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RPGで誰も好きじゃない要素「ダメージ床」「トラップ宝箱」「バックアタック」「武器回数制」





1: 2024/11/05(火) 20:20:44.65 ID:374exi4q0.net
誰も好きじゃない



2: 2024/11/05(火) 20:21:17.79 ID:xQ/K852q0.net
1本道



3: 2024/11/05(火) 20:21:31.95 ID:Ab+vdFF50.net
毒消し使わないと消えない毒ね



4: 2024/11/05(火) 20:22:02.14 ID:HuNEeYWz0.net
レベル上がると雑魚キャラも強化



5: 2024/11/05(火) 20:22:42.50 ID:cH5b5Jfpa.net
他は許す
武器回数制は許さん



6: 2024/11/05(火) 20:23:15.32 ID:iqncQ4gz0.net
同じダンジョンもう一度行かされる



7: 2024/11/05(火) 20:24:26.44 ID:fXvnXkjY0.net
一度しか行けない場所に限定アイテム



8: 2024/11/05(火) 20:24:41.09 ID:DIpYYtWJ0.net
取り逃したら回収できない要素



9: 2024/11/05(火) 20:24:42.90 ID:hMjRAF520.net
道具袋の個数制限



10: 2024/11/05(火) 20:24:45.88 ID:+T4XgSKyd.net
シナリオ関係ない街角のモブにちょっとギャグっぽいことを言わせる





11: 2024/11/05(火) 20:25:34.94 ID:HR4RoTyn0.net
しょーもないサブクエ



12: 2024/11/05(火) 20:26:08.92 ID:Mn0BC1yT0.net
>>3
戦闘終わったら全部消えて
めんどくさいだけ😭



13: 2024/11/05(火) 20:26:37.43 ID:5vpIPjU70.net
シンボルエンカと素材で強化だよ



14: 2024/11/05(火) 20:26:59.87 ID:yvTvzY510.net
重量制限



15: 2024/11/05(火) 20:27:38.30 ID:nzoy7uQx0.net
マヒとか暗黒みたいな状態異常より嫌いな要素ある?



16: 2024/11/05(火) 20:27:50.22 ID:2JUJOwvN0.net
最後の最後にポッと出てきた奴がラスボス



17: 2024/11/05(火) 20:28:10.47 ID:t01DxoUB0.net
テリワンやがダメージ床はいちいちトラマナを覚えてるやつを連れて歩かないとあかんのが面倒やわHPが増えてアモールの水を複数常備できるようになったら問題無くなるけどそれまでがめんどい



18: 2024/11/05(火) 20:28:35.77 ID:hxo2xGjX0.net
時限イベントの中でも前の街に意図的に戻らないといけないやつ



19: 2024/11/05(火) 20:28:39.51 ID:BKmzCXoJ0.net
低確率のドロップアイテム



20: 2024/11/05(火) 20:29:39.46 ID:DhqZ3Nqw0.net
装備に耐久あって壊れるのは誰も得しないシステムやろ
修理できればええけどダーククラウドとか消滅した気がする






21: 2024/11/05(火) 20:29:43.10 ID:qt19l7Kr0.net
FF2くらいまであった装備の重量の要素は回避率に影響だっけ
うまく活かせばスカイリムの重量制限より面白いか



22: 2024/11/05(火) 20:30:17.30 ID:EWvQTWNk0.net
滑る床



23: 2024/11/05(火) 20:30:57.45 ID:cH5b5Jfpa.net
>>19
これは好きな要素やろ



24: 2024/11/05(火) 20:31:47.81 ID:j56UHYxX0.net
盗む要素あるとどうしてもキャラとかスキルの枠が盗む用のキャラで一枠埋まるから
個人的にはドロップの方がええな



25: 2024/11/05(火) 20:31:47.94 ID:wIUY2gPQd.net
こう言うの全部無くしても何か味気ないよな



26: 2024/11/05(火) 20:32:11.13 ID:Lm6TQXDj0.net
当然のように状態異常無効のボス



28: 2024/11/05(火) 20:33:11.31 ID:aOQWAQKo0.net
適度なストレスは必要

快適なだけのゲームはすぐ飽きられる



29: 2024/11/05(火) 20:33:50.31 ID:KvptS8Gc0.net
ファイアーエムブレムの武器回数は面白さに繋がってるが



30: 2024/11/05(火) 20:34:13.20 ID:cvEwfGIQ0.net
いのりのゆびわ



31: 2024/11/05(火) 20:34:14.54 ID:Mn0BC1yT0.net
他の場所に行ってる場合じゃない😠

とか言って、ボス倒すまで他エリアに行けなくなるの嫌い






32: 2024/11/05(火) 20:34:14.65 ID:k8gdnY8z0.net
耐久はあってもいいけど修理出来るようにしろマジで



33: 2024/11/05(火) 20:34:20.35 ID:vkhbeZq7d.net
ステータスランダム上昇



35: 2024/11/05(火) 20:35:37.20 ID:Vr12Vnuo0.net
MP吸ってくる敵



36: 2024/11/05(火) 20:35:43.35 ID:TYJ5Snri0.net
避けられない毒沼ゾーンマジでやめろ



37: 2024/11/05(火) 20:37:14.18 ID:JhDXruJX0.net
アトラス特有のラスダンのクソワープマップ



38: 2024/11/05(火) 20:37:53.26 ID:uZoFLtXn0.net
アイテムボックスの数量制限



39: 2024/11/05(火) 20:38:10.47 ID:+mu64ssL0.net
取り逃すと二度と手に入らないアイテム ずっとモヤモヤしながらプレイすることになる



