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【超疑問】ニンテンドウ64でRPGがほとんど出なかった理由は何なのか?





1: 2024/10/01(火) 20:48:53.58 ID:a6dhL3iH0.net
謎よな



2: 2024/10/01(火) 20:50:03.73 ID:69k5rOzX0.net
3D黎明期やししゃーない



3: 2024/10/01(火) 20:50:05.08 ID:GeQXylNR0.net
ファイアーエムブレム64はよ



5: 2024/10/01(火) 20:50:52.78 ID:hZ60bc3E0.net
テイルズ系が出てないのはなんなんやろな



6: 2024/10/01(火) 20:51:12.10 ID:3/7vFv610.net
マリオストーリーだけで充分や



8: 2024/10/01(火) 20:52:19.55 ID:AQ3WevC00.net
シレン2は好きやった



9: 2024/10/01(火) 20:53:51.10 ID:UgLc1Pgr0.net
大手のサードパーティはPSに行ったから



10: 2024/10/01(火) 20:54:12.60 ID:AJz2EBeF0.net
PSに比べ開発し辛いハードだったんやろ?



11: 2024/10/01(火) 20:55:14.65 ID:p0qiE3310.net
ジョイスティック活かして欲しいもん



12: 2024/10/01(火) 20:55:24.56 ID:HHAIxjgj0.net
任天堂がRPG出して引っ張らなあかんかったけど当時はタイトルもなかった





13: 2024/10/01(火) 20:55:30.03 ID:SMEl2jp50.net
サードのソフトが少なかった



15: 2024/10/01(火) 20:55:50.67 ID:adr5EGgl0.net
>>12
ポケモンがあったろ



16: 2024/10/01(火) 20:56:51.35 ID:Lb9TxAKS0.net
ロード長くて良い系はプレステに取られた
容量もデカいしディスクも安い



17: 2024/10/01(火) 20:57:03.47 ID:kdrKSLnT0.net
GCもwiiも少なかったな



18: 2024/10/01(火) 20:57:19.96 ID:+grFVvbl0.net
友達と遊んで欲しかったんやろ



19: 2024/10/01(火) 20:57:33.65 ID:m0Fko7yc0.net
PSと違って2Dゲームがほとんどなかったのも関係する?



20: 2024/10/01(火) 20:57:45.14 ID:i02YwW0u0.net
3Dスティック活かしたかったんやろ



23: 2024/10/01(火) 20:59:21.33 ID:FQHfPnNUH.net
ポリゴンと相性悪そう



24: 2024/10/01(火) 21:00:01.81 ID:zoyLgQ/N0.net
スパロボ64とオウガバトルやったワイ勝ち組か?



27: 2024/10/01(火) 21:02:17.91 ID:adr5EGgl0.net
スーファミでRPGってジャンルはある程度やり尽くした感があるからな






29: 2024/10/01(火) 21:04:12.83 ID:SMEl2jp50.net
PSっていったらRPGだったな
今じゃ考えられん



31: 2024/10/01(火) 21:04:24.87 ID:FHGI3Igta.net
当時は格ゲー全盛期のアクション系優勢でRPGは古いみたいな風潮あったからな
格ゲーは結局廃れるんだけど



34: 2024/10/01(火) 21:05:19.82 ID:j+9QPaD00.net
FFドラクエが強すぎた



35: 2024/10/01(火) 21:05:44.53 ID:zSV/Dqmk0.net
このときにオープンワールドRPGってハードル高いやろ
だからゼルダは評価高かった



36: 2024/10/01(火) 21:05:49.39 ID:BO4R7SVy0.net
まあ3Dが売りだったからな64は
でも現代のRPG動くほどの性能はないし
アクションゲームばっかなのはわかる



37: 2024/10/01(火) 21:06:15.47 ID:3D7Zr82k0.net
セガは焦ってグランディア出したりしてたのにな



38: 2024/10/01(火) 21:07:07.19 ID:adr5EGgl0.net
>>35
時オカはオープンワールドに入るじゃね?



40: 2024/10/01(火) 21:08:19.22 ID:b6qR8Tbo0.net
オウガバトル64あるやん
タクティクス系のオウガバトルより伝説系のオウガバトルが好き



41: 2024/10/01(火) 21:08:59.49 ID:496x2nord.net
>>15
ポケットモンスターは携帯機でしか本編は出さんのよ



43: 2024/10/01(火) 21:10:18.01 ID:N8YyVK0Gd.net
当時の流行りがプリレンダムービーてんこ盛りゲーだったのもあるやろ
64は容量の都合上不利だったからわざわざ出しても
コストがペイできるほど売れるわけなかったしな






46: 2024/10/01(火) 21:12:01.97 ID:N8YyVK0Gd.net
>>38
あれ系は箱庭って呼ばれてたやろ
もともとオープンワールドとは違う概念のジャンルや



47: 2024/10/01(火) 21:12:09.25 ID:V6jFLLvi0.net
ゲームキューブも全然RPGなかったな
テイルズとかPSOがすっごい目立ってた



48: 2024/10/01(火) 21:12:44.33 ID:g5p6yErz0.net
>>12
ペーパーマリオ出してただろ、あと企画だけならMOTHER3も



49: 2024/10/01(火) 21:13:05.11 ID:FYKwJRL00.net
基本アクションになってたな
開発中止になったマザー3もアクションやったちゃうん?



