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敵CPUの思考回路が90年代の格ゲーやRPGから一向に進歩しない理由🤔





1: 2024/08/25(日) 07:18:16.72 ID:2QESBJG80.net
グラフィックが現実と遜色ないところまで進化したのにAIは進歩がなさすぎでは😮
もっと実際のプレイヤーに近い動きをする敵CPUが増えるべき😡



2: 2024/08/25(日) 07:24:22.60 ID:9ZkVzNbe0.net
90年代格ゲーのCPUってプレイヤーの入力に合わせて超反応する奴だろ
溜めが必要な技も溜めなし発動とかインチキもあり
今も変わってないのか?



4: 2024/08/25(日) 07:34:26.15 ID:q1ennT2d0.net
バーチャファイター4とか5とかだと一人プレイでもCPU側に他のプレイヤーの名前が出るけど
あれってそのプレイヤーの癖とか学習してるんじゃないのっと



5: 2024/08/25(日) 07:44:49.42 ID:rZPndxbi0.net
HP減ったらみんな逃げていきそう



6: 2024/08/25(日) 07:48:31.10 ID:H4p9oBH80.net
超武闘伝のPセルとか強すぎてハメに近い方法でしか勝てなかったから



7: 2024/08/25(日) 07:50:22.22 ID:hDNhVKjka.net
レースゲームの車ai進化してるよ
独自コーストライン取り
事故車避け等



8: 2024/08/25(日) 07:52:42.36 ID:qYXTlhvc0.net
スト6のCPUはかなりマシになったと聞いたけども



9: 2024/08/25(日) 07:55:45.26 ID:4PQhhn3W0.net
歩いたままアッパーからサマーソルトやってきたしな



10: 2024/08/25(日) 08:01:36.81 ID:OxTamyPS0.net
そもそもAIじゃなくてスクリプトだし



11: 2024/08/25(日) 08:08:01.36 ID:6WL4fCCt0.net
CPUはパターンはめて勝つのが楽しいって人もいるだろうから
あえて人間くさくし過ぎないようにしてるのかもよ





12: 2024/08/25(日) 08:08:19.48 ID:ZZ5nbHbv0.net
麻雀のアルゴリズム作れば資産のなるとか言われてた脱衣麻雀全盛期の時代
あの時代は完全にズルして揃えてくるからな



13: 2024/08/25(日) 08:23:23.19 ID:z0bouBWFM.net
敵に関してはある程度のパターンが無いと難易度上がりすぎるからやらないだけだぞ
味方がアホなのは開発無能だが



14: 2024/08/25(日) 08:44:26.54 ID:r8XyelYe0.net
VF4EVOはCPUのAIが良く出来ていて一人でも楽しめたな
スト6も人間を模すようなAIを搭載しているようだ



15: 2024/08/25(日) 08:46:58.45 ID:T5lmndWY0.net
ネオジオ格闘のCPUの強い事…
あまりに超反応になると、結局しょーもない単純作業ハメで倒すことの繰り返しになるのよな
アンリアルトーナメントのCPU戦は、難易度幅広くて
ある程度隙ができて人間ぽい動きするbot戦楽しめた
マルコムさんにまた会いたい



16: 2024/08/25(日) 08:47:27.20 ID:wHtOfoGI0.net
スト6のLV8CPU全キャラ倒せたらまたスレ立てて



17: 2024/08/25(日) 08:49:54.57 ID:9ZkVzNbe0.net
>>12
タイミングによってはコイン入れてスタートしたらCPUが即天和で和了するって奴かw
あれは筐体蹴っ飛ばしても許される



18: 2024/08/25(日) 08:50:51.69 ID:T7/z8OBU0.net
人間のように動かれたら勝てないだろ
フェイントや二択、凶悪連携に即死コンボ
単調なパターンのままでいいよ
唯一の心のオアシスCPU戦まで対人戦のような地獄に変えないでくれ



20: 2024/08/25(日) 08:54:11.72 ID:A5lqpSLs0.net
嫌がらせになるだけじゃん
毎ターン凍てつく波動と攻撃セットでやってきたらキレるは



21: 2024/08/25(日) 08:54:15.51 ID:BR2WuRhp0.net
昔のスト2はわざわざ波動拳や昇竜拳を何度も繰り返して殺されてくれただろ
人間のように賢くされたら困る



22: 2024/08/25(日) 08:58:07.03 ID:9T5lxn2g0.net
溜めなし必殺技やめろ






23: 2024/08/25(日) 09:00:32.07 ID:ZBReBPOy0.net
チャットGPTのソース認識と回答までの早さを見てるとパズルやRTS系は勝てなくなるな



