1: 2024/08/09(金) 14:53:16.08 ID:pM5Ww3SX0.net
海外掲示板RedditにてWhat are parts in Video games everyone hyped up but that You really disliked?「みんなが面白いと思っているけど、自分が本当に嫌だった要素は?」という投稿が注目を集めています。
https://www.gamespark.jp/article/2024/08/08/143949.html
https://www.gamespark.jp/article/2024/08/08/143949.html
2: 2024/08/09(金) 14:56:03.63 ID:3hVLAOZz0.net
海外のゲハみたいなもんだろ?
この手の話なんてどうでも良い
ゲーム買わずやらずは結局何がやりたいんだよ
この手の話なんてどうでも良い
ゲーム買わずやらずは結局何がやりたいんだよ
3: 2024/08/09(金) 14:59:11.85 ID:zD0xpLFnr.net
クラフトってただのお使い要素だよな
4: 2024/08/09(金) 15:00:37.28 ID:3x/wE1Rhr.net
ステルスゲームの「ステルス」ってただのおままごとでしか無いんだよな
結局敵を蹴散らしながら進んだ方が圧倒的に手っ取り早くて、コソコソ隠れながら進む意味がストーリー上のおままごとしか存在しない
ぶっ壊れビルドを構築するパーツが全て揃って、次の休憩所まで辿り着けば最強の杖が完成する、でも体力が残り1しかなくて敵に見つかったら終わる
という状況で味わえるNoitaの本物のステルスの緊迫感と比べたら子供のお遊びでしかない
結局敵を蹴散らしながら進んだ方が圧倒的に手っ取り早くて、コソコソ隠れながら進む意味がストーリー上のおままごとしか存在しない
ぶっ壊れビルドを構築するパーツが全て揃って、次の休憩所まで辿り着けば最強の杖が完成する、でも体力が残り1しかなくて敵に見つかったら終わる
という状況で味わえるNoitaの本物のステルスの緊迫感と比べたら子供のお遊びでしかない
5: 2024/08/09(金) 15:01:37.46 ID:y1LSnDlS0.net
死にゲーも
6: 2024/08/09(金) 15:06:58.52 ID:WhJAJbGK0.net
強制ステルスって事は見つかると失敗する系かな?
7: 2024/08/09(金) 15:07:33.85 ID:XgugHleAH.net
>>4
たまにある敵倒せない系のホラーが真のステルス
たまにある敵倒せない系のホラーが真のステルス
9: 2024/08/09(金) 15:09:37.91 ID:V4LtbnwH0.net
まあステルスの面白さは分からんな
10: 2024/08/09(金) 15:10:29.16 ID:xmUm7zCgH.net
今はもうゲームをコンパクトにして狭い領域に作者の思想性を入れたほうが
受けると思う
ティアキンは入れれる要素できるだけ入れてハイクオリティだったけど
思想性があやふやになってしまった感ある
受けると思う
ティアキンは入れれる要素できるだけ入れてハイクオリティだったけど
思想性があやふやになってしまった感ある
11: 2024/08/09(金) 15:12:19.54 ID:NtmfCLll0.net
ステルスモードで相手のアイテム抜き取るのは楽しいだろ?
