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まるでオーパーツのような凄すぎたゲームといえば





1: 2024/08/12(月) 07:21:04.58 ID:Yhuxaqr0d.net
スーパーマリオ64

ニンテンドー64のロンチタイトルにもかかわらず3Dアクションゲームの操作性を完成させてしまった
現在の3Dアクションゲームはこれを見本にして作られているので今プレイしてもほとんど違和感が無い



3: 2024/08/12(月) 07:25:47.71 ID:+D2/1Bhy0.net
ff3
パックランド



4: 2024/08/12(月) 07:25:51.76 ID:Yhuxaqr0d.net
GTA5(PS3版)

貧弱なメモリを補うためにディスクとHDDのインストールデータから同時にデータを読み込む事で圧倒的な物量のオープンワールドを表現している
そのためDL版ではテクスチャの貼り遅れが発生することも有った
ハードの性能が上がった現在でもこれを超える表現力のオープンワールドゲームはあまり多くない



5: 2024/08/12(月) 07:26:18.85 ID:XuO6I8j50.net
FF14



7: 2024/08/12(月) 07:29:38.41 ID:shhFViSw0.net
マリオ64、オカリナ、ゴールデンアイはすごすぎ



8: 2024/08/12(月) 07:32:39.07 ID:Yhuxaqr0d.net
ファンタシースターオンライン

家庭用オンラインゲームの基礎を作ったゲーム
システム、操作性、難易度、オンライン環境が噛み合っていてとても遊びやすかった
後発でコケたオンラインゲームはこのゲームの研究が足りなかったと言っても過言ではない



10: 2024/08/12(月) 07:35:25.59 ID:zypX4WRC0.net
>>4
へー、しらなんだ



11: 2024/08/12(月) 07:36:09.57 ID:uYoXRcWT0.net
太陽のしっぽ



12: 2024/08/12(月) 07:36:50.25 ID:t7qMxDlO0.net
ゼノブレイドクロス



13: 2024/08/12(月) 07:37:53.72 ID:Yhuxaqr0d.net
エックス

おそらくゲームボーイで唯一の3Dシューティングゲーム
このゲームを開発したアルゴノートはのちにスターフォックスの開発も担当した





14: 2024/08/12(月) 07:43:45.91 ID:+3zyoiKO0.net
>>3
パックランドはミヤホンさんが参考にしたという話があるからいいとして、FF3ってなんか凄いところあったっけ? 至って普通のJRPGでしか??



15: 2024/08/12(月) 07:44:45.81 ID:BMJQYccz0.net
サマーカーニバル’92 烈火
あれファミコンだけど16bitと言われても違和感ないほどのオーパーツだった。



16: 2024/08/12(月) 07:46:14.80 ID:LYDF3NdJ0.net
大神



17: 2024/08/12(月) 07:46:50.06 ID:kigPi01f0.net
MGS5もPS3で動いててたと思うと割とすごい



18: 2024/08/12(月) 07:47:41.13 ID:oPsyWrg+0.net
PS3箱○後期時代は本当すごいと思う
PCじゃ絶対真似できん



20: 2024/08/12(月) 07:47:59.67 ID:4vog9eEMM.net
ベイグラントストーリー
シネマティックのくせに100MB位しかない



21: 2024/08/12(月) 07:48:05.91 ID:zx2cdPnF0.net
>>14
飛空挺バグがどうのこうの



22: 2024/08/12(月) 07:48:11.01 ID:Yhuxaqr0d.net
ギアーズオブウォー

日本ではPS3の発売前後、まだPS2が元気だった時代に登場
法線マッピングを用いた緻密な3Dモデル、リアルタイムレンダリングのド派手なムービー、カバーアクションという革新によって次世代のゲームを見せつけた



24: 2024/08/12(月) 07:49:27.61 ID:gW0p5u7Wr.net
メタルスレイダーグローリー



26: 2024/08/12(月) 07:51:17.38 ID:o6SeEJ5h0.net
初代Xboxのmorrowind
本体再起動してメモリ解放してたって開発者がネタバレしてたけど






