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桜井政博「名作に音が悪いものなし。音が悪いのに面白いゲームは思いつかない」





2: 2024/10/04(金) 20:08:49.76 ID:BkXhiVrk0.net



4: 2024/10/04(金) 20:14:24.13 ID:SnTZ7JFm0.net
音はともかく糞ゲーなのに音楽は良いとか
よく聞くけどそれはまた別なのかな?



8: 2024/10/04(金) 20:16:56.71 ID:9EG4DKRV0.net
これはそう
ゲームの半分はBGMみたいなもんなのに軽視する開発者が多い気がする



10: 2024/10/04(金) 20:18:00.07 ID:/GS01QOX0.net
音が悪いのに面白いゲームは無いと
クソゲーの音楽はいいは同時に成立するから



11: 2024/10/04(金) 20:18:29.58 ID:FvYKSEwF0.net
ファミコンの初期の作品ってBGM流れてないの多いじゃん。効果音も一応音だけどさ。



12: 2024/10/04(金) 20:18:33.54 ID:y2225gOd0.net
Beep音すら無い頃のゲームとかどうなるんやろ



18: 2024/10/04(金) 20:22:46.09 ID:XRshHM5h0.net
まず音が悪いゲームというのがあまり思いつかない



20: 2024/10/04(金) 20:23:59.73 ID:O/1O32oh0.net
くそげーの名曲多いって話



21: 2024/10/04(金) 20:24:07.47 ID:wZ561vii0.net
いや効果音の話やろどう見ても
誰がBGMの話してんねん



24: 2024/10/04(金) 20:28:17.36 ID:EIHRmMH30.net
発砲音うるさすぎてガンポッド使ってると他の音かき消されちゃうけどVF-X2面白いぞ





26: 2024/10/04(金) 20:29:00.62 ID:2Q0X0Uil0.net
最近は文字フォントやらでもケチつけるやつ
増えたからな
BGMがダサいはわかるけど
SEがダサいってあんま訊いたことねんだが
逆にSEがダサいゲームってなんかあるの



27: 2024/10/04(金) 20:29:33.58 ID:uXcyqeF/0.net
まぁ音すらまともに出せなかったらゲーム作るどころじゃないよな



28: 2024/10/04(金) 20:31:14.39 ID:Lao/uIg90.net
>>8
ゲームの音なんて電車内でゲームする時にミュートして特に問題なく遊べる程度の重要度じゃん
ゲーム音楽好きやサウンド制作関係者はゲームサウンドを過大評価しがちで困るわ



29: 2024/10/04(金) 20:31:52.22 ID:sEQQFFCEd.net
SEとBGMの音量バランスが悪いゲームってたまにあるよな
ジャンプ音だけ妙にうるさいとか



33: 2024/10/04(金) 20:35:39.91 ID:kKrIOGfd0.net
初期のドラクエなんかも階段上がると効果音がして
音がうまく使われてたな
ゼルダも同じ



34: 2024/10/04(金) 20:35:57.23 ID:H9GlHmBh0.net
ドラクエとか効果音の効果凄そう



35: 2024/10/04(金) 20:39:47.30 ID:3k3BHAvh0.net
ローグ



42: 2024/10/04(金) 20:59:03.59 ID:Zs8sWRm70.net
クソゲーにありがちなのが「音だけは良い」って評価なんだよな



44: 2024/10/04(金) 21:00:37.15 ID:lH1LXZMi0.net
ゲーム自体名作だから名曲扱いされてるってのがありそう



45: 2024/10/04(金) 21:05:27.93 ID:fdkKg+520.net
フォトリアルの影響かヒット感のあるSEが少なくなってきた気はする






46: 2024/10/04(金) 21:10:54.46 ID:PiExVUOm0.net
音ってBGMじゃなくてSEとかの話だろ



47: 2024/10/04(金) 21:11:49.12 ID:keHnXjdH0.net
修羅の門「ブーーー」



49: 2024/10/04(金) 21:14:36.34 ID:3dwE6RIq0.net
クソゲー擁護の決まり文句も「音楽だけはいい」だけどな



50: 2024/10/04(金) 21:15:15.19 ID:3dwE6RIq0.net
>>35
そういや無音だな



51: 2024/10/04(金) 21:15:27.26 ID:4LbtenPv0.net
>>47
ペチペチペチ ブー

超やばい!本当に完成品か?