NPCを殺して奪ったほうがはやいかもしれないが殺したらいなくなるっていうデメリットはあるんだ
NPCを殺して奪ったほうがはやいかもしれないが殺したらいなくなるっていうデメリットはあるんだ
12: 2024/08/09(金) 15:13:31.47 ID:SUtvvsYh0.net
やっぱクラフトはめんどくさいって海外のユーザーも思ってたんだな
元からクラフトメインのゲームならいいけど
RPGとかでやり込み要素としてのクラフトは微妙なんだよな
世界観の雰囲気を壊す作業を求められる異物が入り込んでる感じ
元からクラフトメインのゲームならいいけど
RPGとかでやり込み要素としてのクラフトは微妙なんだよな
世界観の雰囲気を壊す作業を求められる異物が入り込んでる感じ
15: 2024/08/09(金) 15:21:33.76 ID:xc2ftloB0.net
QTEも
17: 2024/08/09(金) 15:22:13.18 ID:F38GztNx0.net
強制ステルスはなくていい
ステルス以外の選択肢もください
ステルス以外の選択肢もください
18: 2024/08/09(金) 15:23:17.56 ID:YKL0fk3id.net
サバイバルクラフトゲームは面白いだろ
19: 2024/08/09(金) 15:23:25.04 ID:B1ZMouITM.net
ステルスは選択肢の一つとしてあっていいけど普通のARPGに強制ステルスあると萎えるかもな
21: 2024/08/09(金) 15:23:33.41 ID:OzcNsytQ0.net
みんなが面白いと思っているけど自分が嫌だった要素
だから少数派の意見だろ
だから少数派の意見だろ
22: 2024/08/09(金) 15:24:57.19 ID:B1ZMouITM.net
クラフトもどんなんかによるな
飽きさせない作りなら良いけどホライゾンの武器強化とかはもう時代遅れやな
飽きさせない作りなら良いけどホライゾンの武器強化とかはもう時代遅れやな
23: 2024/08/09(金) 15:24:59.26 ID:qoVzFLcZ0.net
え、ポリコレでしょ
26: 2024/08/09(金) 15:40:06.93 ID:RtCkkExl0.net
ステルスゲーじゃないゲームで強制ステルスは確かに嫌だな
27: 2024/08/09(金) 15:40:14.39 ID:y9hW87q3d.net
俺は釣り料理パリィかな
テンションあがらないの
テンションあがらないの
29: 2024/08/09(金) 15:40:44.50 ID:YnBvDMK70.net
素材集めさせて装備作るのがクラフトなのかな?
あれ正直めんどいよな
グラがどれだけ変わろうと敵がポンって装備落としても良いと思うんだ
ティアキンみたいなのもクラフトだよな?
あれは祠でギミック攻略してる時はめちゃくちゃ楽しかった
でもネットで見かけるような自由に作る発想力はなかった…からあまり好きじゃない
楽しいと好きはイコールじゃないんだなって思った
オープンワールドは別に飽きられないだろうけどなんか今度は広いフィールドのエリア性が流行りそうよね
強制ステルスに限らず強制要素があんま楽しくないよね
あれ正直めんどいよな
グラがどれだけ変わろうと敵がポンって装備落としても良いと思うんだ
ティアキンみたいなのもクラフトだよな?
あれは祠でギミック攻略してる時はめちゃくちゃ楽しかった
でもネットで見かけるような自由に作る発想力はなかった…からあまり好きじゃない
楽しいと好きはイコールじゃないんだなって思った
オープンワールドは別に飽きられないだろうけどなんか今度は広いフィールドのエリア性が流行りそうよね
強制ステルスに限らず強制要素があんま楽しくないよね
30: 2024/08/09(金) 15:41:18.55 ID:H8YU9sfb0.net
企業も売れないジャンルに大金掛けて勝負なんてできんだろ
自分の好きなジャンルのマイナーゲームを布教して流行らせろよ
自分の好きなジャンルのマイナーゲームを布教して流行らせろよ
35: 2024/08/09(金) 15:45:52.34 ID:YnBvDMK70.net
皆は面白いと思ってるけど自分は苦手な要素の話だぞ
ポリコレとかQTE好きなやついないから関係ないぞ
ポリコレとかQTE好きなやついないから関係ないぞ
37: 2024/08/09(金) 15:51:13.38 ID:DToTn2v5M.net
素材集めて装備作るのはクラフトとは言わなくね?