27: 2024/08/12(月) 07:51:26.97 ID:nMpYEKYp0.net
>>17
MGS1は陰影だけで顔作ってるの凄かったな
あのポリゴン数で目鼻はっきりするとギャグみたいになるのをリアルに演出できた



32: 2024/08/12(月) 08:01:10.31 ID:JNzqbb+X0.net
バトオペだろう
無料ゲーム時代の先駆者
今もなおPSストアの上位をひた走る



33: 2024/08/12(月) 08:02:16.96 ID:+D2/1Bhy0.net
電脳戦機バーチャロン



34: 2024/08/12(月) 08:04:02.55 ID:qMqHznzAd.net
サマーカーニバル’92烈火



35: 2024/08/12(月) 08:05:50.62 ID:2BnjjVhF0.net
PS3のGTA5
広大なオープンワールドにもビビったが海中まで珊瑚とかいっぱいで驚いたわ



36: 2024/08/12(月) 08:06:13.38 ID:74EpIqGm0.net
ハーフライフ2



37: 2024/08/12(月) 08:06:17.79 ID:9bJ19s6E0.net
>>11
> 太陽のしっぽ

これ何気に世界初の3Dオープンワールドゲーな気がするんだけどどうなんかな?w



38: 2024/08/12(月) 08:07:22.66 ID:JSC6sPDb0.net
>>22
Unreal Engineの出世作だね



39: 2024/08/12(月) 08:08:01.95 ID:gjCqm2x10.net
コイカツのキャラメイク
当時、体験版が出た時はアニメキャラが作れるってすごい盛り上がったな
未だにここまでの自由度のある細かいキャラメイクが出来るのは
このシリーズ以外に他に無い



40: 2024/08/12(月) 08:08:32.31 ID:zBdJkzmO0.net
PCエンジンのR-TYPE






41: 2024/08/12(月) 08:09:50.81 ID:Yhuxaqr0d.net
LAノワール

フェイスキャプチャによって俳優の表情を再現しており、警察と犯罪者の表情によるリアルな駆け引きが楽しめる
7年という開発期間、ローカライズの難しさも考慮すると、表情に関して今後これを超えるゲームは現れないかもしれない



42: 2024/08/12(月) 08:10:03.45 ID:lGqoYXNZ0.net
ゼビウス
それまでのインベーダーギャラクシアンからすると3段階くらい進化した



44: 2024/08/12(月) 08:18:49.18 ID:3zdORf8s0.net
シェンムー

3Dで構築された町並み、住人の生活パターン、持って観察出来るアイテム等。
金と手間を極限まで使い込まなきゃ作れなかったゲーム。



45: 2024/08/12(月) 08:26:55.41 ID:YHvkLZm80.net
>>40
PCエンジンに無理させ過ぎてNECに怒られたらしいな
だからのちにCDで出るI・IIカップリングでは移植度が劣化しているとか



46: 2024/08/12(月) 08:28:49.59 ID:OG9AxDMl0.net
ガンパレードマーチ
NPCが自身のパラメータを調整しようとしてプレイヤーに話しかけてくる
意味がわかるまでなんだろと思って、意味がわかったらちょっと怖くなった



47: 2024/08/12(月) 08:42:11.88 ID:wc0opoV+0.net
MGS2

PS2と思えない重厚なストーリーとムービー、ステルスアクションが楽しめる。
ブヒッチでは未だ30fpsでありブヒッチがPS2以下の性能であることを示しているゲーム



48: 2024/08/12(月) 08:42:22.40 ID:Dd6Y/oU70.net
タクティクスオウガはベタなとこだけど出てないな



49: 2024/08/12(月) 08:52:42.82 ID:QA1fR9UV0.net
原神
退屈な通常攻撃主体のアクションゲームを派手なスキル主体に変えた