40: 2024/11/05(火) 20:38:24.72 ID:W17k/MfZ0.net
>>35
これまじクソ



42: 2024/11/05(火) 20:38:50.78 ID:noK6fLDz0.net
適度に射倖心を煽る要素ほしいからアイテムドロップは欲しいわ
攻略サイトみて落とすまで粘るアホなんか無視していい



44: 2024/11/05(火) 20:39:31.87 ID:xmj31kwS0.net
ループするダンジョン



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45: 2024/11/05(火) 20:39:46.02 ID:wldQQgwt0.net
>>37
これのせいでメガテンはいつも1ルートしか遊ばない



46: 2024/11/05(火) 20:39:46.73 ID:+TWaToig0.net
クソみたいな謎解き



47: 2024/11/05(火) 20:41:06.10 ID:A1/JflGo0.net
宝箱にやくそうやポーション端金



48: 2024/11/05(火) 20:41:11.07 ID:noK6fLDz0.net
ワイは各作品1個くらいはめちゃくちゃ複雑なダンジョン作ってほしいけどな



49: 2024/11/05(火) 20:41:28.58 ID:XKcdoaOL0.net
>>35
超吸魔とかいうライン超え



50: 2024/11/05(火) 20:42:04.42 ID:e2tqvonn0.net
工夫しないと全滅待ったなしだけど、ギリ倒せるレベルで倒したら経験値いっぱいくれる敵←好き



51: 2024/11/05(火) 20:42:37.85 ID:t01DxoUB0.net
最初の方のエリアに中盤で手に入るアイテムを使うと通れるようになるギミックがあるやつ一回だけならいいけど何回も戻るのめんどくさいねんお前の事やぞマリオストーリー



52: 2024/11/05(火) 20:42:40.69 ID:aFeiwdL10.net
時限要素



53: 2024/11/05(火) 20:42:48.18 ID:WjIcQ8D30.net
ダメージ床って戦闘中も効果あったら結構おもろそうだよな



54: 2024/11/05(火) 20:43:42.59 ID:M7g6eYaH0.net
とりあえず女神転生ストレンジジャーニーのダンジョンは
ここで挙がってる要素やり過ぎ
どこが名作なんだよ(好きだけど)






55: 2024/11/05(火) 20:43:57.34 ID:noK6fLDz0.net
ドラクエは新しいカギを手に入れて過去に通った街の宝箱を開けまくる時間が1番楽しいやろが



56: 2024/11/05(火) 20:45:15.91 ID:AqzatRoz0.net
世界樹のワープ地獄はまだ許せる
メガテンのワープ地獄は💩



57: 2024/11/05(火) 20:45:32.18 ID:Y7f3dxUg0.net
武器回数制限すき



58: 2024/11/05(火) 20:45:41.34 ID:3XdyXpZ50.net
アイテム壊してくる雑魚敵



59: 2024/11/05(火) 20:46:15.46 ID:p1QQzdkX0.net
メガテンは嫌いな要素てんこ盛りなのに面白いって言う不思議



60: 2024/11/05(火) 20:47:38.02 ID:cyezIlbk0.net
レベルドレインはやめろ



61: 2024/11/05(火) 20:47:39.30 ID:t01DxoUB0.net
>>55
ドラクエはルーラがあるやんマリオストーリーはマップを延々走りつづけて戻らなあかんねん



62: 2024/11/05(火) 20:47:53.99 ID:JEes1pXP0.net
武器の耐久制はあってもいいけど、終盤でもクリア後でもいいから壊れない特別な武器がないと話にならない



63: 2024/11/05(火) 20:48:03.45 ID:XDnOB//10.net
物理無効魔法無効



64: 2024/11/05(火) 20:48:26.19 ID:HGRFQu6y0.net
サガフロ2のエッグ戦前の中ボス達みたいな倒すやつ間違えるとラスボス戦で実質詰むむたいなやつ



65: 2024/11/05(火) 20:50:14.75 ID:14LtCfzL0.net
装備やらスキルで対策不能の状態異常&即死攻撃
運ゲーはつまらん



67: 2024/11/05(火) 20:50:39.08 ID:PpIOigln0.net
やっぱり耐久性はあかんな
それを回復させる要素とか代替品がすぐ用意できるとかやないと