24: 2024/08/25(日) 09:06:48.36 ID:Lt0h5Y/aM.net
GT7の初期AIはとんでもなく速かった。
今のは普通。



25: 2024/08/25(日) 09:09:31.07 ID:o0RqMT3vd.net
スト6のCPUは状況で焦ってコマンドミスするようになってるんだっけ



28: 2024/08/25(日) 09:27:17.98 ID:30Lbc5bf0.net
>>9
あれプレイヤーも確実に出せるやり方あるんだよ
ジャンプ強パンチアッパーソニックサマーとか決まると気持ちよかった



30: 2024/08/25(日) 09:36:52.45 ID:7G6lD08ed.net
>>2
鉄拳7から、試合中に相手の行動を分析する系の要素が入って、救済措置的なワンパを除くと通らなくなったけど

tps://youtu.be/J81iclOt-ws?si=XqjEGD_TFuMX2sOn

鉄拳8では、どっちがCPUてかAIで、どちらが人間てか本物であるのか一見すると分からんレベルにまで進化してる
なもんで格ゲーは対人しなくても、大人に匹敵する戦いをCPUとずっと出来るし、相手はプレイやの数だけ生まれる
そんな時代になってて、AIを育てて対戦させるこれが本当のポ○モンもアップデートで道入されるそうで、まー

ちゃんと進化してる



31: 2024/08/25(日) 10:17:01.78 ID:P+x9o1BG0.net
ネット対戦の情報集めてきゃ凄まじいCPUができるんじゃろが
いい塩梅に人間ぽい出力ってのが難しそう
ただ強いだけならなんぼでもいけそうやが



32: 2024/08/25(日) 10:39:53.57 ID:iz9ehH860.net
餓狼SPのCPU戦たまにやるけど未だに一人目で負ける時ある



33: 2024/08/25(日) 11:10:50.39 ID:4WXJJU6Q0.net
敵のAIが超絶進化したら人間は勝てなくなるから

将棋やチェスや囲碁みたいに



34: 2024/08/25(日) 11:14:15.84 ID:Tjs/HSEM0.net
そりゃCPU強くするだけならプレイヤーのキー入力見てからの超反応カウンターし続ければいいだけ
ただ、それはやってて面白いのか?っていうと多分違うだろう
というか殆どのプレイヤーは別に対CPU戦に強さやリアルさを求めてはいないからな。強AIを標準装備しちゃうと敷居上がりすぎて過疎ジャンルになる
AI活用するなら別モードでプレイヤーから学習させたりそれをアップロードしたりが現実的な路線か。令和サムスピがこの機能を搭載していたが



36: 2024/08/25(日) 11:24:49.70 ID:zi46vLHQ0.net
ゲームは接待だからなあ

敵AIが賢くなりすぎるとつまらないのかも






37: 2024/08/25(日) 11:38:23.25 ID:vskQwKr30.net
進歩すりゃいいってもんじゃない
アトラスRPGのプレスターンに関しては、メガテン3や5の
「反射にわざわざ攻撃してくる」くらいでちゃんとスキルの意味があったものを
下手にアバチュやSJみたいに「反射仕込むと一切攻撃してこない」とか
「回避不可能な嵌め技発動してくる」とか
敵の方が超反応対処しすぎると、スキルの存在意義が否定されこっちが遊んでてつまらなくなるって失敗



38: 2024/08/25(日) 11:54:04.37 ID:LMXPph61F.net
FPSのAIなどにも当てはまるが意図的に弱くしてるんだよね
プレイヤーをもてなすために適度にやられる、言ってしまえば切られ役みたいなAIにしてんのよ



39: 2024/08/25(日) 12:02:51.43 ID:uOf3dNL80.net
これAIとは違うだろとはいつも思う
クリボーにAI使ってんのかよ



40: 2024/08/25(日) 13:06:33.53 ID:XWIs/Xj10.net
賢くなった敵「戦いは無益だな」



41: 2024/08/25(日) 14:38:29.92 ID:qwvUHNmf0.net
FEの敵が賢くなってこちらの攻撃範囲外でひとかたまりになってガン待ちしてたら間違いなくクソゲー



42: 2024/08/25(日) 15:32:01.49 ID:DZqsVPxo0.net
バイオre2のゾンビはプレイヤーの弾数で 攻撃の頻度とか使ってくる攻撃の種類がその都度変わる仕様だったはず 弾薬溜め込むほど敵が強くなる



43: 2024/08/25(日) 15:38:14.13 ID:nRwEJQGe0.net
>>41
あのゲーム犠牲出すとプレイヤーに一方的に不利益だからな



44: 2024/08/25(日) 17:42:43.71 ID:q1ennT2d0.net
>>41
スパロボは敵が間接攻撃やマップ兵器バンバン使ってきても精神コマンドでなんとかなるかもしれないが
ファイアーエムブレムだと無理だな( ;´・ω・`)







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