【RSS】PCメイン記事上ワイド1

氷河期世代「若者も俺らと同じ運命になる」





1: 2024/08/31(土) 10:44:13.39 0.net ID:
■就職氷河期よりも最悪な時代を生きている

 加えて、その途中においては、リーマンショック後の2010年ごろにかけて名目所得は減少し続けた挙句、やっと23年前と同等に戻ったにすぎません。要するに、若者の所得はここ20年余もまったく増えていないということです。

 そして、問題は名目所得ではなく、可処分所得のほうです。いわば、額面の給料が多少増えたところで、それ以上に税金や社会保険料などの国民負担が増加しているために、令和の若者の手取りは2000年の若者の手取りよりむしろ10%もマイナスとなっています。さらに、最近では物価高もあり、実質可処分所得で計算すれば、2000年対比でマイナス16%にもなります。

 就職先がなく失業率も高く、就職しても給料があがらなかった最悪の氷河期時代の若者よりも、令和の若者の経済環境のほうが悪化しているということになります。

 繰り返しますが、第3次ベビーブームを消失させた要因は、当時の若者の経済環境の悪化によるところが大きかったわけですが、それらがほぼ30年近くまったく改善されないまま現在に至っているのです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/08131e8aa02f93a53109eda7f833c586f11c137d?page=2



2: 2024/08/31(土) 10:48:55.65 0.net ID:
今の若者の親世代が氷河期に頑張った人たちだよ



3: 2024/08/31(土) 10:53:09.88 0.net ID:
これで子供増やせだ子供産めだとかどだい無理



4: 2024/08/31(土) 10:53:15.06 0.net ID:
頑張った?
ただの不幸自慢だろ



9: 2024/08/31(土) 11:20:50.08 0.net ID:
氷河期のお陰で出生率も下がった



10: 2024/08/31(土) 11:23:38.30 0.net ID:
イケメンと美女しか人権がないからな
そりゃこうなる



12: 2024/08/31(土) 11:28:19.66 0.net ID:
若者は移民やAIに単純労働を奪われる未来



13: 2024/08/31(土) 11:37:55.41 0.net ID:
独身おっさんだけど若い頃は今より収入少なくても
週末はいつも友達とマックでハンバーガー買い込んでドライブ出かけてたな
今の若い子は物価が高くなってるけど満足に遊べてるんだろうか



14: 2024/08/31(土) 11:39:00.02 0.net ID:
20代は働かなくなっただけ
30代はめちゃ増えてる
逆に40代以降はめちゃ減っている



15: 2024/08/31(土) 11:41:23.63 0.net ID:
今はスマホで色んな娯楽が楽しめるから今は日本でも海外でも若者は楽で給料の安い仕事をやりたがって寝そべり族になってるよ





17: 2024/08/31(土) 11:44:32.68 0.net ID:
日本の経営者が労働者を賃金安くでコキ使い過ぎたんだよ



18: 2024/08/31(土) 11:46:56.11 0.net ID:
そりゃ経営者も安く雇いたいだろ
日本は基本的に不景気で未来がないわけだから



28: 2024/08/31(土) 12:11:54.14 0.net ID:
つらい



30: 2024/08/31(土) 12:21:06.36 0.net ID:
せやろか氷河期舐めとったらアカンぞ
あれ以上のジェノサイドなぞこの世に存在しない



35: 2024/08/31(土) 17:05:27.63 0.net ID:
政治に捨てられた氷河期世代が政党作って仕返しすればいい



36: 2024/08/31(土) 17:05:59.54 0.net ID:
これからの若者は悲惨よな
働いたら6割くらい税金取られる



37: 2024/08/31(土) 17:07:31.85 0.net ID:
>>35
体力も気力ももう無い



38: 2024/08/31(土) 17:08:23.64 0.net ID:
>>36
最低賃金も上がってるし生産年齢人口の減少で職はあるだろ



39: 2024/08/31(土) 17:11:18.18 0.net ID:
もっと悪いだろ



40: 2024/08/31(土) 17:13:55.08 0.net ID:
じゃあ氷河期の可処分所得は増えてるのか?
増えてねぇよな






43: 2024/08/31(土) 17:17:50.12 0.net ID:
民主党は政権を取る前は散々派遣村とかで煽っておきながら
政権交代後は何もしなかった
そして政権を逐われると
また就職氷河期がどうのと騒ぎだした
まさに人間の盾に利用されただけ



44: 2024/08/31(土) 17:18:32.61 0.net ID:
まだ今の若者は悲惨だ言われるだけマシやろ
氷河期なんて1mmも世の中に理解がなかったどころか総攻撃で迫害され続けた
しかも未だに苦しんでるやつ多数



46: 2024/08/31(土) 17:24:25.32 0.net ID:
プライム企業は1600社以上もあるんだからそのへん入っとけばいいだろ



56: 2024/08/31(土) 19:46:14.41 0.net ID:
>>4
今の若者は頑張らず不幸自慢もせずに死ぬだけだもんな



57: 2024/08/31(土) 20:35:41.07 0.net ID:
しっかり働いて氷河期の年金支えろや



58: 2024/08/31(土) 20:38:17.63 0.net ID:
碌に努力してないから氷河期より悲惨になるw



61: 2024/08/31(土) 20:44:07.08 0.net ID:
同じどころか今の若者がおぢになる頃は移民にボコられて隅に追いやられてるだろ



62: 2024/08/31(土) 20:47:42.13 0.net ID:
言うて氷河期世代が青春時代にはまだまだ日本が元気だったからいい思い出もありそうだけどなエンタメ全盛期だろ?



63: 2024/08/31(土) 21:01:13.53 0.net ID:
エンタメで飯食えんし
小室やシャ乱Q全盛期でそんな良いもんじゃないぞ



64: 2024/08/31(土) 21:03:03.35 0.net ID:
氷河期も酷かったが今の自民は地獄






65: 2024/08/31(土) 21:04:36.26 0.net ID:
多感な時期にジャンプ全盛期を体験してるのはデカイぞ



69: 2024/08/31(土) 21:09:49.73 0.net ID:
アラフォーの俺からすると氷河期世代は少し上か俺らの頃もリーマンショックの影響でなかなか悲惨だったな



70: 2024/08/31(土) 21:25:38.23 0.net ID:
リーマンショックの時も氷河期まだ30代でそこでまた転職の機会すら奪われましたが







関連記事