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ゲームでHPを上げるメリットが分からない





1: 2023/11/28(火) 16:10:52.584 ID:G5AxmGq40.net
HPは上げた分食らったらそれ以降は実質何も上げてないのと同じだけど
防御力は死ぬまで効果あるじゃん?



2: 2023/11/28(火) 16:11:33.774 ID:+D+YD1R30.net
わかる



3: 2023/11/28(火) 16:11:39.743 ID:DS02d9ie0.net
まず上げた分くらうかはわからんので



5: 2023/11/28(火) 16:11:56.631 ID:+TV/vG1g0.net
固定ダメージとか割合回復のゲームはHPが得



7: 2023/11/28(火) 16:13:26.777 ID:ELJCHCdL0.net
RPGはHPが正義
異論は認めない
防御力は無効化される攻撃があるからな



8: 2023/11/28(火) 16:14:15.724 ID:1qfqNU2Ja.net
大抵は防御力のダメージ軽減量よりHPのほうが伸びがいいでしょ
同じぐらいなら防御力上げたほうがいいのは間違いないが



9: 2023/11/28(火) 16:14:36.273 ID:zvJT4R+Z0.net
防御貫通と回復量の限界
難しい問題だけどレベルを上げて殴るといいと思う



10: 2023/11/28(火) 16:15:43.968 ID:XS9cGSad0.net
ダクソ無印の耐久力は死にステ



11: 2023/11/28(火) 16:15:56.787 ID:oXEe9Gbr0.net
フリーゲームのノンフィールドRPGみたいに攻撃力-防御力=ダメージでかつ、LvUP時にHP攻撃力防御力どれかに1ポイント割り振るようなゲームでは正解



12: 2023/11/28(火) 16:16:32.296 ID:Dnz5tXzKd.net
ソウルで体力上げる意味薄いけどブラボとかHPしっかり上げるだろ





13: 2023/11/28(火) 16:16:42.607 ID:mebIguNr0.net
色んな要素あるけど大体は防御上げたほうが得かな
回復が割合じゃない場合が多いし



14: 2023/11/28(火) 16:17:01.102 ID:CX97EKoG0.net
防御無視されるし



15: 2023/11/28(火) 16:18:37.241 ID:HvCaG18W0.net
HPの最大値が火力になるゲームもあってね



16: 2023/11/28(火) 16:18:44.814 ID:33Jpk1ecd.net
エルデなんかは1回で全快出来ないとな



17: 2023/11/28(火) 16:18:48.275 ID:1qfqNU2Ja.net
回復が無駄になる場合は無駄にならない程度までHP上げたい
固定ダメージや防御無視があるならそれで死なない程度までは上げたい
序盤は特にHP上げるほうが有利な場面が多い気もする



18: 2023/11/28(火) 16:19:04.709 ID:+Z6Hy33j0.net
理屈がむちゃくちゃすぎる



19: 2023/11/28(火) 16:19:14.198 ID:33Jpk1ecd.net
>>15
戦国ランスとかか



20: 2023/11/28(火) 16:20:03.764 ID:P7qGffo/0.net
回復が攻撃判定で防御が高いとほとんど回復できないゲームがあった気がする



21: 2023/11/28(火) 16:20:42.276 ID:QfqfDHmVd.net
防御力の効果に上限あるゲームとかもあるのよ
防御力を一万以上上げてもそれ以上被ダメ減らないとかそういうの



22: 2023/11/28(火) 16:20:59.111 ID:Qm7TmuvE0.net
それヌケニンに同じこといえんの?






23: 2023/11/28(火) 16:22:15.479 ID:IxYPm2FU0.net
HP依存攻撃の存在



24: 2023/11/28(火) 16:25:29.682 ID:xjjiHyDG0.net
ソウルシリーズの防御力は防具のカット率より減らせるダメージが大きくてクソ優秀なステータス
計算式を知らないアホが死にステ扱いしてるだけ



25: 2023/11/28(火) 16:25:48.630 ID:1N7UN5lJM.net
HPにせよ防御力にせよ当たらなければあげる必要のないもの
火力こそ正義



26: 2023/11/28(火) 16:26:23.378 ID:1qfqNU2Ja.net
>>25
アクションならね



27: 2023/11/28(火) 16:28:11.444 ID:HvCaG18W0.net
サモンナイトは火力ステしか上げなかった思い出



28: 2023/11/28(火) 16:30:38.090 ID:mebIguNr0.net
火力上げて攻撃食らう回数減らしたほうが防御とかHP上げるより被ダメ減る場合もあるからな
時短にもなるしやっぱ火力が最優先だわ



29: 2023/11/28(火) 16:33:11.180 ID:QcAbzChv0.net
針千本で即死するじゃん



32: 2023/11/28(火) 17:39:17.449 ID:NbY4NSqJ0.net
RPGやとだいたいこっちの攻撃からやし攻撃力だけあげといてワンパンするのが最適解よな
先制取れるアイテムとか必ずあるし



33: 2023/11/28(火) 17:40:48.593 ID:mY/nCl9tH.net
FF8とかだと魔法ジャンクションでHP上げてやると程よく瀕死状態になるので特殊技連発出来る



34: 2023/11/28(火) 17:43:05.643 ID:q5A+6CZ0d.net
固定ダメージや毒、魔法防御は別ステ参照など防御が腐る盤面のが多い






35: 2023/11/28(火) 17:43:55.087 ID:PYAMdevU0.net
回避力上げたら防御力もいらないよな



36: 2023/11/28(火) 18:23:54.743 ID:es0DpqXd0.net
>>11
マリオストーリーじゃん







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    • 1:
    • 名無しのあらまめさん
    • 2024/10/07(月) 16:01:43
    • ID:kxMDAwMzk
    • 返信する

    HPが半分切ったら回復しよう、という戦略を立てていると
    最大HPが高いほど余裕が出てくるもんだ
    あまりにも最大HPが低いと75%を切ったら回復させるべきか?と戦略の見直しが必要になってくる

    • 2:
    • 名無しのあらまめさん
    • 2024/10/07(月) 16:43:03
    • ID:A5NzU4NDc
    • 返信する

    DQのRTAみてるとHPこそ正義と思わされる

    • 3:
    • 名無し
    • 2024/10/07(月) 22:56:46
    • ID:UzMDQ4Mzk
    • 返信する

    HPは一番重要
    多いとそれだけ安定するし相打ちでリターン取れる