51: 2024/10/01(火) 21:14:29.23 ID:ywwuUord0.net
ゲームキューブはバテンカイトスとシンフォニアとペーパーマリオ持っとったから少ないってイメージないわ



52: 2024/10/01(火) 21:15:02.19 ID:HHAIxjgj0.net
>>48
意味不明なんやがペーパーマリオ1本で牽引したって言いたいんか?



55: 2024/10/01(火) 21:16:20.35 ID:g5p6yErz0.net
>>52
は?64のRPGを引っ張ってただろ?



63: 2024/10/01(火) 21:27:54.69 ID:6rEApp/+0.net
アクションゲームは名作多かったのになあ



65: 2024/10/01(火) 21:28:44.82 ID:83SpvBVi0.net
サードを牽引できなかったから



67: 2024/10/01(火) 21:29:30.58 ID:Suab6Gjx0.net
RPGだとか以前にゲーム自体少なかったやろ



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74: 2024/10/01(火) 21:34:26.09 ID:LLHg93WU0.net
ポシャったけどマザー3は当初64用だったんやっけ



75: 2024/10/01(火) 21:34:49.13 ID:02PwTreU0.net
オウガバトル64好きやったで



76: 2024/10/01(火) 21:35:47.04 ID:LLHg93WU0.net
スパロボ64評判いいからやりたいけど
実機を買うのはキツイからアーカイブス配信してくれや



77: 2024/10/01(火) 21:37:39.10 ID:oWcNR3ET0.net
64は3D表現しか出来なかったからちゃうん
PS1当時フル3DRPGなんてほとんど無いで



80: 2024/10/01(火) 21:38:25.78 ID:KBwdy2Pbd.net
PSでRPGが無双してたからわざわざ競う必要もないやろ



81: 2024/10/01(火) 21:39:20.54 ID:HHAIxjgj0.net
>>77
シレン2はドラクエ7やリメイク4と同じ手法や
背景3Dでキャラ2D



82: 2024/10/01(火) 21:40:03.15 ID:iMxIpCS80.net
まあ「3Dはアクション」ってイメージが任天堂にもSONYにもあったよね
SONYもクラッシュバンディクーとかサルゲッチュとかPSでも3Dアクションできるってアピールしてたし
FF7が全ての流れを変えた



83: 2024/10/01(火) 21:40:57.66 ID:b5sTxjTD0.net
>>77
PS1も2Dは苦手な部類じゃね
2D格ゲーとかもサターンのほうが移植度高いし



87: 2024/10/01(火) 21:46:10.35 ID:c7u5RYHs0.net
容量だね



91: 2024/10/01(火) 21:50:10.71 ID:iMxIpCS80.net
スーファミ時代のスクエアがイケイケ過ぎた
ロマサガとかFFとか作ってる傍らで聖剣伝説とかも作ってたし






98: 2024/10/01(火) 21:59:51.46 ID:XFDXh7zU0.net
>>29
逆にPS1は3Dアクションだけが弱かったな
他のジャンルが豊富だったのに

PS2はまた3Dアクションだけしか新規タイトルが出なくてマンネリして終わった



103: 2024/10/01(火) 22:03:05.72 ID:53+HO8oj0.net
>>98
バイオとメタルギアあったやん



105: 2024/10/01(火) 22:05:45.77 ID:kz48aIxg0.net
>>103
当時のバイオは3Dではなく2Dマップ似非3D



106: 2024/10/01(火) 22:06:30.47 ID:iMxIpCS80.net
>>105
あれはあれで良く考えたなあと感心する



115: 2024/10/01(火) 22:17:25.44 ID:GPYLdY0T0.net
>>76
面白かったなあ
ゴッドマーズが原作より動いてるぞ



116: 2024/10/01(火) 22:17:54.80 ID:+avdNa0o0.net
長期的に見れば64の路線は間違ってなかったんやけどな
3Dマリオ&ゼルダ、スマブラ、どうぶつの森という現在の任天堂を支えてるであろうコンテンツを生み出したハードやし



128: 2024/10/01(火) 22:28:40.66 ID:SMEl2jp50.net
64といえばアクション
友人の誰かの家で集まるって感じだった
悪く言えば1人1台ではなく誰かが持ってれば良かったからなかなか根付かないよね
SCEはサードに優しかったようだし



132: 2024/10/01(火) 22:31:49.44 ID:bGWC48rm0.net
64はあのコントローラーにした時点でRPGじゃなく3Dアクションで攻めていくぞっていう気概だったろ







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