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ゼルダ青沼「1年かけて『ゼルダメーカー』を作ったが、ちゃぶ台返しして『知恵のかりもの』を作った」





1: 2024/09/24(火) 10:59:00.88 ID:4Xi2y0YS0.net



2: 2024/09/24(火) 10:59:06.83 ID:4Xi2y0YS0.net
寺田
いくつか並行して遊び方を模索していたんですけど、そのひとつにリンクが扉や燭台などいろんなものをコピー&ペーストしてオリジナルのダンジョンをつくる、という遊びがありました。

ゼルダの遊びをプレイヤーが自分でつくるということで「エディットダンジョン」と呼んでいたんですけど。

青沼
それをね、「遊んでみてください」って見せてくれるんですけど、なんだか遊んでるうちに、自分のダンジョンをつくってほかの人に遊んでもらうのもいいけど、普通にゲームフィールドにコピー&ペーストできるものを置いて敵と戦うために使うのも悪くないなあと思えてきて。

それが「カリモノ」の始まりですね。
それまではダンジョンをつくるためだった手段を自分が冒険を進めるための道具にするっていう遊びにシフトしていったんですね。

なるほど、そうして「カリモノ」ができていったんですね。その遊びの転換は、開発の初期におこなったんですか。

青沼
えーっと・・・

佐野
「エディットダンジョン」の試作を始めてから1年くらいでした。

寺田
・・・それくらい経ってましたね。

佐野
1年経ってのちゃぶ台返し(笑)。

青沼
みんな今回のテーマはダンジョンをつくる遊びだと思って開発してるんですけど、実は僕だけ隣で違うことを考えてた(笑)。

でも、ちゃぶ台を返すまで1年かかったのには理由があって。
やっぱり機能や手ごたえが確かめられてからじゃないと遊びとして発展できるかどうかの可能性も見えてこないので、まずはつくってみてほしかったんです。

そんな中で見せてもらった「エディットダンジョン」の機能は、使い方を「カリモノ」へと変えることで、さらに新しいゼルダの遊びに発展できる可能性を十分に感じたので、これなら方向転換しても大丈夫だし、その方がもっと面白くなるだろうなと思いました。



5: 2024/09/24(火) 11:18:28.48 ID:BZv6IML10.net
ゼルダメーカーで色んなダンジョン作ってみんなに遊んでほしかったわ
マリオメーカーみたいに人気出ただろ



6: 2024/09/24(火) 11:19:24.40 ID:ySNlCpOM0.net
ゼルダメーカーか
まあマリオメーカーあったし考えてはいたんだな



8: 2024/09/24(火) 11:29:03.19 ID:BmAoZzZq0.net
ゼルダメーカーか
ホントに作ろうとしてたんやろな



9: 2024/09/24(火) 11:30:15.46 ID:R7SBrDlTd.net
すでにあるんだよなブロッククエストメーカーっていうやつが
ツクール気分で配置して開閉や出現のギミック設定して
ひと口サイズの謎解きフロアを作ることに特化してる
何度か300円セールされてたな



14: 2024/09/24(火) 11:46:36.95 ID:xUKPCueS0.net
マリオメーカーほど気楽には遊べんし需要なさそう



15: 2024/09/24(火) 11:47:03.27 ID:y1GRfkDr0.net
夢島リメイクにダンジョンメーカーのプロトタイプみたいなのあったしずっと前から構想はしてたんだろうな



16: 2024/09/24(火) 11:58:44.43 ID:ySNlCpOM0.net
>>14
そうだな。ダンジョンや謎解きに時間かかるからな



17: 2024/09/24(火) 12:01:01.75 ID:meUfQu9I0.net
作るより解く方に集中したいよな
簡単レベルでデイリークエ発生とかやってくれてもいいけど





19: 2024/09/24(火) 12:02:21.78 ID:qvntkkcA0.net
ダンションメーカーはどうぶつの森に組み込んだら面白いかもしれないな。



20: 2024/09/24(火) 12:18:01.35 ID:DR7xSci90.net
プレイするのは楽しいけど、◯◯メーカーって作ってる最中でダレてくるんだよなぁ

マリオメーカーがそこそこ売れたのは、横スクロールって単純なジャンルだったからであって…



21: 2024/09/24(火) 12:23:55.72 ID:t+SFCFBt0.net
ゼルダメーカーとか手順まちがえるとカギが足りなくなるクソゲーになりそう



22: 2024/09/24(火) 12:24:08.08 ID:C+Oy+0fq0.net
マリオの理不尽コース以上の理不尽ダンジョン作れるからな
まあ初代がそもそもなんだけど、情報共有がほぼ期待できないし解けたからといって達成感も低そうな素人ダンジョン解いてもな