51: 2024/08/12(月) 08:56:23.82 ID:GbAslqB30.net
MDのソニックもいろいろやってたな



52: 2024/08/12(月) 08:56:23.90 ID:ryn+EOWB0.net
マーセナリーズ
PS2でオープンワールドで爆発物やミサイルで建物完全に破壊出来るとか
ホント凄い出来のゲームだった 北朝鮮が舞台なのも異色過ぎる



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53: 2024/08/12(月) 08:56:30.93 ID:nMpYEKYp0.net
>>46
GPMクローンもたくさん出たけど
結局初代の面白さを越えられなかったな
奇跡の産物だわ



54: 2024/08/12(月) 09:04:24.50 ID:PQtYa+0D0.net
マリオ3のほうが凄かった、ファミコンとは思えない色彩に完成度



56: 2024/08/12(月) 09:06:04.41 ID:hkezQxOu0.net
ゆみみみっくす
あの時代にCD媒体で全編アニメーションしまくりなのは凄かった



59: 2024/08/12(月) 09:10:30.52 ID:Gn+TwWWb0.net
3DSのバイオリベとマーセナリーかな



60: 2024/08/12(月) 09:13:04.63 ID:o8vJsjE/0.net
時のオカリナ



62: 2024/08/12(月) 09:16:32.04 ID:4Yv1ST5Q0.net
なんでSFCのテイルズがないんや!
OPはすごかったろ!
OPは!



63: 2024/08/12(月) 09:18:47.62 ID:j7HURCS40.net
ワンダと巨像



64: 2024/08/12(月) 09:19:33.57 ID:shhFViSw0.net
SFC
エフゼロ(マリオカート)

シムシティ

神々トライフォース

ヨッシーアイランド

スーパードンキー

かまいたち(弟切草) 

シレン(トルネコ)



69: 2024/08/12(月) 09:30:23.69 ID:/NaejcOtM.net
セガサターンのガンダム外伝3部作
最初グラひでーなて思ったけど遊んでるとちゃんとジムやドムに見えてくる

あとモビルスーツ挙動のスピード感はいま遊んでもすごい



70: 2024/08/12(月) 09:31:37.70 ID:1Eqwtg/R0.net
ダウンタウン熱血行進曲
FCで4人同時対戦のアクションゲーム
Wiiのバーチャルコンソールでも上位に食い込んでた人気作

くにおくんシリーズ以外に
FCで4人同時対戦のゲームってあったのかな






71: 2024/08/12(月) 09:32:30.34 ID:tJSipfgx0.net
なんか神ゲーを挙げてるやついるな
そういう話じゃなくてオーパーツの話だろ
例えばentombedの自動生成



72: 2024/08/12(月) 09:34:05.15 ID:hhsga+REa.net
fcグラ2
dcソウルキャリバー



73: 2024/08/12(月) 09:37:13.81 ID:bTVE4yN/0.net
スーパーマリオの甲羅の処理



74: 2024/08/12(月) 09:41:58.13 ID:Dd6Y/oU70.net
>>73
あの時代であの仕組みで無限1up出来るのまぁまぁイカれてるよな



75: 2024/08/12(月) 09:50:57.83 ID:p1bcTzQc0.net
デッドゾーン

「ナゼオレハココニイルンダ」
ボク「ファ、ファミコンが喋ったーーーっ!」



76: 2024/08/12(月) 09:50:57.87 ID:jS8rdCNc0.net
グランツーリスモ1

擬似ではあるが環境マッピング的表現にチャレンジした事は、後のレースゲームに大きな影響を与えたと思う。
当時、レースを重ねると汚れて反射りつが低下して、洗車でピカピカになる所とか感激した。



77: 2024/08/12(月) 09:52:59.30 ID:CovlavbD0.net
FCの水戸黄門の音声



78: 2024/08/12(月) 09:53:06.72 ID:319Q4MsB0.net
ワンダと巨像

PS2で疑似HDRレンダリング+動的露出補正付きトーンマッピング実装、
ファーシェイダーをプログラマブルシェーダ無しのPS2で実現、
疑似ボリュームパーティクル、疑似光散乱なども実装
ttps://game.watch.impress.co.jp/docs/20051207/3dwa.htm

