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ゲーム史を見ると時々出てくる「MIDI」とは何なのか





1: 2024/10/23(水) 20:13:56.55 ID:0o16rYdD0.net
なんか音楽関連の様子
昔流行った音楽の総称なのか
なら代表的なゲームタイトルは何なのか



2: 2024/10/23(水) 20:14:07.49 ID:0o16rYdD0.net
真相が分かり次第、追って報告する



3: 2024/10/23(水) 20:17:25.14 ID:aJsE7/1M0.net
ヒント:Iを抜いてみよう



5: 2024/10/23(水) 20:22:31.27 ID:Rq0rWU0z0.net
データとしては音楽波形データが保存されてる訳じゃないんだっけ?
テキストでいうUnicodeみたいな



7: 2024/10/23(水) 20:25:14.45 ID:iOn91UGb0.net
>>5
楽譜やプログラムソースみたいなもんだな
ここでこの楽器でこの音鳴らしてねってデータ
だからファイルサイズが小さくて済む
再生する音源で音が変わっちゃうのが難点



8: 2024/10/23(水) 20:26:36.64 ID:sGDwWd0u0.net
昔SC88PRO買ったんだけど
これがゲーム機でもこの音が出せれば感動するなと思ったけど実現しなかったな



10: 2024/10/23(水) 20:27:50.47 ID:WkF/TBeC0.net
楽譜と楽器名くらいしか書いてないちっちゃなデータ
実際にどんなシンセサイザーで鳴らすかによって全然違う結果になるよ



11: 2024/10/23(水) 20:30:28.65 ID:NPV928fYr.net
MIDIっていろんな機器で音楽データをやり取り、共有するための通信規格だし
MIDI音源っていうと所謂DTM機材になるけど



12: 2024/10/23(水) 20:31:40.26 ID:k5qg9e+3a.net
どの音色でどう鳴らすかっていうメタデータなんでしょ
だから対応機器であれば一つのMIDIデータでどの機器でも鳴らせるっつう



13: 2024/10/23(水) 20:33:28.35 ID:NPV928fYr.net
ちなみにセガサターンはMIDIに対応してて
ソフトがあれば音源としても利用出来たりする





14: 2024/10/23(水) 20:34:57.06 ID:BE3nkJHL0.net
>>13
ADX音源でも?



15: 2024/10/23(水) 20:35:07.32 ID:3mWvHDjV0.net
>>12
対応機器がハードル高い



16: 2024/10/23(水) 20:35:35.83 ID:ufNE1yyU0.net
なんか電子ピアノとパソコン繋ぐやつ



18: 2024/10/23(水) 20:36:24.18 ID:XAk6zS0Z0.net
1つ数十KBくらいだったっけ



20: 2024/10/23(水) 20:50:08.81 ID:UHFCpEzNM.net
80年代ゲーム機とかPCの頃は今と違ってロクに生音扱えなかったけど、MIDIって規格に対応したPCゲームなんかは外部MIDI音源機器(高い)につなぐとBGMが超豪華になったのもあったという
SFCでサンプラー音源が載って、32bit機でPCM24音同時とか扱えるようになったからゲーム的には有難みが減って廃れた



25: 2024/10/23(水) 20:53:49.46 ID:BE3nkJHL0.net
君らBM98とかしらんだろ



31: 2024/10/23(水) 21:08:30.54 ID:sGDwWd0u0.net
日本は90年代であんなすげえ音源作ったんだもんな
数年後はゲーム機も同じくらいの音源載るかと思ったらMP3やoggでズコーだったわ



32: 2024/10/23(水) 21:09:47.54 ID:CeKjECpV0.net
今でもmidiファイルはWindowsの標準機能で再生できるぞ



33: 2024/10/23(水) 21:09:51.37 ID:N9ozg7yR0.net
初めて聞いた時は感動したなあ



35: 2024/10/23(水) 21:12:39.02 ID:oWFkgE4x0.net
MIDI規格がなかった頃は1鍵盤のノートとベロシティ送信に2本のケーブルを使ってた
88鍵盤だと176本のケーブルが必要で双方向だと更に倍になる
当然スタジオはケーブルまみれ

