【RSS】PCメイン記事上ワイド1

自民党総裁選の過半数が「世襲議員」…苦しんでる人の声が届きにくいと懸念





1: 2024/09/04(水) 12:50:57.96 0.net ID:
自民党総裁選への立候補を検討している11人のうち6人は、親族から地盤を引き継いだ「世襲議員」だ。
過去の総裁も多くが2世議員。党内の支持基盤が強固で大胆な政策を打ち出せる一方、多くが貧困を経験しておらず、首相になった際に「苦しんでいる人への想像力が働きにくい」との指摘も。
専門家からは、2世の首相はまず自身の「特権性」を自覚すべきだとの意見も聞かれた。

 総裁候補11人のうち、石破茂元幹事長、河野太郎デジタル相、小泉進次郎元環境相、林芳正官房長官は国会議員の父から地盤を引き継いだ。
野田聖子元総務相は祖父、加藤勝信元官房長官は妻の父が衆院議員だ。

 「首相に直結する政権与党の代表が特権を有する世襲議員ばかりというのは異常だ」と話すのは、同志社大の岡野八代教授(政治学)だ。非世襲の総裁は、最近では菅義偉前首相しかいない。

 岡野氏は「シングルマザーに育てられた世襲議員を聞いたことがない」と例示。苦しんでいる国民への想像力が欠落している議員が多く、格差が広がる日本の首相にふさわしくないと強調する。

共同通信



2: 2024/09/04(水) 12:51:37.38 0.net ID:
高市早苗しか勝たん



3: 2024/09/04(水) 12:51:56.00 0.net ID:
もう日本はおしまい



4: 2024/09/04(水) 12:53:53.25 0.net ID:
高市なんか極右じゃん
あんなのが首相になったら学校での教育勅語の指導が必須化されて報道の自由度がロシア中国並になるよ



5: 2024/09/04(水) 12:54:12.52 0.net ID:
小泉とか河野とか2階息子とかそんなのがのし上がる政党はよくないな



6: 2024/09/04(水) 12:54:47.20 0.net ID:
>>4
世界的に極右がトレンドだぞ
アメリカもドイツ見てもわかる



7: 2024/09/04(水) 12:54:56.27 0.net ID:
選んだのはお前らだろ



9: 2024/09/04(水) 12:55:43.14 0.net ID:
うちの地元は平井卓也がいるけどあれも世襲議員だな
悪評が絶えないのに消えない



10: 2024/09/04(水) 12:55:44.24 0.net ID:
>>7
一度も選んで無いけど



11: 2024/09/04(水) 12:56:12.79 0.net ID:
政治家だと相続税ゼロだから





12: 2024/09/04(水) 12:56:15.48 0.net ID:
>>6
アメリカはハリス勝勢だし他国が独裁者選ぶからって真似する必要は一切ない



13: 2024/09/04(水) 12:57:12.48 0.net ID:
>>12
ハリスもUSスチールの日本の買収に反対してるからな



14: 2024/09/04(水) 12:57:53.93 0.net ID:
>>4
ちょうど良い右だよ
アレが極右ってアホか
高市しかあり得ない
高市じゃなかったらマジで日本は終わる



15: 2024/09/04(水) 13:04:02.75 0.net ID:
>>13
それはアメリカ人全員が反対してる



16: 2024/09/04(水) 13:05:19.22 0.net ID:
>>14
極右の中の極右だぞ
間違いなく教育問題にも口を挟んでくるしアメリカの共和党やロシア中国などの独裁国家の元首と考え方は全く一緒



17: 2024/09/04(水) 13:13:23.37 0.net ID:
>>16
日本人がアホになってるので教育を立て直すのは必要
だからと言って反日教育みたいなことはしないので全然OK



19: 2024/09/04(水) 13:17:21.91 0.net ID:
国民の半分が選挙に行かないから
こんな事になってしまった



20: 2024/09/04(水) 13:18:37.72 0.net ID:
いい加減親と同じ選挙区同じ県から子が出馬できないようにしろよ



21: 2024/09/04(水) 13:21:28.12 0.net ID:
>>17
その考えがとても左翼くさいです
やっぱりウヨとパヨは同じ



23: 2024/09/04(水) 13:21:42.93 0.net ID:
小泉なんて親父が有名だから2世だと思ってるバカがいるけど4世だからな
100年政治屋やってるって本当に旨味だらけの職業なんだな






24: 2024/09/04(水) 13:53:51.89 0.net ID:
>>5
二階息子はまだ議員じゃねえぞ、世耕が鞍替えしてきてどうなるか
野党は論外なので一騎打ち



25: 2024/09/04(水) 13:55:59.44 0.net ID:
今さらかよw



26: 2024/09/04(水) 14:00:07.62 0.net ID:
民主党初代総理も世襲(3代目)



30: 2024/09/04(水) 14:07:31.24 0.net ID:
一般人からなれてもどのみち旨味に溺れる



43: 2024/09/04(水) 17:10:38.42 0.net ID:
海外でやってるような世襲防止法が必要だな



46: 2024/09/04(水) 17:15:51.49 0.net ID:
この現代社会に世襲続きで上手く行くはずがないんだわ



47: 2024/09/04(水) 18:16:29.49 0.net ID:
うちの会社も世襲社長だわ
中小企業では多い



48: 2024/09/04(水) 19:19:22.33 0.net ID:
世襲でもそうでもなくてもいいから理路整然たる政治を行ってほしい



49: 2024/09/04(水) 19:23:25.94 0.net ID:
親が政治家だから自分も自動的に政治家になることに批判的ならない奴に理路整然な思考があると思いますか



50: 2024/09/04(水) 19:24:30.89 0.net ID:
世襲禁止で定年せめて70ぐらいにしろ






52: 2024/09/04(水) 19:42:39.50 0.net ID:
もう日本人には何も期待していない
行き着く所まで行き着くだけだ



56: 2024/09/04(水) 19:51:25.58 0.net ID:
誰が選ばれても地獄
まだ岸田が一番マシだった



58: 2024/09/04(水) 20:47:49.03 0.net ID:
政治家はカップ麺の値段も知らないって知ってビビったわ
俺らの事なんて石くらいにしか思ってないだろうな



67: 2024/09/05(木) 02:23:15.33 0.net ID:
安心安全の世襲



71: 2024/09/05(木) 06:45:21.59 0.net ID:
高市さんに投票しよう



72: 2024/09/05(木) 06:57:05.85 0.net ID:
投票率が低いままだから変わらんな



73: 2024/09/05(木) 06:58:51.92 0.net ID:
高市は緊縮財政反対派だから信用出来る
むしろ高市しかいない
ただし財務省とマスコミに潰される可能性大



77: 2024/09/05(木) 07:11:26.88 0.net ID:
「オマエらが選挙行かないから」って聞き飽きたんだよ
どんだけ投票に行こうがあらかじめ有力者は票を固めて計算済みだから
やる前から当選する奴が分かってる状態



80: 2024/09/05(木) 07:24:37.36 0.net ID:
世襲議員なんて神輿にのってた親の代わりに神輿にのっただけで
担いでおいしい思いしてる奴は変わってないんだから
担いでない一般人には何もまわってこないってことに
一般人は気づくべき

投票する人が変われば世襲はなくすことはできると思う







関連記事