XBOX360のゲームもある中、GDCアワードでVisual Arts部門を受賞
ttps://www.4gamer.net/games/029/G002949/20060323234759/



79: 2024/08/12(月) 09:55:44.83 ID:K5gzl7gK0.net
ギルティギアかなあ
これを参照しないアクションは今存在しない



81: 2024/08/12(月) 10:10:14.30 ID:zM5pT+zE0.net
昔のゲハはスペースハリアーとパネキットがまず挙がったもんだがな



82: 2024/08/12(月) 10:10:34.60 ID:FI8L0QHu0.net
アーケード
ドルアーガの塔
アウトラン
バーチャファイター

エチエチゲ
リップスティックアドベンチャー
同級生
下級生

PC
XANADU シナリオⅡ
イースⅠ・Ⅱ
サバッシュⅡ

家庭用
LUNAR ETERNAL BLUE(メガCD版)
EVE burst error(セガサターン版)
エターナルアルカディア



83: 2024/08/12(月) 10:11:59.75 ID:K2fFQ8yI0.net
FF11かなぁ
PS2で出しているのがほんと凄いわ



84: 2024/08/12(月) 10:12:17.04 ID:QiRsOu760.net
ルドラの秘宝
FF6くらいのクオリティのモンスターが動きまくる

海底大戦争→メタルスラッグ
狂気のドット絵で未だに海外でリスペクトされるレベル



85: 2024/08/12(月) 10:13:13.60 ID:GedLjl140.net
ゼノクロのメモリ管理は訳が分からん
何であれが1GBのメモリで動くんだ?



86: 2024/08/12(月) 10:16:22.48 ID:tBAJM5/l0.net
なんだかんだでファミコン時代のゲームって数メガ程度の容量で良くあれだけ詰め込めたなと思う



87: 2024/08/12(月) 10:17:38.20 ID:twxHJkofp.net
1画面1枚しか無理ですよ。
と言われてるのに2画面同時回転してた魂斗羅スピリッツ



88: 2024/08/12(月) 10:18:27.41 ID:twxHJkofp.net
>>45
本来、まだ不安定だから使わないでね。ってメモリ?領域をモリモリ使ってるらしいね。



89: 2024/08/12(月) 10:18:29.37 ID:tTiKGPgB0.net
初代ゼルダ。
ダンジョンやギミックの違う裏ゼルダまであって容量1メガ



93: 2024/08/12(月) 10:32:53.73 ID:N+yq1OVO0.net
時オカとかDoomはジャンルそのものの進化とか形成における影響がでかいと思う



103: 2024/08/12(月) 11:09:53.76 ID:s33AjWfc0.net
技術レベルでオーパーツってのはないけど
そのメーカーの全盛期で物量が半端なかったり特殊な事情で今じゃ実現無理ってのならある



104: 2024/08/12(月) 11:17:33.33 ID:MUr/a+EU0.net
家ゲでオーパーツは特にないな 基本的にAC時代ならAC、PCがハイエンドになった時代ならPCを噛み砕いて売ってるだけだし
RTSの方向性をMSX時代に決定付けたヘルツォーク、ゲームのインターフェイスを一変させたダンジョンマスター、いきなりオープンワールドかつ交易をぶち込んだElite、
ゲームに一貫したアートワークを持ち込んだゼビウス、疑似3Dの作法を完成させたスペハリ、体感ゲームとコンピューターゲームの融合を実現したハングオン、
ダイナミック・キャンペーンを実現したFalcon4.0、ゲーム=戦いだった時代に街作りは面白いと証明してのけたSimcity、徹底した1人称オンリーで主役=プレイヤーのお前式ストーリーテリングを完成させたHalf Life
世にも珍しい体感COOPのギャラクシアン3 こんなとこかね



105: 2024/08/12(月) 11:29:45.18 ID:PBarjK510.net
SO4
あの光源処理はPS3じゃないと無理



106: 2024/08/12(月) 11:38:49.23 ID:nHYaUBaLr.net
スーマリ
スーマリ3







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