やってられないのでMIDI規格ができた
片道1本双方向2本のケーブルで済むようになったやったね






36: 2024/10/23(水) 21:13:12.22 ID:iOn91UGb0.net
>>31
MP3はMP3で最初感動したけどな
パッと聞いた限りCD音源レベルの物があんな小さいサイズになるなんてって
よく聞くと劣化してんだけど



37: 2024/10/23(水) 21:15:47.78 ID:68iKQ7AH0.net
MIDIが流行り始めた頃のPCってPC9801だよな
DTMという名目で音源+ボード+スピーカーがセットになってた
ミュージくんだのミュージ郎だのがあった



40: 2024/10/23(水) 21:19:23.31 ID:WkF/TBeC0.net
BM98がMP3に対応したぞ!→なんかプレイ環境によってタイミングズレるんだが
で困ったわ
曲をぶつ切りにしてこまめに補正して対応した記憶がある



42: 2024/10/23(水) 21:20:30.25 ID:en6bMAYn0.net
楽器って感じで良かったな
録音じゃない生演奏感



44: 2024/10/23(水) 21:24:30.28 ID:XhQM59dz0.net
>>20
PCゲームの話やで
22KHz8bitモノラルとかのストリーミングやCD-DAでBGM流すゲームが出始めて、圧縮音源のBGMが当たり前になったら廃れたんや



46: 2024/10/23(水) 21:29:52.57 ID:jhkG0NifF.net
>>5
楽譜みたいなもんだな
データ量が少ないから便利だった
というかPS2までのゲームは読み込みの都合から内蔵音源を駆使して頑張ってるタイトルが多かった
サウンドプログラムの技術力の差が表れやすかったな
スクとか明らかに音質が良かった
無理してストリーミングで音楽を流すとMGS3みたいに音飛びが発生しかねない
FF12なんかも当初は音楽をストリーミングにしたかったようだが断念したそうだ



48: 2024/10/23(水) 21:33:26.41 ID:d6pLo/W70.net
DOS時代はFM音源かMIDI音源かでかなりの違いがあったんだがDirectXの登場でPCM音源あれば同じ音が出せちゃって意味がなくなったな



49: 2024/10/23(水) 21:33:47.73 ID:+Qo3zM+20.net
X68KにCM64つけてた、対応のゲーム少なかったけど感動したなぁ



50: 2024/10/23(水) 21:34:39.28 ID:Cfi9UIy30.net
音楽に割ける容量が十分になった現在、ユーザーの環境に左右されるmidiを利用する意味がないだろ



53: 2024/10/23(水) 21:44:05.98 ID:KToWQKAT0.net
MIDIよりOPM+PCM8の方がいいです






55: 2024/10/23(水) 21:47:22.84 ID:W0ruOhQQ0.net
MIDI機器が高すぎた



56: 2024/10/23(水) 21:50:02.09 ID:ntQA8Nlt0.net
昔、携帯にポチポチ音符打ち込んで着メロ作ったのの親玉販みたいな感じ



61: 2024/10/23(水) 22:19:05.08 ID:lTAayG/s0.net
>>53
悪魔城ドラキュラなんかのMIDIアレンジも捨てがたい

しかし拡張スロットが2つしか無いせいでMIDIボード入れるスペースが足りなくなってしまうのが悩ましい



62: 2024/10/23(水) 22:19:20.23 ID:fCr3obDX0.net
ツクール2000とかのフリゲやってるとめっちゃ馴染み深くなる規格



63: 2024/10/23(水) 22:29:22.39 ID:KToWQKAT0.net
>>61
SC-88ProとかSC-55とか当時高校生だったので
高くて買えませんでした
KONAMIのMIDI PowerのCDとか良かったですね



64: 2024/10/23(水) 22:35:16.39 ID:NMleKRA/0.net
>>62
そしてツクールVXとかになるとoggの方が馴染み深いとなる奴



66: 2024/10/23(水) 22:44:52.68 ID:UzBGVeuC0.net
着メロに変換しまくってた頃があったな



67: 2024/10/23(水) 23:00:27.37 ID:uQjfgFqO0.net
MU500とSC-88pro繋げて時々MIDIデータ鳴らしてるわ
今は色々サウンドフォントがあって音源持ってなくてもより高いクォリティで鳴らせるようになったけど、当時の音源じゃないと味わえない感動は確かにある