FO4の拠点作りみたいなのがクラフトでしょ
FO4の拠点作りみたいなのがクラフトでしょ
38: 2024/08/09(金) 15:53:24.64 ID:/WqpEpk80.net
頭2つは抜けたぶっ壊れ性能のドロ率0.01%未満レア装備をプレイヤーに掘らせることで毎シーズン延命する某ハクスラ
39: 2024/08/09(金) 15:55:19.07 ID:OB7rzKd2H.net
それも含めて全部じゃないの
素材アイテムが大量にあって装備でもアイテムでも作る要素、クラフト要素は自分も好きでは無いな
結局1種類足りないとか数量1個足りないとか面倒に感じる
素材アイテムが大量にあって装備でもアイテムでも作る要素、クラフト要素は自分も好きでは無いな
結局1種類足りないとか数量1個足りないとか面倒に感じる
40: 2024/08/09(金) 15:57:20.10 ID:Y83OuSQD0.net
畑で野菜作るのとかいらんわ
41: 2024/08/09(金) 15:57:26.23 ID:DrX7i2Hw0.net
釣りとか鉱石掘りとかだな
42: 2024/08/09(金) 15:58:10.18 ID:45EIG7vo0.net
武器クラフトはマジで面倒
大抵武器素材って何に使うかよく覚えてなくて
素材ゲットしても喜びが即実感できない
それだったら直接武器ゲットした方が嬉しい
大抵武器素材って何に使うかよく覚えてなくて
素材ゲットしても喜びが即実感できない
それだったら直接武器ゲットした方が嬉しい
43: 2024/08/09(金) 15:58:43.68 ID:MOVG0vcj0.net
>>30
こういう奴が好きなゲームを作っても買う人間が少ないからね
こういう奴が好きなゲームを作っても買う人間が少ないからね
47: 2024/08/09(金) 16:02:34.20 ID:WhJAJbGK0.net
素材を時間かけて作る系はゲーム内通貨払う事で購入出来るようにしてほしい
そんでもってゲーム内通貨は別手段で入手可能
作物を育てるのが面倒だから敵を狩ってそれで得た金で作物を買うと言う感じで
まぁこれを効率化していくと作物が育つまでの間敵を狩りに行くと言うスタイルを落ち着いちゃうのが難点だけど
そんでもってゲーム内通貨は別手段で入手可能
作物を育てるのが面倒だから敵を狩ってそれで得た金で作物を買うと言う感じで
まぁこれを効率化していくと作物が育つまでの間敵を狩りに行くと言うスタイルを落ち着いちゃうのが難点だけど
49: 2024/08/09(金) 16:08:42.60 ID:YnBvDMK70.net
牧場系やサバイバル系はずっと素材集めだよな
後で使うタイミングとかあったりして雑に売ったり捨てたりできないわ
ラストエリクサー症候群悪化したわ
後で使うタイミングとかあったりして雑に売ったり捨てたりできないわ
ラストエリクサー症候群悪化したわ
53: 2024/08/09(金) 16:20:04.82 ID:c3ac74Jad.net
元からオープンワールド面倒くさい、クラフト好きじゃないと思ってたから何で持ち上げられ続けてるのか分からんかった
54: 2024/08/09(金) 16:20:12.16 ID:XgugHleAH.net
モンハンがもう当初の路線は失われて、釣りだの採掘だのしなくてもひたすら戦ってれば街で買ったり交換したり収集依頼してれば済むようになったよな。
あと今更オープンワールドにするけど草食獣だの中型なんかと誰も戦いたくないし、探したり追いかけたりするのすら面倒で初回以外は闘技場みたいなとこですぐ戦いたいってノリだよな。
あと今更オープンワールドにするけど草食獣だの中型なんかと誰も戦いたくないし、探したり追いかけたりするのすら面倒で初回以外は闘技場みたいなとこですぐ戦いたいってノリだよな。
60: 2024/08/09(金) 16:27:19.97 ID:WwAXtrpu0.net
あなたの感想ですよね?
62: 2024/08/09(金) 16:30:46.97 ID:bO/z4Bc30.net
クラフトはアトリエシリーズみたいなそういうロールプレイを楽しみたい人向けのゲームでやればいいのに、
今や大抵のRPGやアクションに入ってるんだよな…
もう同じモンスターを狩りつづけたり採集ポイントをいちいちマラソンするのはいやずら
今や大抵のRPGやアクションに入ってるんだよな…
もう同じモンスターを狩りつづけたり採集ポイントをいちいちマラソンするのはいやずら
63: 2024/08/09(金) 16:31:02.43 ID:YnBvDMK70.net
>>60
皆は好きだけど…と前置きして個人の感想(不満)ぶつけるスレ
売れてる要素に対する逆張り
皆は好きだけど…と前置きして個人の感想(不満)ぶつけるスレ
売れてる要素に対する逆張り
65: 2024/08/09(金) 16:32:25.74 ID:Xg6mvsYp0.net
OWはいいけどクラフトはまじで要らない
素材集め、アイテム管理、資源管理、建築
何が楽しいの?