53: 2024/10/04(金) 21:18:15.48 ID:H5ULLtVF0.net
素材集や使いまわし用ライブラリも充実してそうだよな
グラフィック素材と違って相性の幅広いだろうし



54: 2024/10/04(金) 21:18:18.31 ID:pULNun740.net
FF5の移植はSE変わっててイマイチだった記憶



55: 2024/10/04(金) 21:18:31.35 .net ID:
ゲーム&ウオッチとか別に音がいいとは思わないけど



56: 2024/10/04(金) 21:20:21.16 .net ID:
そもそも音が悪いゲームってなんだ?
無音のゲームでも悪い音が流れてるわけじゃないし



58: 2024/10/04(金) 21:23:44.97 ID:ici74GZa0.net
クソゲーだけどアンシャントロマンのBGMはクソ過ぎて笑えてくるぞ






61: 2024/10/04(金) 21:26:45.98 ID:4BjsAD0w0.net
ラクロアンヒーローズはなんか音が変だけど面白かった



62: 2024/10/04(金) 21:26:55.73 ID:n+V6IgcK0.net
音楽ってより、効果音の使い方を言ってるんじゃないか?
KOF2003とか、効果音悪くて一気に萎える好例



65: 2024/10/04(金) 21:33:49.04 ID:MzqFisYy0.net
>>56
耳障りな音とか…?



67: 2024/10/04(金) 21:36:16.00 ID:jsdUYKabd.net
マイクラはあのSEが無かったらここまで流行っただろうか?



70: 2024/10/04(金) 21:45:10.57 ID:FiLlIniC0.net
BGMや効果音を含めたゲームの「音」が作品の評価に大きな影響を与える重要要素ではあるけども
そもそも、ゲームに音という要素が加わったのなんて高々五十年位の話なんだから
そこは切り分けて考えるべき要素だと思うがなぁ



71: 2024/10/04(金) 21:46:09.52 ID:dwVsxwAc0.net
BGMより主にSEのほうだがアソビ大全は音が凝ってるのが個人的にかなりクオリティ高めてると思うわ



72: 2024/10/04(金) 21:50:06.93 ID:U+3NJmO80.net
ゲームボーイアドバンスのグラディウスジェネレーション
音楽を外注したからヒデー出来だが
ゲーム自体は外伝に匹敵する傑作。



73: 2024/10/04(金) 21:57:43.34 ID:dz/W8dtWd.net
オレはゲームの面白さの3割は音にあると思ってる
あと古畑任三郎の面白さの5割は曲



74: 2024/10/04(金) 22:04:36.56 ID:y2h3IbHk0.net
ゲームボーイのピクロス2とか?



75: 2024/10/04(金) 22:08:12.35 ID:p9AknE0u0.net
FPSだと射撃音は割と重要だよな。
撃った音とかリロードのガチャガチャんという音が気持ちいいのは大事。



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76: 2024/10/04(金) 22:10:12.97 ID:Okodcj5d0.net
ゲームがリアルになるほどBGMは価値が薄れてSEの価値が上がる…気がする



77: 2024/10/04(金) 22:10:57.71 ID:fO+VD/JMM.net
>>75
COD4のグレネードが空き瓶みてえな音で萎えたの思い出した



78: 2024/10/04(金) 22:21:29.65 ID:s8AcbWWG0.net
まぁ何かしらのヒット音の出来は大事よなぁ
音質もだけど音自体がさ



82: 2024/10/04(金) 22:58:39.14 ID:y2225gOd0.net
単純に名作で音がイマイチなタイトルあったかなぁと
確かに今んとこ思い付かない



84: 2024/10/04(金) 22:58:52.41 ID:PTPh/aQs0.net
ゲーセンとか慣れてるとスーファミの音は綺麗だがこもってて弱々しいなってのはある
微妙なCPU性能といいアクションじゃなくRPGに向かうのも当然の成り行きだった



87: 2024/10/04(金) 23:46:27.29 ID:QyWgsip+0.net
音がいいと言えばタクティクスオウガ
音楽もいいが効果音が良かった
カーソル移動音とか無意味に鳴らしてたよ
なおPS版はクソ



92: 2024/10/05(土) 00:13:07.95 ID:Da9s3nzt0.net
BGMはSEはテクスチャなんかと同じくゲームの製作工程の中では割と属人的で
外注含めて担当者の腕の良さがそのまま製品のBGMやSEの出来に直結しやすいからな

ただこれはBGMだけは良いクソゲーの発生のしやすさも逆に説明している



93: 2024/10/05(土) 00:16:51.58 ID:Da9s3nzt0.net
出来合いの効果音を当てはめていくだけにしても
シーンに合ったBGMやSEを選ぶのってそんな物凄いセンスや作業量が要るわけでもないからってのもあるだろう
音に比べると他の工程は面白くするまでが大変だから
音すら駄目なゲームが他の部分も終わってるってのは不思議じゃない



94: 2024/10/05(土) 00:18:28.06 ID:MmZoq+wV0.net
逆にどこをとっても音楽微妙だなーってゲームもあんまない
一曲くらいは耳に残るのあるでしょ
と言いたいところだけど最近は印象に残らないなってのもたまにあるかも







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    • 1:
    • 名無しのあらまめさん
    • 2024/10/07(月) 20:52:41
    • ID:YyMTY1NjY
    • 返信する

    元々が違うんだよね。
    音楽って聴くたびに愛着が湧いて好きになるんだよ
    だからゲームで何回も聴いてるうちに好きになっている感じで
    ザイオンス効果の音版って感じ