23: 2024/09/24(火) 12:25:07.84 ID:dttiu6Ga0.net
なんかのリメイクにダンジョン作成がオマケに付いてなかったっけ



26: 2024/09/24(火) 12:32:00.06 ID:h1gMfOQV0.net
即サービス終了したけどこういう他人の作ったエディットダンジョンに攻めこんで資産奪えるゲーム面白かったな
fortress legendっていうゲーム



27: 2024/09/24(火) 12:32:15.90 ID:I0n3amMs0.net
フロムの3Dドットゲームヒーローズやれ



28: 2024/09/24(火) 12:41:56.92 ID:VT5Y3xRN0.net
>>23
それこそ夢島リメイクのパネルダンジョンやろ



29: 2024/09/24(火) 12:43:19.57 ID:/+tyAKt0d.net
2Dゼルダはアクション性薄いし
一般人がゼルダメーカーのステージ作っても盛り上がるイメージないな



30: 2024/09/24(火) 13:00:48.46 ID:r3Ka2FWD0.net
夢を見る島のエディットダンジョン楽しかったなぁ~






31: 2024/09/24(火) 13:08:17.57 ID:Y0qM2bHVd.net
マリオメーカーのひとつだけ開けてある正解ルートをなぞるみたいなのが嫌いなんだけどダンジョンメーカーだとその辺が極まりそうだな



33: 2024/09/24(火) 13:09:08.63 ID:b+l8UNoNM.net
ダンジョン作るゲームで面白かったのカオスシードくらいしかないんじゃね



34: 2024/09/24(火) 13:20:16.89 ID:VCN40dV10.net
これはちゃぶ台返して正解かと

しかしブレワイ→ティアキンで次世代ゼルダの基礎的な考え方が浸透したらばこその知恵かりかと思ってたのだけどこんな紆余曲折が在るもんなんだなw

任天堂レベルでコレだとソリャ他は推して知るべしか…



36: 2024/09/24(火) 13:37:52.73 ID:VT5Y3xRN0.net
>>34
ある程度形になってカリモノでいけそうだとマオーヌが確信できるまで泳がせてた感じだし紆余曲折というよりは「もっといい目的地あんじゃん」みたいにハンドルをきった感じな気はする
まあ開発初期に試行錯誤するのが好きな会社よな



37: 2024/09/24(火) 13:41:01.80 ID:OlGb9GxA0.net
夢島にあったよね…全然作らなかったw
変更してくれてありがとう



38: 2024/09/24(火) 13:41:19.93 ID:6o0f9LfP0.net
メッチャ多いかりものを選んで
色々試すのってのがフツーにめんどくさそうで
イマイチ買う気が起きないな



39: 2024/09/24(火) 13:47:28.82 ID:qhnX7NT60.net
確かにそこは気になったな
ティアキンのUIもよく使う物以外探すのが面倒って感じたし



41: 2024/09/24(火) 17:28:48.44 ID:xgouM1Wu0.net
素人が作ったダンジョンが面白いのか
しかも誰でも作れるってことは用意したギミックをあれこれするわけで何度か遊べばまたこれってなるよな
路線変更して正解じゃないの



44: 2024/09/24(火) 19:01:05.34 ID:wteCmtF90.net
ダンジョンメーカーやめて正解だわ
答えがひとつしかない謎解きも今のユーザーには
なかなか続けて遊んでもらえないって言葉も
ゼルダ作り続けた中で出た答えなんだろな



45: 2024/09/24(火) 19:03:50.23 ID:gDLlI3KC0.net
99%の凡人は面白いダンジョン作れないけど1%の天才を釣り上げて世に出すことが出来るかもしれないだろ






46: 2024/09/24(火) 19:05:30.06 ID:wwzQSW5ar.net
自分でステージ作れるゲームに出会ったのは
ファミコンのバトルシティか名前忘れたけどバイクのレースゲーム



54: 2024/09/24(火) 23:59:01.83 ID:IANF06x/0.net
マリオメーカーでも謎解きステージ作ってる人多いし
ダンジョンメーカーもいいじゃない



56: 2024/09/25(水) 00:09:54.28 ID:K9gB86R30.net
ゼルダメーカーは出さないほうがいいだろ

一気に消費されて2Dゼルダの価値が下がるだけ



59: 2024/09/25(水) 09:39:26.45 ID:U6ODaWNz0.net
ゼルダの場合地上マップとダンジョンが独立してるから
創作したダンジョンをマップに組み込むのはうまくハマるだろうけど







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