素材集め、アイテム管理、資源管理、建築
何が楽しいの?
66: 2024/08/09(金) 16:33:00.79 ID:EuRYUHrc0.net
人によって面白いと思うツボが違うんでなんとも
ただ攻略情報や動画みて「簡単にクリアできるクソゲー」
言う奴は基本的にヴァカですね
犯人やトリックをネットで調べてから読む推理小説かよ
自分でゲーム台無しにしているだけ
ただ攻略情報や動画みて「簡単にクリアできるクソゲー」
言う奴は基本的にヴァカですね
犯人やトリックをネットで調べてから読む推理小説かよ
自分でゲーム台無しにしているだけ
68: 2024/08/09(金) 16:35:37.98 ID:i2ibOKos0.net
無駄めんどくさいと思われる要素を削ぎ落としていくとシステムの全ての点でディアブロ系に劣るからねぇ
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71: 2024/08/09(金) 16:37:09.45 ID:sn2uNhlr0.net
>>23
真っ先にやめて欲しいのはポリコレだろうけどそれを言っちゃうとそこら中から責められるのが向こうの国だから・・・
真っ先にやめて欲しいのはポリコレだろうけどそれを言っちゃうとそこら中から責められるのが向こうの国だから・・・
77: 2024/08/09(金) 16:51:56.56 ID:jqCf1tok0.net
クラフト全てが嫌いなわけじゃないけどDQの鍛冶みたいにひたすらめんどくさい上に運要素まで絡むのはマジで嫌い
83: 2024/08/09(金) 17:01:43.46 ID:YnBvDMK70.net
いつまで俺達はスーパーアーマーのびくともしない敵をボコスカ殴るゲームやり続けるんだろうな
見た目の違和感とかリアル感とかあれこれ言う割にそこは気にならないんかと
見た目の違和感とかリアル感とかあれこれ言う割にそこは気にならないんかと
85: 2024/08/09(金) 17:04:18.13 ID:Xg6mvsYp0.net
>>77
DQの鍛冶なんて簡単なミニゲームやんw
あんなので面倒くさいならクラフトゲーやサバイバルゲーなんて何もできない
DQの鍛冶なんて簡単なミニゲームやんw
あんなので面倒くさいならクラフトゲーやサバイバルゲーなんて何もできない
88: 2024/08/09(金) 17:06:23.36 ID:PxQp+l/90.net
QTEって今なん%の人が受け入れられるんだろうな
92: 2024/08/09(金) 17:15:04.92 ID:i0ZtekqW0.net
もうやめにしませんか?
と言いつつ売れてるジャンルなんなよな
と言いつつ売れてるジャンルなんなよな
107: 2024/08/09(金) 17:29:40.01 ID:/Moe2krLM.net
>>88
戦闘中とかアスレチック的アクションとかの中でQTEがあるのは構わない
その時プレイヤーは「オン」だから
カットシーンで急にボタン押させるのは許せない
ムービー見てる間はこっちは「オフ」だから
戦闘中とかアスレチック的アクションとかの中でQTEがあるのは構わない
その時プレイヤーは「オン」だから
カットシーンで急にボタン押させるのは許せない
ムービー見てる間はこっちは「オフ」だから
114: 2024/08/09(金) 17:49:01.88 ID:eiwjZlY1M.net
>>11
ステルスモードの話ではなく「ここは警備が厳重だな…見つからずに行こう」って、
いきなり出来の悪いステルスミニゲームを強制されるやつだと思うぞ
ステルスモードの話ではなく「ここは警備が厳重だな…見つからずに行こう」って、
いきなり出来の悪いステルスミニゲームを強制されるやつだと思うぞ