68: 2024/11/05(火) 20:51:02.35 ID:Mn0BC1yT0.net
レベルを上げると攻略が楽になるって定番、もう飽きたよねえw
ここでレベルが意味をなさない、むしろ不利になる要素を一つまみw

これ画策してた時代ウンコよな



69: 2024/11/05(火) 20:51:28.65 ID:t01DxoUB0.net
>>48
クリア後ならいくらでも難しいダンジョン作ってくれてええわストーリー中やと死んだらムービーとかイベントをもう一回見させられたり戻し作業になって飽きてしまうねん



70: 2024/11/05(火) 20:51:34.38 ID:tNDmNfgj0.net
>>67
鍛冶屋で修理とか出来ればねロストは嫌よな



71: 2024/11/05(火) 20:51:51.74 ID:PpIOigln0.net
>>68
FF8やね



72: 2024/11/05(火) 20:52:19.61 ID:hLR5SjRK0.net
技封じ



73: 2024/11/05(火) 20:52:25.61 ID:Z8slYfjf0.net
>>68
これは確実にクソ
ロマサガで詰むの゙ほんとひど



74: 2024/11/05(火) 20:53:22.88 ID:wldQQgwt0.net
難易度選択あるのに最高難易度でもヌルゲーやと選べる意味ないと思うわ
世界樹45Xのことやが



75: 2024/11/05(火) 20:53:31.19 ID:P9YIdCCn0.net
イベント戦闘で負けるとキーアイテム(装備含む)没収
これでドラクエ6途中でやる気無くしてそこから一回もドラクエシリーズやってない



76: 2024/11/05(火) 20:53:38.96 ID:cYZXPpFg0.net
レベル差無視でまあまあな確率の即死仕掛けてくるザコ



77: 2024/11/05(火) 20:53:53.70 ID:Y7f3dxUg0.net
>>67
手軽に回復できる手段があるならめんどいだけだから無くしてくれたほうがいい



78: 2024/11/05(火) 20:53:54.51 ID:fAHgFZEo0.net
ロマサガで詰むことなんてほとんどないよ



79: 2024/11/05(火) 20:55:34.14 ID:hLR5SjRK0.net
>>75
なんでヘルクラウド前にセーブしてないんや



80: 2024/11/05(火) 20:56:29.74 ID:mfITL+ER0.net
対策不可能ギミックは世界観で納得させてくれりゃあいいんやが唐突に出てきがちやな



81: 2024/11/05(火) 20:56:44.71 ID:qMjloPe00.net
ダメージ与えてくる敵



82: 2024/11/05(火) 20:57:12.27 ID:Enk7REIt0.net
戦闘終わった後まで状態異常残るの嫌い



85: 2024/11/05(火) 21:01:55.90 ID:CILCVra50.net
アイテムに時間経過があるやつ



87: 2024/11/05(火) 21:06:49.06 ID:Kw7wT/x90.net
雑魚蘇生



90: 2024/11/05(火) 21:09:22.57 ID:y2WfBvnc0.net
>>29
あれ繋がってるのかな?戦闘評価されてるエンゲージもifも武器回数制廃止しとるし



91: 2024/11/05(火) 21:10:03.93 ID:S9MuRscEr.net
振り直しのペナルティがデカいスキルツリー制



93: 2024/11/05(火) 21:14:05.74 ID:wgtOL3d80.net
氷の床は許されたな



94: 2024/11/05(火) 21:14:54.25 ID:cKrIxXf50.net
>>93
正直嫌いじゃない操作感変わるから楽しさもある



108: 2024/11/05(火) 21:25:23.81 ID:lmIlFxtc0.net
ゼルダの武器壊れるシステムはむしろ好き



116: 2024/11/05(火) 21:37:09.52 ID:B6q6c1nW0.net
MP吸い取るのだけはマジでつまらんよな???
これ好きなやつ1人でもいる?



120: 2024/11/05(火) 21:38:42.94 ID:23cY/cdS0.net
QTE



122: 2024/11/05(火) 21:42:06.70 ID:gTsYRjsn0.net
>>116
好き嫌い以前にそれを使ってくるならどう対策するかを考えるだけだと思う



126: 2024/11/05(火) 21:48:08.86 ID:kI9KWDfmd.net
>>108
通常武器が壊れるのはまぁいいけど
作中で苦労してやっと入手できる伝説の武器が壊れるのは大嫌い

おめーだよ封印の剣



127: 2024/11/05(火) 21:49:32.93 ID:3ep4dWSfa.net
最強武器入手に糞みたいなミニゲームが必須



128: 2024/11/05(火) 21:51:46.57 ID:bQm3ALX/0.net
ヴァルキリープロファイル大好きやけど
難易度の罠とか真エンドへの条件とか
ステータスランダムアップとか
クソ要素が多い



130: 2024/11/05(火) 22:02:10.83 ID:4GFhIsbd0.net
戦闘から逃げられない







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