなもんだ
42: 2024/10/21(月) 02:43:58.05 ID:A0g4bClrM.net
15世紀辺り過ぎると銃が登場して装備も軽装になるんだよな
44: 2024/10/21(月) 03:11:10.90 ID:9A+r55j1M.net
元になったのはラグナロクとかのオンラインゲーだろ
45: 2024/10/21(月) 03:17:07.01 ID:CJCL+xwf0.net
景観はドラクエみたいなロマネスク洋式?ゴシック洋式?建築洋式なんぞ知らん知らんなテキトーヨーロッパ
(戦闘以外の生活系も含めての)スキルだのギルドだの世界観はUOとか黎明期MMOだと思ってる
(戦闘以外の生活系も含めての)スキルだのギルドだの世界観はUOとか黎明期MMOだと思ってる
48: 2024/10/21(月) 05:09:26.90 ID:WbdFw8+q0.net
ウルティマオンラインをベースに
ラグナロクオンラインの萌えと
ファイナルファンタジー11の世界だろ
ラグナロクオンラインの萌えと
ファイナルファンタジー11の世界だろ
50: 2024/10/21(月) 06:44:22.69 ID:ZDIHIH7L0.net
所謂、冒険者の酒場とか冒険者ギルドってのはシナリオの導入を円滑に進める為の補助要素だからなぁ
一々、キャラメイクする度に、そのキャラが合流するストーリーを一からやるわけにもいかんし
依頼を受ける場所の設置無しで細かいサイドクエストを展開するのも面倒だしで
ツッコむのも大概野暮な話だと思うがね
一々、キャラメイクする度に、そのキャラが合流するストーリーを一からやるわけにもいかんし
依頼を受ける場所の設置無しで細かいサイドクエストを展開するのも面倒だしで
ツッコむのも大概野暮な話だと思うがね
51: 2024/10/21(月) 06:47:20.31 ID:+EhOMqyG0.net
もうソシャゲーとかでその冒険者の集う酒場運営のゲームとか出てるくらいだし
57: 2024/10/21(月) 10:35:36.89 ID:/7MEuGJBd.net
>>35
いやぁ…殆ど受けてないわ大嘘だわ…
いやぁ…殆ど受けてないわ大嘘だわ…
63: 2024/10/21(月) 12:44:18.42 ID:soZtscJ10.net
この十数年で冒険者の酒場が
様々な創作によってギルドに変化した流れを
異世界で起こった実際の歴史と考えるとロマンがある
様々な創作によってギルドに変化した流れを
異世界で起こった実際の歴史と考えるとロマンがある
65: 2024/10/21(月) 13:39:03.38 ID:WbdFw8+q0.net
UO、RO、FF11あたりをやりこんだネトゲ廃人が
なろうアニメのボリューム層だろ
なろうアニメのボリューム層だろ
66: 2024/10/21(月) 13:48:03.83 ID:/KkqhD2V0.net
ドラクエは鳥山明の世界だからなぁ
日本ではロードス島戦記の影響が大きいんじゃないの?
日本ではロードス島戦記の影響が大きいんじゃないの?
67: 2024/10/21(月) 14:05:52.92 ID:ZDIHIH7L0.net
>>66
ドラクエのアートワークにおいて鳥山明の貢献は多大では有るけど
登場するモンスターの基本的な設定は堀井が原型を書いてオーダーしてる位には堀井の世界だと思うが
ただまぁ、日本での80年代後半からのファンタジーブームにドラクエが果たした役割は非常に大きいと思うがね
ドラクエのアートワークにおいて鳥山明の貢献は多大では有るけど
登場するモンスターの基本的な設定は堀井が原型を書いてオーダーしてる位には堀井の世界だと思うが
ただまぁ、日本での80年代後半からのファンタジーブームにドラクエが果たした役割は非常に大きいと思うがね
68: 2024/10/21(月) 14:14:34.94 ID:ZjR08cUP0.net
拠点を中心にモンスター退治するギルドシステムは話を作りやすいからな