70: 2024/10/23(水) 23:25:54.04 ID:9CrNkdYK0.net
musical instruments digital interface
電子楽器を接続するためのインターフェースで、ケーブルで繋ぐと演奏の信号が送られる
その前の規格は電圧が音程だったりしたのだが
MIDIは7bitのデジタルデータで音程を送っている
制御信号は音色、パンポット(左右の位置)、ピッチベンドなど



71: 2024/10/23(水) 23:31:13.79 ID:9CrNkdYK0.net
で、その名のとおりキーボード(シンセサイザー)やリズムマシンを繋いでいたのだが
コンピューターにMIDIインターフェースを付け
また音源の方もキーボードがなくMIDI信号を受け取って鳴らすだけのMIDI音源が現れた
この二つをセットにすることで、パソコン(ゲームソフトや作曲再生ソフト)から演奏データを流し音源で鳴らす時代が訪れた
当時パソコンの内蔵音源はショボかったからね



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73: 2024/10/23(水) 23:46:51.89 ID:9CrNkdYK0.net
今はゲームはmp3などを再生し、作曲はDAWの時代だからMIDI音源の意味はほぼなくなっている
キーボードで弾いて入力したいという人はいるだろうが(ドラムセット、ギター、サックス型などのMIDI入力機器もある)

MIDIファイルは昔のwindowsには月の光(ドビュッシー)とか山の魔王(グリーグ)とか何曲か入ってたけど、今でもあるんかな( ;´・ω・`)



75: 2024/10/24(木) 00:45:11.52 ID:F/CXsN4E0.net
X68000の時にCM-64とSC-55買ったけど正直MT-32単体対応版だと内蔵音源と比べて音質に感動は無かったかな
元がFM3+PSG3しかないPC-98からしたらMT-32でも十分にゴージャスなサウンドだろうけどね
後発のSC-55は明らかに68内蔵音源よりは音質が向上して感動したな

CM-64対応だとおおーって言うのはあったね、ソルフィースとかジェミニウイング闇の血族とか
逆にMT-32のみのグラナダやファランクスは内蔵音源版の方が良かったように思う

なのでモトスで内蔵音源+MT-32対応にした電波は正しい
68のショボいPCMでもあると無いのでは表現力はかなり違うからネ
あと当時に趣味で68でガンガン曲作ってた友人がG2でのMT-32の音色の使い方鳴り方に感心してた
MT-32であの音を作って出せるのが凄いとかなんとか



78: 2024/10/24(木) 07:56:40.06 ID:v0mFEVc1M.net
>>56
「携帯にポチポチ音符打ち込んで着メロ作った」が伝わる世代は、説明しなくてもMID知ってる世代だろw



80: 2024/10/24(木) 07:59:57.52 ID:kbkSvnEx0.net
懐かしいな



84: 2024/10/24(木) 08:17:02.90 ID:NKc4j9lW0.net
実家に帰ったらちっこいMIDIモジュールじゃなくラックボックスに詰まったそれなりな音源やらリズムマシンやらシンセも腐ってないならまだある
FDDはベルト千切れてそう



90: 2024/10/24(木) 08:54:26.74 ID:OzO0bMTn0.net
昔懐かしだね
最近発掘してきてソフトウェアシンセで聴いてる
SC-88Proの鍵盤付いてるヤツやMU2000も持ってたが、引越しのときに処分しちゃったな



97: 2024/10/24(木) 10:28:28.30 ID:wkHi89Ft0.net
>>75
MT-32は海外のが人気ある気がする
大体Sierra On-LineとかLucasArtsのアドベンチャーゲームとセット



111: 2024/10/24(木) 14:38:56.92 ID:hCWf6oFW0.net
>>35
FBWみたいなもんか







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    • 1:
    • 名無しのあらまめさん
    • 2024/11/13(水) 20:57:57
    • ID:Q0ODU0NjM
    • 返信する

    なっつwミュージカル・インストロメント・デジタル・インターフェイスの略で
    電子楽器同士のリモコン規格と思ってくれ