【RSS】PCメイン記事上ワイド1

森永卓郎「決選投票に高市早苗が残らなかったら、その時点で日本は終わる」





1: 2024/09/17(火) 21:39:21.09 0.net ID:
がんで闘病中の経済アナリストの森永卓郎氏(67)が16日、ニッポン放送「垣花正 あなたとハッピー!」に生出演。自民党総裁選(27日投開票)に立候補している候補らについて語った。

「私は見ててですね、どいつもこいつも経済音痴だと思ったのは、今本当に日本はデフレ再突入の危機にあるわけですよ」と明言。

 「業界ではコアコアって言うんですけれども、エネルギーと生鮮品を除いた消費者物価上昇率って、7月1・9パー(セント)まで下がってるんですね。日銀の目標2なので、つまり目標物価を下回るところまで。
1年前4・3だったんですよ。物価上昇率が半分以下になってるんです。このまんまいくと、この後円高も重なりますし、流通業者の叩き売りセールも重なるので、どんどん物価が下がっていくんですよ」と言い、
「その中で財政と金融緊縮したら恐慌になっちゃうっていのは、サルが考えたって分かるのに、この9人の中で8人が財政均衡主義、プライマリーバランス黒字化だって言ってるわけですよ」と続けた。

 「高市さんだけが、プライマリーバランス均衡至上主義はいけないとは言ってるんですけど、じゃあ具体的に減税するのかなんとかっていうのは言ってないわけですね」と語り、それでも「ただ私は決選投票に高市さんが残らなかったら、その時点で日本は終わると思ってます」と言い切った。

 パーソナリティーのフリーアナウンサー・垣花正が「この中で高市さんだけが、経済のことを分かっているだろうと、モリタクさんの見立て。
彼女は経済成長というのをフリップで出したりして、割とそこに全振りしてますもんね」と続けると、森永氏は「そうです」と一言。

 「実はね、増税で財政再建ができたなんて例は私は一つも知らなくて。たまたま経済政策が当たって、パイが増えて税収が増えちゃって黒字化することはあるんですけど。節約耐乏生活を国民にしいて財政が良くなることは絶対にないんです」と断言した。



2: 2024/09/17(火) 21:41:11.55 0.net ID:
さすが森永



4: 2024/09/17(火) 21:44:28.44 0.net ID:
識者から見たらこれから物価下がるのか



5: 2024/09/17(火) 21:45:00.96 0.net ID:
もう終わりで良いよ
自民党に投票してるバカのせいで日本終了



7: 2024/09/17(火) 21:45:42.46 0.net ID:
じゃあどこの党を支持したらいいんだ



9: 2024/09/17(火) 21:50:19.98 0.net ID:
>>7
NHK党



15: 2024/09/17(火) 21:53:08.63 0.net ID:
暴落来るぞおじさん



17: 2024/09/17(火) 21:54:00.51 0.net ID:
モリタク最後のおつとめか
株高に警鐘を鳴らしたり常に日本経済のことを考えているな
国士だよ



20: 2024/09/17(火) 21:56:15.78 0.net ID:
きょう投票のはがきが来てたんで小泉進次郎って書いた
明日ポストに出してくる



21: 2024/09/17(火) 21:57:35.42 0.net ID:
>>20
早まるな





24: 2024/09/17(火) 22:05:06.10 0.net ID:
>>20
日本を終わらせるなよ



25: 2024/09/17(火) 22:08:32.68 0.net ID:
>>19
日航機の事は昔から言ってるやん



27: 2024/09/17(火) 22:11:08.32 0.net ID:
高市じゃなかったら暴落来るの?



28: 2024/09/17(火) 22:11:14.34 0.net ID:
>>5
違う違う!投票に行かないやつのお陰で日本が終わるんだよ



29: 2024/09/17(火) 22:11:41.29 0.net ID:
>>7
自民公明以外なら取り敢えずどこでも



31: 2024/09/17(火) 22:13:42.65 0.net ID:
日経平均3000円になると言っておいて他人を経済音痴という資格はあるのかと



32: 2024/09/17(火) 22:13:52.14 0.net ID:
>>28
投票してないやつも悪いけど
一番悪いのは自民党に投票してるバカなのは確実だよ



35: 2024/09/17(火) 22:18:54.58 0.net ID:
>>7
こういうことを言う奴ってマジで張り倒したくなる
家畜じゃないんだから少しは考えろよ



36: 2024/09/17(火) 22:23:00.60 0.net ID:
一回終わらないと始まらねえからな日本の場合



37: 2024/09/17(火) 22:23:35.05 0.net ID:
進次郎の総裁は止められないが総選挙で自民を下野させる事は理論上はある
しかしシャップでは無理






40: 2024/09/17(火) 22:25:46.73 0.net ID:
>>35
日本人はそういうのが多数派なんだぞ
みんなを張り倒すのか?



41: 2024/09/17(火) 22:25:57.75 0.net ID:
デフレ再突入の気配どこにあんの?



42: 2024/09/17(火) 22:26:40.52 0.net ID:
日本人には無理



43: 2024/09/17(火) 22:28:33.09 0.net ID:
>>9
まだ存在するのw



44: 2024/09/17(火) 22:30:17.25 0.net ID:
>>29
維新大躍進だな



51: 2024/09/17(火) 22:47:43.44 0.net ID:
絶対やらない奴をこれしかないと言われても…



53: 2024/09/17(火) 22:50:18.10 0.net ID:
もう終わってんだろ



55: 2024/09/17(火) 22:53:29.68 0.net ID:
病気で苦労してるからこの人が変なこと言っても叩く気になれない



70: 2024/09/17(火) 23:17:58.80 0.net ID:
そんな話はいいからさ消費税減税なんて現実味の無いものより現実味ある必要なもの答えてよ



71: 2024/09/17(火) 23:18:37.22 0.net ID:
必要なのは給付金






72: 2024/09/17(火) 23:20:07.16 0.net ID:
マイナンバーカードで給付金振り込まれるからって名目で銀行口座紐付けさせてるんだろ?はよ振り込んでみろよw



78: 2024/09/18(水) 00:56:02.88 0.net ID:
森永が高市を推すとかどうした



80: 2024/09/18(水) 01:04:59.33 0.net ID:
自民も経済音痴は多いが円高デフレで経済成長と本気でいった旧民主党よりはまし



81: 2024/09/18(水) 01:10:51.97 0.net ID:
>>78
負けフラグ



82: 2024/09/18(水) 01:15:26.14 0.net ID:
小泉でいいやん
日本壊してもらおう



83: 2024/09/18(水) 01:17:47.20 0.net ID:
まだ生きてたんか



87: 2024/09/18(水) 02:41:13.42 0.net ID:
物価下がるのはありがたいな



92: 2024/09/18(水) 06:42:49.83 0.net ID:
森永はガチ左なのに高市応援してるの?w



93: 2024/09/18(水) 06:45:40.48 0.net ID:
なにより経済優先という共通点だろう



95: 2024/09/18(水) 07:11:35.42 0.net ID:
>>82
それは嫌



[ad_fluct4][記事中固定リンク4]

96: 2024/09/18(水) 07:13:02.63 0.net ID:
小泉の受け答え見て総理になってほしいとか思う奴おらんと思う
ちょっとヤバすぎる



101: 2024/09/18(水) 07:46:49.76 0.net ID:
>>78
逆張りやりたかったんじゃねーの?
知らんけど







関連記事